簡単☆はったい粉と薄力粉のブレッド | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆はったい粉と薄力粉のブレッド

 

朝から家族のみんなにパンが足りなくて、自分のだけは遅くなっても何か焼いて

みようと思いました(;^_^A

 

なければご飯にすればいいものの…朝はパンがやっぱりいいパン

たくさん使っていないはったい粉や強力粉がなかったので、薄力粉で無理やり作りました。

 

 

 

 

材料      2本分

 

ドライイースト    小さじ1

砂糖          小さじ5

はったい粉      50g

薄力粉        130g

塩            小さじ2/3

オリーブオイル    大さじ1

ぬるま湯        160ml

 

 

作り方

1. ボウルに材料の上から順番に入れていき、5分こねる。

2. 上の写真のように丸めてラップをし、温かい場所で40分おく。

3. にぎりこぶしで空気抜きをして半分にし、天板にオーブンシートを敷いた上に細長く

  並べる。下写真。切り目を入れてラップをし、また温かい場所で30分おく。

4. オーブンを180℃予熱を入れ、13分焼く。

 

 

40分とか30分とか待てない場合は、レンジで何か温めた後に生地を入れておいたら

早めに発酵できますよ~パン

 

あまり最初にこねる必要はないので、ふくらめば焼くだけで簡単です☆

 

はったい粉も食物繊維が豊富でさいふにやさしい食材なのでぜひ作ってみてください~食パン

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ