1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月09日 19時40分05秒

ATOK2016

テーマ:お薦めの本・ソフトウエア

仕事用のメインパソコンを変えたのですが、ソフトの再インストールが大変!

 

前のパソコンに入れていたATOK2007のインストールファイルが

見つからなかったので、

ジャストシステムのユーザーページに行って再ダウンロードしようとしたら、

「提供終了」の無慈悲なお言葉。

 

なので、この際だからと最新バージョンのATOK2016を購入。

 

幸いにして、ちょっと前のデータだけど、2年前に取っておいた

ATOKの辞書バックアップファイルが見つかったので、

仕事用の医学学術用語がびっしり詰まった辞書は何とか回復。

ふう、よかった。

 

さて、使い心地はと、入力をぼちぼち始めて見ると・・・

まあ、さすが10年も経っただけあって、さらに賢くなってビックリ。

 

入力がとにかく楽ちん。予測変換が凄すぎて、

タッチタイピング、忘れてしまいそう・・・ A^_^;)

 

あと、おもしろいのがこの「ATOKナビ」。

 

 

最初は単にパソコンの起動時間を知らせてくるだけかと思ったんだけど、

出てきたアイコンをクリックしてみたら、こんなものが出現。

 

入力作業時間をきちんと計ってるのね。

ミスタイプとかも。あらおそろしや。

でも、けっこういけてるじゃん。仕事レベルの入力なら当然だけど。

 

考えてみたら、OSはパソコンの起動中

すべての操作をモニターしているわけだし、

ATOKがそれをもらってくればいいだけだもんね。

 

さすが日本語ワープロの勇、ジャストシステムさん。

こういうのがホントのソフトパワーなんじゃないかなと思う。

 

IMEなんかに負けるな!

 

みなさんも、パソコンが使いづらかったら、ソフトを見直してみるのもいいかも。

便利なソフト、実はたっくさんあるんですよ。

 

パソコン教室を続けてきてわかったこと。

 

その人の能力じゃなくて

パソコンやソフト自体の操作性も上達するのに影響すると思う。

受講生の方々には最短距離で、無駄なく効率的に

パソコン操作を覚えてもらうのが来年の課題かな。

 

ATOK2016、よろしかったら下記画像リンクよりご覧下さい。
ジャストシステム直営ECサイト Just Myshopへ飛びます)

icon icon

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月02日 01時01分05秒

TOSHIBA EQUIUM S6900

テーマ:Lukeのパソコン遍歴

2013年に新品を購入したEPSON NP31Sが早くもダウンしてしまいました。

なれの果てがこれ。

ありゃ、保護板が焼けてるし。

 

9月頃から電源入れると「起動ドライブが見つからない」などというメッセージが頻発。

Windows8.1の起動が不安定になり始めました。

さらにHDDから異音もするようになり、激しくなったので、これはいかん。

 

頼みの綱、近所のPCクリニックさんに持ち込み、HDDをSSDに丸ごとコピーして交換、という対処をしましょうということになったものの、Windowsが壊れていることが判明し、コピーしたSSDは起動せず。結局交換はせず、そのまま返却とあいなりました。

 

---------------

 

OS以外のデータは無事なようなので、とりあえず別のパソコンを用意しなければと中古で購入したのが、TOSHIBA EQUIUM S6900(公式サイト スペック・仕様)

 

2,010年製のWindows7 64bitマシン。小型のデスクトップです。

 

下に敷いているのがA5ノートなので、だいたいの大きさわかるでしょ。

 

メモリ4GB、内蔵HDD 3.5inch 500GBと、標準仕様よりパワーアップされているのでお買い得でした。中古でいつ寿命が来るか不安な面もありますが、とりあえず仕事を止める訳にはいかないのでしばらく使ってみようと思います。

 

それで、S6900についてネットで調べていたら、吸気口にフィルタをかけると良いという記事があったので、まねしてみました。

100均で買った換気扇用のフィルタです。これでほこりが防げれば安いものです。

 

上部の通気口にもほこりよけにつけました。

 

うら面はこんなかんじ。

PS/2のマウスとキーボードコネクタは懐かしいねー。今はみんなUSBだし。

USBコネクタは表と裏に2個ずつしかないので、USBハブを使っています。

 

NP31Sとセットで買ったディスプレイは小さな本体を背負えるスグレモノでした。しかし、主人を失い、普通のディスプレイになってしまいました。今度はS6900君と一緒にもう少し頑張ってもらおうと思います。

 

---------------

 

返してもらったNP31Sを改めて解剖。

一刻も早く中のデータを救出せねばと2.5inchHDDを外して、別途購入したHDD-USB接続キットで別のPCにつなぎ、ファイルコピーの準備をしました。

 

アオテック ハードディスクスタンド SATA接続3.5/2.5"HDD用 USB2.0接続モデル HDST-U1

 

これ、すごいです。しっかりと接続部が固定されるので安心して使えました。そしてHDD内のドキュメントフォルダに無事アクセス成功!ああ、助かった。バックアップが中途半端だったので本当に心配しました。

 

---------------

 

NP31Sが壊れた原因なのですが、半年ほど前にバックアップ用の外付けHDDが認識しなくなるトラブルがあり、何回か無理矢理強制終了を続けたことがあります。それが祟ったようです。PCクリニックさんで見てもらった時、その時期にOSのエラーが集中していると言われたので。

 

それと、保護板が焼けているところを見ると、HDD自体もいつからか無理な動作をしていたようです。このシステムエラーのせいで、よけいなアクセスをし続けていたのかも知れません。ほこりもいっぱい入っていたし、日頃のメンテナンスとバックアップ、やはり大事です。

 

あともう一つ、NP31Sは超小型PCということで、デスクトップ型といいながらHDDは2.5inchでした。標準HDDの3.5inchと比べて耐久性はどうなんでしょうね。SSDもイマイチ不安だし、メインの記録メディアの選択は悩ましいです。

 

バックアップ用の外付けHDDは3.5inchだったのにあっけなく壊れたし。カバーを外してHDDだけ取り出し、今回買ったUSB接続キットにつないでみたけどやっぱりアクセス不能。諦めきれなくて捨てられずにいます。

 

まあ、壊れてしまったものは取り返しがつかないのでもうくよくよしない。

久しぶりにゴツいボディのデスクトップ。頼もしい感じがします。しばらくどうぞよろしく。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月01日 20時58分46秒

Wndows10アップグレード

テーマ:IT最新情報
さっきWordで作業中にいきなりこの画面が出てビックリ!

あのね、私のWindows8.1は、貸与されている入力アプリが動かなくなるので
絶対にアップグレードしないでと、取引先から釘を刺されてるの。
はっきりって業務妨害です。やめてください!

この画面の左下に「今後このメッセージを表示しない」のリンクがあったので
クリックしたら、次の画面が超笑えた。
写真取り忘れたので、だれかWebに上げてくれないかな。シェアしたいです。


【参考記事】
ウィンドウズ「強制アップグレード」の狙い―日本経済新聞6月26日



パソコン教室の生徒さんや周囲の知人からの情報によると、
どうやらWin7→10へのアップグレードでトラブっている方が多いようです。


どうしても10にアップグレードしたい方は、
クリーンインストールした方がいいかも。


LukeのDynaBook UXくんはXPマシンだったのですが、
Win8→Win10無償アップグレードのクリーンインストールで
非常にスムーズに動いています。


Win7はまだハードがタッチパネルに対応していない頃のOSだし、
タッチ仕様のインターフェースが来たらアタフタするのは当然。


ともあれこの狂想曲も今月いっぱい。早く落ち着いてくれー!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月31日 17時02分56秒

パソコン教室、開校2ヶ月を終えて

テーマ:PCインストラクター日記
4月に開校したハッピーパソコン教室 見花山教室
おかげさまで生徒数は順調に(亀の歩みのように)着実に伸びております(笑)

こなした講座はパソコン基礎(Windows10の基本操作)が2コース、
Word基礎が1コースの計3コース。現在、受講者数は7名。

集客はもっぱら折込チラシと郵便局のチラシ配置。
教室を中心に半径1~2キロ範囲の住民がターゲット。
広告費のコスパとしてはまずまず。
ワンコイン授業体験会参加者の8割はご入会いただけたので。

教室の会場までは自宅から歩いて約20分。
Lukeはかなり太めなので、いい運動になります(汗;;)

事務作業から集金、教材準備、講師まで一人でこなす
要領も手順もほぼ定着し、これからの見通しが大体立つようになりました。

不思議なのは、固定の教室を持つようになってから
個人レッスンの予約が増えたこと。
現在3名が個人レッスンだけで登録されていて、
その後もお問い合せは結構来ています。以前は年に数件だったのに。

出張訪問だけやっていた時期と何が違うのか。
自宅に来てもらいにくい事情がある方でも教室で授業ができることと、
Luke本人のヤル気・本気度の違いかなあ。

パソコンのことで悩める地域の女性たちに、
Lukeの持っているスキルを余すところなく提供したい。
きっと、その気持ちがホームページにもチラシにも、
そして講師として接する態度にも現れている、そんな気がしています。

この記事をお読みの方で、横浜市都筑区周辺住民の方、
ご近所の女性でパソコンを学習したい方をご存じでしたらぜひご紹介下さい。
きっとお役に立てるはずです。どうぞよろしくお願いいたします。

パソコン教室チラシ

(画像クリックするとPDFでおもてうら両面読めます)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年04月14日 19時31分12秒

TOSHIBA DynaBook UX/23JBL

テーマ:Lukeのパソコン遍歴

今月から始めたパソコン教室講師用にと
Windows10と8.1のデュアルブートにチャレンジしました。

デュアルブート 【 dual boot 】
(出典:IT用語辞典 e-Words)


今回使ったパソコンは
TOSHIBA DynaBook UX/23JBL
2009年夏モデルでXP Homeプレインストール。
家族所有のお下がりです。


Win10アップデート後のデスクトップ画面

Lukeのパソコン教室では生徒さんのPC持ち込みが原則なので
Winバージョンはいろいろ。
Win10にアップグレードした方も多くなってきたので
両方見せられるようにと思いまして。

HDDが160GBとネットブックにしては大容量だったので
このようなことが実現したわけです。
パーテーションはほぼ半分で分割。

最初に8.1を入れた時はディスプレイの解像度が
8.1のスタート画面の仕様と異なるためメトロアプリが動かず。
ネットで調べるとレジストリ変更で対処した方の記事を見つけ、
おそるおそるやってみました。

参考記事:[Windows 8]低解像度のネットブックでメトロアプリを動作させる。


そしたら動くようになりました。やってみるもんだ。
ただし、レジストリ変更したあと参考記事と同じように
ちょっと横伸びな画面になってしまいました。
プロジェクターを繋いだ時のPC側の画面みたいです。


DynaBook UXは標準設定が横長の1024×600という
変則的な縦横比でした。
それをレジストリ変更して1024×768にしたというわけ。

検索IE-8.1
フォントが横伸びして見づらいのが分かりますか。


win10にアップグレードした方はとても画面がきれい。
メトロは動きました。
実は、こっちはすぐ10にするので
レジストリを変えていなかったのです。


コンパネからディスプレイの詳細設定に行くと
「推奨設定ではないので正常な画面でない場合がある」
との警告が出ていました。
それで、8.1の方と同様にレジストリ変更。

システム構成比較
比較すると縦横比の違いが分かりますよね。
Win10の方は解像度変更前、Win8.1は変更後。
この記事を書いたあと、どちらも推奨設定に揃えました。


ようするに、同じディスプレイを使っていてもOSが違うので
それぞれ解像度設定をしなければいけなかったというオチでした。


win10と8.1のダブルブート
デュアルブート設定後の起動初期画面。
単独のOSログイン画面と似ていて選べるようになってるのね。
へー、便利。

Win8.1ログイン
Win8.1のログイン画面。
どちらが起動しているか分かりやすいように背景の色を変えました。


XPマシンだったのにいきなり10と8.1のダブルブートをやられて
UX君もビックリしたでしょうね。でもちゃんと動いてくれてます。


--------------


7年経ってもこのOS変更に耐えられるDynaBook。
やっぱり日本製パソコン、優秀ですよ。

東芝、PC事業を分社化、VAIO、FMVとの統合計画もあるとか。
日本のパソコンメーカー、どうなっちゃうんでしょうね。


長年愛用しているそれぞれのブランドの動向は誰しも気になるところ。
自社製品がユーザーにどれだけ気に入られてきたか、
各メーカーさんはよく考えて欲しいと思います。


ファンあってこそのブランドですから。

シャットダウンボタンなし8.1

おまけ。
8.1のスタート画面ってWindowsUpdateが来る前は
電源ボタンがなかったのね。自分がアップデートした時は気づかなかった。
メトロアプリを起動したら、いったんスタート画面に戻らないと
デスクトップにいけないし。面倒だったのね。


とにかくGUIがコロコロ変わるとビギナーはそれだけで萎えるのよ。
まあ、そこにパソコン教室の存在意義もあるんだけどね。
本当はそんなことに時間を割きたくないのが本音。
インストラクターの悩みは尽きません。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。