Um Passeio

人生は散歩 ~思うままに歩いていきたい~


テーマ:

日曜日に行ってきました。


「能舞 meets コラボレーション ~祈り~」 

@紀尾井町小ホール

シテ方 金春流能楽師、山井綱雄 さんとピアニスト木原健太郎 さん

共演のなかなか観られないタイプの舞台です!





もともと昨年9月公演の予定でしたが、

昨年8月に能楽金春流家第79世宗家 金春伸高氏が永眠されたので、

内容を変え、金春信高氏へ敬意をこめて贈る作品をすることに至りました。



昨年2月のこの企画もとても心動かされる素晴らしい作品でしたが、



今回は、山井さんが特別な思いで、

作品を作りあげ、舞う。。。

今まで観た舞台とは全く違う世界が作り上げられるのだろう!

。。。と期待感アップアップアップ





プログラム

第1部 伝統の承継

Scene 1 金春流~神の舞と’祈り’

仕舞 加茂    シテ:金春憲和  雷神の颯爽とした舞

仕舞 江口キリ シテ:辻井八郎   普賢菩薩となった江口の君

仕舞 初雪    シテ:高橋忍    極楽浄土へ他ヴィだった鶏の精霊


Scene 2 山井綱雄・アラン ウエスト 解説


第2部 祈り

シテ:山井綱雄

ツレ:井上貴覚

ピアノ:木原健太郎

地揺:高橋忍、辻井八郎、金春憲和(信高氏のお孫さんです!)





舞台を観ている間、観終わった時の感覚。。。



なんだろう???



今まで、経験したことのないような感覚。




能の舞台には神がおりると言うけれど。。。

この作品は信高氏に敬意と感謝をこめて。。。「祈り」を。。。





舞台に神が舞いおりたのではなく、

この舞台には、

先人たちのSpiritが舞おりてきた!



この世でもあの世でもない

不思議な空間。



先人たちのSpiritに優しく包まれている。





そんな感じがした。



木原さんの優しいピアノ音。

出だしのひとつの音だけで。。。

この作品への思いが強く感じられた。



アランさん掛け軸が、

この作品の世界感を広げた!


。。。この作品にぴったりの世界を描いていた。



日本の絵や歌には季節感があるけど、

これは、

季節感がない掛け軸。(解説でも言っていた)




森の中を、精霊が飛びまわっている。




そんな印象。



「ちょっと暗いと思うかもしれません」と

解説でアランさんが言っていたけど、



暗いというより、

落ち着いた温かい緑をベースに、

そこに点在する赤いうねりの表情が楽しく

見ていると心が穏やかになる作品だと思った。




山井さんの伸高氏への特別な思い、

木原さんのピアノ、

アランさんの掛け軸。。。



違うジャンルで違う形で、

表現する3人の才能が見事にひとつなった素晴らしい舞台だった。

素晴らしいというと月並みだが。。。


とにかく、心が動く、打たれる。

また感動とも違う。。。



今回の舞台は通常の能公演とは兎に角全く異なるもので、


不思議な世界へ

気付いたらいた。

そして、その世界は私を優しく包みこみ、

心を穏やかにしてくれた。




演者の皆さま、

素敵な舞台をありがとう。












AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年1月2日に姉と地元の氷川神社へ行きます。

今年いつも通り、お散歩がてら初詣しました。




不況を感じる。



地元の氷川人社。。。

今まではのんびり参拝できたのが、




長蛇の列!!!ガーン





長蛇の列の原因は。。。

メディア。


境内にある欅の木がパワースポットだかなんかで紹介されたらしい。




あ~迷惑。むっ





なんだか前置きが長くだったけど、本題!


私の運勢!クローバー




おみくじを引いたら

見事!





大吉!いて座






和歌もいい詩が書いてあった。

運勢もなかなかよさそう。



なっなんだけど、

最後の締めの文章は、





「色に溺れ、

酒に狂へば凶」




あまり面白すぎて、前に書いてあったいいこと、ぶっ飛んじゃいました。

常日頃「音楽とお酒があれば楽しいのぉ~♪」なんて言ってるから・・・



ははは。

なきにしも、あらずな感じな忠告文。




ラブラブ!色に溺れず、お酒酒に狂わず、まっとうに生活しま~すパー in 2011♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ラジオで紹介されてたwebsite。

面白すぎる!


Manchester PoliceのWebsite

ホテルのHPもどきで遊び心満載。


こんなことにも経費を使ってしまうとこがすごいよね。

イギリス人の皮肉っぽいユーモア。。。いいね!


サイトが面白いから、

ページCHKしつつ、酔っ払って不祥事を起こした時に

どんな目に遭うのかしっかり学習できちゃいます。


そして、泊まりたくなと思う。


サイトをシラフで読めば、「気をつけよう」と思うけど、

アルコール注入されたら。。。そんなことは。。。



果たして、効果はあるのか??


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。