子ども豆腐作り教室☆手作り豆腐でクッキーとドーナツ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

子ども豆腐作り教室☆手作り豆腐でクッキーとドーナツ作り

 

6月25日に小学生を対象とした豆腐作り教室を安芸区中野公民館で行いました。

豆乳とにがりを混ぜて蒸すところから作ってもらい、手作りの絹豆腐をみんなで試食☆

ふんわりとしてシンプルな味は、しょう油かポン酢だけでいただきました。

 

 

 

材料      5人分

無調整豆乳      400ml

にがり          大さじ4

 

作り方

1.大きめの器に無調整豆乳とにがりをゆっくり混ぜてアルミホイルをしっかりかける。

2.大きめの鍋に1.の半分の高さになるくらい水をはり、中火弱にし1.を入れる。

 フタをして25分蒸す。

3.蒸したらアルミホイルをはずし、粗熱が取れたら水分を捨てる。

 

 

 

ボランティアの学生も参加していただき、子どもたちと楽しみなが一緒に作りました。

ゆっくりと量るところから丁寧に子どもたちに指導してくださいました☆

 

 

 

 

明日はこの手作り豆腐からクッキーとドーナツを作ったのでレシピを紹介します。

 

 

みんな残さず食べてましたね~

シンプルに豆腐の味を味わってもらいたくてしょう油かポン酢のどちらかをかけてもらいました。簡単なのでお家でも作ってみてくださいね。。。

 

参加しています。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ