中秋の名月~秋の味覚~

2015-09-26 18:01:28 テーマ:ブログ

こんにちは Lumpです


ずいぶん陽が沈むのが早くなりましたね。


秋本番。 


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…皆さんの秋は?(私は食欲の秋かな、、、)



さて、明日9月27日(日)は中秋の名月です。(実際の満月は28日)お月見


私たちの住んでいる地元には、観月町・月見坂町 など月にちなんだ地名があり


昔は月がよく見える場所だったそうです。


中秋の名月には秋の収穫に感謝してお月見をすることから、″芋名月“とも言われます。


ルンプでは秋の味覚、「栗」のロールケーキが始まりました。



 
リッチな味わいはモンブランのよう  1480円  カットロール390円


ふんわりしっとり焼き上げたスポンジ生地で


北海道産純生クリームとフランス産栗を合わせたマロンクリームと栗の甘露煮をくるみました。




 

Neil Young ”HARVEST MOON”の中ジャケットより


音楽好きな私たちのお奨めのCDですCD


ニール・ヤングはカナダ出身のシンガーソングライターで


1972年に「HARVEST」、20年後の1992年に「HARVEST MOON」をリリース。


HARVEST MOON とは、中秋の名月、実りの月、人生の円熟期、、、の意。


このタイトル曲は詩も曲もとっても良いですよラブラブ



明日の名古屋の天気予報は、曇りのち晴れ。


綺麗なお月様が見れそうですね満月


私も「HARVEST MOON」を聴きながら


月見で一杯を楽しみたいと思いますカクテルグラスビールワイン



         では、皆様のお越しを心よりお待ちしております音譜







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。