西武40000系

テーマ:

週末に小手指車両基地のそばを通りかかったとき、

新型車両の40000系を発見しました。

来春デビューとは聞いていましたが、結構早くから見ることができました。

 

今までの30000系の横のラインと打って変わってドアの部分に着色されている目新しいデザインです。ホームドアの影響もあるのでしょうか。

 

クロスシートに転換できる車両のようですね。

座席指定もあるとのことで、あの混雑する東横線には非常にありがたい電車です。

トイレもあるようですね。

デビューが楽しみです。

 

AD

上毛電鉄

テーマ:
先日息子と上毛電鉄に乗り手鉄に行きました。
前橋中央~赤坂までほんのちょっとですが。

中央前橋の駅歴史は知りませんが、ポツンとあるのでしょうか。そしてそのすぐ脇に流れる川がなんともいい色で流れも速く、不思議な感じですね。

乗った電車は、水族館電車。
内装が魚と海獣だらけ。夏限定なんでしょうか。







となりに停まっていた電車はハロウィーン電車と営業努力の後が感じられました

短いローカル線の旅も楽しめました。

中央前橋とJR前橋を結ぶバスも100円で乗車できるレトロ風バスでカッコ良かったです。





AD

西武鉄道のレストラン電車

テーマ:
4月にデビューする西武鉄道のレストラン電車がこてさしの車両基地に停まっていました。

外観はイメージイラストからするとかなりゴージャスな感じがします。

スカートも何だかゴールドがはいってあるような色使いです。


一番近い車両は、フリースペースの車両のようで中には目立った設備はありませんでした。







窓の塞がっているのは厨房スペースでしょうか。

運行が楽しみですね。
AD

昔の鉄道模型風おもちゃ

テーマ:
最近の鉄道のおもちやはプラレールをはじめかなり実物に忠実になってきました。

大人の趣味としても結構なレベルです。

しかし私の子供のころは、かなり適当なものが巷にかなりあったと思います。

昨日床屋で見つけたこれなどまさにそのものズバリではないでしょうか?




元の形としては国鉄の103系高運転台のような感じのものですが、色は西武鉄道101系のような感じです。

そういえばこういうのありましたね。
確か箱に西武鉄道101系って書いて売っていたような気がします。

今では社会的に許されないでしょうね。

所沢市電気鉄道

テーマ:
近所にNゲージのレンタルレインアウトがあることを知り行って来ました。

ここのジオラマは、山を多く使用した田園風景がメインのものです。











二時間の予定が、つい楽しくなってさんじかんやってしまいました。

E7系新幹線もこの広いジオラマなら思う存分走らせることができます。