テーマ:
小1Nちゃん、レッスン歴4ヶ月。
昨日お手紙くれたラブラブ

{0EFC79A7-2A62-48E0-8CDE-7C1340EA9784:01}

可愛いのだ。
「でんだん」
なのだにひひ

あ、正しくは「連弾」ね。
そう聞こえていたなら、
私の滑舌が悪いのだショック!

なんだか語感が気に入って
何度も口に出してみた。

でんだん、でんだん音譜

Nちゃん、クリスマスには、
{6D14AC02-E0AA-45F1-BA4C-903DC9CA2F72:01}

こんなプレゼントもくれたラブラブ!

渡し方がまた可愛いのだ。

帰りに部屋を出るとき、
おかあさんを先に行かせて、
その後ろで、コソっとくれるのだラブラブ!

いっぱい歌覚えようね~ラブラブ!










いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

小1Hくん、先週末からレッスン開始。
この日はパパが付き添い。

今おうちには、おもちゃのピアノも無いというので、
小さなキーボードでも良いのでとにかく用意してくださいとお願いした。

『明日ヨドバシカメラに行きます』と仰る。
(ピアノは電気量販店で買うもの、という考えは、いまや主流かもしれない。)

アコースティックピアノのこともちょっとお話しておく。
(実際、私の生徒さんは団地住まいの方が多いこともあり、
大半は当然のように電子ピアノ

翌日、
パパからTEL。
今S楽器にいるという。


『ローランドの20万くらいのものを見ているんだけど、
生だとあと30万高い、これはどっちがいいですか?』

とのご質問。

事情が許すなら、生のほうがいいのは歴然

S楽器はご贔屓の楽器店なので、
こちらから電話を入れてよく相談に乗ってくれるようにと頼む。

そしたら『新製品だから値引きは無理』との返事。

ふうん。

もう一件もっと仲良しのピアノ屋さんに電話したら、
『値引きできないなんてありえない』とのことだったけど、
その日は製造元が休日で翌日じゃないと詳細は不明。

そうパパにお返事して、数時間後。

S 楽器から電話。

『ご制約ありがとうございました~!』

そ、そうですか、そりゃよかった




かくて来週、

おもちゃのピアノもなかったおうちに
アップライトピアノが到着する運びに

20万の予算ででかけて50万の買い物即決、すごい~~


ほんで、
さっき、道でママに会った。

『先生、毎日どれくらい練習したら、コンクールに出られるようになりますか?』
って

コ、コンクールですか

私は、彼にまだ『メリーさんの羊』と音符カード5枚(ドレミファソ)
しか教えてないから、

毎日1時間なんて練習できないだろうなあ・・・・


とりあえず、

『まずは、毎日のスケジュールの中にピアノの時間を決めましょう』
とお返事したけど・・・・・・・。


こんな勢いのある生徒ちゃん(のご父兄)は初めて。

が、がんばりましょ~~~~








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、体験レッスンに来た小1Hクン。
来てもニコリともしない。

『ピアノ好きなの?』と聞いてもぷい・・・

『お母さんに言われて来たの?』と聞いてもぷい・・・

お母様曰く

小3の兄と二人兄弟。
お母さんの夢でピアノを習わせたいのだけれど、
お兄ちゃんはなんとしても『拒否』だったと。
弟のHクンは、『やってもいい』と言ったそうで、
うちに連れて来られた模様。

20分の体験で、
『メリーさんのひつじ』を両手で弾けるようになった。

その間もニコリとはしない・・・・・

どうかなあ??と思い終了。

玄関を出た途端、お母さんに、


『面白かった~』

と言っていた。




よしっ

と思う一瞬




この『面白かった~』が
続くようにしてあげないとね





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。