• 12 Dec
    • 冬の恒例の展示会

      朝起きて、外を見たら、道路がグサグサになっていて、歩いても足がとられて、、大変な日でした。気温がとても高く、何だろう〜〜、こんなにあったかいなんて!そんな週の始まりになりましたが、二人のATSUKOの版画展観てきました以前から、彼方さんの版画のファンでしたので、この時期になると楽しみです〜〜もう12回目ということでした。凄いですね、やはり続ける事は大変ですが、意味もありますね。可愛いハガキも買ってみました、先週から、私的には、大谷君の事が気にかかる日々でしたが、赤いユニフォーム着ましたね〜〜ステキな素晴らしい挨拶でした。これからも、応援しますよー

      テーマ:
  • 09 Dec
    • ステキなランチ!?

      12月に入り、カレンダーがあっという間に、過ぎていく感じがします〜〜毎日毎日、ちゃんと、雪は降るし、しかも、とても冷え込んでいて、ここの所プラスの気温は見ていないような気がします^ - ^そんな中、女子2人で忘年会的なランチしました〜〜スパークリングワインと生ハムハムは選べたので、なかなか良かったです〜クリスマス小物の絵は、完成^ - ^小物でしたが、こだわってしまいました笑早くカードにして、お友達などに送りたいと思います〜〜

      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • クリスマス関連

      お正月を迎える前に、子供の頃はとにかく楽しみだった、クリスマス、大人になっても、楽しみですが、気分を上げるのも、自分でどう過ごすかなと思い、まずは、1人地道に作品作りをしている、友人のカードを見にミュンヘンクリスマス市へ行ってきました^ - ^昼間だったので、ツリーがキラキラしてないのが、残念ですが、冷え込みは相当で、久しぶりに寒くて、室内に入りました超お気に入りです^ - ^、クリスマスの絵はこんな感じになりつつです^ - ^

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 師走

      とうとう、今年最後の月に突入しました、ついこの間、長崎へ行ったりしていたので、何だか師走感が全然なかったのですが、世の中、そうではありませんね^ - ^年賀状の事も、と思いながら、着色作業進めている、今日この頃ですそんな中、母からは、いつものお手製の来年の干支の置物の様子知らせてきました来年は戌年なのですねいつになく、可愛いです💕頑張って、着色してくれたようで、全部で6個作成したようです、私的には、こういう作業はしないので、驚くばかりです円山にある、ケーキのお店、ポルトルージュでのスケッチ客席から、見ると、店内もとても可愛いのですこれは、座って食べたケーキセット暖かい日は、外のテラスも良さそうですそういえば、わりと最近ランチで行ったお店、女子には、とても人気店のようです野菜、サラダがおススメですね年内には、終わらせたい作業もあるので、出来るだけ、いろいろ進行していきたいです〜

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 素敵なお土産

      今日も寒い札幌です❄️❄️でも、心あったまるお土産届きました〜従姉妹のお土産です写真はないですが、とても美味しいお菓子もありました。東京土産です、特にオシャレで素敵だったのは、ロートレックのカレンダーちなみに↑は、2月の絵の方です私的にはとても好きな感じです部屋で1人で、心温めました^ - ^それと、長崎へ着いた、その日は、もう夕方だったのですが、何か描きたくて、歩いていける長崎駅を小さめの紙にスケッチしました。旅の思い出的なスケッチになりそうです

      テーマ:
  • 26 Nov
    • ファイターズファン感

      今年もファイターズファン感に参加してきました今年は何と言っても、清宮君のファイターズ入りがとても話題になっていたので、数日前の入団会見も大変な話題になってましたね私もテレビで、ワクワクしながら、見ましたファン感には、新人の紹介もあるので、いつもとはちょっと違うワクワク感がありました^ - ^応援している、大谷投手も最後になってしまいましたが、メジャーで見ることが出来る大谷投手も、とても楽しみです予想通り、清宮君は、凄いものを持っていそう〜〜楽しみですね^ - ^ポリーちゃんのサンタスタイルも見られましたし、コンサドーレもガンバに勝ったし、でも、帰りはドームを出たら、シンシンと雪が降ってました〜❄️❄️❄️⛄️来年も野球楽しんで応援したいと思います〜〜勿論サッカーもです

      テーマ:
  • 20 Nov
    • すっかり雪景色

      札幌は、先週の天気予報では、週末はとにかく大荒れ、風が強い、雪など、、どんな事になるかなと思いながらも教室は野外スケッチで札幌ファクトリーへ行ってきましたまだ、お天気がよかったので、悩んだ末に、この辺りからスケッチする事にしてインスタにもポストしましたが、こんな感じで描きましたその前の教室では、クリスマス小物のスケッチでした。クリスマスカード風にできたら、いいなと思いながらも、沢山塗る物があるので、なかなか大変!!その後、一晩明けて、すっかり冬の札幌になっておりました冬支度いよいよ、本格化しそうです

      テーマ:
  • 12 Nov
    • 長崎秋旅スケッチ最終日

      楽しみにしていた長崎も、天気良く順調に進み、もう帰る日がやって来てしまいました。無茶を言うようでしたが、もう、あと1日なんて、思ったりしながら、1番のお目当てと言ってもいい、神の島教会へ向かいました私は帰る日でしたので、早い出発では、あったのですが、祝日でも、多分観光客は誰もいなかったかもしれません^ - ^到着して、すぐに撮った写真ですマリア様が本当に海に向かって立っています女神大橋も綺麗に見えますマリア様の所まで、階段を登り後ろ姿も撮り左に神の島教会が見えますお顔は、目をぐっと見開いて海に向かって立っています、海の安全を見守るかのように立っていますうみがとても青くて綺麗でした今度は教会のある方へ登ってみることにそばで見ると、何ともラブリーやはり、と言うよりも、思っていた以上に素敵で、ピッタリな言葉が見つからなかったすぐ近くに、静かにマリア様教会から海側を見ると、こんな感じでした。砂浜に降りてみて、教会が見えたので、ここでもスケッチしましたその前に、海に立つマリア様を入れて、スケッチをしたので、何とか2枚描き、F6F6波の音を聴きながら、スケッチスケッチ気がつけば、そろそろ戻る時間になり、駅前まで戻り、私は空港まで向かいましたとにかく、いい旅スケッチになりました。お天気が良かったのが1番で、あとは、長崎の皆様、旅行中の素敵なご夫婦や、可愛い修学旅行生など、温かい人に会えたのは、とてもプラスになりました。頑張って仕上げて、又長崎へ行きたいです先生、ご一緒した生徒の皆様、大変お疲れ様でした。

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 長崎秋旅スケッチ③

      グラバー園で、スケッチをして、そろそろ帰ろうかなと思って、何気なく上を見ると桜?咲いてました^ - ^春に来た時は、グラバー園の中も沢山の桜が咲いていて、孔子廟では、散る桜の中でスケッチした事を思い出しました。可愛いです。桜には名前がついていました。長崎に来て、植物も結構描きましたが、あまり見たことのない花なども多く、調べてみようと思ったりしながらスケッチしました。グラバー園の出口のこのデザインもいいですよね^ - ^その後、更に歩いて気がつけば、オランダ坂車が通ると、凄い何とも言えない音がして、少し驚きました!この辺りでスケッチしました古い煉瓦と坂と大好きなアイテムで、ハマりました1番坂の下で、描いていたら、坂の上から名前を呼ぶ人が、札幌から来ていた生徒さんでした、長崎で名前を呼ばれると、ちよっと嬉しかったりして笑その後、オランダ坂を登り、東山手洋風住宅群とガイドブックには、書いてありましたが、非常に、狭い細い道が入り組んでいて、ちよっと楽しかったですなかなかない雰囲気でした。夜は、札幌の皆様と夕食^ - ^描いた絵を持ち寄り、皆さんの話も聞いて、とても盛り上がりました、皆さん、とても充実した時間で長崎が大好きになったようでした、とても納得です!美味しいお刺身なども頂きましたあとは、残すは1日となりましたとても行ってみたかった教会に行けることに^ - ^続きます

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 長崎秋旅スケッチ②

      長崎に来て、伊王島にも行く事が出来て、自分的にはとても満足でしたが、実はグラバー園もとても好きな場所の1つなのです伊王島へ行った帰り、グラバー園へ向かいました。途中暑かったせいもあり、ついつい冷たい甘いものを食べました初めて食べました、まだ長崎三回目ですがミルクセーキも食べてませんがビワソフトクリームです^ - ^何度見ても、良い景色^ - ^途中、修学旅行の子供達に話しかけられ、伊万里から来た子達でしたが、ハートのマークの石を見つけましたか?と聞かれましたが、全く見つけていなかったので、言われれるままに写真を撮りました^ - ^私が札幌から来たと言って絵を見せたら、大変な騒ぎになりましたが笑それはそれで楽しかったですステキな建物💕こんな感じでスケッチしました結局、F4を二枚繋げて描きました夜は、札幌から到着した先生や生徒さんと合流して、中華街でご飯をしました〜〜ご飯もとても美味しくて、話も弾みました。(写真が暗くて今ひとつですが。)まだ続きます^ - ^

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 長崎秋旅スケッチ①

      先週、長崎へ旅スケッチしてきました。実は今年2回目の長崎でしたが、今回は教室の皆さんと先生と行ってきました^ - ^又違ったワクワク感が。天気予報をずぅーっと見ていて、台風の接近などもありましたが、無事に到着、しかも、全て晴れ、もう、それだけで言うことなしでした。今回は長崎の駅の近くのホテルだったので、なかなか便利でした。しかも、1番最初に長崎へ母達と行った時に仲良くなったお友達の働いているホテルだったので、会うことも出来て、とても嬉しかったです。知らない土地なのですが、知人がいるとあうのもなかなか心強いものです今回は、とにかく前に来た時とは違う教会をスケッチしたいと思っていたので、いろいろ調べていきました^ - ^1つは、伊王島の馬込教会前回行った時に、大浦のあたりから見える女神大橋がとても綺麗で心惹かれていたのですが、それより向こうへ行けるとは、それだけでも、ワクワクしておりました。伊王島までは、6年前までは、船でしか行く事ができなかったようです〜〜現在は、車でも行ける事に。↑ここちらが女神大橋行く途中軍艦島も見えました馬込教会^ - ^初めて見つけた時は、あまりにも綺麗で、言葉がなかったです〜〜ここから、スケッチしました。青い空に白い教会、^ - ^教会の目の前は海なので、とても景色が素晴らしいですハイビスカスも咲いてマンホールまで、南国風です帰りは、ランチをして戻ることにシーフードが美味しいらしく、しかもオリーブもたったぷり、蒸し料理です、野菜たっぷりでした〜〜近くにあるホテルもなかなか、素敵な建物時間があればチャレンジしたいところでしたご。帰り、又橋を間近で見ながら帰りました^ - ^最後に描いて来たスケッチですF6でしたが、上を少し足して、全部入れて描きました^ - ^帰りは、前回の長崎1人旅で、知り合いになった、可愛いアクセサリーのお店を経営しているとても素敵な女子のお店と、長崎の作家さんやクラフト関係の物を置いている、お店へ(ここでも知り合いになったので)立ち寄らせてもらいました。いろいろ長崎の話を聞いて、北海道の話もしたり、楽しい時間でした。1人で行っても、1人の気がしない、温かい長崎の人々なのです^ - ^まだまだ続く

      テーマ:
  • 30 Oct
    • スケッチな日々

      先週は、お天気の良い日で暖かな日があったので、スケッチも兼ねて出かけましたファクトリーの壁の赤い色は、もうとても見頃私のお気に入りの場所もこんな感じになってました^ - ^秋も札幌ビール園はいいですね裏手もなかなか、いいかも左手は、北大近くでスケッチミニスケッチブックは、ビール園久しぶりに時計台も描いてみました手前にズラリと停めてある自転車を入れて。パンケーキのお店で。どんどん着色作業がたまりそう〜〜頑張ります!!

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 紅葉の季節

      今日は、お天気も良さそうだし、暖かそうな予報でしたので、北大まで出かけてみました、銀杏並木は今週末がライトアップなども予定されているようで、とにかく行ってみる事に黄色い葉がキラキラして、とても綺麗✨ツタがこんな風に!🍁🍁とにかく、人が多くて、海外の観光客の方や、地元の方も、それゃ、もう大変な人混みでしたこの辺りでは私は写真だけにしました赤い葉っぱ、何だかんだいいですよねこちら、赤れんがプラザ界隈^ - ^前にスケッチしたのを思い出しました。道庁の池も、とても綺麗でしたスケッチも少ししたので、後ほど載せますとにかく、あたたかで、良いお天気でした。

      3
      テーマ:
  • 23 Oct
    • いきなりの冬景色

      先週から、台風の接近で、北海道も、間違いなく影響を受ける予報でしたが、今日になってから、雨から雪に変わりました〜〜前回の秋ですねとブログタイトルを、すっかり超えて、冬景色に変わってしまいました^ - ^もう少し、なんて思っているのは私の勝手な都合なので、仕方ないですねこれは土曜の札幌銀杏が黄色くなり下にある、公園のテーブルに落ちて、まるで誰かが並べたように^ - ^赤い実も、こんなに、でも、今日の雪でどうなったでしょうかね前から気になっていた、ハワイ的なお店でランチしてスケッチもう少し、食後のコーヒーが美味しいと嬉しかったかな寒くなると、更に綺麗な色合いの物を描きたくなる傾向にありますねこちらは、インスタにポストした、パフェのスケッチ雪が降って、一気に家の中も、靴なども、冬の準備のモードに切り替わりつつの一日になりそうです^ - ^

      3
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 秋ですね

      毎日、着実に寒くなってきていますね札幌も、朝起きた時の感じが段々変わってきて、ついついお布団から出たくなる時期になってきたなぁと日々思ったりしています10月ももう、中旬、とにかく時間の経過が早く感じます。自然の変化は待ってはくれないので、その時を描きたければ、結果は多忙な日々になります〜〜少し前ですが、栗山町まで行ったので、あの紅葉が綺麗だったのを思い出し、行って見ました(小林酒造)雨だったので、降ってない時に又来たくなります、レンガと紅葉、どちらも好みで、困ります雨が降っていたので、屋根のあるところから、少しだけスケッチ大量にお酒を作っていた時に使用されていた機械だそうで、大迫力(最近こう言う古い機械を描く機会が多いかな)紙が小さくて、ぎゅうぎゅうになってしまいました帰りは、ちょうど新蕎麦の時期になっていたので、美味しく頂きました^ - ^母からも、秋らしい絵手紙も届き、つい最近、インスタにポストした絵ですハロウィンランチをしたので、スケッチこちら、ニューヨークのお土産のチョコ、なかなか勿体ない気分で、手がつけられず、でも食べます笑初雪の降るニュースもチラホラで、出来るだけ天候を見て、スケッチ出来たらとは思ってはいますが、天候次第なので。最近は、メジャーにもはまりつつ、テレビで野球を楽しんでます^ - ^勿論コンサドーレも応援しています!

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 円山スケッチ続き

      教室の日の円山スケッチは、とてもとても寒かったので、先生も描いていた、六花亭のお休みどころ的な建物を以前から描いてみたかったので別な日に1人で行ってみることに^ - ^ただ、私としたことが先生と同じ構図は、どうかなと思いましたが、描いてしまったので、載せます笑しかも、疲れて帰り寄ったのは、スタバ、まるで、先生の行動をそのまま、ただ、いいコースなんですよね、先生すいません。スタバも良かった〜〜更に言うと、七五三的な様子も、もう少し描いてみたい、という希望はありますが、出来ないで終わりそうです〜〜途中、可愛いリスに会いましたが、望遠では、なくて、普通に撮っての距離です、こちらの方が焦ってしまいました、おじさんの手からエサをもらってましたよ私には、ないのか!みたいな顔で見ていましたが、着実に着色するものが、たまってきております!頑張りまーす

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 円山スケッチ

      10月1回目の野外スケッチは、円山界隈でした。何となく、1人では、来たことはありましたが、教室では初でした^ - ^ただその日は、冬のような寒さで、実際外で描いていたのは1時間半位でしたが、久しぶりに寒い中スケッチしました〜〜寒いのは辛い〜〜この1番奥のパン屋さん、円麦さんの建物をスケッチしました〜〜とっても小さなお店ですまだ、未完成ですが。パンもとても美味しかったですあとは、ポルトルージュでひと休みフランボワーズのケーキ、美味しかったですお庭には、いろいろな木があって、ごちゃごちゃ感が良かった〜〜店内もメッチャ可愛いです❤️思わず、誰もいなかったので、スケッチしました〜〜描きだすと、なかなか途中でやめられなくなります〜色塗りもたまってきてますが、頑張りまーす

      2
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 講評会とハロウィンカード

      教室の講評会も、終わり、三カ月、あっという間でした。石屋製菓の白い恋人パークから、始まり、室内でのスケッチの多肉植物まで、自分でも小樽マリーナへ行ったり、西28丁目のケーキ屋さんに行ったり、今思うと、まあ、いろいろ出かけました上は室内描きの日に、先生が用意してくれた多肉植物に、いろいろ自分のものを足してスケッチしました〜これは、9月に行った美深町でのスケッチ美深町の駅前通にある、家具屋さん、、普段は出さないワゴンセールも出ていて、のんびりした町の雰囲気がでたらいいなと思って、私もリラックスして着色出来ましたこちらは、美深でお世話になった花井先生のハガキです〜とても、ステキな絵です林檎のハガキ立ては、美深の方の手作りで、記念になりました、飾ってます^ - ^最近母から送られてきたカードですハロウィンのカボチャですこのカボチャは、上に開くと、中に文章が書けるようになっています、しかも、上下に分かれて書いてありました、教室で作ってから、必ず母は自分でアレンジをして、オリジナルを作成しているようです、なかなか、力作、しかも可愛いです、いつもながら、そして、脱帽です🎃可愛いので、玄関に飾ろうと思います^ - ^

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • エルクの森

      楽しみにしていた、エルクの森へ、先生と教室の皆さんと行ってきました。お天気が少々気にかかるところでは、あったのですが、晴れました!^ - ^先生が、リサーチしてくださった通り、可愛いくて、描いてみたい所は沢山ありましたよこちらは、レストラン、中も可愛いかった💕いい雰囲気ですね、二階にも席があるそうでお料理は、いろいろ選べて、しかも、とても美味しかったです!黄色くなってきた歯も、何だか素敵でしたここから、歩いて、奥にある葡萄畑まで行きました〜〜誰がおいたのかなぁ、栗?途中とにかく、いろいろな物が飾られていていました途中、池もあったり、ちょっといい感じですよね。更にどんどん歩いて^ - ^ありました!実をつけてました、それだけで、なぜかテンション上がりました^ - ^手書きの可愛い看板🍇ここで、1枚描きました、^ - ^ランチスケッチ^ - ^山葡萄をスケッチ帰りに戻ってきて、レストランの入り口を少しだけスケッチ^ - ^あっという間の1日先生、こんなステキな場所を教えていただき、ありがとうございました、車を出してくれたYさんありがとうございました!お世話になりました。又出かけたい場所になりました〜皆様大変お疲れ様でした。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 秋の滝野すずらん公園

      久しぶりに、秋の滝野すずらん公園に出かけてみました、バスの列で、とても仲良しの4人組みの素敵な女性達に話しかけれまくながら、並び無事に到着となりました!週間天気予報を見ていると、どう考えても、今日しかないかと、迷いましたが、結果行って良かったです入り口入ってすぐの、演出ですが、何だか、とってもラブリーで💕こんな、可愛いティーカップにお花が入ってます〜〜しかも、駅?なの?こちらも、何ともこれなんて、ぶーちゃん、めっちゃ可愛いです〜〜肝心の秋桜、もう、風に揺れて揺れて、最高です作業してる人から目について、いきなり描いてしまいましたそのぶーちゃんです🐽又行きたいくらいな感じなのですが、天気がどうか、ですねとにかく、行って良かったです!

      3
      テーマ:

プロフィール

eko love

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。