メロメロパーク

Anniversary 30th since1977

2005-12-10 21:24:49

寄せ植え教室に行きました♪

テーマ:栽培日記
お花の寄せ植え体験教室へ行ってきました♪
基本を教えてもらって、今まで数々の失敗が判明。

寄せ植えした鉢は、すぐに外に飾りたいけど根がつくまでは
家の中の暖かい風通しの良い場所においておかなくてはいけないらしいです。∑( ̄□ ̄ ||

嬉しくてすぐに外へ出していた私はどうりで、すぐにダメになるはずだ。。。と納得。
しかも
色々植えたい気持ちはわかるけど、植物に自分の生活をあわせるのではなく、
自分の生活に合った植物を植えなさい。
の教えに、目から鱗の気分でした。

植えたいものを植えて、水をあげる時間がなくて枯らしてしまっていた自分に反省。
手抜きでもガンガンきれいに咲く花ってなんなんでしょうね?
そこを聞いておけば良かった。。。。

寄せ植え教室のあとは、CMでジャスコがバーゲンと叫んでいるので行って来ました。もちろん_s(・`ヘ´・;)ゞ..
またまたSAYUとmocchiの服を買い出費が。。。。
しかも先週、私のスカート買ったばかりなのに、ずっと前から欲しかったデザインの白スカートを発見して即決!
店内をプラプラあるいていると運命の出会いのように、かわいいバックを発見して、またまた即決!!
買い物欲が止まりません~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-07 22:41:28

成長、早すぎです!

テーマ:栽培日記
ちょっと前までは鳥のフンみたいだった幼虫が、
写真を取る暇も無くあっという間に緑の幼虫になり、
気がついたらこんなのになっていました。



虫の成長って早いのね。

いつチョウチョになるのか楽しみ♪
その前に、生きているのが心配だけど。。。

<今日の夜ご飯>
・冷やし中華(ゴマダレ味)
・ぎょうざ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-30 22:46:27

またまた収穫祭♪

テーマ:栽培日記


今日はトマト。
色づき始めてから、真っ赤になるまで待って待って待って待って。
やっと今日です!!



太陽の味がしました(*'ー'*)ふふっ♪
トマトを進んで食べないSAYUも甘くておいしい~。と大絶賛!

他の粒は色づくまで時間がかかりそうだけど、楽しみが増えました♪

<今日の夜ご飯>
・ネギトロ丼
・大根の味噌汁
・サトイモの煮物(甘味噌味)
・その他
  昨日のおかずがたくさん余っていたので、それ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 22:21:22

初モノ

テーマ:栽培日記


摘んでみると、ちょっと軟らかくなっていたので食べてみました ♪

ちょうど3粒収穫。
というわけで、私とSAYUとmocchiで仲良く1粒ずつ。

想像以上に甘くて美味しかった~(´▽`)

この調子で摘んでいくと今年もジャムはできないな。
ジャムが出来るくらい大きな木になりますように♪

<今日の夜ご飯>
・グラタン
・サラダ

今日も旦那様がいないので、めちゃくちゃ手抜きですσ(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-24 22:34:42

収穫近し!?

テーマ:栽培日記
アボカドも、この蒸し暑さでこんなに大きくなりました。



そして、驚いたのがトマト!
2~3日前までは、まだ色がついてなかったのに。



ついでに、もうひとつ収穫が。
なんと、キンカン(実が全然ならないのだけど)の木についていたもの。



鳥のフンではないですよ。
チョウチョ(たぶんアゲハチョウ)の幼虫です。
ただし、ばて気味の様子。
無事、チョウチョになれると良いのだけれど。。。


<今日の夜ご飯>
・ごはん
・ぎょうざ
・中華風サラダ
・アボカド
・餃子の皮の包み揚げ(中身はソーセージやカニカマ、チーズなど)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。