☆ハッピー・アーユル・デイズ☆

 スリランカのバーべリン、アーユルヴェーダ、咬合治療の大森先生から教わる健康情報etc. どーでもいい話も多いです。
 


テーマ:

『アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ』が再び

増刷されます音譜

現在、アマゾン楽天さんで在庫無し表示となっています。

も、もしや。。。完全売り切れ?増刷チャンス!? いやいや、

去年の廃刊危機再到来!?と心配しながら、編集者さんに

お伺いしたところ、増刷決定したそうで安堵しました。

 

お買い上げ下さった方、おススメして下さる方々、

心より御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベル本日、全国で新発売

 

「明星 銀座デリー監修、スリランカ カレーラーメン」クラッカー

 

インド・パキスタン料理の名店「銀座デリー」の限定メニュー、

「スリランカカレー」をアレンジしたそうで、詳細はこちらを

ご覧ください。

 

コンセプトなど → 明星 X 銀座の名店 スペシャルサイト

原材料など → 明星食品の製品情報ページ

食べ方アドバイス? → デリーDELHI 社長のブログ

 

社長さんのブログによると、粘度がそれほど高くないそうで、

まさにスリランカカレーラーメンなんですね!^^

 

それにしてもスリランカ料理がカップ麺で登場するなんて~。

スリランカ人もビックリじゃないでしょか!?あとでコンビニへ

行ってみます。あるかな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレー愛あふれる水野仁輔さんの解説です。

 

6月6日(再放送6月13日)

NHKテレビ 趣味どきっ! もっとディープに!カレーの世界

第1回 「今や国民食!ジャパニーズカレーの秘密」より。

 

「日本のカレーには30種類以上のスパイスが入っている。

本場インドでは3種類、多くても10種類ほどのスパイスを混ぜ、

ありとあらゆるカレーを作り出している。

 

Q. どっちが美味しいの? 正しいの??

A. 実はどっちも正解♪

 

スパイスの特徴があらわれる5種類位を上手に配合して

作ったとしたら、選んだスパイスの個性が際立ちやすい。

ギター、ベース、ドラム、ボーカル。。。

インド料理は例えるならロックバンドみたい。

それぞれの演奏者の音が立ちやすい。

日本のカレーはオーケストラみたい。

いっぱいの演者がいろんな楽器を演奏して一度にそれが入ってくる。

複合的にスパイスの香りがまとまってバランスよく、良い音色を

きかせてくれる」

 

テンポの良い先生の説明、サイコーでした!

ゲストの鈴木浩介さんとのスパイス談議がディープになると、

すかさず「初回なので、この続きは楽屋でしましょう(笑)」。

このくだりに「いいね!」ボタンを連打したくなりました。

 

スパイスを使いこなせる人はあらゆる能力が高いと思ってましたが、

改めて実感。

番組では日本のカレー粉誕生秘話などの他、3種のスパイスだけで

OKの水野式ガラムマサラや、シンプルでおいしいポークカレーの

作り方を実演。さっそく試す人続出だと思います。

 

このブログ、昨日の再放送日前にアップできればよかったのですが、

レシピはきっと番組テキストに。

昨夜の第2回「目からウロコ!インドカレー魅惑のスパイス技」

は来週再放送があるので、再び目からウロコのチャンスあり。

全8回のラインナップは番組HPをご覧ください。

 

番組では触れてませんでしたが、水野さんの肩書き

「カレースター」は糸井重里さんの命名だそうで、詳しくは、

ほぼ日刊イトイ新聞、「カレーの学校」開校記念対談に。

ますます尊敬であります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。