*自由ヶ丘・横浜*るなっくま日記

建築出身・インテリアコーディネーターが130店舗の美容サロンの経営現場から身につけたマーケティング・ブランディング手法・サロン接客術『華鳳風月』メソッドのご案内、自由が丘・横浜情報や趣味のサロンD.I.Yを中心にお届けします。

建築出身のインテリアコーディネーターが大手エステサロンの本部に転職。多種多様な個性の集まるエステティシャンと共に働くことでゼロから現場で身につけた、マーケティング・ブランディング、誰でもできる超サロン接客術『華鳳風月』出版エピソードから地元横浜・自由ヶ丘情報・趣味の簡単D.I.Yなどお届けします。


※2017年・超サロン接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』が遂に出版予定!先行ご予約受付中!


テーマ:
小規模サロンではオーナー様のキャパがサロンの限界になるわけです。これはもう、仕方のないこと。だから、知恵と工夫を駆使して成果が出るまでやり続ける。1、2回で上手くいかないから、とめげている場合ではないのです。そのための広告・宣伝も必要になってきます。


大した効果がないから広告を出したくない、というお話を私の開業心得セミナーでよく伺います。そりゃあそうでしょう。でもそれってそもそも自己資金が全くない、ということはつまりサロンをビジネス、事業として計画していない人の発言です。



・学びのための資金
・経営のための資金 
・継続のための資金


1年で結果がでなければ2年続けるための資金はいくらか?など具体的な数字を出して意識しないと『成功しません』


開業するというのに資金が全然ない、という人がいますがなぜ経営のための資金を用意しないのですか?技術を体得するのにボランティアで教えて頂きましたか?違うと思います。何でもお金がかかります。でも今までの投資を回収することに頭がいっぱい。


『技術ができる』だけで『経営のプロ』にまだなっていないから、サロン営業を安定させるために経営の勉強のために資金を使うべきなのですがここを皆さんケチる。だから上手くいかないのです。


また、借り入れをするという方もいらっしゃいますが自己資金0での借り入れはかなり厳しいです。最初からあてにしないこと。借り入れを推奨する人がいたら要注意です。


一生の仕事のための投資としての資金を準備する



サロン業界の仕事をするきっかけはぼんやりとでも独立開業も視野に入れていたはずです。サロン経営においての基本はご自身のメンタルコントロールが大事です。


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもきちんと実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!

Designlab LUNASOL 熊手えり




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど久しぶりの方からメッセンジャーがありました。福岡を拠点に活動されている男性のセラピスト様で私の主催するレンタルサロンのオープン当初からご愛顧頂いている、かれこれ6年のご縁です。嬉しいものですね。彼はかなり著名で指導もされているお立場なのですが、最近は修行期間もなくふわっと開業する人が多く、色んな人がいすぎるそう。その中でも話題なるのがやはり『集客』というキーワードらしく。


『集客』って表現、サロンにはなんかおかしいとずっと思っているんです。とにかくいっぱい集めるってことですよね?サロンの場合はやっぱり『来客』じゃないのかな、とかなりアツくなり、そうですよね、とお互い納得しました。


そう!『集客』ってお客様が来てくだされば私のサロンの良さを解ってくれるはずだからまたご来店頂けるはず!と思って開業したあなた、実は苦労してませんか?私は当然だと思います。ちなみに私が内装・インテリアを手掛けたサロン様の中で抜群に成功されている方々は『集客』という言葉は一切使っていません。


また、あれこれと沢山のコースメニューがある方も要注意と感じています。コンサルティング時、今後の経営の相談に来ているはずなのに聞いたこともない手技のコースをあったり前のように長々と説明が始まることがあります。これっていつもこうなんだろうな~、と。きっとお客様もこんな感じで興味のないあなたのお話が終わるのを待っているってことでしょう。


そう、あれもこれも何でもできます、実はスクールもやっていて、占いもしていて一口では説明できないんですぅ、という感じです。経験豊富、と思ってもらいたいのでしょうが相手は素人です。精鋭のプロ、というよりうさん臭さが増していることだけお伝えします。


ですから『集客』の前にまずはご自身の点検をお勧めしています。超接客術が活かせるようになるにも準備が必要なのでご準備しておいてくださいね!



来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもきちんと実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトご紹介しています。


Designlab LUNASOL 熊手えり



今日は地元・はまっこくまこざます!


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ出版の打ち合わせも本格的になってまいりました!ダンディな敏腕出版コーディネーター・T氏には大変お世話になっております。夏休みはイルカさんと泳いできたとか。またこちらでもご紹介しますね。

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗の経験を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもきちんと実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。


私も良い本にするイメージ化のために自分ロゴを作ってモチベーションをアップざます。

華・鳳・風・月

覚えることはたったの4つ!でいいざます。

スナックの看板みたいかしら・・・おほほ。


どんな本かと申しますと

  • 新規のお客様に次のご来店予約をしてもらえない
  • お試しばっかりでなかなか思うようなお客様をつかめない
  • 結果、ついつい割引を売りにしてしまう
  • しかし、それでもお客様の数が伸びない


そんな方に実践的な接客術をお伝えする内容です。


7エステさんで開催のセミナーではお話させて頂いているのですが、遠方や仕事で参加できない方も多いのでそんな方にぜひ読んで頂きたいと思っています。

ちなみに私のセミナーでご相談の多い内容1位!『集客』
皆さん悩まれていますが、『集客』って『広告』って思っていますか?それってチラシをどーんと、例えば1万枚まいて反響が1か2、いうこと。

『集客』ではなく『来客』について考え方を変えて頂けましたらと思います。

新しい手技を覚えてた、マシンを入れたからすごく売上が上る?違うって薄々解っていますよね。それって不安を払拭するためにやみくもに動いているだけ。

一人として同じ人はいないようにサロンも個性があり、お客様の性格も考え方も違います。ということは他社の丸ごとマネは参考にしても自分のサロンに当てはまるかは別のこと。コツコツと自分のサロンに合ったスタイルを自分で探す以外にないのです。

全く思いつかない?という方は7エステのセミナーでお会いしましょうね!
7ビューティコンシェルジュ
デザインラボ ルナソル 熊手えり

   
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたはサロン営業・接客が好きですか?得意ですか?できれば技術以外やりたくないですか?でもやらないといけない、それってどうしたら…営業・接客の苦手意識を改善し、楽しくセールスできるようになる『華鳳風月エレメント』を来年2017年・春に出版します。


この『華鳳風月メソッド』はサロン経営・集客や売上向上を劇的にアップする『お客様との関係をより円滑化する』ためのメソッドです。



7エステ社にて出版に先立ち限定バージョンを開業セミナ―にてご案内します。

2016年10月・12月の第二火曜日 : 7エステ【本社:御徒町】

に開催しますのでぜひご参加くださいませ。



るなっくま社(デザインラボ ルナソル)も開業6年間を迎え、ブログで発信する内容をより質の高いものにしたいと考えております。ですからサロン経営者向が気になる売上・成約率アップ☝︎『華鳳風月メソッド』に関わることについて今後はシェアしていきたいと思います。 ちなみにまだ本の題名は正式に決まっておりませんので(仮)です^_^



私は『施術以外』の美容サロン、エステティック、リラクゼーション、ネイル、アイラッシュサロン等の総合プロデュースをやらせて頂いています。『施術以外』ですから、お店の物件探しから内装デザイン・インテリア・Web・チラシ・広告などなどサロンオープンに総合的に携わる業務がメインです。サロンをオープンすると次に直面する悩み、


集客と売上


こちらについてのご相談もサポートさせていただいており、年々増えてきております。現在コンサルティング先の皆様に大変ご好評いただいておりますのでテキスト代わりになるよう本にすることにしました。



私の自己紹介はこちらから。



サロンでのクロージングが苦手、接客が苦手、売り付けると思われたくない、などエステ施術は大好きだけれども押し売りはしたくない、ノルマは嫌と言う方にぜひ読んでいただきたい内容です。また、お客様をお迎えする大切な場所、サロンについても掲載します。



『お客様が居心地良く、お過ごしいただけますようにサロンを作りましょう』

よくあるサロン開業本の一節。

これではフンワリしすぎていますので全くわかりませんね。技術力が発揮できるサロンレイアウト、成約率が高まるカウンセリングコーナーなど、内装、インテリアについての情報が 全くありませんでしたのでより具体的にご案内したいと考えております。



余談ですが、 長年このメソッドを研究しておりましたので開業した際に屋号に『ラボ』を入れました。研究ばかりしていて、発表しないのはだめだな、と言うのも出版のきっかけでもございます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



デザインラボ ルナソル 熊手えり


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はサロンプロデューサーでもあり、建築出身のインテリアコーディネーターでもあります。インテリアコーディネーターがなぜエステサロンの接客を語る!?と思われたかと思います。少し長くなりますがお付き合いくださいませ。


ゼネコン・大手設計事務所での設計や現場を約10年経て、全国130店舗チェーン展開するエステティックサロンの本部に転職し、ブランディング担当になりました。こちらで業務は主にサロンの美化・改善です。本部は社長の号令のもと、一丸となって現場を盛り立てます。


これまで、建築のお客様はB to Bがほとんどでした。サロンの現場に出るようになりB to Cの接客を初めて経験。『お店って、サロンって生きているんだなぁ…』と感動しました。


最初の業務は全国のサロンを廻り、あらゆる問題点をチェックします。何がダメ、良いかをチェックして報告し、改善する。もちろん始めの数年は経営についてはよくわかっていませんでした。


当時、現場を廻っていた時、トップセールスだった方とのお話の中で『私はなんでも売れる、今はエステだけど億ションだってフェラーリだって売れる自信ある』と生き生きと話す彼女の言葉になんだか接客って面白そうだなあ、と感じる自分がいました。正直、セールスをやりたくないから技術を身に付けようと学生時代に考え、建築の仕事にしたのです。


しかしサロンを廻る中で、スタッフ達が直面している売上と集客について本気で彼女達の役に立ちたい、サポートしたい、と考え独自で様々な勉強をスタートしました。そして私なりに仮説を立てて検証と実施。サロンではスタッフと共に接客に入り店長はもちろん、新人スタッフでさえも接客の苦手意識がなくなり数字にしっかり反映されていきました☝︎


ある時、私はあるイベントの責任者になり1日で1000万の売上を立てる必要がありました。正直、キツかったです。でもこれが達成できれば私の仮説は間違ってない、エレメントに出来る…。結果、みんなの力を集約できて達成することができました。


8年務めた社を退職後、私は建築インテリア業界での検証も1年間実施しました。結果はもちろん毎回ダントツの売上を出すことができましたのでエレメントを実施すべく2010年にデザインラボ ルナソルをスタートしました。おかげさまで今、たくさんのご縁をいただいております。


2017年・春に出版のサロン接客術『華鳳風月メソッド』はサロンでのクロージングが苦手、接客が苦手、売り付けると思われたくない、などエステ施術は大好きだけれどもこういった事はしたくない、ノルマは嫌いと言う方にぜひ読んでいただきたい内容です。


※サロン接客術『華鳳風月メソッド』本 ご予約受付中 ¥1,700(税込)



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開業より満5年、本日2016/7/22より6年目スタートのるなっくま社です。

皆様のご愛顧・ご支援で成り立っております。まことにありがとうございます。これからも皆さまのお役に立てるように精進して参ります。



と、選挙演説のようですが、さらに多くの皆さまのお役に立てるように本気で日々、思案しております。



日本にひとりくらい、サロンの現場がわかる建築屋がいてもいい、と始めたるなっくま社。最近は東京以外のサロンの先生方のご縁も広がりつつあり、内装後、サロン経営のご相談を頂いてもなかなかお会い出来ないのでなにかお役に立てる手段はないか…と。



そこで、今後のるなっくま社の展開ですが、来春、これまでのサロン魂にプラス、現在コンサルティングをさせて頂いております超大手化粧品メーカー様でのノウハウを軸にしたメソッド





サロンの売上・集客・固定客化のためのわかりやすいノウハウ本の出版





を予定しております。ただいま、絶賛準備中!

もちろんサロンのインテリアもたくさん掲載しますよ!来春をお楽しみに!


詳細決まりましたらセブンエステセミナーでもぽちぽちご案内しますね!



デザインラボ ルナソル 熊手えり【るなっくまプロフィール】

建築出身・インテリアコーディネーター

前職では『あの』芸能人や富裕層も顧客に多い

大手エステサロン本部にて社長直下に配属。

店舗開発兼ブランディングプロデューサーを経験。

『サロン魂』がギンギンです!


"売れるてる店"のマナの現場から学び、"だめな店"の360°立て直し役


現在は美容サロン専門の内装・インテリアをはじめ

開業サポート・集客・広告に関するみなさまの

ちょっと困った、をサポートをさせて頂いております。


これまでまでたくさんの

サロンの経営者様とよいご縁を頂いております。

建築+サロン現場経験のノウハウを活かして


・成功しているサロンの秘訣

・お金をかけず、心地よいインテリアコーディネート

・リピーター様アップのとっておき情報


など役に立つ情報をお届けできるよう

心がけています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログからお申し込み頂きました、大阪・天満橋のハーバルデトックスサロン・クレオパトラ様。ゼヒ‼︎とご指名受けました。ありがとうございますm(_ _)m


とっても素敵なデザイナーズマンション!がっつり内装プロデュースさせて頂きました^_^



大阪なだけに



今回はスーパーギンギンです❤︎






デザイナーズマンションってカッコイイけど竣工の状態が建築家としては完成形なのでデザイン優先のため住むのにコツが要るし、何より設備的に暑い寒いと




サロン向きじゃない-_-b





ことが多く、よく使いづらいとご相談を受けます。コチラの物件も、
 

  • 壁はもちろん塗装
  • お風呂はスケスケ
  • 収納なし


でなかなか大変でございました。しかぁし、バッチリサロン仕様にしましたざます*(^o^)/*





オーナー様の最大のご要望!

カーテンはイヤ!かっこいいパーティションで仕切って2ベッド入れたい。





そこでイチオシの新商品‼︎

新発売のマグネットパネルざます





3Dですとこんな感じ。
バンテージサロンっぽい、アラビア〜ンなギンギン輸入壁紙をセレクトしました❤︎ワクワクしちゃうでしょ^_^



ちょっと解りづらくて申し訳ございませんm(_ _)m 




そう、マグネットがパネルに仕込んであり、フレームにドッキングするだけで間仕切りになるざます!!!



るなっくま社パートナー会社様が特許申請中の最新商品ざます❤︎大掛かりな大工工事が入らないので1日でサロンが完成*(^o^)/*木くずゴミも出ないし、早いし、綺麗です❤︎




日本全国対応します!





ついでのお悩み、オープンキッチンのゴトクが丸見え過ぎるのを何とかしたい!ここまでスタイリッシュにするなら本来ならIHだろ〜、と思うっくま。



で、今回の秘密兵器!マグネットパネルを不燃材で製作。カウンター側は鏡を取り付けましたのでメイクコーナーに*(^o^)/*




カッコ良く、しゅっとしたメイクコーナーに*(^o^)/*詳しくはサイトでご紹介してます^_^

マグネットパネル ¥58000〜/1ユニット


 

デザインラボ ルナソル 熊手えり
【るなっくまプロフィール】

建築出身・インテリアコーディネーターですが、
前職では『あの』芸能人や富裕層も顧客に多い
大手エステサロンT社にて社長直下で
店舗開発兼ブランディングプロデューサーを経験。
『サロン魂』がギンギンです!

"売れるてる店"のマナの現場から学び、
"だめな店"の360°立て直し役
現在は美容サロン専門の内装・インテリアをはじめ
開業サポート・集客・広告に関するみなさまの
ちょっと困った、をサポートをさせて頂いております。

これまでまでたくさんの
サロンの経営者様とよいご縁を頂いております。
建築+サロン現場経験のノウハウを活かして

・成功しているサロンの秘訣
・お金をかけず、心地よいインテリアコーディネート
・リピーター様アップのとっておき情報

 など役に立つ情報をお届けできるよう
心がけています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m 




【るなっくま日記】
打ち上げは濃すぎる大阪を堪能しました!お土産も濃いざます〜*(^o^)/*

 |  リブログ(0)

テーマ:


お休みの週末はセリアの水性ペイントで夏海テイストD.I.Y。パステルカラーでなかなか可愛いです!






ヒトデちゃんをPopに塗ってみました。ピンクでアクセントをポンポン*(^o^)/*






ヒトデちゃんのウラにガビョウをつけて。







壁にくっつけていい感じざます❤︎







ザラザラした感じがいー感じ❤︎
ペイントはあっさり塗ると雰囲気出ますね。




材料はもちろんナチュラルキッチン・セリアで、揃います^_^ぜひお役立てください。







【るなっくま日記】
コーピングってご存知ですか?

ストレスをどのように受け止め、どのように行動するか、という対処方法のことなんだそうです。それによりストレスを軽減させるのだとか。そう考えると人によってはありとあらゆるものがコーピングですね。

100個くらいピックアップしておくと良いそうで。ワタクシにとっては『D.I.Y』はすんごいストレス発散ざますが あと99個はどしよ⁈



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
るなっくまオヤカタは内装現場が立て込んでおります。


ごはんは車で移動中にコンビニおにぎり2個。だって太りたくないし、暑いし。しかぁしさすがに体力低下・集中力ダウン気味ざます(;^_^A




こんなことでは夏を乗り切れないっくま!





などと案じていましたら、るなっくま社で内装工事&プロデュースさせて頂きました横浜・サロンピリカ様より引き続きパンフレットのご依頼を頂き、打ち合わせ&撮影ざます。




ケイ素は水晶から超濃縮水溶液のミネラル成分。主な効果効能は



  • デトックス
  • 抗酸化作用
  • 血液サラサラ
  • コラーゲンアップ
  • 殺菌効果



パンフレットを製作するので大至急でお勉強中❤︎資料を読めば読むほどワタクシのような食にズサンな人向きざますなー…



クマデさんはむくみやすいから飲み物、特にお酒に入れてみてください❤︎との事でした。



やってみます‼︎





無色透明・数滴たらすだけでOKらしく、味にも影響ないので忘れなければ継続出来そうですね。500mlもあるのでかなぁり持ちそうです。



フライング役得*\(^o^)/*頂いてきました!
今日から何でも入れちゃいます。まずはビールに🍺明日の大阪にも持って行きますわ〜




デザインラボ ルナソル
熊手えり



【るなっくま日記】
ピリカサロン様での撮影風景
輸入壁紙がお役に立ちました*(^o^)/*
ケイ素のお問い合わせはピリカ様へどうぞ!


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。