*東京&ハワイ*サロンプロデュースるなっくま社【熊手えり】

株式会社デザインラボルナソル代表/インテリアコーディネーター・サロンプロデューサー。美容サロンのナマの現場で試行錯誤の末に勝ちメソッドを構築。独自超接客術『華鳳風月』であなたのサロン経営をサクセスへフルサポート!東京-ハワイ在住。

【1店舗1億売上】サロンプロデュース株式会社デザインラボルナソルです。

建築出身のインテリアコーディネーターが大手130店舗のエステサロン本部に転職し、ブランディングマネージャーに抜擢。未経験、技術者でもない、不可能と言われていた私が赤字部署のV字回復(7億)を3年半でスピード達成!

サロン現場で体得した「戦略的空間×接客のレバレッジ経営」を軸に勝ちサロンプロデュースを展開中。現在はS1・4ツ星クラス以上のクライアントをお持ちの高単価・高品質サロンを経営するサロンオーナー様からのご指名多数。


新人でも今日から現場で活かせる超接客術『華鳳風月』(2017年出版予定)エピソードから東京・ハワイライフのレポ・サロンでツカエル簡単D.I.Yなどお届けします。










テーマ:
ごきげんよう。【空間接客・華鳳風月】サロンプロデュースの熊手えり(るなっくま)です。

建築出身・インテリアコーディネーターから130店舗以上展開する大手サロンに転職、ブランディングマネージャーとしてサロンの生きた現場を経験。現在はノウハウをぎゅっと盛り込んだ成功サロン作りのサポートをさせていただいております。毎週土曜日はちょっと真面目なサロン経営に関するブログを発信します。



私はサロン空間作りが得意なのでどうも勘違いされており。ここらでちょっと立ち位置を明確にしておきます♪



るなっくま社:サロンつくりの総合プロ・・・お客様を儲けさせるため、接客のしやすい【装置】としての空間をつくる黒子



一般の内装屋さん・・・自分達の個性の【カッコイイ】をお客様のお金で空間をつくるアーティスト



もちろん、ボランティアではありませんので彼らも私も働いた分の儲けは必要ですが、そもそもの立ち位置は違います。要するに、アーティスト感覚なので「自分達」が大事で「自分達が主役」です。



作品としてやった実績が大事なのでお客様のサロンが営業が成功しようがどうしようが関係ないってことです。



弊社はサロン経営をやりたい方・お客様が「主役」なので全く違う発想です。



私達はコース・サービスが売れるための仕掛けとしての【装置空間】と呼んでいるのですが、これはエステティックサロンの経営が解っていないと絶対につくれない。


もっと言いますと実際にサロンで働いて、接客して、がっつり売った、という「経験」がないと解らないってこと。これはお金をかけた豪華なお店をつくろうってことではないですよ。


「キモ」があるんです。これを抑えたサロンをつくらないとね、ってこと。



ただの経験ではなくて「がっつり売った」経験がキモです。それには成功も失敗もあった。だから今、



成功するサロン❤️

ダメサロンの差



が解るからこうしてお仕事させて頂いております。



私もさすがにキャリアが長いので、最近はオーナ様にお会いすると彼らの希望通り成功するかしないか「秒で」分かります。(どっかで聞いたキャッチコピーですみません)



このためコンサルティングを依頼されてもお断りすることもございます。過去にはいちどお受けしたのですが私では絶対にダメだ、と思った方はお断りして返金させていただきました。


どんなケースかというと、


サロン・接客業を1度も経験したことない方



です。


お断りした方は手技もお金を頂けるレベルではまだなかった、という点もあります。そして「売る」経験がないとその苦労が解らない。申し訳ありませんが、私が魂を削ってお話ししても響かないということを痛感したからです。



学生時代にアルバイトでもいいから接客業を経験した、何かしら接客業やった経験がないとサロン・美容業はきついと思います。



腕が良ければいい



果たしてそうなのでしょうか。そんな人は今、いくらでもいます。



例えば有名で売れている人っていますね。ゴットハンドだから人気がある=技術力が高いからと思われているかもしれませんが違います。



その方の人間力、つまりお客様に限らず全ての方に対してのコミニュケーション能力が360°・総合的に極めて高いからです。


そしてどうせやるなら自身を持ってやりたいですよね。だから売るための【装置空間】は欠かせないファクターなのです。でも空間だけでもため。



技術力

装置空間

接客力



この3つが必要なんです。

例えばレストラン。あなたはどうですか?空間が素敵で味が良ければ接客が悪くても我慢して行きますか?私はどんなに空間が素敵で味が良くても接客がNGなお店には絶対に2度と行きません。行く、という方は要注意!それは「稼ぐ思考」ではありませんよ。そのお話はまた今度!




【るなっくまのおすすめ接客が体験できるお店紹介】

本日の写真は観音崎京急ホテルのフレンチレストランでの一枚。

友人がこちらの元社長様で、数年前に紹介して頂いてからお気に入りです。

めちゃくちゃ高級ではありませんがなくさりげない接客が居心地良い、素敵なレストランです。景色も素敵ですよ。




技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。5月には東京でセミナーも予定していますのでお楽しみに!






AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう。【空間接客・華鳳風月】サロンプロデュースの熊手えりです。

建築出身のインテリアコーディネーターとして、大手エステティックサロンのブランディングマネージャーを経て「売れる店作り」に特化した美容サロン専門の総合サポートをさせていただいております。

 

130店舗以上のサロン現場の経験と経営者の視線で店つくりをやってきたからこそわかるノウハウを、ぎゅっと盛り込んだお店作りをさせていただいております。

 

湘南で開業予定のアジアンスタイルサロン様のプロデュースをお受けしまして今日はクライアント様と家具の買い付けに参りました。

 

写真は平塚にあるアジアン・デポさん。

倉庫スタイルのダイナミックなアジアン家具屋さんです。今月末まで雑貨半額セールをやっているそうですよ!

 



私のアジアンテイストのサロンインテリアのお手本は「キラーナスパ」とシャングリラの「ChiSpa」です。どちらも大好きなスパです。

 

上品であること

エレガントであること

philosophy

 

私の空間つくりはこの3つがテーマです。

アジアンスタイルに限りませんが、いかにもプロが作った、というカッコ良すぎにならないようにすることを心掛けております。

 


 通常、内装デザイン業者に依頼するとパンフレットやカタログなどでご提案されるかと思いますが弊社は小売店にクライアント様と同行します。

 


 理由はクライアント様が後々買い足しが自分でできるようにするためです。小型のサロン様ですと予算の都合で一気に揃えられないことがあるからです。

 


その時にプロ目線で「こういうものがいいよ」とお話ししながらアテンドできるので私はあえて質の良い小売店に同行するようにしています。

 

 

普通の内装業者ではしないでしょう。上乗せできる業販の方がいいですよね。でも私は内装業者ではありません。

 

 

 

コンサルティングなのでクライアント様を「儲けさせる」のがミッション。


 

だから価格を知ってもらうためにも小売店に同行しています。だってそこで数パーセント上乗せしても、ね。たかが知れた金額ですよ。それよりガンガン稼いでもらって2店舗目の相談をされたほうが私は嬉しい。

 

 

なぜってコンサルティングってすっごくイメージ悪いんですよ(笑)だから一人くらい、まともなコンサルティングがいても良いんじゃないかって。そんな感じで毎日やってます。

 

 

今回もご依頼頂きましたクライアント様の想いを形にできますことを嬉しく思っております。完成しましたらアップしますのでお楽しみに!

 

 

 

 

 


技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 熊手えり

 

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。5月には東京でセミナーも予定していますのでお楽しみに!

 

 
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう、るなっくまです。

これから毎週土曜日はちょっと真面目にサロンビジネス役立つ時事ニュースを絡めたことを書こうと思います。おほほ✨☺️



ロイヤルホストは24時間営業をやめて、その分サービス・接客の質を向上させたところ売上がぐっと伸びたという話を旦那様から聞きました。素晴らしいですね。大きな組織ですからなかなか大変なことでしょう。「勇気ある決断」という見出しのネットニュースもありました。そう言えば「嫌われる勇気」って本も流行っていますね。「勇気」流行りなのでしょうか。




やめることも勇気

嫌われることも勇気




いちいち掛け声かけないといけないなんて、中々大変な世の中です(笑)


元々、24時間営業は深夜仕事をする人向けのサービスとして吉野家が始めたのですね。長い時間営業していれば儲かる、というのはどの業種でもあてはまるということではないということ。よそのの成功事例をただ真似すれば儲かる、というのは安易であるという例だと思います。


私がロイヤルホストがいいね、思うのは当たり前にやっていたことをやめることが経営陣が決断したこと。



これ、ちょっとうちとは違ったね、という時にでも一応お客様もいるからとりあえず継続…というなあなあケースが多い日本。そこで勇気を持って決断して実行する。そして視点を変えたことで新しい顧客を獲得することができたこと。結果、売上アップしたという良いことがあったわけです。今にしがみつかない。



変わることを恐れないということはなかなか難しいかもしれません。

石橋を叩いて渡らない人もそれはそれでそいういう生き方を否定はしませんが、私はそれが経営者だったら共感しないだけ。


私は派手に失敗して100万単位のお金を損したこともあります。騙されたこともあります。

嫌な思いも沢山しました。傷だらけかもしれません。他人から見たらみっともないかもしれません。


でもかまわないんです。


だって今、あきらめずに続けてきたことで沢山の良いご縁を頂いて、次々をお仕事が途切れることがないのです。いつの間にか損をしていたお金も軽々と超えた利益が出ています。


私、カッコ悪くても全然気にならないのです。転んでも転んでもその度に起き上がって「私ってバカだなあ~」と笑ってきました。そしていつしか「転び方」を体得してしまいました。(笑)だからそれをちょっと皆さんにも知って欲しいなって思っています。



転び方さえ解っていれば勇気なんて要らない。決断の仕方だけ。



ビジネスって、サロン経営って挑戦です。失敗しても成功するまでやるのが経営者です。



私はやらないで後悔するよりやって失敗してみた方が絶対いい派です。2つ選択枝があったら難しい、やったことない方を選ぶタイプです。



失敗したっていい。頭でっかちになってグダグタしているのが嫌い。飛び込んでみる。だってどんな経験にも「学び」が必ずあるから。その「学び」に出会えることの方がいいです。



るなっくま社の今年のテーマは


大波に心躍らせ飛び込むサーファーのように!


2017年の株式会社デザインラボルナソルはあなたと共に挑戦する年です。



華鳳風月道場では「ころび方」も伝授するサテライトセミナーを5月に東京で予定しております。詳細が決まりましたらご案内しますのでぜひお楽しみに!


技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。5月には東京でセミナーも予定していますのでお楽しみに!


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
2/7放送のガイアの夜明け「消えゆく伝統工芸の逆襲」ご覧になりましたか?

 

ほとんどテレビを見ない私ですが、ほんとたまたま見ました。毎年パリで開催される、世界中からバイヤーが集まる大規模な展示会・メゾン・エ・オブジェに出展した内容だったからです。

 

今年は内装工事の現場がかなり入っていたので残念ながらパリに行けませんでした。この写真は昨年のメゾンの写真です。この展示会の感想を一言で言うと、最高!です。インテリアの仕事をしている方なら楽しくてたまらない!豪華な展示会です。でもそんな中、

 
 
 

日本存在感なし

 
 
 
 
それはもう、ひどかったです
 
悪口をね、言いたいわけじゃないんですよ。

実は日本は今、世界からあんまり相手にされてないってことを知っておいた方がいいと思う。だから本気で頑張ったほうがいいと思う。なんでそんなこというの?って?だってはっきり言われたざます。

 
 

あなたは珍しいね、面白い。でも

ほとんどの日本人はクールすぎよね(ほめてない)

 
 
 

カッコつけすぎちゃって、アピールがない。やってることが地味すぎて、わかりづらいし、商品も小さすぎ。ちまちましてて「圧巻」ってもんがない。細かい作業が得意なのはわかるけどさ、と。他がダイナミックすぎてカスミまくってました。

 

 

さらにスタッフも無表情で並べてぼーっと突っ立っているだけ。

どうだ!素敵でしょうっ✨✨✨どうぞ見て見て❤️みたいな、いい意味での厚かましさはないんですよ。

 

それがたった一年でくつがえったと思えないのですが、とってもうまぁ〜く番組は作られていて。ドラマチックな音楽とナレーションでダイナミックな感じになってました。ものすごい大成功したような錯覚が起こる番組の作りでした。すごいね、TVって。

 
実際、あの展示会をちゃんと知っている人だったらあんなヤワいアプローチでビジネスに結びついているとは思えないと思います。
 
 
 

もっとガッツリ、ガツガツ行って欲しい❣️

 

 

番組の中で、フランスのデザイナーチームを組んで老舗の会社が商品開発するシーンがあったのですが、まず販売層と販売価格を決めてからものを決めると言う彼らのスタイルに日本の職人がびっくりして戸惑っているというナレーションがありました。

 
 
 

何言ってるんだろ?

当たり前じゃん

例えばこれ、欲しいですか?

これを作る技術はもしかしてすごいテクニックかもしれないけれど、欲しいですか?

作った人がコレが大好きでもお客様はコレが欲しいのか?

 

 

 

 

サロンも同じ。

技術ばっかりやってたってしょうがないの。

お客様の役に立ちたい、といいつつ結局、自分たちの都合で動いてるから売れないの。

 

 

 

いいもの作っていればきっと認めてもらえるって思っている

真面目にこつこつと極める

 

 

まだまだ根強く全てにおいてあるんだなぁと思いました。

もちろん、それは悪いことじゃないです。でも「稼ぐ」ならあなたが変わらないと。

 
 
 
 

買ってくれる人がいないとビジネスにならない

 
 
 

良いものを作っていれば誰かが認めてくれるなんて事はもはや天文学的な状態です。この番組に登場する老舗の超有名店ですら苦戦しているのですから一般人じゃありえないと思っている方がベターじゃないでしょうか。

 

モノの見方を変えないと、稼げませんざます。

 

番組はほんとぅ〜にうまく作られてました。テレビってすごいですね。

まぁだからあんまり見ないんだけど。おほほ☺️

技術×空間×接客=レバレッジ経営 / デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。セミナーも予定していますのでお楽しみに!

 

 
 |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう!サロンプロデュース・るなっくまこと熊手えりです。


本日は新規オープンされるサロン様の内装工事の進行状況打チェックに新白河に。いー感じで進んでおりますっ✨✨✨


午後はオーナー様がハマっているという「エアリアルヨガ」にご一緒させて頂きました✨


おぉおぉおおーーー✨✨✨
初めて見る風景


この素敵な布でヨガのレッスンを受けさせて頂きました❤️💕


日ごろの運動不足がもちろんギンギンに影響してゼーンゼン、身体は思った通りに動きませんしかし後半、なんとか少しマトモに❣️


結論、凄く良い




レッスン後はお腹がスッとなりました。いかにダルダルビッシュな暮らしをしていることか!反省😂



そして浮いているという非日常感が良いですねー✨布も美しくて、素敵✨✨✨なんとなく鏡に映る姿がモダンアートっぽいポーズに見えるのも良いざます💖



初めはこの美しい布がわたくしの体重でビリっといくのでは?という恐怖もあったの。でも耐荷重400キロと伺いまして一安心ざます☺️



休憩は那須高原のハンモックカフェに行きました。ゆらゆら揺れながらのティタイム☺️ゆらゆら尽くしの1日でした。



エアリアルヨガ、ハマっちゃいそうです。おほほ❤️☺️とにかくなんでも挑戦しちゃうっくま💪楽し✨✨✨


技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 代表取締役 熊手えり



来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!

 |  リブログ(0)

テーマ:
湘南でサロン開業予定のクライアント様と物件選定に行ってまいりました☺️まずはクライアント様の知人の方の居抜き物件を見てからぐるっとエリアを回りました。


居抜き物件ってどうなの?



あなたはどう思いますか?


内装がほとんどできてるから費用がかからなくていい

備品さえ用意すればすぐに開業できる



確かにね
でも、その人はそこからって出たい、ってことでしょう?その理由は?


ダメだったってこと



ですよね?

サロンの内容、オーナーの資質もあるとは思いますが、立地もものすごくあります。

私は長年、内装工事に関わる仕事をしておりますから建物や空間の持つ「気」を敏感に感じて察知してしまいます。正直、皆さんにドン引きされるような経験もしております。


別に霊能力とかないですよ、(あ、ちょっとあるかも)長年の経験とカンでわかっちゃうんですよ。そして今回の居抜き物件を見てこれはサロンは駄目だなあと。


正直、売り上げが良くて調子が良ければ絶対に手放しません。手放すと言う事はそうではないと言うことです。


そして、店内に入ってあーやっぱり赤字なんだなと確信したことがあります。



植木がガッツリ枯れている




世話しても枯れるのは場の気が悪い可能性が高いと言うことも大いにあります。


そして居抜きは前の方の「気」が残っています。もしビジネスに失敗して出て行ったのならそれはマイナス要素です。必ず確認しましょう。払拭できる位の強いパワーがあなたにないと負のパワーに引っ張られますのでお気をつけ下さい。




休憩に平塚駅前の老舗パーラー・葦に連れて行ってもらいました。掃除が徹底された空間、感じの良い接客、ショーケースに並ぶどれもこれもおいしそうなスイーツの数々❤️


さすが老舗❣️




ご来店されている方々も素敵なマダムばかりでした☺️良い場所には良い気が流れています。



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 代表取締役 熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランデいィングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!


 |  リブログ(0)

テーマ:
「丁寧に生きる」を実践中の湘南うみかぜ整体院&DELI様にお邪魔しました。むくみ改善をテーマに整体院と食・畑作りから彼女のナチュラルな湘南ライフスタイルにファンが多いざます。


定期的に開催しているキャンドルワークショップも大盛況✨✨✨ひとつプレゼントしてもらいました☺️わーい❤️





彼女との付き合いはもう7年以上になります。開業スタート時からコンサルタントをさせていただいております。


開業当初は


ずぇんぜん自信がない



とよく言っていました。


技術はできるけれど、実は人見知り。お客様に来てもらいたいけれども、全く知らない人ってどうしようどうしよう。


ハリやお灸の先生とコラボして、いろんな人に対応したコース…など豊富なメニューをずらっと幅広く揃えていましたが一切やめて頂きました☺️


彼女の個性と調理師の資格を活かし、食と融合できること模索することに考え方をチェンジしました。取り組んだのが本気の畑作りです☺️


え、サロンワークと全く関係ない?



そうなんですよー
でもね、今、成果がぐいぐい出てるんですサロン経営はもちろん絶好調、北鎌倉の古民家で新たなプロジェクトもスタートします✨✨✨☺️


一見、全然関係なさそうなことが意外と心に作用します。ぜひお試しください☺️



湘南うみかぜ整体院&DELI



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 代表取締役 熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!





テーマ:
私は起業・開業したならプロフィール写真のご用意することをオススメします。だってご自分が看板ですからね。



今日はGENKINGさんで超話題のケイ素をオリジナル「ピリカシリカ」をいち早く展開されている株式会社ピリカの江藤社長のプロフィール写真の撮影コーディネートをさせて頂きました☺️



アンチエイジング効果の期待値もますます高まっているケイ素を全身にたっぷり❤️堪能できるサロンも経営されていらっしゃいます。



るなっくま社と提携している恵比寿の写真スタジオT2さんでの撮影です。



今回のメイクのテーマは「美容女性起業家」江藤社長の明るくヘルシーな魅力を存分に発揮ざます✨✨✨





バッチリざます❤️


そして緊張をほぐす看板ネコちゃんがちょいちょい絡んで楽しませてくれます。





可愛いネコのイタズラにみんな思わず笑いが!緊張する撮影も自然な笑顔を撮って頂けるのが嬉しいです



素敵なプロフィール写真が撮れました✨✨✨☺️



自分の人生の舵取りは自分で決める




このためにも自分の一番素敵な気に入ったプロフィール写真でたくさんの方にあなたを知って頂きましょう。ご一緒に頑張りましょう☺️




株式会社ピリカ



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / 株式会社デザインラボ ルナソル 代表取締役 熊手えり


来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!





 |  リブログ(0)

テーマ:

ある朝、あなたがサロンに出勤したら水漏れ事故に遭遇していたらどうしますか?

もちろんサロン内は水浸し。ずぶぬれで今日どころかすぐに営業できません。

 

 

ご予約のお客様にご連絡しなくてはならないし、

なにもかも水でひたひただし、

っていうか昨日、新しいカーテンに交換したばかりなのに!

 

 

コレ、実際の話です。

今回ご依頼頂きました名古屋のよもぎ蒸しサロンHANBI様

オーナー様は呆然としたそうですが、(それは誰でも途方にくれますね!笑)これはしっかりリニューアルオープンするべきなんだ!と改装を決意され、即行動!弊社にお問い合わせ頂きましてからあっという間に完成しました。

 

 

 

 

オーナー様は日韓コーディネーター・通訳もされていらっしゃる韓国美容のプロです。

韓国で特注した照明、ベットライナー、カーテン・・・

 

るなっくま社は随所に彼女の世界観を散りばめてインテリアデザイン&コーディネートさせて頂きました。

 

ノスタルジックで落ち着いた空間であったかいよもぎで蒸される幸せ・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、よく勘違いされるのですが私・るなっくまはデザイナーではありません。

デザイナーというのは「見て見て!コレ私の作品!素敵でしょ?」というのがデザイナー。

 

私はプロデューサー「現場監督」です。

あなたのサロンを稼ぐために「空間・接客」の視点からがっつりサポートする黒子です。AKBでいうところの秋元康です。

主役であるお客様をあなたが私はこうおもてなししたい、とい思いを「空間に表現」するサポータなのです。ですから内装工事の請負はあくまで全体のプロデュースの一環あるので、いわゆる「内装工事の相見積もり」というものは全てお断りしております。

 

 

それはなぜか?

 

 

あまり予算がないんで

お金かけたくない

安く、おしゃれにしたい

 

 

 

申し訳ございません。そういう「ご自分のこと」しか考えられない、サロン経営をしようとしているのに発想が素人の方とはお付き合いしません。すみませんがそこらの内装屋さんにお願いしてください。

私が引き受けない理由はこのような発想のオーナー様のサロンは

 

 

絶対に稼げるサロンにならない

 

 

とサロンプロデュース経験の法則からスッゴク良く解っているからです。稼げるサロンを作りたいのではなく、オシャレな店を安くつくりたいなら私でなくてもいいはずだからです。

 

 

私はプロです。稼げるサロンを作ることが私の仕事です。そこに一番こだわっています。なのでサロンプロとしての意識をお持ちでない方は遠くない将来に悲しい末路を察知できるので、事柄に私の身を削って知識とノウハウを注入しても仕方がない。

 

 

え、内装屋さんがそんなことわかるの?と思うかもしれないですが私は内装屋ではありませんのでハッキリ断言できます。稼ぐための内装です。

 

 

ケチケチしたサロンにはケチケチしたお客様しかいらっしゃいません。

だからいつまでたっても儲からない。

 

 

自分が良いお客様になった経験がない方は出来ない。
 
 

サロンというのは、お客様にどうやったらおもてなしできるかしら?これは楽しんで頂けるのではないかしら?とそれこそ24時間考えて考えて試行錯誤を繰り返しているもの。「あなたの紡ぐ物語」にどっぷり浸かって頂く場所だからです。それには舞台装置としての「空間」を味方にする。

 

 

 

コースを受けに来ているのだから空間にお金をかけても仕方ない

 
 
 
 

そういう方はぜひコースの安売り・薄利多売で朝から晩までずっとずっとガンバってください。私は自分らしく生きて、自分のライフスタイルも楽しみたい、そしてしっかり稼ぎたい生き方をしたいオーナ様だけ応援します。だって自分の力で稼ぐってとっても爽快で楽しいこと。私はそんな姿を見るのが好きなんです。

 

 

 

空間・接客ちゃんとやっていて結果が出ていない!ということはやり方、考え方が間違っているということ。徹底的にやっていないといこと。全然まだまだってこと。

 

 

 

全て徹底的にやってみる

 
 

 

うーん、言っている意味がよくわからない?という方はぜひHANBI様でオーナー様の物語の世界にどっぷりハマってみてくださいね。彼女の素敵なプロ魂に触れてきてください❣️

 

 

 

 

 

 

 

名古屋・よもぎ蒸しサロンHANBI

場所 名古屋市中村区稲葉地町7-41(駐車場あり・地下鉄中村公園駅から徒歩15分・鴨付バス停すぐ) 

時間 9時~19時00分(日曜・祝日定休)

ご予約052-414-0047 info@grind-house.net

 

 


技術×空間×接客=レバレッジ経営 /株式会社デザインラボルナソル

代表取締役・サロンプロデューサー 熊手えり

今年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!

 

 

テーマ:

サロンオーナー様向けのご案内です。

 

この度弊社プロデュースの「動かせる素敵な壁・パーティション」マグネットを活用した製品「フリーMパネル」を展示する事となりました。

 

現在、内装用パネルとして美容サロンをはじめ、様々な方面よりお引き合いを頂き販売しております。ご多用中恐縮でございますが、皆様にぜひご来場頂き観覧頂ければ幸いです。当日は開発メーカー・株式会社 紅中の担当者と私・熊手が対応させて頂く予定をしております。

 

初の発表会となります。

是非、ご来場ご検討くださいますようご案内申し上げます。

 

【ものづくりフェアin群馬2017展示会】

日時  2017年1月24日~25日(2日間)

時間  10時~16時30分(両日ともに)

会場  ビエント高崎

住所  群馬県高崎市問屋町2丁目7番地

 

ご来場ご予約等は必要ございません。

小規模な展示会ですが皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

株式会社デザインラボ ルナソル

代表取締役 熊手えり

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。