*自由ヶ丘・横浜*るなっくま日記

建築出身・インテリアコーディネーター。130店舗の美容サロンのナマの現場から人見知り・接客経験ゼロから体得し、構築した超接客術『華鳳風月』を軸にサロン経営にレバレッジをかける経営&空間プロデュース『富裕層・優良顧客を持ちたいサロン経営様向け』のブログです。

幼い頃から人付き合い苦手、世間知らずのインテリアコーディネーターが建築業界から転職した大手エステサロン本部で人手不足からブランディングマネージャーに抜擢。何もかも未経験、接客経験もなく技術者でもない、不可能と言われていた赤字部署のV字回復(7億)を3年半でスピード達成!

サロン現場で体得した「技術×空間×接客=レバレッジ経営」のサロンプロデュースを展開中。現在はS1クラス以上の高単価・高品質サロンを経営するサロンオーナー様からのご指名多数。


内気でも出来る今日から現場で活かせる超接客術『華鳳風月』(2017年出版予定)エピソードから地元横浜・自由ヶ丘情報・サロンでツカエル簡単D.I.Yなどお届けします。


※2017年・超サロン接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』が遂に出版予定!先行ご予約受付中!


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横浜・六角橋で「アレルギー対応&糖質制限お菓子のオーダーメイド専門店」を主催されているトイガルテン様。とっても美味しいと大評判のお店です。



ダイエット中は甘いものは控えないとと思いますがこちらなら安心です。るなっくま社も少しだけお手伝いさせて頂きました。


こちらのオーナーの佐藤様のブログがサロン経営の皆さまにも共感する内容なのではないかと思いましてシェアさせて頂きます。


●●講座に通って認定資格を取る予定です。お菓子教室開業に役立つでしょうか。。。

http://toy-garten.com/qa/qualified



佐藤様の誠実なお人柄が伺えます。

今日は彼女のブログを抜粋させて頂きます。



講座を受けて資格を取得したからといって、お菓子教室やカフェの開業が約束されているかといえば、そんなことはありません。

また、講座のパンフレットにある「開業」や「仕事の広がり」を連想させるような記載について言及しますが、仕事などのお金に結び付く可能性を見せた方が、生徒さんも集まりやすいんです。。。


いかがでしょうか?

美容・セラピスト業界でも同じようなことが起こっていないでしょうか。



私の主催するレンタルサロンでは毎月たくさんの方が独立・開業のためにご登録にいらっしゃいます。



中には名刺の裏が資格でびっしり、サイト・ブログのプロフィール欄が数十個の資格がずら~っと、という方もいらっしゃいます。それだけ相当お金をかけて学ばれている、ということなのに「これから集客するので利用は未定」とおっしゃる方がいます。



キャリアも長く勉強もされているのに、



なぜお客様はこれからなの?




私からすると技術を習得するための勉強はイメージできるけれども経営は未知すぎてイメージできないんだと思います。これではいつまでたっても先に進めませんね。



サロンは経営です。経営を知らない、ということはルールを知らないで試合に出るようなものです。



しょせん、民間資格です。その資格では銀行からお金も借りられないし、資格をとってもとっても不安はなくならない。もうそろそろご自分が一番お解りのはず。資格ジプシーもほどほどに、ね!ご一緒に頑張りましょう。


技術×空間×接客=レバレッジ経営/デザインラボ ルナソル 熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!




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言葉ひとつで印象って変わりますよね。私の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』もそれなんです。



同じことでも言い回しで全然違う印象にする。




今日は日常での活用法をちょっとご紹介します。


私も妙齢のおばたまとはいえ女性なので百貨店などに参りますと、きゅぅうううう~~ん❤となる瞬間がちょいちょいございます。


ちなみに私のきゅぅうううう~~ん❤アイテムは


『バッグ』

『靴』

『美容モノ』


もちろん家にあれこれございます。似たようなご経験をされている方も多いのではないでしょうか(笑)るなっくまおばたま、今回は『バック』にときめきました。ショップのお姉さんとの会話も楽しくて、



YES!衝動買い!



しかし、旦那様の『また買ったの?』というあきれ顔が浮かぶ…

色んな言い訳を考えて対策を決めて購入❤衝動買いすると旦那様にチクリと言われることが多いのです。


いつもは買ったらクロークにこっそりしまっておくのですが大概バレます。これを『コソ買い』と呼ばれてます。そんなに高額ではないのですがバレた後、なぜか罪悪感が波のようにどーーん、と押し寄せます。しかもこちらが油断しているときにバレます。なのでもうそれはイヤなので、今回は目にすぐつくところに設置しておきました。



帰宅早々、「あーーーら?お買い物?」と早速チェック!

いつもなら「あは、は…」とごまかすところを



「あたくし、運命のバックに出会う能力に秀でているみたいなの❤あなたと出会ったみたいに❤」



とにっこりポーズを決めましたところ、口をあーーーんぐり開けてびびっておりました。


「そ、それは良かったね…」


おほほ❤勝ちました!

このセリフ、使えます。よかったらどうぞ!!



こんな感じで


うぁー、どーーしよっかなー


というときにもこんな感じでツカエルんです、華鳳風月。ちょっと面白いでしょ!また今度違うバージョンもご紹介しますね☺️

来年出版しますからぜひお楽しみに!只今絶賛執筆中ざます♪待っててくださいね~!


技術×空間×接客=レバレッジ経営 / デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!



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9月といえばダイエット&ビューティフェア!BWJとちょい違い、ゆったり見やすい展示会。ご来場になられたサロン様も多かったのではないでしょうか。顔なじみのサロン様や先生方、お取引先様とお会いできて楽しくて嬉しいざます❤️


プロデュースさせていただきましたサロン様も多数出店しており、『店舗リニューアルがボディーブローのようにじわじわっと効いているのがわかる!』とおっしゃっていらっしゃいました。


お会いする人、みなさまものすごい元気で明るい。


こりゃ儲かっているな〜



雰囲気で分かりますね。


そして皆様



・サロンの空間は絶対に手抜きしちゃダメ
・ただ綺麗なだけのサロンじゃダメ
・お金かければいいってもんじゃナイ



と口を揃えておっしゃってました。
やっぱり熊手さんじゃないとできないね、頼んで良かった☺️と言っていただけて嬉しいざます❤️


大変だけど楽しい展示会!熊手なだけにこれからもますます皆さまのご縁をつなげますよ〜!



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!




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開業しますと、ホームページを見たと言ってまず最初に電話がかかってくる相手は



SEO会社



です。お客様からの電話ではありません^_^
といいますか、SEO会社からしか電話ないです。



『上位表示されないと競合がぁ』
『やはり1ページ目じゃないとぉ』
『新規様欲しいですよねぇ』



などと1日に何度もかかってきます。これまた語尾伸ばし気味でうざいんざます


1ページ目だからって売上につながるとは限らない、可能性が高まるだけ。それをさも売れ売れになるようにお話するざます。


るなっくまはもう怖いものナシのおばたまですから何ともありませんが、開業したてですとあまりに何回も言われると心がザワザワしますよね。しかし、拐かされてはなりませぬ。こういう時は、



『いやー、SEOやらなくても予約でパンパンだから(事実)あえて新規様はやっていないんですよぉ』



秘技・ことだま語尾伸ばし返し!




しますと大概の方は想定外の展開に返答に困り絶句しています。


『へー、儲かっているんですね…』
『そうなんですよ、ご指名多くて(事実)宣伝控えないと身体が~!おほほ~!』


それでもシツコイときは



『御社のご住所教えてください』




がコックローチばりに効きます。


大概が沖縄とかのコールセンターのバイトからです。胡散臭いところはガチャ切りか『な、なんで教えないといけないんですか?』と明らかにうろたえてます。



もちろん私も開業後、サイトが即ギンギンになった訳ではないです。軌道に乗るまで4カ月くらいかかりましたが自分で仕込みましたからSEO会社にもどこにも1円も払っていません。



インターネットのおかげでビジネスができています。これは断言できます。おそらくインターネットがなかったら開業できなかったですし、計画的に数字が上がらなかったと思います。


SEO会社や他のところから営業の電話しかかかってこないからといって電話番号を掲載しない方もいらっしゃいますがダメです。この先、世間の荒波に揉まれて経営者として生きていくのです。これしきをスマートに撃退できなくてはなりませぬ。



色々試しましたがコトダマ!秘技!ことだま語尾伸ばし返し!は便利ざます^_^ご一緒に頑張ってまいりましょ❤



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!



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お取引先様の新企画に伴い、エグゼクティブ・メンズ専門のパーソナルコーディネートを手がけるエレガントカジュアル(エレカジ)代表取締役森井様とミーティングでした。


いやーさわやか!


久々のイケメンです✨✨✨



ユニクロとかかっこよくコーディネートしてちょっと色気のある男子をガンガン生産している方です。



さすがざます

やっぱ見た目が良いって得ですもんね。ユニクロかっこよく着こなせるなら何だって素敵に着れるんじゃないかしら?



打ち合わせのほか、いろいろと興味深いお話もお伺いしました。異業種の方とお会いすると面白いですね。



なんか美容・サロン経営につながるなぁと思うことがたくさんありました。もしかして超接客術『華鳳風月』とコラボセミナーなんかもやっちゃうかもしれません。



旦那様改造計画とか
惚れ直し計画とか
サプライズで買うメンズ服のノウハウとか




その時は真っ先にこちらでご案内させていただきますね。



森井様のサイトはこちら
エレカジ・30-40代男性のためのパーソナルスタイリスト



技術×空間×接客=レバレッジ経営/デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!



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今日はまたまたサロン魂ブログです。
美容のお仕事に携わっている方は『今の時代、美肌はもはや身だしなみ』をお伝えしたいから今のお仕事を選ばれたのだと思います。私はそんな方のサービスにレバレッジをかけるお手伝いをしています^_^



私が美容に関心度が高いのは病気になって手術をしたからです。高校生の時にバセドウ病になりました。皆さんもそうだと思いますが健康に関するきっかけがあったから美容の仕事についている方も多いのではないでしょうか。



サロン経営者様ならご存じだと思いますがホルモンのバランスを崩す病気で短期間に太ったり痩せたりして見た目はなんともないのに、常に疲れている病気です。



特に私は肌アレが酷くニキビが顔中にずっとできてしまい、1年中どえらいことになっている青春時代でした。最近、当時の私と同じくらい顔中ニキビの人って全然見かけなくなりました!私は自分が嫌いで嫌いで暗〜い学生時代を送っていました。


バセドウ病にはストレスが大敵なのですがこのニキビが私のストレスに拍車をかけていましたね。顔って一番自分も人も見る箇所ですものね。手術してホルモン値が正常に戻ってもニキビはどこかしらにぽつっと出来ていたので市販の色んな石鹸やローションを試していましたが効果はいつもイマイチ。



そんな中、卒業後は建築業界に進みました。まぁ、男性社会で女性が圧倒的に少ない環境で身近にビューティな女性がいなく、とにかくニキビだけできないようにガンバっていましたがニキビ跡はありました。お化粧でカバーすることを覚えたのでぱっと見かけはまだ若いし化粧していればいいや、と自分では思っていました。



30代前半でチェーン展開する大手エステティックサロンの本部に転職します。それまでは高層ビルやホテル、美術館などの設計のお仕事でしたが視野を広げるべく未経験の店舗のお仕事がしたくなったのです。軽い気持ちで就職したこの会社が私の人生を決定したのでしたσ^_^;


転職早々に上層部からダメ出しされたのが、



肌がキタナイ

ファンデーションでごまかすな

何とかしろ




え?何それ?
仕事うんぬんではなくそこー?とビックリでした。



美容の会社なんだから社員全員が美肌で当たり前‼️





要するに、



仕事以前に身だしなみを整えろよ




というお達しでした。本部とはいえ美容の場にいるのだから当然ですね。お手入れのやり方を知らないだけであっても手抜きに見えたのだと思います。でももう30代だし、今更ムリですよーーー、どーしたらいいの?と困り果て、会社のエステティシャンを教育する先生(トレーナー)に相談したら『じゃあとりあえず新人のモデルになってみ』と。すると『おおおー!新人でこれだけ気持ち良いなら現場の人はもっと凄いのかな♪』とすっかり美容にハマる人生をスタートしましたσ^_^;

今からお手入れクセをつけておくと40代が全然違うから~!とエステティシャンやトレーナーに言われてへー、とくらいにしか思っていませんでしたが40代の今、お手入れクセをつけておいて良かった、ちょっと嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と思ったことがありました。

そのお話はまた今度!今日も1日ご一緒に頑張りましょ❤️


技術×空間×接客=レバレッジ経営/デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!


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百貨店や店舗ディスプレイのプロの集う横浜ディスプレイミュージアムのJDCAにて輸入壁紙を活用したD.I.Y講座をやらせて頂きます。




美容サロンプロデュースの『空間』レバレッジのヒントになる、高品質なD.I.Yをご提供します。



・美しいこと

・新鮮な感動

・オリジナリティ



を体感する時間をご参加の皆さまにご提供したいと思っています。

前回、大好評だったIKEAミラーアレンジに引き続き、フォトフレームのアレンジです。初心者向けの講座ですのでこの秋から何か始めてみたい方にもおススメです(^^)


今回は年末ということもあり、パーティシーズン直前なので、お子様でも簡単に作れる超可愛いフラッグも伝授しますのでお楽しみに!



お申し込みはJDCAからどうぞ☟

横浜ディスプレイミュージアム/JDCAディスプレイセミナー

http://www.jdca.jp/display/766.html


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!


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難解なサロン名より単純明解なサロン名をおススメします。

サロンで高い技術は当たり前の時代です。かつてはめずらしく、素晴らしい商品・こだわりのコースも今は当たり前です。自分では真面目にこだわっているから凝った名前をつけたくなりますよね。でも今はネットのおかげで『こだわり』も『情報』もありすぎるんです。もっとシンプルにわかりやすいこと。そうしないと量がありすぎてあなたのことがお客様の記憶に悲しいことに残らないのです。


例えばフランス語で〇〇〇という名前で〇〇〇意味です、など言われてもお客様は覚えきれませんし、実は何とも思いません。そんなに興味はないのです。逆にフランス語で〇〇〇という名前なのに行ってみたらめっちゃ普通のダサいサロンだとがっかりします。


そんなことを痛感する出来事が昨日、あったのです。

『熊手様ですか?〇〇〇(サロン名・長い・聞き馴染みがない)ですが、本日ご予約とれますがいかがでしょうか?』

と挨拶もなく一気に早口でお話しになりましたから根性系の新手の営業かと思いました。唐突だったのとよく聞こえなかったのもあり『どちら様ですか?』と2、3回聞き直してやっとあー、と思い出しました。



しばらく前に一度行ったサロンです。私はサロンリサーチのお仕事もしています。気に入ったサロンはお仕事関係なしで通うタイプです。こちらは駅ビルにあるチェーンサロン様でしたが丁寧に接客されていいな、と思っていたのですが、こちらがサロン名を覚えていると言う前提でガンガン話をするのでテンションが下がってしまいました。



サロン名は

  • 簡単
  • 覚えやすい
  • 聞いたことがある
  • 韻をふんでいる
  • 単語

をオススメします。


人は3日経つと忘れます。半年ならなおさらなんです。ちなみにむつかしいフランス語はフツーの日本人には???に聞こえます。ご一緒に頑張りましょ❤️



技術×空間×接客=レバレッジ経営/サロンプロデュース熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!


東洋の貴婦人
ザ・ペニンシュラホテルでエクスペリエンスな時間もオススメ!












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コンビニでお弁当を買うと

  1. ポイントカードお持ちですか?
  2. 温めますか?
  3. お箸はお付けしますか?
  4. 何膳要りますか?
  5. 袋は分けますか?

と次々と質問されます。
実は私、毎回このやりとりにぐったりしてます。


ある時、体調が悪くて熱があり頭が痛く、はぁ、とため息まじりに返答したらレジの方がキレて凄い怖い顔で買った商品をどん、と置かれました。もちろんありがとうございましたはありません。その時にふと思ったのです。



マニュアルって何なんだろう?




あなたはコンビニのレジ係とコミニュケーションを取りたいですか?私は後ろに並んでいる人を待たせるのが嫌なのでとっとと会計して店を出たいタイプです。




【マニュアル】
行動や方法論を示した手引書やマニュアルは、状況に即してどのように対応すべきかを説明したもので、これは所定の社会や組織(企業などを含む)における各個人の行動を明文化して示し、全体に一貫性のある行動をとらせるものである。(ウィキペディアより引用)




レジ係には正確に素早く会計をすまして袋に入れてもらえること。それ以上もそれ以下も期待していないのに過剰なマニュアル強いられる環境にちょっと同情します。

私はサロンの接客はマニュアルでは間に合わないと思っています。


1.カルテにご記入ください
2.このコースがお得です
3.痛かったらおっしゃってください
4.ものすごく凝ってますね
5.とりあえず2週間以内にもう1回お越しいただくことをおススメします


これをあなたが『接客』と思っているとしたら全然違います。人柄が伝わる接客=お客様が求めている高品質な接客。直感力を磨くためにも質の良いマニアルを超えた接客を実施している場所に行くことをコンサルティングでもおすすめしてます。ぜひ一流の場所に行ってみて下さい(^-^)


技術×空間×接客=レバレッジ経営/サロンプロデュース熊手えり 

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!



超接客力にはセルフプロデュースを重視しています。ポートレートもとっても大事。コンサルティングでは提携している写真スタジオで自分らしい1枚を撮るお手伝いもしています。※¥3800/枚から@恵比寿

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広告について引き継き書こうとおもっていましたが、今、ちょっと気になるメールが届きました。


内容は私の主催するレンタルサロンの登録希望の方からです。文面通りに解釈しますとなんでも同業の先輩が同じ手技のサロンを目と鼻の先で開業しているのでゆくゆくクライアントの取り合いになるとまずいよ、と同業仲間から言われたから登録をやめます、とのご連絡でした。



私共の方は特にいいのですがこの内容に引っかかりました。

これから開業する方にはちょっと知っておいて頂きたい。




『目と鼻の先で開業しているのでゆくゆくクライアントの取り合いになるとまずい』

『同業仲間から言われたからやめる




ですが、私も同じ経営者としての意見ですが、


こういうビジネス初心者・世間知らずさんがサロン経営者になるのはいささか心配



まず、『クライアントの取り合いになるとまずい』はおかしいです。



街を見渡してみてください。結構な確率で美容室は目と鼻の先にあったりしませんか?コンビニも沢山あります。飲食店もいっぱいあります。私はインテリアコーディネーターですが建築の業界も同じです。国家資格の一級建築士を持っていても仕事のある人、ない人います。すべては人間力



提供している基本的なサービスでクライアントの取り合いにはならない。あなたとあの人のサービス内容は同じでも個性が違うのです。



みんなそれぞれ自分・サロンの個性・良さをPRして切磋琢磨し、共感したお客様にご来店頂いているのではないでしょうか。



次に『同業仲間から言われたから』はもっとおかしいです。



その方があなたのサロン経営に責任を持てるのでしょうか?というか全く責任持てないはず。あなたの経営をその方が全面バックアップしているのでしょうか?出資しているスポンサーなのでしょうか?私からしたらこの同業者の方はメールの方の1チャンスをつぶした印象を受けます。



身内以外、大概の『やめたほうがいい』にはちらっと嫉妬心も絡んでいることをお忘れなく。



自営業として経営者なら人から言われたからやめる、ではなく自分で判断しないと絶対に成功しません。



ちなみに私のレンタルサロンでは同じビルにレンタルサロンがあります。エステもネイルもリラクも2店舗以上入っていますがみんな元気に営業しています。施術・技術で勝負=お客様に来てもらえる、という自己誇大評価の表れですし、ライバルがいたほうが輝けるのがあきないです。



メールの方とはご縁がございませんでしたがこれはビジネスですからそれでいいんです。私は魔法使いではございませんので助けられる方だけのお役に立てば幸いです。ご一緒にがんばりましょ♥



来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもきちんと実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!



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