edita.jp【エディタ】 あわせて読みたいブログパーツ モンサンミッシェル ホテル

Anniversary 30th since1977

2008年08月03日

ES「あなた自身を自由に表現してください」

テーマ:エントリーシート

今回はESの「あなた自身を自由に表現してください」についてです。



私は片岡物産(ゴディバ等を扱う食品商社)や全日空商事でこれがありました。


この欄は片岡物産は表のA4の1/3と、足りなければ裏面全部使用可、

全日空商事はA4の2/3ぐらいでした。

どう表現するかは自由ですが、たぶん一般的だと思う+一応ESは通過した私のESを参考までに書きます。



片岡物産は欄がかなり多かったので、表のA4の1/3には私の全身写真をどーんと貼り

裏で詳しく書くアピールポイントを

①やると決めたら一直線→バンザイ←②XXXXXXX

(高校時代吹奏楽部に熱中)  (・・・・・・・)


…と④まで、一目でアピールポイントが分かるよう書きました。



裏には


①やると決めたら一直線

高校3年間は吹奏楽部に熱中し、コンクールでの金賞、より良い演奏を目指し毎日練習に励みました。

・・・・・。

1、人一倍練習し、テストに合格し1年生でコンクールに出場。

2、定期演奏会に多くのお客様に来ていただくため、付近の家を一軒一軒まわり、チラシ配り。

3、・・・・・

【得たもの】 あきらめず、常に上を目指し努力し続ける姿勢。

         一生の友達。


などとと書き、その横に2で言及したチラシ(の縮小コピー)を貼りました。



そんな感じで

②(アピールポイント)


・・・・・・・・・(簡単に概要説明)

・・・・・・・・・(その結果や行動を少し細かく)


【得たもの】(学んだこと)・・・ 

これが伝わる写真(縮小コピー版)

と、ちょっと面白いエピソードと写真も入れながら、④まで書きました。



大切なのは「見やすく」!!です。

採用担当の方は一日に何十枚、もしかしたらそれ以上のESを見てきっとヘトヘトです。

小さい字でびっしり書かれたらそれだけで読む気をなくしてしまうかもしれません。

私のESを見るときは楽しんでもらおう、読みやすいESにしようという気持ちで、

このESの先に採用担当の方がいる、と意識して書くことが大切だと思います。



人気ブログランキング ←参加一週間ちょっとで、就職・アルバイトランキング34位に!!うれしいです涙

読んでくださってる方、本当にありがとうございます!波平波平さんキラッ

コメントやペタしてもらえたら私もブログに遊びに行くのでペタっとお願いします。

あっ、沙世さんへ!英語や資格についてのコメントのお返事書きました(・∀・)


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■初投稿です。

ブログ読ませていただきました。
とてもわかりやすく、参考にさせていただいてます。
ひとつ質問なのですが、自己PR欄で使う全身写真とはどのようなものでしょうか?
スーツですか?ポーズなども気になってしまって(><)

2 ■L U K Aさんへ

>L U K Aさん
訪問していただきコメントまでありがとうございます!

私は2パターンの写真を貼ったことがあります。
(ちなみにスーツではなかったです)

パターン1
自己PRにバイトのことをよく書いていたので、バイト中の様子がイキイキと伝わる写真。
(自己PRに合った写真)

パターン2
ただの自分の全身写真(しかも振袖で派手 笑)をどーんと貼り、写真に矢印を書いて、「自己PRの目次」にする。

(例)
頭←多様な価値観を受け入れる
体←やると決めたら一直線
足←何にでもまず挑戦、など

その後にそれぞれの項目について、詳しくPR内容を書きました。

私はこうやっていたというだけなので、これが人事ウケするのかは分かりません(・ω・;)
もしL U K Aさんが良さそうだと思うものがあったら参考にしてください。

さや

3 ■初訪問です。

今まさに片岡物産のESの自由に表現のところでかなり困っていたときにこんな参考になる記事を見つけてかなり助かりました。
私も写真や図など使って見やすくかいてみようとおもいます!ありがとうございます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード