GW プチ留学体験

テーマ:
毎年GWはテニスをやってるか純烈のイベント(スーパー銭湯)に通っていたんだけど、今年は一念発起してちょっとした経験をしてきた。


会社では昇進するのにTOEICのスコアが○00点以上という規定があるので本来なら英語を習いに行くとかしたらよかったんだろうけど、趣味から始めた韓国語のプチ留学を体験。


学生の頃から英語が苦手で一般教養の英語の単位を取るのも必死でやってなんとかだったので目先を変えて英語じゃない言語をやってみようと思い、隣国の韓国語に挑戦。


会社でも自腹で講習を受けたりしたんだけど、まったく結果が出ず

毎度のことながら文法でつまづいてた。
社内の規定もあるから諦めた訳ではないけど、一向に伸びない英語よりも自分が楽しいと思える言語を学びたいという結論に至り…。


実は韓国もGWがあって、日本と同じ日程でGWのお休み。
学校選ぶ時に「韓国は平日だから大丈夫だろう」とたかを括っていたら、授業をしてくれる学校は1校しかなく、申込みも受講期日の5日前で締切…。なんとか希望日で受講出来ることになったから良かったけど。


私の韓国語の実力は… 初級

テキストは初級Ⅱの本を勉強してるけど、実際は初級Ⅰのテキストだってままならない。
ハングルは読めても意味が取れるのと取れないのがある。
習い始めて1年半と言えば結構イケるんじゃんなんて思われがちだけど、授業時間にしたら120時間弱。
仕事の関係とかで欠席もしたから、初級(初心者)の域を出られない。


そんなヤツが初対面の先生とマンツーマンで約3時間向き合った。



先生と対面

レベルチェック(ハングルのみでレッスン出来るか日本語でなきゃ出来ないかの判断)
*簡単なテキストに沿って質問をされる、初対面だし緊張してるし答えられるわけがない…

自分が弱いと思うところを意思表示

事例を用いて会話レッスン


このコースには希望者にチマチョゴリを着て記念撮影とかもついているんだけど、
私の場合、観光で来ている訳ではないので辞退。


終わってから後悔したのは何を教えてもらおうかきちんと考えておけばよかったと
いうこと。
日本からテキスト持って行きけばもっとスムーズだったかも。

自分が勉強したいところを把握して望めば、もっと有意義な授業になったと思うから次に行く時は絶対準備していこうと思った。


日本ではグループレッスンなのでマンツーマンでみっちりってというのが新鮮だった。
男の先生も初めて。


担当してくれた先生、私の出来が悪すぎて驚いたと思うな。
普通3時間て結構長く感じるものなんだけど、1時間に10分の休みを挟みながらあーっという間に時間が過ぎちゃった。
ぜひまたお世話になりたいと思った。


今年は永年勤続のご褒美でお休みが自分の有給休暇使って休めるから10日間の短期留学を考えてる。
こんなチャンスはめったにないからね~。
(計画だけでも楽しい)


大学の語学堂とかに行きたいな…なんてのは夢のまた夢。
初級者にやさしい語学学校で経験を積もう。

次もあの先生がいいな。



ニコ今回お世話になった学校
トトロハウスランゲージアカデミーー http://totorohouse.kr

AD

グチしか出てこない

テーマ:
仕事がね、ホントにダメなの。
バケツがいっぱいになっちゃってさ。全く余裕がない。

最近思いっきり笑ったことないな。
思いっきり大声も出してない。
気がついたら下向いて歩いてる…。

飲みに行こうなんて気分にもならない。
飲みに行くくらいなら仕事しろ!って思う。
負の連鎖にはまりまくってる。

毎日22時、23時って残業しても終わらない。
でも他の人と仕事量は変わらないのに何であなたは出来ないの?って話になる。
見えない仕事があるんだって。

月のメール受信数知ってる?600件
2月の返信件数は525件。

毎日せっせと朝から晩までやって、外出したら帰ってきて夜に社内処理…。
少しお客さんを減らして貰うことになったけど、それはそれで自分の首を絞めることになった。
周りに迷惑を掛けるなら、営業やめようか。
もうどうでもいいって気持ちが私の心に降りてきた。

一週間のうちで楽しいことってなに?

金曜日家に帰って何にもせずにぼーっとしてること。
テニスの練習に行く気力もない。

土曜日の夕方には月曜日の心配が始まる。



AD

卒業ってこういう事なんだよね

テーマ:
5人になった純烈。

新曲キャンペーンが始まって一度は行ったものの、ディナーショーとかお風呂屋さんとかライブの類にはまだ手が伸びないんだな。

純烈ってグループは大好きだし、これからも応援するって決めてはいるんだけど、
まだどうしていいかわからない。

やっぱ純烈は6人なんだよなぁ。

んで、昨日ツイッターやめてしまった林田さん。


5人になってのCD予約特典会の6ショ撮影なんかどこにはまっていいかわからない。
推しを無理やり作らんでも箱推しでもいいんじゃないかって思ったり…。

現場に行けば仲間はいるし、楽しいってことがわかってるんだけどね。

気持ちがまだ後ろ向き。
もうちょっと時間が掛かるな。

ちょっと休憩ですサッ
AD