LUMINE HOUSE

*猫と暮らす家*
LUMINE HOUSEができるまでの備忘録を兼ねて


テーマ:

こんにちは。


早くブログを再開したいと思いつつ,

あまりにも大量の荷物を片づけられないまま,気が付けばまたひと月経ってしまいましたが,

やっと片づけの目途が立ちましたので,web内覧会を続けていきたいと思います。


タイトル通り,

我が家の数少ない猫仕様の1つである「猫柱」をようやく完成させることができました。



以前にもご紹介しましたが,我が家は爪とぎ用に猫柱を設けました。


■過去記事:猫柱


■過去記事:養生が取れました!(2) 白すぎる床と続・猫仕様




引き渡し時の猫柱。




こちらにまずペンキを塗りました。






柱の周りをマスキングテープで養生し,




ローラーで白いペンキを塗りました。



ペンキも色々と種類があるのですね。

木目が透けて見えるような仕上がりをイメージしていたのですが,

不透明なベタな仕上がりに。

水性・油性の違いくらいしか知らないくせにDIYしたりするからですねにゃ


ただ,どうせロープを巻いてしまうのだからほとんど関係ない訳で,結果問題なし。





一度塗り





二度塗り



そして三度塗り。

と,ここまでは引っ越し前にやっていたのに。

これ以降の作業に着手したのが昨日だったのでした。



さて,猫柱の造り方ですが,こちらの本を参考にさせて頂きました。





(こちらのへぐりさん家では,DIYではなく大工さんが猫柱をつくったようですが。)



巻きつけるロープは直径8mmのマニラロープ(麻縄)を使用のことで,

楽天でこちらを購入。







設計士さんにアドバイス頂き,このロープを超強力両面テープで張り付けることに。



※実際に使用したのは,面積が広いためテープではなくシートタイプのものです。





ロープは,上は天井から30cm~,下は床から20cm~ の範囲で巻きつけました。


両面シート,結構お高いんです。

ですので,柱の中間部分はキッチリと巻いていたらロープがずれることもないだろうと考え,

巻きつける全体ではなく,巻きつける範囲の上下のみを接着しました。




そしてロープを巻く作業が…


猫が体重をかけても動かないようキッチリと巻いていく人(夫)と,ロープを持つ人(私)の2人作業で2時間近くかかって,結構な重労働になりました。











さあ,猫柱のお披露目です。







疲れたけれど,仕上がりには今のところ満足です嬉しい

柱がちょっと太いかな(直径6寸≒18cm),存在感大です。




さて,肝心の猫たちの反応は!?










石油臭のようなロープの臭いがあるからでしょうか,まだ爪を研ぐ子は少ないですが,気に入ってもらえますように。



DIYにかかった費用は,ロープが9823円,両面テープは20個購入で7680円,ペンキが1296円,

合計18799円(税込)でした。


*春一番が吹き,暑い一日になりますね。ブログ再開,我が家の様子をご紹介していきます。よろしければお疲れ!の1クリックお願いします。笑*


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


引越しから早2週間を過ぎ,ブログの更新も気が付けば1か月以上滞ってしまっていましたが,紅白のいきものがかり「ありがとう」に涙しながら無事新居で新年を迎えることが出来ました。




ルーク




みみみ




ねね


そして4匹の子供たち,みんなすぐに新居にも慣れ,元気に過ごしています。



ルークとねねはロボット掃除機に乗っていますが,まだダンボールが片付かなくて一度も動かしていません。泣く 

早く動いているトルネオ君に乗っている姿を見たいのですが…


なにぶん,お盆と年末年始が繁忙期な仕事のため,私はアップアップな毎日を過ごしております。



しかも,初詣でひいたおみくじは,




お約束の凶。

毎年,夫婦の少なくともどちらか一方は引いているんですよね。(多分,凶の比率が高いのだと思う


住居の「新築・転居は悪い。」だなんて,引越し済んでいてセーフでした。笑



皆さまのブログもなかなか拝見できなくて,もう禁断症状が出そうなくらい。

でもあと半月~1か月ほどで仕事が一段落しますので,まとめてになりますが一気に拝見していきます。(空白の時間を取り戻すぞ!)


自分のブログも,猫仕様の使い勝手などご紹介していきたいと思っています。


人生で一番忙しい12月を過ごしたのでは!?

もう少し更新が滞るかもしれませんが,2人と7匹元気です照れる


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。





久しぶりの更新ですが,ご覧頂きありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします*


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


26日に無事引き渡しを終えることが出来ました。


我が家は木造在来工法,準防火地域での家づくりでしたが,

7月1日の着工から149日目,8月6日の上棟から16週間(113日目)での完成です照れる



とうとう完成したのだなあ。


多くの人の手で造られた我が家。

事故なく完成にこぎつけられたこと,皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。





26日はセレモニーなどなく,銀行で決済・鍵の引き渡し後はその足で新居へ。




なんと,玄関ドアの外観の写真を撮り忘れていましたので,使いまわしの写真になりますが…汗

リクシルの防火扉ジエスタ S22のメタリックブラックです。

(写真を撮ったら差し替えますね)



シンプルなデザインに加えて電子キーが標準で付いているのが気に入って採用しました。

早速設定してタッチキーを使っていますが,やっぱり便利です。


付いていなかったらいなかったで,それが当たり前として生活するものなのでしょうけれど,あると良いものですね。








玄関向かって左手に,インターホンと表札,ポストが付きました。


ポストは建築会BLISSの標準仕様で,パナソニックのフェイサス(FASUS)というシリーズのフラットタイプ ガラス調です。


■フェイサスのHPはこちら




そしてモザイクでのご紹介が残念なのですが,表札は楽天の表札マイスターさんに造って頂きました。



ステンレスレーザーカット表札の,色はアルミバフ仕上げです。



5月の時点で,表札をこちらにしようか迷っていた記事を書きましたが,初志貫徹。でも色はブラックが良いかなぁと思っていたのを変更し,外壁に対して目立ちにくいシルバーとしました。


■過去記事:気が早い?



大きさは200mm~380mmの範囲で調整出来ます。

デザイン変更は4回まで無料で,フォントが決まっているのですが,担当の方とメールでやり取りしながら「文字のつながり部分を上/下に変更」,「文字を縦に伸ばす」,「線を太く/細く」といった微調整にも応じて頂けました。


金額は少々お高いのかもしれませんが,引越し前に色々と買い物をしてたまったポイントでお得に買うことができました嬉しい


さりげなくて,なかなかいい感じです!





そして今は引越し準備であたふたしておりますにゃ





あ,右下にねねの姿が。笑


ちょこちょこと新居に荷物を持って行きながら,合間に荷造りに励んでます。



そんな中で内覧会を見切り発車しちゃいましたが,新居の様子を少しずつご紹介して行きたいと思います。




*ご覧頂きありがとうございます。皆様の応援が励みになります。ぜひ1クリックよろしくお願いします*


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。