るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます。隙間の創作集団、ルナティカ商會でございます。
妖怪とお人形が大好きな同人サークルですので、ブログでのお話もそういった内容が主となります。苦手な方は、ご注意くださいませ。


創作関係(同人活動含む)、ドール関係のお友達、密かに募集中です。読者登録、アメンバー登録、お気軽にどうぞо(ж>▽<)y ☆


基本的にドール関係・創作関係以外の方のペタはお返し伺いません。
コメント、読者登録・アメンバー申請につきましては、ご自身のブログの宣伝、記事内容と全く関連性のないものは不定期的に消し去ります。

また、読者様達、他のブロガー様、並びにブログ主一同に対する誹謗・中傷と思われるコメントは、IPアドレスを保存、記録した上で、書き込みの規制をさせて頂きます。


現在発行しているその他の本は、DiGiket様、e-STARBOOKS様でDL販売もしております。所謂同人誌です。二次創作(成人向けコミ)もありますので、苦手な方はご注意くださいませ。



テーマ:
皆様こんばんは、狂月黒猫です。
いつだったか、樹脂粘土でお菓子(主に和菓子)を作ってどうのこうの、というお話をしたと思いますが、その続報でございます。
ルーン「続報だから、担当はまた私達だ」
アリス「よろしくー」
ルーン「えーっと、どら焼きと、みたらし団子と、これはいちご大福か」
アリス「こっちはシュークリームと、ちょっと違うどら焼きと、りんご飴は試作品だったっけ」
全体としては、こんな感じです。
アリス「頑張れば僕らでも持てるかな? でもこれ……ちょっと持ってるの辛いかも(´・ω・`)」
一応串に刺すタイプのお菓子はドールが持ってる演出が出来るように串部分をかなり長めにしてます。まあ、持てない場合はテープとかひっつき虫とかでくっつけるかな……
りんご飴については、飴部分をレジン液でやってるのですが、まだまだレジンは不慣れなので串がすっかり汚れてしまってますね。これは要練習です。

ルーン「これは、桃饅頭だそうだ。何だっけ、めでたい席で出す饅頭らしいな」
そうらしいよ。見た感じ可愛くて美味しそうだから作ってみたんだけど、全く食べたことないやorz
ルーン「私達には少しでかいんじゃねーか?」
ごめん、あくまでも基準はSDサイズだから。でも、肉まんみたいな感じで君らにもアリだとは思うんだけどね。
ルーン「てゆーか、私の写真映り悪すぎじゃねえか? こんな怖い面構えしてねえぞヽ(`Д´)ノ」
ごめん、何回やってもこうなったorz 写真の腕は相変わらず残念クオリティですわ( p_q)

因みに左は豆大福です。ベビーパウダーをまぶしてあるので、触るとパウダーがつきます。
右はいちご大福です。え? いちごが矢鱈デカい? 気にしたら負けです(何でやねん)
奥のシュークリーム、スペースの都合上此処では2色が写ってますが、実際は5色でございます。で、手前のどら焼きですが、おかしいなあ分量ちゃんと計って作ったんですけど……多分、自分で気づかないうちに違う種類の粘土を使っちゃったんでしょうね。もったいないのでサイズ違いということにしました。

えー……これは手前が水饅頭、奥がべっこう飴(理科の実験仕様)なんですが……透明粘土は、私には過ぎた代物だと思います(TωT)


アリス「と、いう訳でこんな感じの報告です」
ルーン「前よりは良くなったと思うけど……どうなんだろうなあ、実際」
ぐふ……(((( ;°Д°))))

アリス「で、名前が変わっちゃったから今度から主って呼ぶことにしたのは良いんだけど、このお菓子、この後どうするの? けっこう数作ってるけど」
あー……うん、それだ(-"-;A

実はこれら、販売しようと思っているのです。ドール達の為のお菓子、この手で作ってみたいというところまで思いが募った結果の量産状態です。
ルーン「で、何処で売るんだ? いくらで売るんだ?」
それなんだよなあ……( ̄_ ̄ i)

ものの本によると、こういうものの販売については原価の3倍が定石だとか、自分の住んでる地区の最低賃金に換算した手間賃を入れないといけないとか、色色難しい点があるみたいなんですね。あと材料費とか道具大とかそう言うのもコミで……
いや、高くなるって。写真にもある桃饅頭、これを上記に習って計算すると1個500円くらいかかっちゃうんですよね……誰が買うんだ、そんな高いものorz
実際のところ、高くても1個300円、シンプルなものは1個100円で……それでもちょっと、高いという声が聞こえてきそうですが……ううぅ……

そんな訳で、ものは出来てきたのに金額の件で頭を抱える羽目になっているのが現状でございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。