余ったご飯で☆トマトと玉葱のにんにくチャーハン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

余ったご飯で☆トマトと玉葱のにんにくチャーハン

 

 

 

白いご飯があまるとチャーハンによくします☆

 

 

味付けご飯は家族には嬉しいようで、余った野菜などで何でも具材を入れられるので残り物を使い切るにはもってこいです♪

 

 

野菜室に玉葱とトマトが入っていたので、そろそろ使いたいなあと思っていた頃でした。。。

 

 

にんにくを少し入れると風味が豊かになって美味しくなりますにんにく

 

 

 

 

 

余ったご飯で☆トマトと玉葱のにんにくチャーハン

 

材料     4人分

ご飯        5杯分

にんにくみじん切り 1/2かけ

☆トマト(小)     1個

☆玉葱        1/2個

赤ワイン       大さじ2

塩、こしょう     適量

オリーブオイル  大さじ3

しょう油       大さじ1と1/2

 

○トマト(小)    1個

○玉葱        1/2個

○塩、こしょう    少々

○オリーブオイル  大さじ1

○ピザ用チーズがあれば … 適量

 

 

 

作り方

1. ☆のトマトはざく切りにし、☆の玉ねぎはみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火弱で炒め

  1.を入れてしんなりするまでさらに炒める。

3. ごはんと赤ワイン、しょう油を入れて切るようにヘラで混ぜ、

  塩、こしょうで味をみる。

4. 耐熱皿に○のトマトと玉葱を薄切りにして並べて入れ、○の

  塩こしょうをふり○のオリーブオイルをかけてピザ用チーズが

  あれば散らす。

5. トースターで6分焼く。

 

 

 

 

○は上にのせるトッピング用なんですが、なくてもいいです♪

 

 

代わりにキムチや福神漬けなどでも添えると色がきれいなので

ちょっとアクセントにいいと思いますキラン

 

 

 

ピリッとさせたい時は唐辛子やラー油などを加えると刺激的でいいですね~aya

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク