たより 第40便 『列車は走るよ、うきうき乗せて♪part5~完:ミュンヘン-星にいざなわれ~』 | ヤスミーヌ オーストリア生活たより

ヤスミーヌ オーストリア生活たより

日々の生活便り、オーストリアの料理やレシピ、観光のヒントを♪

こんにちは、ヤスミーヌです
こちらヤスミーヌの町では、今日から1ヶ月にわたるクリスマスツリー・2クリスマスツリーが始まっています
今年のクリスマス・マーケットの詳細は、以前の記事(クリックマウス)でご紹介しています手ゆらゆら
引き続き、全5編にわたる列車旅行も今日で最後曇り
完結編をお送りします

星のステッキきらきら星のステッキきらきら星のステッキきらきら星のステッキきらきら
前回までのおさらい(クリックマウス)
11月16日(土)に、初ドイツ&初列車日帰り旅行をしてきたヤスミーヌ。
かのバイエルンチケットとなるものを使い、お得に&賢く&ちょっぴり欲張りで行ってきたのであります。
以前の弾丸旅行同様、
早朝出発をし、第1目的地:『雨の城 (直訳)』こと、レーゲンスブルクへ。
2006年に世界遺産に選ばれた町で、建物・風景・食べ物、ひとつひとつに刺激を受けたヤスミーヌ。
3時間の滞在で、下準備のルート通り&見たいものリストをほぼ制覇でき、満足できたレーゲンスブルク。
その後、一度は朝に立ち寄った、ミュンヘンへ戻り、朝より一層どこもかしこも人ごみ状態の町へくりだします。
ヤスミーヌにとって、初めてのミュンヘン。
たくさんのライオンに出会ったり、心洗われるようなきれいな教会に出会ったり。
閉館(入館)時間がまじかの中、あひるに出会ったり、絢爛豪華な劇場を見学したり、それはそれは大きなコンテンポラリーな
マクシミリアン3世に出会ったり。
残す場所は、1箇所+1イベント。
ただいま、16時30分。これから、早めの夕食をいただくところであります。
星のステッキきらきら星のステッキきらきら星のステッキきらきら星のステッキきらきら


16時30分:レストラン到着
ぜひミュンヘンでしか飲めないビールを、と選んだのが、1589年創業『 Hofbräuhaus (ホーフブロイハウス)』にこ
ビールの醸造所もあって、作りたてのオリジナルのビールを楽しめるのでありますにこ♪ビール
まだ、夕方16時30分というのに、店内メインスペースはすでに、わんさか状態混雑混雑
ここで、またまたラッキ~キラキラ
親切な店員さんのおかげで、1時間30分だけであれば、予約席に通すとのこと。
本当にラッキ~candy☆はぁと


ビールは数種類あったけれど、店員さんのおすすめをビールキラキラ
ホーフブロイハウス オリジナルというビール。(写真左)

このビール、本当においしかったなぁ~キラキラふわふわのきめ細かい泡にゅんゆらゆら
そして、すこしビターな中にも芳醇な甘い香りがふわぁ~と広がってきます顔ビールキラキラ

わぁ~顔ビールキラキラキラキラキラキラ
が止まらないヤスミーヌなのでありました笑
これだけのために、ミュンヘン来てもいいって思ったです笑o(´v`)oはぁと


お次は、ミュンヘンの有名なヴァイスヴルスト(意白ソーセージ:写真中央上)
こ このヴァイスヴルストは、
一日足りとは休まず、常に手作りで作られることから、
添加物・着色料・調味料・グルテンを一切加えずに作られたソーセージ。
こうしたソーセージを実現するため、新鮮な食品が必要とのことから、ソーセージに使われる牛肉や子牛肉などは、
高品質の地物を使用し、地産地消の精神を貫いている。(ヤスミーヌ:訳)
 のだそう人差し指


そのお味はというと……
優しいお味っていうのがぴったりcandy☆ソーセージ
かと言って、決して味がない訳ではなくて、素材の味が楽しめる・生かされているお味もぐもぐフォーク
プレツェルと一緒に食べながら、次なるお料理を待つと……プレッツェル



オリジナル・ホーフブロイハウス・ブラウマイスターステークの登場。(写真中央中)
豚肉の上に甘くローストされたたまねぎ玉ねぎ添えてあるのは、マッシュドポテトサラダ
このステーキが、お肉の甘みがすごく感じられたのはもちろんのこと、ソースも付け合せのマッシュドポテトも、
どれをとっても本当においしかった~candy☆はぁとステーキ一切れ
※このマッシュドポテトは、翌日早速試して作ってみました笑サラダ包丁



しめのデザートに頼んだのは……
※数日前に偶然、このデザートについて話をしていたことから…
ハウスゲマハテ・ダンプフヌーデルを注文。

出てきたのは、このぷっくりふわふわの蒸しパンのようなものにゅんふわふわ(写真中央下)
これに、バニラソースが型スプーン
蒸しパンのようで、おいしかったですもぐもぐスプーンにゅんふわふわ

と、くつろぎの90分が過ぎ、いよいよこれから、散策中に見つけたイベントへ出かけます



18時:『聖ペーター教会(以前の記事へマウス)』に到着
※ミュンヘンについてすぐの頃に立ち寄った、心洗われるかのごとくきれいだったあの教会であります人差し指

ここで、18時からミサがあるとのことで、ヤスミーヌも列席candy☆

学生時代にクリスチャンの学校だったので、何度もミサを経験しているヤスミーヌ。
だけれど、ヨーロッパでミサを体験するのは、今回がはじめてキラキラ

1時間のミサでは、幾つもの聖歌(全部・断片的なものも)を皆で歌い、司祭のお話が。

この日のお話は、
いま世界でいろんなことが起きつつある。先日のフィリピンを襲った台風も。
フィリピンでなくなった方のため、世界のために祈りましょう
 と言った内容でした祈
その後は、献金が始まり、ここの風習なのか、前後左右に座っている人と握手を交わし、散会らぶ
明るいときに見た教会とは違い、こういう典礼のときは、雰囲気がぱっと全く変わりますねキラキラ
厳かな雰囲気へと、教会全体・空気全体が変わったような1時間でした。


19時:再び屋外へ
厳かなミサに列席していたせいか、屋外に出るや否や、あまりの人ごみ・わいわいした空気に、
変な温度差を感じたヤスミーヌあわわゆらゆら

通りも、たった1時間前とは大変わりキラキラ

じゃぁじゃぁぁぁぁぁぁん顔キラキラキラキラキラキラ

昼間に見たお星様も、いまやきれいに点灯星のステッキキラキラ
この星が照らす先にあるのが、新市庁舎。

いまだに、人であふれかえってるこのミュンヘン。
滞在予定時間は、もう1時間あるけれど、今回見たいものは全て見たので、ミュンヘン駅に引き返すことに京都市交50系ゆらゆら
※この判断が、本当に正しかったのです。。。ガクブルビックリ


19時30分:ミュンヘン駅に到着
DBのオフィスで、1番早くだと、何時の列車があるか尋ねますくま店長「おーい」abc
すると、ヤスミーヌの乗る予定だった20時台の列車がキャンセルされてるでは~ガクブルビックリ
おまけに、12分後に迫る列車に乗らないと、それ以降は2回乗り換え(バス移動:乗り換え時間も少ない。) になるそうガクブルビックリビックリ
本当にここでもラッキ~


19時42分:オーストリア行き列車に乗車
予定変更ありつつも、無事に列車に乗車。車内は満席混雑混雑
行きと同じく、2階席に。
通路挟んで隣には、なぜかランタン3つも持った4人組みランプ
(うち、1人は、ハリーポッターに出てくる先生にすごく似ていました笑)

と、車内もランタンのオレンジ色のライトで温かみを演出するなか(笑)、1時間50分が経過し、
行きと同じくフライラッシングという町に到着し乗り換え。
10分後には、ヤスミーヌの住むオーストリアに着いたのであります

※このフライラッシングからザルツブルクまでの10分間が、地獄でしたイヤだ
若者による、ウォッカ飲酒、爆声大会とでもいいましょうか。。。
とはいえ、長くなるので、ここまで笑
にこ

22時すぎ、無事にヤスミーヌのお家に着き、今回の「初ドイツ・列車の旅」が終了したのであります
旅の参考になることもお祈りしてクローバー2
(何か質問がある方は、お気軽にコメント欄からどうぞ♪わかる範囲・覚えている範囲でお答えしますにこ)
では、これにて完


まとめメモ
ヤスミーヌにとって、初ドイツ・列車の旅。
1日:18時間で見たもの(2都市):メイン→計23箇所  その他散策(2都市)→計11箇所 
飲食(2都市)→3箇所   総移動距離→およそ540km

1日だけだったけれど、下準備通り見たい場所は見れ、おいしいものはたくさん食べ、満足な日帰り旅行となりました
やっぱり旅行って楽しいなぁ
次は、どこへ行けるか楽しみ


ペタしてね