整腸セラピーで 腸からはじめる カラダケア ~ 整腸セラピスト 亜紀のブログ~ 

腸が変わるとココロとカラダが変わり、ココロとカラダが変わると生き方が変わる! 整腸セラピーで腸の声を聴き、あなたにぴったりなトータルケアをご提案しています♪


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「何を食べたらいいか?」

何を目的として食を選ぼうとしているかで答えは変わってしまいます。
 

「今の健康を維持する目的」で食を選ぶ場合と

「今この症状を改善させる」を優先して選ぶ場合では、食材選びは違うということ。

 






例えば、写真の玄米。


玄米は一般的に大変優れた食品だといわれているためか、玄米食をせっせと食べている人が意外と多いです。


健康な腸の持ち主だったらそれでもOKですが、

リーキーガットが進んでるなぁと判断した人などには、私はお勧めしていません。

(その場合は、お米を食べるのであればまだ白米の方がましかと思います。)

  
『腸を通してヒトを観たい』と思っているので

どうしても 『腸は何が今嬉しいか』 を考えてしまうんですね。


「今すぐ」の変化という短期的な事だけでなく
長期的に「この人の体」を考えたときに、

後々どう影響する可能性があるのかを考えて、いろいろなことを選択しようと模索します。


 
そうしていると
一般論で語られる「これは良い。これは良くない」というものには

今は当てはまらないと感じることも決して少なくないのです。


(そもそも、万能の食事法(食材)なんてないわけで…ということに行き着くのですが・・・)


だから、あまりそこに縛られすぎないようにしたいなと思っています。
 



ただ・・・
 
砂糖、小麦、一般の乳製品に関しては、どんな場合でも


腸は、送り込まれると迷惑するようです。


何か不調を感じていたり、何か改善したいと取り組むのであればなおさらのこと。



その3つに関しては、減らす方へとお話している代表選手。


普段の食生活を伺いつつではありますが、

摂取の見直し(量や質も含めて)をお勧めするのは常に共通しているものです。


ですので、もし、体のことを考えていて

「何を食べるか?」に悩んでしまうくらいなら


まずは


「とりあえず、甘いものやめる」

「とりあえず、パン食べる回数減らす」


というように


からだにとって負担になるものをやめていく


というほうが、はるかに確実で、はるかに体にいいのかなぁと思います。






***
 


 



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便秘でお悩みのお客様って、ほんっとに多いです。

それも、何十年来の便秘、なんていう人も珍しくないです。


便秘にも原因はいろいろとあるので
便秘を改善したいと思ったら
『その方の便秘の原因』がなんだろう? ということを考えなくてはいけません。

お客様でも、

便秘にいい!とされる食品を摂っても改善されないとか

お水をしっかりと飲んでも改善されないとか

食べる量を意識しても変わらないとか・・・

そういうお話ってたくさん聴きますが
それは結局、自分の便秘の原因がわからずに対処をしているから
改善しないという事だと思います。


食べものが便秘を起こしている大きな原因ではないのに
食べものばかりに意識を向けていても
それはなかなか変わりませんよね。


逆を申しますと、原因を把握し対処してゆけば
便秘は意外と早く改善することが多いということです。







さて、タイトルのテーマ、ヨーグルトについて。

最近は、『腸内環境が大切』だと、盛んにテレビや雑誌で伝えられているので
(昨夜もそういった番組を観ました)
私の腸内細菌を育てよう!と、心がけていらっしゃる方は多いと思います。

実際に、乳酸菌を継続して摂ることは効果的だ、として
ヨーグルトを毎日食べてるよ~っておっしゃる方が多いです。

でも、意外と多いのが

「ヨーグルト、食べてるんですけどあんまりお通じ変わらない・・・」

というお声。

なぜなのでしょう??



そもそも、
ヨーグルトの乳酸菌はそのまま生きて腸に届くわけではない
(胃で死滅するのが普通ですドクロ
そもそも、食べた乳酸菌が腸に定着するわけでもないので
食べたものが生きて腸でそのまま働く、というものではありません。

ただ、死がいとなった乳酸菌が腸内の菌たちに
良い影響を与えることはあるので、一概に無駄といえないのも確かです。


死して身を捧げて、私たちの菌の役に立つのがヨーグルト!


そう考えると、ありがたいですよね。

なので、良い効果が出る人がいらっしゃるのも、うなずけます。



それに併せ重要なのが、ご自身のお腹にいる腸内細菌たちとの相性の問題です。

つまり、先住人たちと、新入りの相性の問題です。

「A子さんはこのヨーグルトでお通じが良くなったのに、私にはまったく効かない」
というのは、
どんな種類の菌達が先住人としてお腹の中に生息しているかが
一人ひとり違うために起こる現象です。


A子さんのお腹の菌達はこのヨーグルトに含まれる菌達と相性が良かった
(つまり、大好物だった)ので
もともとの菌達がますます元氣になれたんですね。

結果、腸内環境適正化のお仕事ができるようになったわけです。


でも、自分のお腹の菌達とは特別に相性が良くなかったら
もともとの菌達も「ふ~ん」ってなもんです。

拗ねるわけでもないけど、ハッスルもしない。

なので、「特に変わらず」という結果になるわけですね。



つまり、ヨーグルトでお通じを改善したいなら
自分の菌達と相性のいいヨーグルトを見つけよう、ということです。


これは、「しばらく食べてみて、検証する」というのが確実な方法です。

少なくとも、2週間~3週間。
同じものを食べ続けてみる。

それで検証しましょう。

下痢をするものは論外。
2~3週間続けても特に変化がないのは「ふ~ん」という程度という事。


そうやって、地道に探す。これしかないかと(笑)





ただ・・・(以下、個人的な意見となります)


私はもともと便秘症でしたが(今でも油断すると便秘しやすいです)

「乳酸菌を摂りたいなら、別にヨーグルトじゃなくてもいいやん」
という考えなので

ヨーグルトは全く食べてません!


ヨーグルトの原料でもある牛乳の質が、私の許容範囲を外れているという理由がひとつ。
安心して食べられるヨーグルトに出逢っていないから、食べようがないんですよね。

そして、ただ単に、乳製品が苦手汗という理由です。
(子供の頃からです。動物臭がどうしても耐えられないのです・・・ガーン)


でも、
ヨーグルト食べなくても、便秘は改善するし、快腸もキープできますよはぁとv


なので、ぶっちゃけ、個人的には何週間もヨーグルト食べて合うのを探すことなんかしなくても、
別の方法で乳酸菌摂ったらいいや~ん。って思ってます(笑)
毎日のことでしたらなおさら、体に入れる物は納得したものを入れたいので。




乳製品の質の話についてはまたの機会にかこうと思いますが
もしも興味があればご自分でもぜひ調べてみてください。

「ヨーグルト(牛乳)」「体に悪い」「理由などで検索するといろいろと出てきますよ。

体に悪いとされる理由も、それは嘘だという意見も色々と出てきますので
どっちも読んでみて、ご自分で判断するのが一番大切なことです。



私は、便秘でお悩みのお客様であっても、特にヨーグルトを勧めることはしておりません。

勧められるヨーグルトがないですし、
他でも十分対応可能だと考えているからです。
それを含めた食生活改善のご提案をいたします。


以上のお話をしたうえで、ご自身の判断に委ねております。








***
 


 



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いろんな方のお腹を触れていて思うのですが
お腹にはどうやら、言いたいことを溜め込む場所があるようです。


「言いたいことを言わずに溜めておく。」

とは、「言う」か「言わないか」を比べたときに
自分で「言わないでおく」という選択肢をを選んでいるということですね。
(よく「言えない」という人がおりますが、実はそれも、「言わない」ことを選んでるのですよね。)

つまりこれって、本人からすると「我慢」をしてるという認識です。


腸セラピーをしていると
言いたいことをぐっとこらえて「我慢」をしている人のお腹には
共通して自己主張してくる場所があります。


それが、このへん。(ピンク色の部分)




               上このあたり




この辺りは子宮や直腸などがあるので
硬かったり、動きが鈍くなると、便秘やお腹全体の血流を悪くする原因にもなります。
実は、我慢してしまう人って便秘症の方がとっても多いのです。

(この自己主張とは、直腸に便が溜まっているのとはちょっと違います^^)



では、ちょっと自分のお腹に触れてみましょう。

できれば仰向けになって、両膝を立てた状態でお腹の力を抜いてから、触れられるとベストです。


両手の人差し指、中指、薬指が重なるようにして指を寝かせて置き
ゆっくりと押し込んでみてください。(↓写真参照)




お洋服の上からわかりづらかったら、シャツ一枚だけの状態などからやってみてください。
(その時はくれぐれもやさしく。皮膚が引っ張られて痛むのでこすったり、無理やり押し込まないでね)


どうでしょう?

もしも、自分で触れて硬かったり、張りが強くて「痛い」「苦しい」のがわかるようであれば
我慢が溜まっているのかもしれません。


「もっと○○して欲しい」

とか

「もっと○○したい」

とか、何か我慢してませんか?

あんまり自覚がないのであれば
無意識に我慢する癖ができちゃってるのかもしれないですね。
(カウンセリングで氣付かれる方もいらっしゃいます。)


もしもそうなら
セルフケアして、お腹に溜めているものを出していってあげましょう。

呼吸に合わせて息を吐くタイミングで
硬いところ、痛いところをじんわり押して緩めながら
(くれぐれも痛いほどに押さないでくださいね。痛みが強いと緩まないです。)


その時に、溜めている想いを口に出して言ってみるのもいいですね。

「○○して欲しいなぁ」
「○○したいなぁ」

って。



お腹が緩んでゆくと、不思議と気持ちが楽になるひとが、たくさんいらっしゃいます。


気持が少しづつ楽になってきて、今まで溜め込むしかできなかったことが
「まぁ、いっか」って、少しづつ、受け流せるようになってくると、その人は大きく変わってゆきます。

次からの行動が変わることで、思考の変化にも繋がるからでしょう。



『 お腹を緩めると、心も体もいつの間にかラクになる。』


これ、ホントです。


是非試してみてくださいはぁとv





! ご注意

今回おはなししたことは、あくまでもお腹の見方のひとつです。
セルフケアのときの、一つの参考としてお考え下さい^^

おへその下あたりのピンクで示した付近は、子宮、膀胱、直腸なども関係する場所なので
今回おはなししたことがすべてではありません。

触れてみて大きく違和感を感じたり、激しい痛みを感じたりした方はセルフケアを続けずに
速やかにお医者様にご相談くださいね。





***
 


 



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