エッセンシャル・マインド|小野絵美のオフィシャルブログ

マスターズ アロマスクール代表講師。

赤薔薇輝く女性のためのマスターズアロマスクール赤薔薇

暮らしを豊かにする使い方ができる「多目的アロマ」の知識をマスターすることを軸にテクノロジーの習得、個人ブランドの確立の「3つの分野」に力を入れており、時代を生き抜く女性のための能力開発を推進しています。

流れ星アロマ専門の教育機関として『初』流れ星
内閣府「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」 行動宣言のロゴマーク。 アロマ専門の教育機関としては『初』となる、128人目の賛同者として登録されました。



キラキラNEWキラキラ美女ではなく、美しい人へーアロマ初級コース

マスターズアロマスクールLINE@はじめました!以下より友だち追加できます。
[ID検索]⇒ @aromaschool
友だち追加数


 

マスターズアロマスクールの新しい講師のご紹介です。

 

「小さな幸せの、種を蒔く」

 

Dragéeの宇田川道子先生です。

 

 

 

 

 

 

笑顔が素敵な道子先生は、ヨガインストラクターとしてもご活躍されています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ピンク薔薇「Dragée」Facebookページ
https://www.facebook.com/Drag%C3%A9e-1897669297145245/

 

※Facebookページはこれから運営されるそうです。ご興味をお持ちの方は「いいね!」を押すとタイムラインに表示されるようになります。

 


 

 

マスターズアロマスクール

小野絵美

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

マスターズアロマスクール 小野絵美です。

 

当スクールの学長が賛同者ということもありまして、内閣府の「組織トップが語る!!全国で女性活躍を加速する男性リーダーの挑戦」シンポジウムに、MAS公認インストラクター 太田三紀子先生と一緒に参加してきました。


普段は女性ばかりと接しているため、スーツを着た男性が多い会場は、私にとっていつもと違う雰囲気でとても新鮮でした。

 

 

そうそうたる顔ぶれの中で、学長は光栄なことに、たまたま加藤大臣の隣りでの撮影となりました。

 

 

 

星「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同者星

 

 

 

 

 

クローバー組織トップによる賛同者ミーティングクローバー

クローバー学長は「原点回帰」と行動宣言しましたクローバー

 

 

 

組織のトップが集い合い、取り組み事例の紹介などを通じて情報共有をしていく場となりました。

 

賛同者として参加した学長の話などを聞き、シンポジウムを振り返ったときに、ふと頭に浮かんだ言葉があります。

 

 

 

それは、

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

でした。

 

 

 

 

組織のトップとして背中で語るリーダーは、

 

感謝する心とともに、

 

謙遜さや慎み深さ、

 

もあわせ持っていることに改めて気が付きました。

 

 

 

年を重ねてもそのような姿勢で取り組めるしなやかな姿勢に日本人を感じました。

 

 

 

三紀子先生ともいろいろと語りましたが、とても有意義な一日となりました。

 

新しい場所へと踏み出すことも、楽しいことですね。

 

 

 

そして、私は外出するときに、必ずといっていいほど書籍を持ち歩いていますが、この日は岡潔さんの気分でした。

 

 

 


岡潔さんは、

 

・天才数学者

 

といわれている方です。

 

岡潔さんのお話が興味深く、岡潔さん著の「情緒と日本人」を読んでいるところです。

 

 

 

天才数学者が「情緒」にいきつくところが面白いと感じました。

 

アロマテラピーの世界も感情のコントロールに関係する情動反応において大切な役割のある扁桃体(大脳辺縁系)へのアプローチもあります。

 

感情や気持ち、「心」といった人間らしい部分で繋がりを感じました。

 

 

 

 

そして、この内閣府でのシンポジウムでも「意識改革」との言葉もあがっていましたが、やはり、何かに挑戦して成し遂げるときには、「心」というマインド部分が大きな要素を占めていると、この日も感じました。

 

「心」の方向性が、道しるべとなります。

 

どちらの方向へと向かっているのか、ズレを感じるようなら少しずつ修正していかないと、気がつけば軌道から大きく外れてしまっているようなこともあります。

 

道を照らす灯火や、先導する星となるようなリーダーたちの輝き。

 

 

 

アロマの世界はほとんどが女性の方たちばかりですが、大好きなエッセンシャルオイルをキャッチした女性からも必要な男性のもとへと届きますように流れ星

 

 

マスターズアロマスクール

小野絵美

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

私は、「愛」という言葉が好きです。

 

でも、あるとき「愛」という言葉は使い古されているから注意が必要だと聞いたことがあります。

 

「愛」という概念は幅広いですし、いろんなシーンで「愛」について語られるので、「愛」ときいたときに、人によって受け取り方が違うからです。

 

「愛」は、いろんなところで使われてきているので、使い古されてきた言葉だということです。

 


星輝く女性の「原点」に立ち返る星

 

それと同じようなことが、「輝く女性」にもいえるのではないか・・・との話がでたことがあります。

 

「輝く女性」は内閣府も掲げていることですが、この言葉もまたいろいろなところで使われています。

 

「使い古されている」だからこそ、「原点に立ち返る」ことによって、ボヤッとしている「輝く女性」のイメージを明らかにしていきたいと思います。

 

私が「輝く女性」と使うときには、その前に「凛と」輝く女性のことを想像しています。

 

その理由は、クレオパトラより400年前に存在した「ある王妃」のことを知ったからです。

 

 

星クレオパトラより400年前に存在した「ある王妃」の名は。星

 

絶世の美女としてクレオパトラは有名です。その美女の代名詞として知られているクレオパトラより400年前に存在し、ペルシャの王妃になった「エステル妃」の話が興味深くて好きです。

 

エステル妃の話は「プリンセス・オブ・ペルシャ(エステル勇戦記)」として映画にもなっています。

 

当時、王妃を選出するために国中の女性が集められ美容コンテストのようなことが行われました。女性たちは「ミルラ」による美容月間が半年も続き、その後、アケメネス朝ペルシアの王クセルクセス1世の王妃に選ばれたのはエステルでした。

 

この話を聞いたときには「ミルラ」の登場回数が極端に増えましたが、それだけではなく、自分の命をかけ民を救うところもまた、エステル妃の魅力です。

 

「美女の正体」という書籍には、美しい人には必ず「知性」と「冒険心」があると伝えていました。

 

エステル妃もまた、「知性」と「冒険心」がありましたし、私がイメージする「輝く女性」も「知性」と「冒険心」を持っています。

 


星ステラカレッジの由来星

 

輝く女性の「中核人材モデル」を築くことを目的とする「一般社団法人ステラカレッジ(STELLA COLLEGE)」は、マスターズアロマスクールから誕生しました。

 

doTERRA(ドテラ)はラテン語で「地球からの贈り物」を表しますが、
STELLA(ステラ)はラテン語で「星」を意味します。

 

ステラの「原点」に立ち返ってみると、ステラはラテン語です。

 

ラテン語「stella(ステラ)」は、「星」を意味するギリシャ語(アステリαστέρι. アステールαστηρ)が語源ともいわれており、更に古くはペルシャの王妃「エステル妃」に由来するとも言われています。

 

そして王妃エステル(Esther)の名前の由来は、ペルシャ語の stara (語意 star) から派生したとも言われています。この点についてエステル妃のヘブライ語表記である「הדס (ギンバイカ=銀梅花)」 は、星型の花であることからも矛盾はしないとする事典もあります。

 

「エステル妃」の語源は、「銀梅花(ギンバイカ)」からということです。

 

また、実際の銀梅花(ギンバイカ ) の花びらは、「白い5弁花」であり、雄しべが長く突き出している様子からも「星の輝きのように」見えます。
 
このような背景から「ステラカレッジ」のロゴデザインは、銀梅花(ギンバイカ )をイメージする花に、星の輝きをプラスしています。

 


▼「ステラカレッジ」ロゴデザイン動画

 


 

4月には、「香る道しるべ(https://youtu.be/0oXpEG0N5Ao)※動画」と共に、ステラカレッジによる新プロジェクトが順次スタートいたします。

 

5月20日(土)には、ステラカレッジによるイベントも開催いたします。場所は青山で開催する予定です。

 

こちらも、楽しみにしていてくださいね流れ星

 

 

マスターズアロマスクール

小野絵美

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

【スケジュール】マスターズアロマ初級コース 

 

東京本部(本校)

 

りんご初級 Lesson1【東京本校】4/18(火)13:30-15:00 ☆残席2
 

りんご初級 Lesson2【東京本校】4/18(火)15:30-18:00 ☆残席2
 

りんご初級 Lesson3【東京本校】5/17(水)13:30-15:00 ☆残席2
 

りんご初級 Lesson4【東京本校】5/17(水)15:30-18:00 ☆残席2
 

りんご初級 Lesson5【東京本校】6/6(火)13:30-15:00 ☆残席2
 

りんご初級 Lesson6【東京本校】6/6(火)15:30-18:00 ☆残席2

 

 

星マスターズアロマ初級コース↓

http://www.アロマスクール.jp/beginnercourse

 

星クレジット金利0%キャンペーン実施中↓

http://www.アロマスクール.jp/0percent

 

星お申込み・ご予約はこちらからとなります↓

http://マスターズアロマスクール.com/script/mailform/contact/

(スケジュール調整をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ手紙ください)

 

星マスターズアロマ初級コース(Lesson1〜Lesson6)を終えられた方には、修了証が授与されます。

 

 

 

 

 

 

http://www.アロマスクール.jp/beginnercourse

 

 

=======

 

◆初級Lesson1〜Lesson6 修了者の声

流れ星《第一弾》

流れ星《第二弾》

 

◆受講生の声

流れ星初級 Lesson1〜6《感想・様子》

 

ウインク「マスターズアロマ初級コース」は、MAS公認インストラクターになられた講師のもとでもご受講いただけます。

 

ピンク薔薇→MAS公認インストラクター 太田三紀子 講師[横浜(神奈川)エリア]

ピンク薔薇→MAS公認インストラクター 荒井典子 講師[甲府(山梨)エリア]

ピンク薔薇→MAS公認インストラクター 高橋麻紀子 講師[小田原(神奈川)エリア]

 

=======

 

 

 

 

マスターズアロマスクール 事務局 

お問い合わせページメール

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

おはようございます。

マスターズアロマスクール 小野絵美です。
 

この度、3月10日付けで、一般社団法人ステラカレッジの専務理事に就任いたしました。


マスターズアロマスクール 学長の横山知行が、一般社団法人ステラカレッジの理事長となります。その他、各アドバイザリー・ボードの方々も後日ご紹介させていただきます。


マスターズアロマスクールの各事業は、これからも継続していきますが、今後はマスターズアロマスクール及び関係事業者と共に新しいプロジェクトが少しずつスタートして参ります。


詳細は新しいステラカレッジのホームページにて、ご案内させていただく予定です。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

こんばんは、マスターズアロマスクール 小野絵美です。

 

自分であげるのはちょっと恥ずかしいのですが、2年ぶりに宣材写真を撮りにいってきました。

 

頭についているのは、虫ではなくて、お気に入りのカンザシです。あまり深く考えずに髪型を整えたら高い位置になっていました。

 

耳の横の後れ毛は、なぜかその時、クリーミーマミ(幼少期にみていたアニメ)が頭に浮かび、巻いてたらこんな感じになりました。

 

午前中に撮影を済ませ、午後は、虎ノ門ヒルズにて開催の Google Women Will 働き方改革セミナーへいってきました。

 

 

 

 

テクノロジーに置き換えられるところは変えて、スマートに働きましょうということでした。

 

時短テクニックや効率の良さはどの分野でも必要とされていて、限られた時間の中で、成果や結果を残さなければならないという時代なんだと感じました。

 

 

 

 

私の場合も制作に入ってしまうと、時間管理がとても課題になります。いくら時間があっても足りないように感じてしまいます。最近やってみてよかったのは、朝2時間半は全力で仕事をしてその日のメインの仕事の8割の仕事を終わらしてしまい、後は流すというものでした。

 

これは、元マイクロソフト伝説のプログラマー 中島聡さんの書籍「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」から学びました。仕事にメリハリをつけることで全体の効率がアップします。朝の時間を大切にし、大きな石から手をつけることで、1日の仕事効率が上がったように感じています。

 

この書籍でも取り上げられていましたが「時間を制する者は、人生を制す」・・・まさに、働き方改革の根底には、時間の使い方を通じての「生き方」を問われているような気がしました。

 

この日一日のハイライトが動画になりました。ぜひ雰囲気をお楽しみいただければと思います照れ

 

 

赤薔薇女性講師の働き方改革

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

image

 

 

今日は虎ノ門ヒルズにて開催の Google Women Willの働き方改革セミナーへ行ってきました。

 

「テクノロジーを活用したスマートな働き方を学ぼう」をテーマに、グーグル合同会社 CMO 岩村 様、Women Will ブランド マーケティング マネージャー 山本 様、経済産業省 藤澤 様のお話を中心に展開されていきました。

 

意識改革やシステム導入など必要なことはありますが、特に印象的だったのは、毎日の小さな取り組みが大切だということ。

 

時間はかかるけど、未来の働き方を作っている感じがしてとても興味深かったです。

働き方を通じての生き方が問われていると思いました。

 

これからも講師やセラピスト、女性の働き方改革をテーマに取り組んでいきたいなと、願いもまたひとつ明確になりました流れ星

 


マスターズアロマスクール
小野 絵美(横山)

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

 

 

なんだか声がMISIAに似てるように感じ、テンポも歌詞もとてもよかったので輝く女性のアロマ講座にピッタリだと思い、マスターズアロマ2級(Lesson1-2)講座の様子を「愛の歌」にのせてみました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

「愛の歌」

音楽:Losstime Life
作曲:龍崎一
作詞/歌:Mai

 

もし叶うなら明日もあなたの隣で
瞼の裏に浮かぶ顔が消えぬまま

 

白いカーテン朝日は高いところ
変わらない部屋あなたの匂いだけ残った

 

いつまでもそばにいて欲しいだとか
言わないよ、でも今日はこのままで

 

嬉しい時は声を聞いて
悲しい時は手をつなぐよ
幸せな時は頬を寄せて
分け合いたいんだ

 

もし叶うなら明日もあなたの隣で
呼ぶ声はいま喜びを運んでた

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

私からのメッセージも「愛」にからめてお伝えしています。

 

それでは、お楽しみいただければと思いますピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

マスターズアロマスクール

小野絵美(横山)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

学長より、メッセージをいただいております。

 

興味がある方は、ぜひお読みいただければ幸いです。

 

制作秘話など面白い話が聞けるかと思います。

 

=======

 

 

【25年ぶり】人物キャラクターデザイン

 

 


こんにちは、(安西改め)横山です。
3月11日(土)に新講座を無事、開講することができました。


その時に、受講生から話が上がったのですが、
 

「あの人物キャラクターを学長が描いたとは、想像できません」
 

とのことでしたので、一応、「本人が描きました」ということを、こちらでもご報告させていただきます。m(_)m
 

講座中には、ストーリーが少しずつ展開して参ります。
 

もちろん、講座をスムーズに楽しく受講していただくための演出です。
 

私の親しくしているアロマを知らない友人からも、「こんなアロマスクールって絶対どこにもないよね?」
 

という、言葉をいただき、個人的には最高に有り難い褒め言葉で嬉しくなりました。
 

 

【小野絵美先生がすべて担当されました】
 

それから、もう一つ付け加えると、昨日アップしました「代表講師 小野絵美」動画制作と、動画中に出てくるすべてのアニメーション、講座テキスト(画像、効果音、音声含む)などは、小野絵美代表講師が一人で作成したもので、私(学長)自身は、はじめのオープニングムービー以外、ほぼ関与しておりません。
 

新時代の「輝く女性」像は、こうした「講師(セラピスト)」としての能力と、「演出」能力を兼ね備えた人物を数多く輩出することであると、確信しております。
 

 

【4月からはIT、Web関連講座も開講】
 

最後に、宣伝となりますが、4月からマスターズアロマコースの一般公募の再開と、「サロネーゼWeb実践コース」がブラッシュアップいたします。
 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
 

横山
 

※名前が変更した理由もまた、後日改めてお伝えさせていただきます。
 

▼2級コース制作秘話(よろしかったら、こちらも是非ご覧ください)
http://bit.ly/2mBEDGd

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

 

 

 

動画「マスターズアロマ2級コース(Lesson1-2)」講座の様子となります。

 

環境が許すようでしたら、ぜひ音声つきでご視聴いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜マスターズアロマスクール

http://www.アロマスクール.jp/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)