Mao Mao の Diary

現在シンガポール在住のMao Maoです。ブログにはシンガポール人のダーリン、ダイエット中の黒ラブ、そして私の日常を綴っています。

NEW !
テーマ:


1ヶ月以上ぶりにジムに行きました。新年早々足の小指を骨折、1月7日~1ヶ月間東京、シンガポール帰国後は何故かだらだらとした生活をしていました。久しぶりだったので、運動は軽めに。足の小指もまだ痛いですし。明日は体が痛くなるのかしら?明日は朝からエクササイズのクラスに出席です。
2/22 0:09

ジムの帰りに晩ご飯食べました。義父母は親戚のおばさん二人と高島屋でステーキ。私も誘われましたがそんな気分ではなかったのでお断りしました。で、代わりに食べたのは「プラタ」。具はチーズとマッシュルーム。画像をダーリンに送ると、自分が居ないとまたこんな食生活?とコメントがありました。
2/22 0:14

夕食後急いで帰宅すると、すでに義母が黒ラブをお散歩に連れ出していました。脚が悪いので、あまり距離歩かなくて良いのですが、大丈夫かしら?しばらくすると門が開く音がしたので外に出ると、黒ラブと一緒にお友達のゴールデンレトリバーまで敷地に入ってきました。これで2回目。この家の庭が好き?
2/22 0:19

ダーリン、今夜は22時過ぎに寝たよう。明日は朝6時起床なのだとか。シャワーも浴びたそうですが、温水ではなく水のシャワー。確かにもし本当に戦争などが始まったらお湯のシャワーなんて言ってられないのかもしれないけど。晩ご飯も早いようで、19時頃に食べにいったら、ほぼ残り物だったそう。
2/22 0:23

ダーリンから届いてました。うちの黒ラブはやっぱり3番目の犬??( ´艸`)
2/22 0:25

朝からエクササイズのクラスに出席。昨日見つけて申し込みをし、今日から早速スタート。効率良いです♪コミュニティーセンターのクラスなので人数は多め、でも先生からのチェックは結構入ります。1時間と少しのクラスですが、良い汗をたくさんかきました。CCのクラスは先生次第ですね(‐^▽^‐)
2/22 12:42

エクササイズ中に先生が言った言葉が忘れられません。先生は多分私より数歳年上だと思いますが「私たち位の年なら、もうおばあちゃんね」と言いました!シンガポールだとそれが普通なんですか?30代での妊娠・出産でももしかして珍しい位?なら40代って・・・。やっぱり私は普通ではないようです。
2/22 12:49

今日のランチは義父母とおばさんと近所のコーヒーショップへ行きました。インドネシアから来ているおばさん、シンガポールの鴨はおいしいとほとんど毎日のように鴨を食べています。飽きないのかしら?と思うほど。皆でシェアしたのでこんな感じです。
2/22 18:19

私の分はこちら。ご飯はチキンライスのご飯。美味しかったです。シンガポールではよほど高級なお店に行かない限り、このような食事の方がコスパが良く、満足度も高いです(私の場合)。
2/22 18:21

黒ラブ用のにんじん、調理の仕方をメイドさんに教えてました。難しくはありませんが、手順というものがあるので。1袋すべて調理して約4日分。これ以外にもお肉(ビーフorチキン)やドライフードも食べます。あまり意識したこと無かったけど、黒ラブがいるだけでかなり仕事が増えるんですね。
2/22 18:24

これまで色々な調理法を試してみましたが、蒸してマッシャーで潰すのが一番早い方法のような気がします。今のメイドさんは力もあるようで、マッシャーであっという間ににんじん潰れました( ´艸`) 今後の事はまだ具体的には何も決まっていないけど、私が黒ラブと居られる時間もあと少しなのかも。
2/22 18:28

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:


黒ラブにフロントラインを散布しました。2月17日の予定だったので3日遅れです。でも3日位なら別に問題はないでしょう。今回はちょっと下の方に散布したせいか、特に嫌がることもなく、落ち着いています♪薬は今回新たに買いましたが、6回分で75ドル。結構な出費です出費
2/21 1:00

以前から外で仕事を見つけるようにとダーリンに言われていたので求人情報をチェックし始めたところ、ダーリン何を勘違いしたのか私がこの家を出て行く決心をしたと思い込み、義父母にそのように言ってしまいました。ダーリン明日から兵役で家に約2週間近くいません。週末は帰ってこれるかもしれない
2/21 1:03

けど、今のこの状況で私がこの家に一人でいるのはとても気まずい。ダーリンもそういう話をするなら、タイミングというものがあるでしょ?彼は彼なりの考えがあったようだけど、今はお客さんもいます。それにしても勝手にそう思い込むなんて、やっぱりそれがダーリンの本心?本人は知らないと言うけど。
2/21 1:07

早起きしてダーリンをアーミーキャンプまで送ってきました。年齢的に多分これが最後です。無事に2週間過ごせますように。そしてその週末は家に帰ってこれますように。シンガポールは兵役がある国なので、男子は大変だと思います。本人も、母親も。
2/21 8:58

職探しのために履歴書のアップデートをしているのですが、経歴を見てびっくり。最後にまともに働いたのは2008年2月。・・・って9年前!その年の3月にロンドンからシンガポールへダーリンの転勤で来たのです。私のシンガポールでの9年って何だったのでしょう・・・。
2/21 9:52

病院まで健康診断の結果を受け取りにいってきました。今日まで電話が掛かってこなかったので別にどこも悪い所は無いと思っていましたが、意外とコレステロール値が高かったです。あとは骨の問題。ついに脚の部分は「骨粗しょう症」になってましたiモード
2/21 17:54

この病院はお産でも有名なようで、院内でたくさんの赤ちゃんを見かけました。本当に産まれたて?というような小さな赤ちゃんまで。ダーリンはこれが欲しいんだな~なんて思いながら、赤ちゃんの観察をしました。ずっと赤ちゃんのままではないんでしょうけど、小さな赤ちゃんはかわいいかも。
2/21 18:00

義父を病院まで送り、その後でJおばさん宅へ行きました。3月に長期の旅行(クルーズ)に出るそうで、その前に鉢植えの木を私たちにくれたのでした。一人暮らしなので旅行中お世話をしてくれる人がいないということで。やっぱり一人暮らしって色んな面で大変ですね。
2/21 19:13

Jおばさん宅でお茶をご馳走になりました。もともと旦那さまと二人っきりだったのですが、その旦那さまもかなり前に他界し、今はコンドで一人暮らし。いつも予定がいっぱい&気ままかもしれませんが、やっぱりさみしいかな?って思います。これが多分ダーリンが恐れている老後の生活・・・。
2/21 19:18

英国の永住権を取得した際に利用した弁護士の連絡先を探しているのですが、昔(2003年)の英語の方が今の何倍も上手だったということに気づいて本気でびっくりガーン シンガポールに住むことにより、英語の能力も後退していたんですね。ここの言語は英語ではなくシングリッシュ。
2/21 19:43

講座の申し込みにコミュニティセンターまで来ていますが、恐ろしく「非効率的」。コース料金をクレジットカードで払うと言ったら隣のカウンターに並ぶように言われ、そう言った人は何もしていない!一体どんなシステムなのでしょう?ある意味、これがローカルの生活なのですが。あー時間が勿体無い。
2/21 20:35

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


晩ご飯@London Fat Duck(ビボシティ)。名前はかなり前から知っていましたが、利用したのは初めて。インドネシアから来ているおばさんがダックを食べたいということで選んだお店でしたが、はずしました。利用したことがないお店には行くものではありません。
2/20 0:54

おばさんもダックよりもローストポークの方が美味しかったと言ってました。私はダックは嫌いなのでチャーシューにしましたが、ソースが甘すぎて×。飲み物はレモンティーにしましたが、こちらもかなり甘め。絶対に体に悪そう。デザートのゼリーも良く他店で頂くものですが、かなり味が違いました。おばさん、ごめんなさい。
2/20 0:59

黒ラブのフロントライン、先週金曜日に与えるべきでしたが、毎日忘れ続けていました。で、いざ与えようとおもったら、今度は在庫がありません!先月は私たちは東京にいっていたため義母にお願いしていました。それが最後の1本だったのでしょう。あとで獣医さんまで買いに行かなければ。
2/20 14:08

遅めのランチはチキンライス。獣医さんにフロントラインを買いに行った後行きました。初めてのお店でしたが、これで5ドル!しかも美味しい。コスパ高いです(‐^▽^‐)
2/20 17:15

食後はテシー(ミルクティー)。駐車クーポンが時間を過ぎていたので心配でしたが、何とか大丈夫でした。駐車時に係りの人が歩き回っているのが見えたので、そんなすぐに帰っては来ないとダーリンは思っていたそう。
2/20 17:22

食事中、ダーリンの前の会社の同僚さん(シンガポール人)の話になりました。5月か6月に結婚式に招待されたそうなんですが、結構いろいろあった人のようで、結婚相手を間違えていないかどうかダーリンは心配だそう。まだ元カノに心が残っているようで、そんな状態で結婚しても、今度は不倫をしてしまうのではないかとダーリンは不安に思ったようです。
2/20 18:09

「今度は不倫」というのは、実は結婚相手とお付き合いしている間に、元カノと二股状態になってしまった時期もあるそうなのです。街で偶然彼女を見かけると、ふら~っと引き寄せられてしまうのだとか!それならなぜ別れたの?って思ってしまうのですが、彼女が彼の両親に会うのを拒んだのが原因なのだとか。
2/20 18:16

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


バースデーディナーに行ってきました。本当はシンガポールフライヤー(観覧車)のスカイダイニングに行きたかったのですが、いざ予約しようとした時にはすでに時遅し。前日までの予約が必要だったのです。他のお店も数軒電話しましたが、土曜日のためかどこも満席。やっと見つかったのがこちら。
2/19 1:31

リゾート・ワールド・セントーサ(RWS)内のTungLok Heen。昨日も中華でしたが、今日も中華汗 場所柄か、どのテーブルにも必ずといってよいほど子供がいました。三世代のテーブルもありました。やはり今の状況のままシンガポールで暮らすのはとても難しいです。
2/19 1:37

いずれにしても、ディナーに出かける前にダーリンとは今後の事の深い話し合いをしました。昨日のディナーで親戚の子供(2歳)がテーブルにいたことも事態を悪化させるのに拍車をかけたと思います。悪い予感がしたので義父母にはダーリンと子供を会わせるのは止めた方が良いと言ったのですが、聞く耳持たず。涙
2/19 1:42

(私にとっては)たかが子供なんですが、子供が全てな人もこの世にはいるんですね。ダーリンには私には理解不可能な『責任』もあるようで、結局私はその犠牲となるようです。私は『幸せ』であることが一番大切。『幸せ』を犠牲にする『責任』って何?って思ってしまいます。文化の違いなんでしょうけど。
2/19 2:11

義父母が買ってきてくれていた私のバースデーケーキ(awfully chocolate)。チョコレートが重そうでしたが、食べてびっくり、軽かったです♪ディナーでお腹はいっぱいでしたが、少しだけ頂きました。多分これが最後のバースデーケーキになるのかと思うと感慨深いです。今まで楽しかったけど、結婚相手間違えました。
2/19 2:16

今日のランチはミーポック。日本人経営のお店です。いつものジャパニーズフュージョンミーポック 味噌 ドライ。具が豪華〜。スープも美味しかった〜。ダーリンは麺の茹で加減も良いって言ってました。普通のホーカーよりはちょっと高めですが、満足です(‐^▽^‐)
2/19 17:56

ダーリンからよく私は本当は何がしたいのかって聞かれます。今となってはもう良くわかりません。行きたくてたまらなかった英国に渡り、10年間がんばって永住権を取得し、それなりに楽しく生活していた時にダーリンの(会社の)都合で突然シンガポールへ。多分それが間違いの始まりだったのでしょう。
2/19 18:08

シンガポールでの生活(義父母との同居)は私にはとても窮屈でした。子供ができなかった原因に十分なりうると思います。その事をわかってくれない&改善する事を拒否し続けたダーリンが残念。今の状況、ある意味自業自得。なんてことをWham!の『Everything She Wants』を聴きながら思ってみたり。https://youtu.be/Yf_Lwe6p-Cg でもジョージ・マイケルも死んでしまったし。(画像はお借りしました)
2/19 18:12

久しぶりに黒ラブにパパイヤを買いました。明日の分も計量してカットしてメイドさんに渡したら、何と冷凍庫に入れていました!パパイヤを冷凍するなんて普通?彼女に限らずメイドさんは時々理解不可能な事をします。
2/19 19:55

洗車の仕方をメイドさんに教えました。過去2軒の雇用主さんは車を所有していたそうですが、洗車は彼女の仕事ではなかったそうなんです。洗車なんて別に難しくもないですが、一通り一緒にしました。まだ暖かったせいか、すぐにシャンプーが乾いてしまってびっくり。水もかなり大量に必要なんですね。雨が多い時は雨水を使いなさいと義母が指示していたのがわかります。でも雨水ってきれいではないんですよね。
2/19 20:02

順番が前後していますが、ランチタイムに見かけた太った猫。ダーリン、ファットキャット大好きなんですよね( ´艸`)
2/19 20:05

さらにもう一枚。私が食べ物の列に並んでいる間に撮って送ってきました。テーブルに行き、食べ物をおねだりするようです。今日も列は長かった。
2/19 21:53

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜日(2月17日)の話ですが、
久しぶりにガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(GBB)に行きました。



年間パスを持っているのですが、
ダーリンが退職して以来、すっかりご無沙汰になっていたのです。

この日は久しぶりに仕事関係のミーティングがあるというので、
ダーリンを送ってこのエリアに来たのでした。


GBBは無料で園内を歩くこともできますが、
せっかく年間パスを持っているのだからと、有料のフラワードームへ行きました。

2月19日までの展示のテーマは『ダリア』。



でも中の雰囲気は『チャイニーズ・ニューイヤー』でした。



今年は酉年、(木製の)にわとりがたくさんいました。





酉でも、お母さん(お父さん?)酉と子酉たち、ですか。

それがこの世の中の自然な形なのでしょうね。

また複雑な心境になりました・・・。



ドーム内で見つけた花。

これはハイビスカス?ハワイに行きたくなりますね。



実はこの日は2件ミーティングが入っていたのですが、
11時~の分を相手にドタキャンされてしまいました。



私は12時頃を目処にゆ~ったりとドーム内を見学していたのですが、
急な予定変更でバタバタとGBBを後にすることに汗



ゆっくりと展示を楽しむことができず残念でしたが、
ダリアはもう終わってしまったので、次に期待です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。