湘南藤沢辻堂のパフュームセラピストのブログ

湘南・辻堂で香りのチカラで人生を変えたいという方にパフュームセラピー個人セッションや、自ら周りの人に悩みや苦しみを解決する手伝いをしたいという志を持つパフュームセラピストを育成しています。香りのチカラ、嗅覚、植物についてお伝えしているブログです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。


アロマテラピーの資格や仕事にご興味のある方への説明会

下記の日程で説明会を開催します。


 


日程:11月21日、12月7日(木)


   午前の部:10時~11時、13時~14時、18時~19時 

内容:AEAJ資格、アロマ業界、卒業後の活動、卒業生の現状、ご質問等

料金:無料

場所:神奈川県藤沢市辻堂1-1-16エイトピュア201


みずほ銀行辻堂支店向かい、神奈川銀行隣のビルの2F




【AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー認定講習会】

 

日 程:12月3日(日)

         午前の部:10時~13時


   午後の部:14時~17時

   夜間の部:18時~21時

受講料:5140円(テキスト代込み)※全国一律です。


場所:神奈川県藤沢市辻堂1-1-16エイトピュア201


みずほ銀行辻堂支店向かい、神奈川銀行隣のビルの2F


 


お問い合わせ、お申し込みはどうぞお気軽に090-2940-1133(ウリタ)もしくは、こちらのフォームからお問い合わせ下さいませ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。


 






NEW !
テーマ:

いつもお読み下さり、どうもありがとうございます。
 
湘南辻堂のアロマ&ハーブスクールアヤアルケミックスタジオ校長、

パフュームセラピストの瓜田綾子(ウリタアヤコ)です。
 

先日から引き続き、自分の勉強についてです。
 
長男よりも若い学生さんたちに交じって勉強していてふと、恥をかくことさえ恐れなければ、何でもできるようになるんじゃないかな〜とそんなことを感じてます。

 

もしも勉強を続けたくなくなる、休みたくなる 辞めたい、諦めるということになるとしたら、何が原因になるんだろうか?と自問してみると…

 
わからなかったら恥ずかしい…とか間違えていたら恥ずかしいから言えないとか…ショック

 

恥をかくのが怖いのかなって。

 

でも、恥に対する恐怖は本能的な恐怖では無いんですよね。
 
いわゆる大脳辺縁系では無く、大脳新皮質の人間らしい恐怖。

 

 

私、一応人間だったみたいですゲラゲラ

 

余談ですが、お酒を飲むと、人格が変わる人がいますが、理性という大脳新皮質の機能が低下してしまい、恥を感じなくなるからですね。

 

ちなみに私は麻酔、鎮痛剤が効かない体質と共にお酒も強いです(笑)

 

酒の席でのことは全て逐一、鮮明に覚えておりますので、酒の席だからと何かされて許すということは無いです。
 
ですから酒飲みには超手厳しいです…
 
特に男性にはね~ニヤ
 
酔っていて記憶がないだなんて、通俗的な言い訳をしても私には通用しませーん爆弾爆弾爆弾
 
セクハラだなんて言葉が無かった時代、何度嫌な思いをしたことか…

 

脱線しちゃったので話を戻します。

 

 

つまり辞めたくなったり、行きたくなくなるのは、勉強がわからないということではないんですよね。
 

わからなければ聞けばいい。

知らないことを、知るために勉強するんだから当たり前。
 
余談ですがこれ、子供にも当てはまりますので、要注意です。
勉強がついていけないというよりもその周りつまり友達だったり先生に原因があったりします。

 

本題に戻ります。
 
実は、「勉強がわからないから行きたくない」ではなくて、「勉強がわからない自分を他人がどう思うか?を想像すると嫌」ということになるのかな…って。
 
ほとんどが自分自身の内側の問題なんですよね。

 

 
人からどう思われるかは私の方ではコントロールできません。

 

前回のゲシュタルトの祈りでもお伝えした通り、
 
どう思うかは相手の自由です。

 

 

でも、一歩下がって考えてみると、
相手からこんな風に思われているんじゃないか?だなんて考える自分は、自意識過剰なんじゃないかなって気づいたりします。

 

他人もそんなに暇じゃないし、そんなこと思っていないかもしれない。

 

もちろん、倫理的に反した恥を恐れないということとは話は別です。

 

恥には感じなくてもよい恥と感じなくてはならない恥があるということですかね。
 

意外と先々を読みすぎたり、悪く想定して勝手に自分自身を苦しめたりしているものなのかもしれませんね。 

 

結構、赤っ恥なこともカミングアウトしているつもりで、まだまだ甘かったことがわかりました。


 
ゲシュタルトの祈りの精神でいくことにします。

 

 

まずは『ベストを尽くす』、『尽くし切る』と自分自身が感じられるまでやったことがまずは私サイドでできることです。

 

それが一番重要ということでしょうか…

 

ですから私は自分自身が納得するまでは諦めないし、捨身にもなれます。

 

 

 

ところで、私の中ではベストを尽くせというと脳にフィードバックするのがこの「エースをねらえ!」(笑)
この漫画の言葉の力は本当に凄いです。

作者が宗教の教祖だからかもしれませんが…
松岡修造さんが遠征の際に全巻持ち歩いていたというお話があるくらい(笑)

 


話は変わりますが、ライフイノベーションセンターのあるキングスカイフロントは確かに工事が完了すれば便利ですが…
 
今は陸の孤島状態(-_-;)

オリンピックの方に人出が必要なので工事が遅れているとのこと。
 
電車バスで行くとなると2時間半は見ないとたどりつけないです。

 

{C58F70CE-AF1E-411F-9905-7ED71DB5B0FA}

 


でも、車ですと行きは1時間。帰りは30分ほど。

しかも西湘バイパスの次に好きな湾岸線ドキドキ

 

 

{DEA5D80D-C736-49EC-B60F-B2C255F10683}


30分はドライブとしては短すぎますがね。

 

道を間違えれば、アクアラインか空港に行っちゃうので、間違えるの期待しているんですけどね〜

 

残念なことに湾岸線と首都高の銀座線は、免許を取得した次の日からかなり頻繁に乗っているせいか、渋谷から気づくと中央道に乗って藤沢まで帰ろうとしたくらい方向オンチの私でも迷わないんですよね。

 

残念…( º_º )
 


最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
スクール住所:神奈川県藤沢市辻堂1−1−16エイトピュア201

みずほ銀行辻堂支店向かい、神奈川銀行隣のビルの2F

 

クローバー運営会社・スクールのHPは
アヤアルケミスト株式会

クローバーAEAJ認定スクールの活動及び最新情報については
湘南辻堂のアロマ&ハーブスクール アヤアルケミックスタジオ

 

クローバーアロマボランティア活動については

アロマ活動サポートチームAlchemist

 

クローバー3秒でなりたい自分になれる香りスイッチを創りたいという方は
パフュームセラピー・パフュームセラピスト瓜田綾子

 


9月からスタートした藤沢市民病院の外来患者さん専用のアロマトリートメントケアサロンですが、こちらは治療目的ではなく、あくまでも患者さんのストレスケアで入らせて頂いており、患者さんご自身の自己責任でお越し頂いております。
 
また、メディカルアロマ、クリニカルアロマ等と称して精油の薬理を謳いトリートメントすることは一切ございません。

 

 

AEAJの認定資格講座やアロマボランティア活動、オリジナルフレグランス作成、

クラフト講座についてはどうぞお気軽に090-2940-1133(ウリタ)

もしくは、こちらのフォームからお問い合わせ下さいませ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。