メロメロパーク

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 22:34:12

今年最後のお花見

テーマ:子供はやっぱり面白い

今日は、吹奏楽のクラリネットパートでお花見しました♪
ソメイヨシノは散っちゃったけど、八重桜が満開(=゚∇゚)
でも、花より団子で花は見たような見なかったような。。。

クラリネットパートは他のパートに比べ、子持ち率が高いので子供たちも参加♪
子供同士が集まるなんてめったにないので、SAYUもmocchiも大興奮 三( ゚▽゚)
上は中学2年生、下はmocchi(4歳)。
そんな状況でもmocchiは、「みんな~来て~!!!」と子供たちの先頭にたって仕切ってる。。。
やさしい子供たちは、そんなmocchiに不満も漏らさず一緒に遊んでくれました。
みんな、ありがとう♪ o(*^▽^*)o
お母さんもゆっくりたっぷり、お花見を楽しむことができました ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今日はバイトや仕事でみんなが集まることができなかったから、またやりたいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-30 21:27:56

4月29日のこと

テーマ:子供はやっぱり面白い

私の住むところでは5月5日に伝統的なお祭りがあります。
このお祭りは子供のお祭りのため、準備のため育成会に入っている子供たちが主体となり開催されるのです。
でも、実情はその親が主体となってやっている感じ。

というわけで、育成会役員の私も手伝いのため、約40件近くのお宅へ子供たちと一緒にお賽銭集めに回りました。

昔からあるお祭りなので、地元に住んでいる人たちのほとんどは快くお賽銭を出してくれました。
この、お賽銭はほとんどがお祭りに参加する子供たちのご祝儀になるので、
賛成しかねる とか なんで子供がいないのに出さなきゃいけないの?という家の人は当然出してくれません。
この考えは当然だから仕方ないけれど、子供たちは(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
家に子供がいなくても「がんばってね♪」といってご祝儀をいただけると、ほんとにこの地に住んでて良かった♪と思います。

でも、昨日の天気のなかでのご祝儀集めは疲れた ミ(o_ _)o バタン!!
しかも集計した金額が合わない!!!
よく経理の人が1円のために夜中まで残業をする。と聞くけど、まさにそんな心境。。。
なんとかお金もあって、お昼過ぎにようやく解散。。。

そして、へとへとになって家に帰ると、カップラーメンを用意して旦那様が待っていた。
「それ食べたら、納車行くから。」
日差しのため、頭ガンガン/(*ε*) アイタタ・・・
でもせっかくの納車日がんばって行きました。

納車も終わり、やれやれ。と思うと、その足でナビを付けに行くという。
ナビ代は私持ち。ということもあり、一緒に行きました。
ナビって簡単につくのかと思っていたけど、かなり時間がかかるのですね。
夕方4時ごろお願いして、取り付け完了が夜9時30分ごろ。
その間、買い物したり、夕食作ってご飯食べて、ナビついたかな~ってショップに様子見に行って、まだまだかかるっていうから、
近くのジャスコにパンを買いにいって、家につく3分前に「できました~」のTEL。∑( ̄□ ̄ || 〒 ||

かなり濃い1日でした。。。

5月5日のお祭りが終わるまでは、かなり来い1日の連続になりそうです。


<今日の夜ご飯>
・ごはん
・大根のみそしる
・いかそうめん
・いわしの生姜煮
・茶碗蒸し
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-28 21:40:16

今日は母親放棄 Σ(=д=ノ)ノ

テーマ:子供はやっぱり面白い

昨日からmocchiの送り迎えをするじいちゃん・ばあちゃんが旅行に行ってしまったので、私がmocchiの送迎当番に。
そして、こういうときに限って仕事が超忙しかったりするのです。

4/26の第14回【WM友の会】TB企画にも書いたけど職場環境に恵まれているので、みんなひぃひぃ言っている中、5時で帰宅。
m(*- -*)mス・スイマセーン

ダッシュでmocchiのお迎えに。さらにダッシュでSAYUを英語教室へ送りました。

そのあとPCを起動し、自宅で残りの仕事の続き。
(ネットの無い時代だったら良かったのに。と思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

データを読み込んだりなんだりしている間に、昨日mocchiが掘ってきたたけのこを若竹煮にして、冷凍ご飯と冷凍ネギトロを解凍。
さらに味噌汁用のお湯を沸かしつつ、PCの様子を見る。という
やればできるじゃん!!状態に。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

とバタバタしていると、もうSAYUのお迎えの時間。(ノ゚⊿゚)ノうぉ~
またまたダッシュでお迎えに。

そして残りの夕食の支度をSAYUに託し、私は仕事。
(今日はお母さん放棄です。(゚o゚;;)

7:30頃、旦那様帰宅。「まだ、ご飯食べてないの。」
というのんきっぷりに、ちょっとぶち切れました。 (゙ `-´)/ 自分ひとりが忙しいと思うな!!!
そして私の殺気を感じた旦那様がSAYUと一緒に夕食の準備に入り、子供たちは無事に夕食をありつけたのでした。

やっぱり子育ては私一人では無理。
早くSAYUがひとりで夕食作りをできるようになりますように。( ̄人 ̄)


<私6割・SAYU4割で作った今日の夜ご飯>
・ねぎとろ丼
・若竹煮
・ほうれん草の味噌汁

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-27 21:51:57

たけのこ掘り

テーマ:子供はやっぱり面白い

今日はmocchiの保育所でたけのこ掘り♪
いつもはグズグズ言って起きるmocchiが、自分から起きてきた(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

「先生が今日はたけのこ掘りだから、早く起きましょうって言ったの。
 早く行かないとたけのこのおじさんがいなくなっちゃうんだって。」

たけのこのおじさんとは、たけのこ掘りを手伝ってくれるおじさんらしいです。
地元の人たちに良い経験をさせてもらっているのです。(*'ー'*)ふふっ♪

そしてmocchiが掘ってきたたけのこ

 思った以上に大きいぞ!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

喜んでmocchiと一緒にさっそく調理。
皮を剥いても剥いても本体が出てこない。
とうとうmocchiは飽きて、投げ出してしまいました。((((((((((`▽´;)さささ

 まだまだ本体がでてきません。

たけのこの皮を剥きつつ、私は灰汁抜きのための米ぬか作り
なんと我が家には精米機があるのです♪

 米ぬかは出来るし、米も精米できるし一石二鳥♪

さてさて、びっくりするくらい小さくなったたけのこと出来立て米ぬかをお鍋でコトコト1時間。

というところで今日は終了!
明日、いよいよ調理です。
何をつくろうかな~((o(○`ε´○)o))ワクワク

<今日の夜ご飯>
・ごはん
・大根のおみそ汁
・フライ(海老クリームコロッケ&エビフライ) エビづくしだ・・・しかも油の温度が高すぎて真っ黒こげヽ(TдT)ノ
・かぼちゃサラダ
・小松菜と油揚げの炒め物

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-26 21:59:43

第14回【WM友の会】TB企画:子供の大事なとき、そばにいてあげられますか?

テーマ:子供はやっぱり面白い

第14回【WM友の会】TB企画:子供の大事なとき、そばにいてあげられますか?
に参加です♪


行事は前もってわかっているから、私or旦那様で調整をとってなんとかなるんだけど
困るのは病気。
そして、子どもの病気はいつも突発(;´д`)ノ

先週の金曜日もそうでした(T_T)
特に先週の金曜日は、お客様の所へいかなくてはいけないし、仕事も大詰め。
自分が休むと決めるまでに、正直、少し泣きました。

普通だったら、こういうときは旦那様が休んでくれるんだけど
部署移動したばかりの彼も休めない。

だから私が休みました。
お客様には謝りの電話を入れ、仕事はネットを駆使して自宅作業。(;´・`)> ふぅ..

幸い、私はお客様も会社の人にも恵まれているから、今回のような状況でも理解してくれ、
なんとかなったから、子どものために休んで正解でした♪

でも、だからといっていつも母親が休もうよ!とは言いません。
ちなみに我が家は暗黙のルールで、私が休んだら、次は旦那様と決めています。(ケースにもよるけど)
それでもダメなら、状況が許せば実家の両親に頼むんだけど、
この2人がまだ働いているので頼りにくい。

やはりお給料を貰っている者としての勤めも果たさなくちゃいけないから休むのも難しい
でも子供がどうなってもいいっていうわけでは、ないから辛いのです。

子どもと仕事の両天秤。なかなか難しい秤です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。