炊飯器で☆油揚げとパセリのもっちり♪もち入り炊き込みご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

炊飯器で☆油揚げとパセリのもっちり♪もち入り炊き込みご飯

 

 

 

今日の息子はバタバタと朝食を半分だけ食べて学校へ出ていきました。

 

いつもはお餅を残すことはないのですが、今朝は焼いた丸餅4個「今日はいらん、くえん」

「ちょっと待て~、この残ったのはどうするん?」

 

私はしっかりパンを焼いて食べてました^_^;

 

仕方なく冷蔵庫へ…

 

夕方家に帰ってきてご飯は炊くようにしているので、「この中に入れてみよう微妙

 

丸餅4個を入れて冷蔵庫にあった油揚げやパセリと一緒に炊いてみましたご飯

 

 

 

 

 

炊飯器で☆油揚げとパセリのもっちり♪もち入り炊き込みご飯

 

材料    4合分

米          4合

丸餅(小)     4個

油揚げ      1枚

パセリ       1/2袋

○しょう油     大さじ1と1/2

○みりん     大さじ1

○昆布茶     大さじ1

○塩        小さじ1/2

水          4合分まで

 

 

作り方

1. 釜で米はといでおき、30分すれすれの水に漬けておく。

2. ○を入れて混ぜ、水を4合分まで入れる。

3. 油揚げは薄切りにし、パセリはみじん切りにする。

4. 2.に丸餅と3.を入れてスイッチをオンにする。

5. 炊き上がったら15分蒸らし、餅とご飯が混ざるように切り混ぜする。

 

 

 

お好みで黒こしょうをふってくださいコショウ

 

お餅余ってたら炊飯器で一緒に炊いてしまいましょー(^.^)

 

ごま油やオイスターソース、鶏肉など入れて炊くとちまき風になりますよ~♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ