神楽坂サロン♡Strategic Partner

オトナの好奇心をくすぐる、ちょっと背伸びができる時間を、
あなたも味わってみてください。その道のプロから、公私共に
活かせるたしなみ術を学び、一つ上のステージを目指しましょう!!


テーマ:

Having・Doing・Beingの頭文字で「HDBモデル」
私たちが生きる上で欠かすことが出来ない3つの要素です。

1.Having---所有「何を手に入れたいか」という欲求。
2.Doing----行動「何をしたいか」という欲求。
3.Being----存在「どういう存在でありたいか」という欲求。


子育ての例:
親が期待するような行動を取ったときに、『いい子だね』と褒める。
これはその子の行動=Doingを評価したことになります。
子どもがいい成績を取ったときに、その成績を褒める。
これはその子が手に入れた結果、Havingを評価したことになります。

その結果、彼は大人になっても、
「いい成績を取らなければ、自分には価値がない」
「他人から評価されなければ、自分には価値がない」と思うように

なり、自分の人生を楽しむことができなくなってしまいます。
(エニアグラムの観点では、タイプ3特有の囚われです)

 

 

しかし、DoingもHavingも、その人自身ではありません。
その人の付属物になります。
その人自身はBeingなので、その人の存在そのものです。
私たちはDoingやHavingばかり評価されていると、
自分の存在=Beingが不安になってきます。

根底にはBeingを満たしたい、満たされたいという欲求があります。
私達は、どんなに多くのDoingを手に入れても、
Beingが満たされない限り、本当の満足は得られません。
私たちは誰でも、相手から必要とされる存在になりたいのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。