ついこの間明けましておめでとうと言っていたような気がします。

今年も相変わらず仕事と着物の日々。
何事も日々勉強。
今日という1日は二度とないので大切に。
お休みは着物着ることが多いです。ざっと並べてみました。

1月その①。
写真左上、元旦。母の紬の着物で。
写真右上。ここから新年会へのお出掛けが続きます。
1月その②↓
新年会シーズンで垂れものが多かった

2月↓
左上のピンクの着物は昨年仕立てた十日町紬です。この着物との出逢いは私の着物人生を変えたと言って良いくらいの大きな出逢いでした。(←またまた大袈裟にと思われるけど着物コーデを考える上で)



2月②↓
雪まつり~と楽しんでいた後中盤から体調崩し健康の重要性を再確認。
実はもう一回着物着ているのですが写真なし。
右、嫁入り道具のピンクの訪問着。なんとか体調回復させてのパーティー参加だったけど数日間ですっかり痩せた。が、体調回復して数日間ですっかり元に戻った(>_<)


3月①↓
今年は外着(コート)姿写真に撮ってないな。大人可愛い明るい色の着物も好きになったのだけど手持ちの着物はシックな色合いのものが多い。そんな時は帯を明るく。

3月②3月後半になるとテレビでは本州からの桜の便りが聞こえてきて、こっちは外はまだまだ寒いのだけど少しずつ春を意識したコーデに。



ちょっと長くなったので続きは次回
夏を振り返るつもりがいつの間にか秋も終わり、遂に今年も寒い冬がやって来ました。
お久しぶりです!


毎年来場者として賑やかに楽しくお買い物とおしゃべりを楽しんでいたこちらのイベント



第6回目となるこのフリマに今年は出店者として参加させていただきました。

開店直前。
改めて写真みて苦笑いしています・・・。
持って行った品物を並べることに気を取られて後ろの段ボールとかがむき出しf(^_^;
売り場スペース考えず兎に角持って行けるものは持ってきた感ありありの、所狭しと置いてあるブース。

当日の荷物の写真を撮っていなかった。大きめ段ボール一つ、中位が一つ、プラスチック衣装ケース一つ、大きめ風呂敷一つ、ウコン色の風呂敷一つ。

持って行った着物と帯は殆ど私が実際に袖を通したり締めた物達ばかり。

もう着なくなったもの。同じような物を持っていたり。その他に折角買ったのはいいけど残念ながら似合わなかったり、コーディネートがわからなかったりしたものも他の人が使えば似合うかもしれないと思い思い切って出品しました。

フリマ出店初体験。ワタワタして、会場全体を見渡す余裕まるでなし。いつもならパシャパシャと写真を撮すのだけど撮る余裕なし。
先輩メンバーに助けられ、来場してくださった友人やお客様に助けられなんとか無事終了しました。四時間があーっという間でした。

フリマの日の着物。


縞の紬と母から譲られた紬の名古屋帯。
帯留めは、沢山のお客様に来ていただけますようにの願いを込めた招き猫。




実は前日、職場でまさかの鼻水だらだら症状。風邪か!?となり帰宅後風邪薬飲んで仮眠のつもりが爆睡。翌朝、なんとか持ち直して本番を迎えました。
初めてでご迷惑をかけたり、もしかしたら不愉快な思いをさせてしまったこともあったかもしれませんがこの場を借りてお詫びいたします。

昨日の着物フリマでお会いしたお客様から"ブログ見ていましたよ"、"暫く更新されてませんね"と言われ、決して文章が上手い訳でもなく、面白いネタもなく、ただただ大好きな着物の日記になっているこのブログを読んで下さっている方がいることが分かり嬉しかったです。

最近はInstagramを初めて、そちらがキモノ日記のようになっていますが、昨日のお礼も兼ねて久しぶりの投稿でした😃

私は着物が大好きで、着物を着ることで自分が元気になって、そして着物を通しての素敵な出会いに自分自身がどれだけ助けられているかわかりません。
大好きな着物をこれからも楽しく着れますように。今日これを読んで下さっている皆さんの着物ライフがますますhappy lifeになりますように!!


8月第一週目。
久しぶりのすすきの祭りへ。

花魁道中見物は初めてでした。




綺麗!かつらも衣装も重いだろうな~。
そして足元のぽっくり。
たぶん私は一歩も歩けない(^o^;)
(花魁になることは絶対ないので履くこともないけれど)


後ろ姿もパチリ📷

浴衣で行きました。

暑すぎず、涼しすぎず、お出掛けには最高の夜でした。



翌日はプチ夏休みと称して1日有給休暇で積丹へ。

そして8月最初の週末。毎年参加しているゆかたまつりへ。

大きなアサガオ柄の綿絽の浴衣。


帯はヘコ帯。長尺なヘコ帯は結ぶと華やかになります。

年甲斐もなく頭には花🌹(笑)


例年うだる位暑いのだけど今年は爽やかなお天気🌞




相変わらず楽しい友人達と!

楽しすぎてビール🍺も進みました。


サンバのお姉さんと踊ったり。


抽選会では、ボストンバッグを当てたり
、楽しい1日でした。







浴衣祭り翌日は教育文化会館で開催された"現代邦楽コンサート"へ。


こちらの絽の小紋、昨年の呉服屋さん主催の浴衣祭りの抽選会でゲットした反物を今年お仕立てに出したものです。

この日初下ろし。

実は頂いておきながらこんなことは言えないのですが、最初今一つ自分の好みではないなーと家のクローゼットにしまい混んでいたのです。

ところが、今年に入って自分の中で柔らかい色、明るい色ブームがやって来て。そういえば~と2月、鏡の前で身体にあててみると"顔映りも良くて、なんかいいんじゃない?"ということになったのです。


お琴の優雅な音色と現代音楽に乗せたダイナミックな演奏に心癒やされた夏の1日でした。


この日の夜は一週遅れの私の誕生日会ということで家族でサッポロビール園へ。



8月まだまだ続きますおでん右