1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 26, 2017

Entremets aux Cassis

テーマ:お菓子

 

カシスのアントルメを仕立てました。

 

甘酸っぱいカシスはお味もビジュアルも大好きです。

 

ジョコンド、カシスを含ませたカシスのムース、

 

トップにカシス風味のイタリアンメレンゲをキュッ!と絞り、

 

ビスキュイで全体をあしらいました。

 

ホロリ!と甘酸っぱいカシスと柔らかな甘さに包まれて、

 

一つのお菓子ができました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 15, 2017

おもてなしのお料理~夏の頃 2017'

テーマ:おもてなしのお料理

 

久しぶりに、のんびりと過ごす週末の朝

 

 

おもてなしのお料理:夏の頃

 

が昨日に終わりました。

 

新しい食材に出会ったり、試作をしたりと、

 

4月から温めてまいりました、小さなお料理達です。

 

初めての試みとして、ホンの少しだけ

 

エスニックのテイストを入れて

 

私流にフレンチシックに仕立ててみました。

 

 

 

緑色のガスパチョ

 

 

青パパイヤのエスニックサラダ

ビーフしゃぶしゃぶとビーツのジュリエンヌを添えて、

 

 

新玉ねぎのブラマンジェ

お野菜のジュレと塩水雲丹を添えて、

 

茄子のムース

茄子をコトコトと炊いて、ムースに仕立てました。

バゲットに添えて、

もちろん!!ワインにも美味しいムースです

 

海老と茄子のエスニックカレー

紅茶のレッスンの中で、ペアリングの際に

召し上がっていただく簡単!カレーをベースに

オリジナルのスパイスを加えて

少しだけヴァージョンアップしました

 

 

マンゴーとパッションフルーツのアシェット・デセール

 

宮崎マンゴーをクルッとくり抜き、ガルニチュールにしました。

レッスンではパッションフルーツも添えて・・、

夏にとっても美味しいデセールに仕上がりました。

 

 

こんなラインナップで・・、

 

エスニックにはロゼワインが合うわね!!

 

なんて、皆さんと過ごした素敵な夏の午後でした。

 

 

少しだけのんびりと過ごし、

 

秋に向けてまた食材探しを始めようと思います。

 

      Junko

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
July 14, 2017

merci! ’ひまわり’プロジェクト Vol.8

テーマ:お菓子

 

 

第8回目の’ひまわり’プロジェクトが

 

無事に終了いたしました。

 

なんて嬉しいことでしょう。

 

多くの方々にご参加をいただき、

 

ウェイティングを頂くほどでした。

 

私はほとんど写真を撮っておりませんので、

 

マダム市川

 

サラスバティ赤坂のNaoさん

 

のブログをご覧いただけましたら嬉しいです。

 

皆様にいっぱいの感謝を込めて、

 

ありがとうございました

 

 

Junko

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
June 23, 2017

8th. 'ひまわり’プロジェクト Vol.2

テーマ:ライフスタイル

  

先日に告知を致しました

 

8回目を迎える’ひまわり’プロジェクトの

 

フライヤーをマダム市川が作成くださいました。

 

プロの作るネパールのカレーとチャイを

 

いただきながら、

 

ネパールのお話をうかがいます。

 

ネパールは紅茶もとても美味しい国でもあります。

 

また、マダム市川がサリーの着付けをデモンストレーション

 

いたします。

 

私もスリランカに出かけた時に作っていただいたサリーを

 

ゴソゴソ・・・、と探しています。

 

皆様にご一緒いただけましたら幸いです。

 

下記、フライーやを添付いたします。

 

 

               第8回

説明: C:\Users\madam_Ichikawa\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\IE\VOD2ODMF\gi01a201402160400[1].png説明: C:\Users\madam_Ichikawa\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\IE\VOD2ODMF\gi01a201402160400[1].png   ひまわりプロジェクト

 

震災直後に立ち上げたチャリティーイベント“ひまわりプロジェクト”も

お陰様で第8回目を迎えることが出来ました。

 

今回はインドの北、あのエベレストで有名なネパール出身のお客様をお迎えします。

日本に住みながら、母国ネパールを愛しネパールの子供たちに日本のような教育を受けさせることに日夜奔走している若者です。

ネパール人が作る、本格的なネパール料理をお楽しみいただきながら

ネパールの今のお話を伺います。

 

ネパールの民族衣装でもあるサリー

今から40年ほど前にインドやネパールを訪れた際に、インドの友人から教えてもらったサリーの着方も、マダム市川がご紹介いたします。

 

初夏のひと時、多摩川の見えるパーティールームで、楽しいひと時をご一緒に過ごしませんか?

 

今回は特別企画として・・・・

ご参加下さいました皆様に順子先生からレシピ付きのチャイセットのプレゼントがあります。

そして・・・、

マダム市川の今は入手困難なDVDも抽選で5名の方にプレゼントさせて頂きます。

 

≪イベント詳細≫

【日時】 7月12日(水) 13時~15時

【会場】 二子玉川のパーティールーム

【参加費】  3500円(実費を引いて、“福島キッズ”に寄付させて頂きます)

【お申込み&お問い合わせ】   

フォーム

*お申し込みの際は≪お名前≫≪お電話番号≫≪メールアドレス≫

 をお忘れなくお書き下さい。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
June 13, 2017

8th. 'ひまわり’プロジェクト

テーマ:お菓子

 

2011年3月の東日本大震災直後より

 

マダム市川サラスバティ赤坂のNaoさんと共に

 

小さな輪を広げてまいりました、’ひまわり’プロジェクト。

 

 

 

今年は開催日が少しのびてしまいましたが、

 

7月12日に開催することとなりました。

 

今年のメインゲストは

 

ネパール出身のSharad Rai(シャラド・ライ)さん。

 

現在は日本でお仕事をしながら、

 

ネパールに2校目の学校を作るという

 

大きなプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。

 

彼のハートいっぱいに詰まったお話に加え、

 

彼のお友達がネパール料理でおもてなしくださいます。

 

ご参加いただけましたら嬉しいです。

 

フォーム

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
April 16, 2017

2017 Easter eggs

テーマ:お菓子

 

今日は今年のEaster Sunday

 

先週はお茶のレッスンを行いました。

 

イースターに近いということもあり、

 

2つのパターンのイースターエッグを作りました。

 

ひとつはテーブルに合わせて黄色〜緑へ、

 

もうひとつは少し大人の雰囲気をと

 

パープルに仕立てました( ↓ )

 

 

ご存知の方も多いことと思いますが、

 

Easter=復活祭はキリストが十字架に架けられて

 

処刑されてから3日目に復活をした日を記憶するために

 

設けられた日

 

基本的に「春分」の日の最初の満月の翌日曜日に

 

祝うため、毎年祝い日が変わりますね。

 

 

幼少期よりピアノを習っていました。

 

教会の神父様の奥様が先生でした。

 

私自身はキリスト教の洗礼を受けておりませんが、

 

ピアノの生徒達は特別に

 

クリスマス会などに参加させていただいた記憶が残ります。

 

小さな頃に体験をしたことは何十年!!も経った今も

 

大切な想い出です。

 

 

 

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)
April 15, 2017

Macaron~桜色

テーマ:お菓子

 

桜の花にまだ少しだけ早い頃、

 

友人宅の桜のワイン会にお招きいただきました。

 

お料理上手な方々とのワイン会は

 

ワインをいただきながら

 

キッチンでワイワイとお料理を仕立ててまいります。

 

私はこんな時間が大好きです。

 

そして、ポットラックパーティーにお招きいただいたときに、

 

私が少しだけ思っていることは、

 

その日のテーマを大切に、

 

簡単にササッと仕立てることができるお料理をと考えます。

 

今回はパープル色のマカロンにリエットを、

 

デセールように桜餡を桜のマカロンに仕立てました。

 

もうひとつ、今が美味しいそら豆と水蛸のアヒージョと

 

エビのアヒージョ。

 

今年の春は我が家にも友人達が来てくださって

 

久しぶりにシャンパーニュの会を何度か・・・、

 

素敵な春の時間を過ごしています。

 

 

桜のマカロンのお話

 

今、マカロンは世界中で愛されるお菓子のひとつですが、

 

アメリカに滞在していた頃にも

 

よくよくマカロンを仕立てていました。

 

日本のように桜の塩漬けなど手軽には手に入らなかったため

 

八重桜で桜の塩漬けを仕立てたことを思い出しました。

 

何か・・、懐かしく、

 

その塩漬けで作ったマカロンの写真を探し出してみました。

 

まだまだ修行の途中です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
April 01, 2017

Macarons~ House of Chocolate

テーマ:お菓子

 

我が家の夫は仕事で時々にスイスに出かけます。

 

先日のエアラインの情報誌に

 

スイス:チューリッヒ中央駅でのみ

 

「House of chocolat」の作りたてのマカロンを

 

購入できると掲載されていました。

 

このマカロンはスイスの州を表した16種類。

 

一つ一つがその州の素材を生かし、

 

テイストにブレンドしているといいます。

 

 

 

ころん!

 

と、小さく嵩があり、

 

とてもかわいいんです。

 

 

フランスには郷土色を大切にした焼き菓子のようなマカロン

 

パリで美しく花開いたマカロンと・・・、

 

その街ならではのマカロンがあります。

 

日本のマカロンもとても綺麗で美味しい!

 

そして、このチューリッヒのマカロンの表情も

 

あまりにも可愛らしくて、

 

写真に収めました。

 

 

追記

 

帰国当日の朝にホテルからチューリッヒ中央駅に

 

向かってくれた夫、

 

実はその日の午後に

 

こんな事故があったとのニュースに、

 

もしも少し時間が遅れていたら夫も被害を受けていたかもしれません。

 

美味しい!嬉しい!と微笑んだ私でしたが

 

ホッ!とすると共に、

 

あぁ、イレギュラーなことをお願いしてしまったことに

 

少し反省の時でした。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
March 18, 2017

春色のテーブル

テーマ:お菓子

 

春を感じる季節です。

 

今回のお料理のレッスンが終わり、

 

ホッ!と一息の週末の朝を過ごしています。

 

 

 

テーブルに春をイメージしました。

 

今回のお料理はミモザ、レモン、オレンジなどの

 

シトラス系のお色使いが多い為、

 

テーブルにはグリーンをベースに・・・、

 

 

 

昨年、パリに滞在した時に、

 

BERNARDAUDで

 

落ち着いたイメージのプレートを購入しようと思っていました。

 

ところが、フト目に留まった

 

まるでラデュレカラーの新作プレート。

 

私には少し可愛らしすぎるかしら?とも思いましたが、

 

春のテーブルに、と購入してまいりました。

 

 

グリーン、ピンク、そして万能の白、

 

 

 

優しい風合いは、

 

冷たい冬から暖かな春へと導いてくれるような

 

そんな気持ちになります。

 

次は初夏の頃をイメージして、

 

美味しいお料理を少しずつ考えてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
March 11, 2017

お料理 ’春のおもてなし’ 2017' Vol.2

テーマ:お菓子

 

お料理のつづき・・・、

 

                                    Champagne à l'orange

 

 

メインは白身魚のポルトゲーズ風、
 
ポルトゲーズ=ポルトガル風。
 
とてもシンプルにお魚とアサリをメインに仕立てています。
 
               Hasselback Potatoes
そして、北欧のポテトのお料理
 
ポテトにナイフを細かく入れてオーブンで焼き上げます。
 
今回はオリーブオイルとローズマリー+お塩で
 
シンプルに。
 
 
そして、春をイメージしたシトラス風味の簡単なデセール
 
 
今回はこんなラインナップ仕立てで・・。
 
春は優しい色が似合いますね。
 
 
 
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。