ハンドメイド布小物 Luna crescens

ルナ クレスケンス

布小物をちくちくしている主婦のハンドメイドあれこれ日記

     Lunaがオーナーのハンドメイド雑貨屋さん

   【ハンドメイド雑貨CottonFlower】

営業時間
金曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~18:00
火・木・土 17:00~19:00
月・水 定休日

長野県の南信、飯田市高羽町にある、

ハンドメイド雑貨のお店です。

お品揃えは、布小物、布雑貨、アクセサリー、消しゴムはんこ、

オリジナル引き揃え糸、編み小物などなど。

入園入学小物のオーダーも承ります。


ハンドメイドフリーマーケットサイトtetote(テトテ)

tetote(テトテ)Luna crescens

クリエイターズギャラリー

(ただいま実店舗に集中しているので、活動休止中)



テーマ:
本日、長男が義務教育を修了しました。

いろんなことがあったけど、ただ我武者羅に毎日を積み重ねてきただけなんだけど、いつか必ず子供は成長し、一人前になって巣立っていく時がくるんだと。

なんだか、妙に感動しました。

そりゃ、人生何があるかわかんないし、明日が来るのも就職するのも絶対保証された出来事なんかではないし、理不尽に奪われるものが沢山あることも身をもって知っている。

だけど、毎日生きて、日々繰り返していけば、子供はいずれ子供ではなくなり、いつか大人になるんだと。

当たり前のことなんですけど、なんだか本当に。

助けてくれた全てのひとに、感謝せずにはいられません。


発達くんの息子、とうとうみんなと一緒の卒業式には出ませんでした。

しかし、スクールソーシャルワーカーさんともお話しし、事前に、「区切りが大事なんだから。校長先生に卒業証書渡してもらったら、それでいいんだよ」ということになり。


まさかの。

ひとり卒業式、うちのバカ息子のために先生方勢揃い!!!

マジすか。

同年の卒業生たちが、謝恩会に繰り出した午後。

3年間の居場所だった相談学級の教室で、ずらり、先生方勢揃い。

校長先生のお話、そして校歌斉唱。

息子のためだけに、わざわざ時間を割いて。



息子にとっては、中学での3年間は色々辛かったことも多かったようです。

先生方は一生懸命、いろんな提案をしてくださり、妥協案を出してくださり 、毎日日程表を自宅まで届けてくださり、本当に気にかけていただきました。

過ぎてしまえばあっという間、とはよく言ったものですが。

終わりが見えない気がする中学生活は、途中はそれなりにつらかったんです、親も子も。

それでも、泣いても笑っても、「義務教育課程」で守られていた期間は終わりを告げました。

自分の選んだ道へ、自分の責任で、誰のせいにもすることなく、歩いてゆく息子にエールを。

そんな息子のために、たった1人のための卒業式をして下さった先生方に心からの感謝を。



まだ下の子ふたり小学生だし、末っ子が中学卒業するまで8年あるんです。

ながいなー。

なぁんて言っててもきっと、やっぱり過ぎてしまえばあっという間だった、っていう時がくるんでしょうね。

毎日ご飯を作り、寝る前の歯を磨き、ときどき爪を切り、健やかな身体を作るためにしてあげられること。

一緒にいるということ、寄り添って眠るということ、誕生日を祝い、手を繋いで買い物するということ。

いつか必ず、終わる時がくるんだと。

今を大切にするって、理屈では分かっているけれど、とても難しいことですね。

後悔のないように、生きなければと思います。



ところで、今日、中学の正面玄関の前で撮った写真を見て、衝撃を受けました。
 
あたし老けたよね...?

なんだろ、なんかゲッソリしてる!?

こんなだった!?

あたしこんなだった!!??


鏡もまともに見ない生活を送っている場合ではない。

もう少し、もう少しだけでも女としての何かを取り戻さねば。

切実に思った今日なのでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか連日、雪が舞ってます。

寒い。

寒いよ。

お店の灯油が14日の特売日までもたない...残念。



繁忙期、ピークです。

おそらく去年より多いオーダーをいただきつつ、店売り用が品薄にはなりつつ、それでも着実に仕上げていけているのは進歩かなと。

この時期になると見る悪夢も何度か見ましたが、まぁいつものこと。

そんなに凹んでもいない。はず。

この日には使う、という期日指定のオーダーが間に合わなかったとか、3ヵ月とか半年とか前のオーダーが手付かずで発見されるとか。

そういうリアルに追い詰められる系の夢を、ちょいちょい見ます。

※  大丈夫です。あくまでも「夢」です、夜寝てる時に見る例の「夢」!

好きなこと仕事にしてるけど、なんのストレスもないわけでもないのよー。

...いえ、ほんと、大丈夫ですよ?

気を使ってオーダーやめたりしないでくださいね?(笑)

リアルに生きてくための糧なので!

いただいたお仕事はありがたく、ありがたくお受けさせていただいてますので。

昨年はちょっぴり引きこもり系の店主でしたが、今年はイベントや出張販売に積極的に出ていこうかなぁと思ってます。

なんてったって、営業日少ないし。

営業時間少ないし!

稼がないといかんし!!


というわけで、引き続きひたすら作ります。

新しいご縁があったり、なんだか少し、感じる流れが変わった気もするので。




恒例の確定申告も、今年はさっくり終わりました。

なんだろう。

人ひとり、面倒みなくていいってなったら、ものすごく仕事が捗っているのは何故だろう。

棚卸しも年末ちゃんと終わったし、経費の事務仕事も書類作成も、なんの追い詰められ感もなく速やかに終わりました。

去年までは印刷した必要書類持って税務署行ってたんですけど、ハンコ打ってくれてすぐ終わるので、今年からは郵送にしてみました。

大丈夫かな。

どきどき。

未成年の息子3人、全員私の扶養に入りましたんで。

それも書き込みつつ。



決算見て、もっともっと頑張ろうと。

まだまだやれるはず。

まだ伸び代あるよあたし!

と、自分を励ましつつ、明日もお店、営業です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか連日、雪が舞ってます。

寒い。

寒いよ。

お店の灯油が14日の特売日までもたない...残念。



繁忙期、ピークです。

おそらく去年より多いオーダーをいただきつつ、店売り用が品薄にはなりつつ、それでも着実に仕上げていけているのは進歩かなと。

この時期になると見る悪夢も何度か見ましたが、まぁいつものこと。

そんなに凹んでもいない。はず。

この日には使う、という期日指定のオーダーが間に合わなかったとか、3ヵ月とか半年とか前のオーダーが手付かずで発見されるとか。

そういうリアルに追い詰められる系の夢を、ちょいちょい見ます。

※  大丈夫です。あくまでも「夢」です、夜寝てる時に見る例の「夢」!

好きなこと仕事にしてるけど、なんのストレスもないわけでもないのよー。

...いえ、ほんと、大丈夫ですよ?

気を使ってオーダーやめたりしないでくださいね?(笑)

リアルに生きてくための糧なので!

いただいたお仕事はありがたく、ありがたくお受けさせていただいてますので。

昨年はちょっぴり引きこもり系の店主でしたが、今年はイベントや出張販売に積極的に出ていこうかなぁと思ってます。

なんてったって、営業日少ないし。

営業時間少ないし!

稼がないといかんし!!


というわけで、引き続きひたすら作ります。

新しいご縁があったり、なんだか少し、感じる流れが変わった気もするので。




恒例の確定申告も、今年はさっくり終わりました。

なんだろう。

人ひとり、面倒みなくていいってなったら、ものすごく仕事が捗っているのは何故だろう。

棚卸しも年末ちゃんと終わったし、経費の事務仕事も書類作成も、なんの追い詰められ感もなく速やかに終わりました。

去年までは印刷した必要書類持って税務署行ってたんですけど、ハンコ打ってくれてすぐ終わるので、今年からは郵送にしてみました。

大丈夫かな。

どきどき。

未成年の息子3人、全員私の扶養に入りましたんで。

それも書き込みつつ。



決算見て、もっともっと頑張ろうと。

まだまだやれるはず。

まだ伸び代あるよあたし!

と、自分を励ましつつ、明日もお店、営業です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。