edita.jp【エディタ】 あわせて読みたいブログパーツ モンサンミッシェル ホテル

Anniversary 30th since1977

2008年12月25日

三井住友銀行の選考

テーマ:銀行、信用金庫

みなさんメリークリスマス(*´∀`*)ハート


この前飲み会の幹事くんから、

手紙「1月の飲み出れるか、○○にも聞いてもらえる?

俺アドレス知らなくて。」


…と言われ、○○にメールすると…


手紙「たぶん出れる!さやが行くなら行きたい!



…えっ心(ドキッ)






…と、女の子にはモテているさやですにゃ



***


以前にみずほ銀行の選考を書いたので、

メガバンク全てに落ちた経験を活かし(・∀・)、

三井住友銀行の選考(BC職を書こうと思います。


●参考

みずほ銀行の選考1

みずほ銀行の選考2

メガの落とし穴!?



【説明会】


私は学内セミナーと、

その学内セミナーで予約して、

御茶ノ水で先輩社員の方にお会いました。


それは「模擬面接」と聞いていたので、

面接を想像して、多少準備して行きました。

でも実際は1対1で質問を少しされましたが、

模擬面接という堅い感じではなかったです。


こちらからも色々な質問ができて、OB訪問という感じでした。



選考はまずエントリーし、WEBで


・学生時代に頑張ったこと

・その具体的な取り組み内容、エピソード

・そのエピソードで最も苦労したことと、

それを克服するためにとった行動

・そのエピソードから得られたもの


・三井住友銀行の志望理由

・BC(ビジネスキャリア)職の志望理由


を入力しました。



【テスト】


たぶん家でWEBテストを受けました。←記憶が曖昧です(・ω・;)

言語と非言語で、時間内に問題が解き終わらず、

ダメだぁヽ( ^ω^)ノと思ったら、通っていた気がします。



【1次面接】


WEBで都合の良い日を予約します。

でも基本的に予約はかなりいっぱいで、早めにサクサク予約しないとあまり選べません。


私は二重橋駅近くのビルで、日曜日に受けました。

履歴書持参です。


面接は1対1です。

広めの部屋がついたてで仕切ってありました。

20分弱ぐらいだったと思います。


全て基本的な質問で、びっくりするような質問はなかったです。


●参考

面接で聞かれること1

面接で聞かれること2



1つ印象に残っている質問は、

履歴書に趣味の欄に「ピアノ」と書いたら、


「好きな作曲家は?」


と聞かれたことです。


これを聞かれたのはここだけでした。

リストと答えました(・∀・)


リストの、難曲と言われる『ラ・カンパネラ』、

すごいので聞いてみてください!

私はフジコ・ヘミングさんというピアニストが弾いているのが

好きです。


ワーグナーも好きです(・∀・)


テレビのサッカー中継でCMに入るとき(ピンポイント)に、

前たまに流れたりしていた、

『ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲』

は私の吹奏楽部時代の思い出の曲で、

とっても良い曲なのでおすすめです♪



思いっきり話がそれちゃいましたが…

一番熱く語ったのは音楽の話な気すらしますが…

私はここでつるりと落ちたのでここまでです心


●ランキング参加中ビックリマーク
↓就職・アルバイトランキングに参加中!
人気ブログランキング


↓お誘いをいただき、参加させてもらいました!

なぜかスゴイ順位に!!!ありがとうございます!(;ω;`)

ランキングには役立つブログがいっぱいです。


読んでくださっている方本当にありがとうございます涙

コメントやペタしていただけたら私もブログにお邪魔しに行きますので、ぺたっとお願いします(´∀`*)


*** 注 ***

私の経験をもとに書いています。

上記と同じでないことは十分ありえます。


参考程度にしてください。

よろしくお願いします(´∀`)

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード