「食の安全」と「栄養」にこだわるイタリア食堂 ルナマリーナ 

「原発再稼働警報」発令中。人の不幸を「放置するいい人」より人のために「行動する偽善者」がいい。「放射能を食べて拡散」でなく「食べずに救援」を。「現実からの逃避」ではなく「現実に立ち向かう勇気」を。「できない理由」でなく「やるべき理由」を考えましょう。


テーマ:

ハンバーグに使うひき肉はよくこねると接着剤のようにつながってきます。

卵も加熱すると固まって接着剤の役割をしてくれます。

パン粉は焼くときにでてきた肉汁などをすいとり、栄養を受けとめるスポンジの役割をしてくれます。
なので、乾燥したまま加えて下さい。
絶対に牛乳などの水分で湿らせてはいけません。
牛乳などで先に湿らせてしまうと、肉汁などを受けとめる効果がなくなってしまいます。

「よくこねたひき肉」「卵」「乾燥したままのパン粉」これと、「ひき肉の重量の1%の塩」。

この中に、色々なものをじゃんじゃん加えていくと、どんどん栄養が取れるハンバーグが出来上がります。

お好きな具材を入れればいいですが、具体的な食材はまた後程。

続く。


続き。

玉ねぎなどの野菜類は、火が通り易いように、薄切りにして加えるか、炒めてから加えて下さい。

茄子でもセロリでもピーマンでもキノコでも人参でも何にでも応用できます。

食材同士がケンカすることは殆どありません。

色んなものを入れてみて下さい。

新たな発見があるかもしれません。

どうしても合わないと思うなら次から入れなければいいだけです。

重要なのは、「舌先」ではなく「体」が美味しいと感じることです。

「体が美味しいと感じる」をもう少し説明しますと、食べた後に感じる「満足感」「幸福感」です。

この感覚がしばらく持続するかどうかです。

「体が感じる美味しさ」についても、機会がある度に説明していきます。

続く。


続き。

時間がなければ、付け合わせを別に作る必要もありません。

ハンバーグの種にいっしょに放り込んで下さい。

調理はハンバーグを焼くだけです。


続く。


続き。

パン粉の代わり、あるいは、パン粉に加えて、水分を飛ばした、べちゃついていない、「おから」などもいいでしょう。

応用として、粉チーズ、乾燥パセリなどもいいでしょう。

あくまでも、「パン粉」や「おから」などを加える際のポイントは「乾燥していること」「それによって、肉汁などの栄養分をすいとること、逃がさないこと」です。

続く。


続き。


とにかく、残り物があれば、「食材どうしのけんか」を気にせずに、じゃんじゃん加えてください。


「食材どうしのけんか」などは、少なくとも、家庭料理においては、ほぼ全て迷信です。


どうしても嫌な組み合わせがあれば、それだけやめればいいだけです。


続く。



続き。


それと、やはりここでも「食材の安全性」がポイントです。


今の日本では、特に「牛」の産地偽装が増えているそうなので、「牛のひき肉」を使う場合には「産地」と「汚染状況」を細かく調べてみてください。


牛の場合は、汚染地域でそだてられて、そのあと出荷前に違う地域に移されると、汚染地域で育てられていた履歴は、消費者の方々にはわからないようになっているからです。


続く。


続き。


これも何度も言っていますが、「安全な食材を選ぶ」ための最も簡単な方法は、「危険な食材をなくす」ことです。


「できない理由」ではなく「やるべき理由」を考えましょう!!


続く。



続き。


「ハンバーグ」のポイントをまとめると


①味付けは、「ひき肉の1パーセントの自然塩」を入れる。


②ひき肉200グラムから150グラムにつき、「1個の卵」を入れる。


③パン粉、あるいはおから、粉チーズ、乾燥ハーブなど、パン粉やその代わりのものは、「乾燥したまま、牛乳などで絶対に湿らさずに」使用する(量は、ハンバーグ種が、自分の好みの硬さになるまでいれてください。やわらかすぎるよりも、少し固めくらいの方が焼きやすいです)


この①から③に注意していれば、一般的なお肉の焼き方とは逆に、火が通りさえすれば、どんな焼き方をしても美味しくなります。


続く。




AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。