1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-03-14 23:29:49

ハイハイ競争

テーマ:おでかけ

遅ればせながら日曜日のこと書きます(^^ゞ


12日の日曜日は赤ちゃんホンポで行われた

「ハイハイ競争グランプリ大会」というイベントにかのどんが

参加してきました!結果はいかに…


その前に実施要項をご紹介。


 <実施要項>

  ■男女混合、月齢混合でレールを行います。

  ■「用意」の合図でパパかママが赤ちゃんの身体を支え、

   「スタート」の合図で手を離します。

  ■身体の一部がゴールラインに触れた順にタイムで着順を

   決定します。制限時間は3分です。

  ■パパやママはゴール側でお気に入りのおもちゃ等を使って

   赤ちゃんを呼んでください。

  ■歩いてゴール方向に進んだ場合は、立った地点まで

   戻って頂きます。

 

上位3名の赤ちゃんは後日行われる決勝に進出できるそうです。


かのどんの出番まで1時間以上あったので他の赤ちゃんの

競争を見たり、店内をブラブラしたり…。

競争は4人づつ行われ、大泣きしてる赤ちゃんや全然動かない

赤ちゃん、順調にハイハイしてる赤ちゃんなど、見ているだけでも

おもしろい♪


…と、かのどんがベビーカーでいつの間にか寝てしまったぁ

出番前にかのどんを起こし、ぐずらずお目覚め!


スタート地点でパパがかのどんを支え、「スタート」の合図で

かのどんを離す。ハイハイの体勢をとってるんだけど、となりで

泣いてる赤ちゃんに見入ってしまい全然動かない。

他の3人の赤ちゃんが順番にゴールで待ってるママのところに

ハイハイでゴールしていく中、かのどんはスタート地点から

1歩も動かず…


   ハイハイ競争


しまいにはスタートラインをいじりだすかのどん…。

「3分過ぎましたので残念ながらタイムアウトです。

泣かないで偉かったですね。」とフォロー付きで言われ

スタート地点でのんきに4つんばいになっているかのどんを

迎えに行ったママでした(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-08 23:34:01

おひなまつりのお祝い

テーマ:子育て

かのどんはやっぱり突発性発疹でした。


3日間38度台の熱が続き、熱が下がると同時に体じゅうに

ポツポツと出てきて、3日間くらいで発疹がおさまりました。

病気の間、機嫌が悪い悪い(>_<)

おまけに夜泣きもされて大変でしたー。


まだ突発疹の最中だったけど、5日の日曜日に

かのどん初節句のお祝い会をわが家でやりました。

パパ方とママ方のじいじ&ばあば+おじさん(パパの弟)が集まり

おるなとかのどん、賑やかにお祝いしてもらったよ♪


でおひなさまは7日にやっとしまいました(^_^;)

出すのは楽しいけど、しまうのはちょっと大変

(といっても3段ですが…)

おるなは「また出したーい」とおひなさまがかなり気に入ってた様子。


ではかのどん初節句写真を1枚


      かのどんおひなさま


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-03-01 23:14:15

いないいないばあ

テーマ:子育て

ここ1ヶ月でかのどんがまたまたパワーアップした!


プロフィールにも書いたけど「ぱちぱち」「ばんざい」「いないいないばあ」ができるようになって「ばいばい」っぽい動きもするようになってきたの。

そんな動作がほんっとかわいくてたまりませーん

おるなの成長ぶりを見てきて、こんな赤ちゃんっぽいかわいさも

ほんの一瞬だってわかってるから、余計にこの瞬間を満喫したい!


あと、つたい歩きで自由自在に動き、3秒くらいたっちしていられる

ようにもなってきたよ!


かのどんは「ねむい」「おなかすいた」「うんちしちゃった」って時に

私のそばにきて泣いて訴えるわかりやすい赤ちゃんだ。

欲求が満たされていればたいてい機嫌よく一人遊びしてくれる。

うーん、おるなの時はもっと大変だった気がするなぁ…

でもそれって2人目だからそう感じるのかな?

きっと性格(気質)+2人目ってことなんだろなー。


顔、性格(気質)、成長具合、どれもおるなとかのどんはかなり

違うの。だからおもしろいっていうのはあるかも。


ところでかのどん、今日お昼にほっぺが赤くて頭も熱く、

熱を測ったら38.2度あったので午後から病院に行ってきました。

熱以外の症状がなく、突発性発疹の疑いありだそうで、

熱が下がってポツポツが出るまでわからないの。

とりあえずもらってきたお薬飲ませてます

親子共々数日間のおこもり生活始まり始まりー


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-27 23:31:47

2つのバイバイ

テーマ:子育て

あらら…気がつけば2月もあと2日。

入園準備で忙しかったわけでもないのに1ヶ月ぶりの更新


では気を取り直して…


幼稚園の体験入園 以降おるなが2つの物にバイバイしました!


1つ目は「おむつ」にバイバイ

パンツをはくのを嫌がってたおるな。

3才過ぎてもいっこうにトイレトレが進んでいなかったの。

本人の意志を尊重してあげよう、って無理にパンツにしなかったけど

いい加減入園2ヶ月前だしこうなりゃ強制おパンツ大作戦決行だ!

と体験入園翌日から無理やりパンツをはかせる事に。

そしたらおしっこもうんちもちゃんとトイレでできるじゃ

あーりませんかっ!

で、すんなり日中のおむつ外れましたぁ


2つ目は「ベビーカー」にバイバイ

どこ行くにもだいたいベビーカーに乗りたがっていたおるな。

外出時におるなが今まで乗っていたB型ベビーカーにかのどんを

乗せておるなをなんとか歩かせるようにしてみたの。

うちからはどこ行くにも坂(それもかなり長い)がつきもので

おるなは坂にさしかかると「坂はヤダ!」「疲れたー!」と弱音を吐き

座り込むこともあったりで、最初は歩かせることにかなり苦労した。

行きは歩かせて帰りはかのどんをおんぶしておるなをベビーカーに

乗せたりして片道はなんとか歩かせることに成功

で、だんだん長い距離が歩けるようになってきてベビーカーは

かのどんが乗る物って意識を持つようになってくれたの!

2月に入ってからはもうベビーカーに乗りたいって言わなくなったし。

正直かのどんも重くなり長時間おんぶがきつくなってきたから

歩いてくれるとホント助かっちゃう

但し、今までの倍以上移動に時間かかるし、「歩けてすごいねって

褒めまくらないといけないし、時には替え歌で歩けてすごい歌(?)

を歌ってあげなきゃいけないし、大変な部分もあるけどねっ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-01 23:26:26

1日体験入園

テーマ:幼稚園

久しぶりのブログです。


3歳児の子供に1日付き合っているのってホント疲れます

おるなは家にいるとずーっとしゃべりまくってるし。

そして絶えず質問攻めにあう私…。


以前はお気に入りのしまじろうビデオなんかだと

1人で体動かしたりして勝手に見てくれてたのに

最近「ママー見てー!○○だよ!早く来ないと終わっちゃうよー

てな調子でビデオ見せていても相手しないとダメ。

今日もなんだか夜はしゃべり疲れた感がすごい…。

でも子供達と一緒に寝入らなくて復活できて嬉しいワ♪



で話変わって、本日幼稚園の1日体験入園に行ってきました。

入園前に唯一幼稚園に出向くイベントです。

入園後も集まりの少ない幼稚園らしいです(楽そうだけどねっ)

1日っていうけど1時間半も幼稚園にいなかったなー。


最初親子で同じ部屋に入り、子供は前、親は後ろのイスに

座るようになってたんだけど、おるなはママのそばを離れず

でも同じようにママから離れられない子も数人いたなー。

歌遊びして年少さんのお遊戯を見た後、子供だけ別の部屋に移動。

おるなは意外にすんなりママから離れて別の部屋へ行って

くれたけど、最初は泣いてたみたい。

今まで親から離れて何かするってことがなかったから仕方ないよね!


30分後に「先生と歌を歌ったりしたよ」って戻ってきた

おるなの顔がちょっと誇らしげ。

おうちに帰った後も「ママと離れて先生といられたよ!」って

何度も言ってたよ。

ママから離れても大丈夫だったことが自信になったみたい。


今日受け取ってきた黄色いななめかけカバンをさっそく引っ張り出し

午後から私とかのどんは幼稚園ごっこに延々お付き合い…。

「かのどんを抱っこして幼稚園に来てくださーい!」

「おるな先生が待ってます。」

「大きな声で歌を歌いましょう!」

などといつの間にかおるなが先生役になってたけど…。

11月の願書提出頃は幼稚園行きたくないって言ってたおるなだけど

今では幼稚園に対して楽しいイメージが少しずつ膨らんできてるみたい。

いいぞ!いいぞー!


今日は親も入園準備に関する説明があって手提げ袋をはじめ、

アップリケや名前付けなど用意&やることが結構あって

大変だなーって感じたよ。

でも新生活の始まりってなんだかワクワクするね♪

こんな気持ち久しぶりかも

入園直前にバタバタしないように今から少しずつ準備進めて

いかなきゃねっ!













いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-01-21 23:50:24

ゆきやこんこ

テーマ:子育て

「雪だー!雪だー!」

朝起きると一面の銀世界におるな大はしゃぎ。

私もこの冬初めての雪になんだかワクワク♪

おるなはこの冬、雪が降らないかなーって

楽しみにしていたので、やっと降った雪に

「雪だるま作るんだ!」って張り切ってたの。

お昼前、パパと2人で家のまわりに積もった雪で

雪だるま作り開始!

…といってもほとんどパパが作って、おるなは

雪の上歩いたり、お砂場道具で雪遊びしてたけど。


  ゆきやこんこ


うちに戻ってからもバケツに雪入れて、お部屋で

雪遊び。雪でお料理ごっこしてました。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-17 23:25:50

一緒に遊べたよ

テーマ:子育て

今日の午前中、同年代くらいの子供がいるご近所さんの

おうちにもう1組の親子と遊びに行ってきたよ。

同年代くらいの子供がいるご近所さんとはちょくちょく

会ったりしてるんだけどうちのおるなは子供の輪に

自分から入っていこうとせず、遊ぶのも「ママと一緒!」って

私の手を引っ張っていくことがほとんど。


そのことで悩んだ時期もあったけど、幼稚園に入れば自然に

子供社会に入ることになるわけだし、無理に子供の輪に入れようと

親が躍起になる必要もないやーって考え始めて気が楽になった私。

お友達の遊んでいる姿をそばで見ているだけでも十分だと思うしね。

本人も同年代の子といるのは嬉しいみたいだし。


今日もそんな感じで遊びに行ったんだけど、軽くみんなでおやつを

食べた後、おるなが別の女の子と2人で遊び始めたの。

かなり長い時間2人でなにやらちゃんと会話して喧嘩もせずに

遊んでいたのでホントビックリ!そして嬉しかったよ。

その子とは今まで何度も会ったりしてたのに、おるなったらママべったりで

全然遊ぼうとしなかったの。

知らない間にこんなにお友達と係われるようになったんだね。

その子とは4月から同じ幼稚園に通うので、いいお友達になれるといいね!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-12 22:49:16

2人で離乳食

テーマ:子育て

かのどんの離乳食をおるなも食べたがるんです。


今日なんか、かのどん用におかゆとかぼちゃと

ブロッコリーを机に用意しておいたらおるなが勝手に

自分用にと小皿に取ってました。

そしてかのどん用おかゆ&かぼちゃはたったの

ひとくち分しか残っておらず…(-_-;)

おかゆはストックがあったけどかぼちゃはこれでおしまい。

かのどん、かぼちゃ大好きなのにカワイソ(ToT)


おるなはちゃんとスタイまでして食べるの。

その光景は結構おかしい(^m^)

「おるな赤ちゃーん!」と声掛けると

「違う、赤ちゃんじゃない!大きな子供だもん!」だってー。

少し前まで赤ちゃんって言われて喜んでたけど

だんだん恥ずかしくなってきたのかな?


しかし離乳食で出す野菜をおるなも一緒に

食べてくれるのは助かるナ♪

この調子でニンジン、ピーマン克服できるかな!?



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-11 23:48:45

本屋さんへ

テーマ:子育て

今日は近くのデパート内の本屋さんへ

私の伯母が子供達にプレゼントしてくれた図書カードで

本を買いに行ってきました。


おるなは自分で図書カードと本を持ってレジでお会計をしてもらい

家まで本の入った袋を持って帰ってきたよ。

自分で貰った図書カードでお気に入りの本をお買い物できて

とっても嬉しそうだったし、その過程が私も楽しかったなぁ(*^_^*)


おるなは時計(手で動かすやつ)のついた

「いまなんじ?」というアンパンマンの絵本を、

かのどんは赤ちゃん絵本の定番

「じゃあじゃあびりびり」をそれぞれ購入。


おるなは最近「今何時?何する時間?」とか聞いてくるので

時間(時計)に興味が出てきた頃に

ちょうどいい本が見つかってよかったなー。

そしてかのどんは本にかぶりついてました(^_^;)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-07 23:55:15

2人まとめて注射

テーマ:子育て

今日はかのどんの3種混合(2回目)とおるなの

おたふく風邪の予防接種を受けに行ってきました。


お休みだったパパも一緒に午後から小児科へ。


今日もまたかのどんの注射と言っておるなを

連れ出しちゃった(^_^;)

待合室で「今日はおるなは注射しない?かのどんだけ?」って

何度も聞くので心が痛みつつも「先生に聞いてみようね。」

とパパと2人でごまかしてみたり…。

でも怪しい雰囲気を感じとってたおるな。

こういうことにはホント敏感だよなー。


診察室に入るとおるなはいきなり大泣き。

いつもはもう少し我慢できるのに、今日はパパが一緒

だったから緊張の糸が緩んでたのかな?

注射が終わったとたんに泣きやんで、帰りは持ってきたグミを

美味しそうに食べてたワ。


これでおるなの受けるべき予防接種は任意も含めて全て終わり!

なんだかほっとしたよ(^。^)

しかしおたふく風邪の予防接種代が6000円とはなんとも高い。

夕ご飯は年末年始に残った食材で鍋でした。(節約節約…)




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。