1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-23 22:10:00

【本・自炊の知恵】ePub形式ファイルが作成できるChainLPのオススメ設定

テーマ:ダイアリー

前回の記事で、

自炊した小説のPDFファイルを Sony Reader で綺麗に読むために、

ChainLPというフリーソフトを利用しよう!ってお話をしました。

もちろん、コミックでもOK。

というよりはむしろ、そっちの方がこのソフトの大半のユーザーの使い方だと思います。(^^;)


今日はちょっとだけ詳しく、そのChainLPの設定方法をご紹介したいと思います。

これでさらに満足のいく仕上がりになること、請け合い?!(^^;)


下の図は、ChainLPを起動し、PDFファイルをDrag&Dropした画面です。

赤丸をつけた項目に注目して下さい。



なんとなくシアワセなお買い物-ChainLP60%画面


※以下、全て経験値に基づく設定内容です。詳しいことはネットで調べてみて下さいませ。(^^;)


■入力

arcを選んでるといいみたいです。


■出力

ePubを選びます。

※設定が全部終わってから出力ボタンを押しましょう。


■サイズ

メニューバー:解像度で [W:584 H:754] Sony Reader を選ぶと自動的にココにその値がセットされます。


■綴じ

縦書きの小説やコミックなら右綴じでいいと思いますが、お好みで左綴じでも。


■ページ補正

まずはチェックを入れます。

小説を自炊したPDFファイルなら、小説のみでOK。


"ノンブル"というのは、各ページに記載されているページ番号のことだそうです。

ページ番号以外にも、本文以外にページの上下に文字が記載されている場合がありますよね。

本文以外のページの上下にある余計な物を取り除くと本文が大きく表示可能となりますので

文章が読みやすくなります。


その余計な文字達がどこにあるのかは本によって違いますので、

PDFファイルを見てどの選択肢を選ぶか決めて下さい。

<選択肢>

中央下

左右下

左右上

なし


■本文ボールド化

チェックを入れます。

文字が薄くて読みづらいことがありますので、

これにチェックを入れておくと文字が濃くしっかりして、読みやすくなります。


これ全て、私の経験に基づく値なので、

人によってはこれじゃ満足出来ない場合もあると思います。

どうぞご参考程度に。(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-22 23:19:13

自炊したPDFファイルをSonyReaderで綺麗に読むには・・・

テーマ:ダイアリー


先日買ったドキュメントスキャナー:ScanSnap1500はただいま我が家で大活躍中。
裁断機をレンタルした時にまとめて裁断した本達をせっせとスキャンしてPDF化してくれています。

小説をPDF化したものを通勤の友にしてるんですが、
ただPDF化しただけじゃ、Readerの画面で読むにはツライ。
縮小表示することになるからでしょうか、
文字がかすれたり色むらが出たりですごーく読みづらい。

それでこれまで、
ScanSnapにオマケでついてきたAcrobat9を使い、
かなりの時間をかけて1ページずつ余白のトリミングなどもやってみましたが、
イマイチ満足できる仕上がりにはならず、困ってました。

でもようやく本日、解決!
フリーソフト:ChainLPを使ってReaderに最適化したファイルに仕上げられました~♪
字は細かくなりますが、輪郭がなめらかで綺麗な文字で表示されます。

ココロがかさついてしまいそうなあの文字のかすれが無くなって個人的には大満足!


私のようにお困りの方のご参考までにまとめますね。

【事前準備】

①フリーソフト:ChainLPをダウンロード。
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/

②zip32j.dll+zip32.dllをダウンロード。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

このページの中盤以下にある「・ダウンロード」というコーナーにある、
ZIP32J.DLL
ZIP32.DLL
のそれぞれのカテゴリーから
zip3j037.lzh
zip232dN.zip
をクリックしてダウンロード。

ダウンロード後、
zip32.dll
ZIP32J.DLL
の二つのdllファイルを、以下の場所にコピー。
OSが32bitの場合・・・C:\System\System32
OSが64bitの場合・・・C:\System\SysWOW64
              もしくは

              C:\Windows\SysWOW64
              (↑Windows7 64bitOSの私のPCの場合はココでした)


【手順】


①ScanSnap1500で原稿となる裁断後の本をスキャンしてPDF形式でPCに保存。

②ChainLPを起動。

③ChainLPのウィンドウへPDFファイルをDrag&Drop。

④メニューバー:解像度をクリックし、
 [W:584 H:754] Sony Reader をクリック。

⑤出力形式でePubを選んで出力ボタンをクリック。

⑥名前をつけて保存。

⑦PCとReaderを専用ケーブルでつなぎ、eBook Transfer for Reader を使用してファイルを転送。


ざっとまぁ、こんな感じです。

細かいオプションはいろいろあるようですが、
初めて使う私には、基本的はこれでOKなようでした。

最初にやったときにちょっと間違ってしまったのが、解像度の選択。
私の Reader は Touch Edition なんですが、
間違って [W:584 H:978] Sony Reader Daily Edition を選んでしまい、
ページの下の方が表示されずに切れてしまいました。

Daily Editon とは、どうもアメリカで販売されていた Reader シリーズのようです。
日本国内で現在発売されている Pocket Edition と Touch Edition を使っている方は、
どちらも [W:584 H:754] Sony Reader で良さそうです。
みなさんはお間違えの無いように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-27 11:34:00

写真プリントや記録メディアが水や泥などをかぶったときの対処法について

テーマ:ダイアリー
この度の津波で被災された方々が倒壊した自宅に戻り、
思い出のアルバムや写真を探して拾い上げていらっしゃる映像がたくさんTVで流れていました。

長い年月をかけて積み重ね、大事に保管してきた思い出の記録。
生まれたてのイノセントな表情の記録。
そして、これからの期待に満ちあふれた、鮮やかな笑顔の記録。

アルバムの残りのページをどんどん埋め尽くしていくはずだった記録たち。
どれも大切な記憶にリンクする画像ですよね。
いつまでも綺麗に手元に残しておきたい物なのに、
濁流で汚されてしまった方はさぞや残念なことと思います。

でも、
思い出のアルバムや写真プリントを再び手に出来た方、
もしくは、プリントする前の記録メディアを再び手に出来た方は、
汚れを落として少しでも綺麗な状態に戻す努力をしてみませんか?

被災して写真プリントやデジカメなどの記録メディアが水や泥をかぶってしまった方は、
あきらめる前に一度試してみると良いかも。

富士フイルムのサイトに対処法が載っています。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0094.html?sms_ss=twitter&at_xt=4d8c03d2cfcbbc54,1

もし、記録メディアが生き返れば、綺麗な画像をこれからプリントすることができます。
被災前の笑顔をこれから手にすることが出来たら、少しココロが温まりませんか?

あなたの大切な思い出の記録がよみがえりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14 21:00:00

【東北地方太平洋沖地震】 災害募金はDMM.comをオススメします

テーマ:ダイアリー
いろんなところで災害募金を受け付けていますが、
私はDMM.com で募金をしました。
そしてみなさんにもオススメしたい理由があります。

それは、
自分が募金した金額と同額をDMM.com がプラスし、
その総額を寄付してくれるからです。

たとえば、
自分が200円募金したとしたら、
同額の200円をDMM.com が上乗せしてくれて、
総額400円が寄付される、
という仕組みです。

あなたがDMM.comの募金ページ を通じて募金するという行為によって、
あなたの寄付金は2倍になるわけです。
募金する人のお財布にも優しいですよね。

この募金は、
DMM.com にあったクーポン販売システムを利用して実施されていますので、
DMM.com会員の方はログインしてください。
初めてDMM.com をご利用になる方は、無料の会員登録が必要になります。

一口200円のクーポンを何口買うかで、募金額を決めます。
支払い方法は、
クレジットカード払いか、預かり金払いかを選べます。
(DMM.comには、あらかじめ振り込みで預かり金を貯めておけるシステムがあります。
 ネットバンキングやEdyやSuicaにも対応し、即時入金が可能。)

募金先は、日本赤十字社。
募金受付は、3月15日16:30までとなっています。

あなたの善意を2倍に膨らませて届ける事が出来ます。
賛同される方は受付期間内にどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-13 09:48:00

【東北地方太平洋沖地震】 簡易的に地震酔いを直す方法

テーマ:ダイアリー
ネットで目にした情報をお知らせします。

地震が続くと地震酔いに苦しむ方が出てくるそうです。

私は初めて目にした言葉でしたが、
そうですよね、こんなに余震が頻繁に続けば、
酔いが起こるのも無理はないことだと思います。

そんな時には、
次の動作を繰り返すことで、少しは楽になる可能性があります。

●目をつむり、10秒程度の深呼吸を何度も繰り返してください。
●口内が乾いている場合は、辛くても水等を口に含んでください。

どちらも、動作自体はとても簡単なことです。

ですが、それが地震酔いだと気づかなければ、
もっと深刻な体調悪化を自ら疑ってしまい、
"病は気から"で、本当に具合が悪くなってしまわないとも限りません。

まずはコレを試してみて、
それでもやはり具合が悪ければ、
薬を飲んだり周りの方に相談して治療を受けた方が良いかもしれません。

余震が続いています。
対処法を知って、気持ちが少しでも楽になりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-13 00:23:00

【東北地方太平洋沖地震】 手廻しで充電できてライトもつけられるグッズ

テーマ:ダイアリー
防災グッズとして、
公共機関にはこういった物を常備するようにして欲しいものです。

緊急時安心☆一台7役 全携帯電話充電ラジオ
蛍光ランタンLEDライト付手回し発電ダイナモラジオ
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/anzen_lite1.htm

似たような商品は他にもいろいろあるようです。
うちにあるのはこれよりもとってもコンパクトなものですが、
機能的には似たようなものが付いていたように思います。
しばらく手に取っていないので、後で確認してきます。

各家庭で備えておいて欲しいと思いますが、
避難所となるような場所には、
行政の指示で常備するよう義務づけていただけないものでしょうか。

また、防災セットを販売している業者の方は、
このような自力で簡易発電できるアイテムを是非セットに入れていただきたいと思います。

今の時代、携帯がつながらないだけでとても孤独感にさいなまれる人々がどれだけいることか。
逆に言えば、どんなシチュエーションでも、
携帯で他の人の声を聞いたりメールをやりとりして繋がっていられることで、
どれだけ心強いことか。

非日常を強いられた方々のメンタル面での支えとなります。
身体のケアだけでなく、心のケアも大事ですよね。
もちろん、携帯が繋がれば救助の依頼だって出来るわけです。

今回、ツイッターのチカラを肌で実感しました。

ネットで世界中が繋がっています。
目に見えない繋がりが、事実、人を救っています。

その繋がりを切らないために、
自力で発電できるアイテムをご自分で選んで備えておくことをオススメします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12 23:20:00

【東北地方太平洋沖地震】 停電時の簡易照明

テーマ:ダイアリー
◆停電時の簡易照明◆

今、停電しているエリアにいらっしゃる方に、
なんとかして教えてあげてください。

バッテリーの残量があるPSPとレジ袋があるなら、
壁紙のテーマを白に変更してレジ袋に入れると簡易ランタンになるそうです。

レジ袋に入れることで手首に下げられて広範囲を照らせるので、
懐中電灯がなくて不便な方は試してみて下さい。

他にも、IPhoneやAndroidなどの表示面の広い携帯端末でも使えるアイディアです。
半透明のビニール袋に入れることで光が拡散するってところがポイントですね。

何か他にもアイディアがあったらみんなつぶやいてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12 19:16:00

【東北地方太平洋沖地震】 T-POINTで簡単にネットから募金ができます!

テーマ:ダイアリー
◆T-POINTをお持ちの方、簡単にネットから募金ができます!◆

Tカードをお持ちの方で、Tポイントがたまっている方は、
T-SITEのページから簡単に募金ができます!

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

事前にネットT会員への登録が必要ですが、
貯まっているポイントで手軽に募金ができるのはすごく便利です。

志のある方からの募金は既に、
・募金件数:14,547件
・募金総額:5,750,423ポイント
となっていました。

全国の善意が続々と集まっているようで心が温かくなりますね。

私も先ほど、ほんの少ししか貯まって無かったんですが、
全ポイントを募金しました。
賛同される方は、是非参加してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12 18:53:00

【東北地方太平洋沖地震】 日本透析医会が立ち上げている災害時情報掲載ページ

テーマ:ダイアリー
人工透析患者の方が被災地にいらっしゃる方は、
以下のサイトで人工透析が受けられる医療機関が紹介されているようですので
教えて差し上げると良いかも。

http://www.saigai-touseki.net

人工透析を専門にする医師でつくる「日本透析医会」が立ち上げている
災害時情報を掲載する専用のホームページです。

先ほどNHKで紹介されていたのですが、現在つながりにくいようです。
あきらめずに時間を少しずらしながらリトライしてみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12 18:11:00

【docomo】 緊急速報「エリアメール」の受信設定方法

テーマ:ダイアリー
気象庁が配信する緊急地震速報や、
国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、
回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

対象エリアにいる docomo user の方は、
月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料で利用できます。


◆POINT 1◆ 緊急情報をすばやくキャッチ
緊急地震速報や災害・避難情報を、
回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

◆POINT 2◆ 被災のおそれのあるエリアに一斉配信
当該エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。
受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。

利用するために、あらかじめ携帯電話での受信設定が必要な機種があります。


【受信設定が必要な対応機種について】
◆事前の受信設定が必要な機種
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、
N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、
らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

◆設定方法

①緊急速報「エリアメール」設定
メールボタン(封筒マーク)→「緊急速報「エリアメール」設定」

②受信設定を選択
1.受信設定
2.ブザー鳴動設定
3.マナー/公共モード時設定
4.着信音確認
5.その他

③注意事項を確認の上、「利用する」を選択

※機種によって異なります。

◆マナーモード・公共(ドライブ)モード時の鳴動設定について

一部の対応機種では、
マナーモードや公共(ドライブ)モード設定中でも
エリアメール専用の着信音が鳴ります。

対応機種のご確認は対応機種ページ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/compatible_model/index.html
をご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



◆Amazon.co.jp◆


モバイルの方はコチラ

◆楽天市場◆






ブログタイムズ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。