幼稚園に通いだしてから2週間が経ちました。


決まって毎朝と夕飯のときに「幼稚園行きたくないよぉママと一緒に居たいよぉ」と泣いてます


朝は制服に着替える準備をするとシクシクと泣きながら「ママぁどこ行くの?」と毎朝聞いてきます。その延長でずっと泣きながら靴を履いて、車に乗る頃には一旦泣き止みます。
それから幼稚園についてママとバイバイの時間が近づくと今度は大泣きえーんえーんえーん


先生との挨拶は泣かずに出来るようになったのですが、自分1人でお部屋まで入るのは抵抗があるようです。大泣きしながらも先生が迎えに来て下さると、泣きながらも「いってきますえーん」とがんばって園内に入っていきます。


よく泣く子供を幼稚園に置いてくるのは可哀想で親まで泣けてきた!と聞きますが、私は冷たいのか全くそんなことありませんでした真顔


泣いてるから可哀想といつまでも抱っこしてるほうが子供にとっては可哀想なんじゃないかなと思ったので、さっさと先生に預けて帰っていました。


そのお陰かどうか分かりませんが、今は泣きながらも行かなきゃいけないんだと思っているようで、先生が迎えに来て下さると覚悟が出来るみたいです。


お迎えに行くと安心して泣き出していたのも最初の数日。そのあとからは笑顔で帰ってきます。
車に乗って今日は何をしたの?何を食べたの?と話すのが日課ですが、色んなことをお話ししてくれるようになりました。


幼稚園楽しい?と聞くと、最初は楽しくないショボーンと答えていたのに今は、楽しいよニコニコでもママと一緒のほうが楽しいけどねチューなんて言ってくれる余裕が出てきました。


たった2週間ですがびっくりするくらい1人で出来ることも増えたし、一気に成長したような気がします。


3歳から幼稚園に入れてよかったかと聞かれると、個人的な気持ちとしてはやっぱり、よかった!とは言えません。出来ることならもう1年、一緒に遊んでいたかったというのが本音。


私はもともと4歳から通わせるつもりだったので幼稚園の下調べは何もしていなくて、バタバタと入園する幼稚園を決めたのですが、3歳から年少さんとして通わせなくてもプレで1年過ごして4歳から幼稚園に通わせるというのも有りだと思いました。


これからは少しずつ幼稚園での出来事も記録のためにも書いていこうと思います。

{2E096027-D18D-48FC-818A-C75B67A88DE9}