伝統風水とITで人生を豊かに

伝統風水やITを活用して、人生の質をワンポイントアップする情報を発信します。

三楽舎より
「あなたを開運してくれるこの占い師・ヒーラー・風水師・気功師75人〈Part2〉」
が出版されています。
この本は、ちまたで評判の占い師、ヒーラー、風水師、気功師を紹介
という企画本なのですが、
じつは・・・私もその一人として、
この本で紹介されています。
書店で探してみてくださいね。
伝統風水で日本を元気に


さて、運命・運勢は何によって決まるか?

私が伝統風水を教わった先生は
このようにおっしゃいました。

「四柱推命など、生年月日からわかる運命は30%。
そして、先祖から受け継ぐ血統的なものが20%。

以上が先天的なもの。
残りの50%は何か?

生まれた後周りから受ける影響、
父母、家庭、学校など、それが40%。

あとの10%が何かというと
風水などの「相」、カタチから受ける影響なんだ。」


30%の運命
20%の血統的なもの
40%の家庭環境
10%の風水環境

この話は実に奥深く、色々と考えさせられますね。

それから、こんなこともおっしゃってました。

「風水はたったの10%だけど
一番早いのが、そこから変えていくこと。

他のことは、目に見えない努力が相当に必要だから
要素としては大きいけど
なかなかすぐには変わらないんだよな。」

総合的な観点から
人生を豊かにするヒントを発信しています。


「人生を豊かにするヒント」
二日に一通、好評配信中です。

こちらから登録してください。
お代はいただきません。
m(__)m

テーマ:

 

週刊ダイヤモンド「孫子」の特集号を見ました。

いま孫子のブームが来ているんだそうです。 


 

 

私も「占いは究極の人間学。ただのお遊びではありません」という意味で、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉をよく使っていました。
  
孫子の兵法は、願わくば戦わずして勝つ、
勝てない戦いはするなという「不敗の戦略」、
「弱いものがいかに生き残っていくか」という戦略です。
 
じつは、この特集で一番印象に残ったのは、
特集の最後のページに添えられていた
「孫子の兵法は日本人にはなじまない」という話でした。
 
ブームと矛盾するようですけどね。

 

 

孫子によると「兵とは詭道(きどう)なり」ということで
戦争はだましあいだと結論づけています。
 
これは、正々堂々という日本人のメンタリティとは合わない、
だから日本人に孫子の兵法は使えない、
というのですね。
 
孫子の兵法を応用すると
「我が社は弱い。粗悪なものしか作れない。
だから騙してでも売るしかない」
ということになります。
 
日本の会社は、
「我が社は強い。最高品質のものをつくって
世界に正々堂々と販売していく」という姿勢ですから、
本気で孫子の兵法を実践すると、日本では間違いなく嫌われます。
 
そもそも中国と日本では歴史的に「兵士」の構成自体がぜんぜん違う。
 
中国でいう兵士とは、にわかに集められた農民たちによる士気もやる気もない兵士。
弱いことが前提で、いかに勝つかということになります。
 
日本でいう兵士とは、プライドを持ったプロ集団としての武士。
士気も高く武士道精神を持った優秀な兵士です。
 
週刊ダイヤモンドの特集では、
孫正義さんの戦略についても書かれていました。

同じ「孫子」=「孫氏」というのも興味深いです。

ソフトバンクグループの手法と躍進はすごいけど

どこかちょっとズルい(?)感じがするのは

「孫子の兵法」に理由があるのかもしれません。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


占いとの初めての出会いは、20代の頃です。

教員養成の大学を出たのに、1年で教職を辞め、訳あって、就いた仕事はまさかの営業職。初対面の人とどう話すのか、けっこう悩みました。

教師のように、最初から位置が立っている仕事とはわけが違います。「あなた何者?」という不信の眼差しを受けるところから始まるのですから。

それで、どうやったら心を開いてもらえるんだろう?というのは、大きな課題なのです。

悩む私に先輩が教えてくれたこと、それが何と!「血液型」を使ってみたら?ということだったのです(笑)

先輩のアドバイスは次のようなものでした。

★O型の人は、とにかくほめる。素直に喜んでくれるのがO型。

★ほめても喜ばない人もいる。かえって警戒される。それがA型。A型の人には、ほめるよりも慰労するのが良い。「たいへんですね~。お疲れ様です~」と声をかけて、ホッとしてもらう。

★B型の人には希望を与える。過去は振り向かず、前向きの話をする。「大丈夫ですよ~。だんだん良くなってますね」と。

★AB型の人には、理論的、合理的に話す。

そんな感じでした。

現代の心理学の研究では、血液型は性格と関係ないという統計が出ているようです。けっこう眉唾ものなんですね。でも、20代の頃の私には、先輩のアドバイスは大きな力になりました。

人はワンパターンじゃないんだ。いろんなタイプがあるんだ。これを自覚するだけでも、人間関係がずいぶん楽になりました。

今までいろんな人と接してきて、上の血液型によるアプローチ、これは半分ぐらい当たってるかな~と感じています。半分じゃ当たるうちに入らない?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近プリンター本体は安くなったけど、その分カートリッジ交換が大変ですね。
けっこう経費がかさみます。

先日も大量に印刷するものがあって、
急きょ、楽天でプリンター用のカートリッジを探してみました。

そうしたらびっくり、
1本分の値段で、6本セットが買えるじゃないですか。

しかも送料無料。

純正ではないので、品質に少し心配がありましたが
結果として問題はなかったです。

ちゃんとインク残量も表示してくれるし、
エコだなと思います。

ただし、万一プリンターが故障したとき、保証外になる可能性がありますので、
あくまでも自己責任ですね。

びっくりぽんのインクはこれです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
樺沢紫苑先生の「読んだら忘れない読書術」に続き
「覚えない記憶術」を読みました。

じつは、この2冊の本のコンセプトはペアになっていて、
それぞれがインプットとアウトプットの秘訣が書かれています。

たしかに、私も興味のままにホームページやブログの記事を書きはじめて10数年、
自分が経験したことや学んだこと、気づいたことを、インターネットを通して発信することで
何よりも自分自身のなかに得るものが多かったと思います。

ただの「知識」ではなくて、人生の端々で生かされる「智慧」になるのですね。

「覚えない記憶術」を読みながら、そんなことを考えさせられました。
なるほどと納得することの連続です。

樺沢先生ご自身の体験をストーリー仕立てで説明されているので、それもまた、この本の内容を「記憶」するのに一役買っています。


読んだら忘れない読書術


覚えない記憶術



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日、MacbookにBootcampでWindows10をインストールしました。

Windows8を入れた時は、違和感がありすぎて、すぐにアンインストールした。それでずっとWindows7のままでした。

Windows10になっても自然な感じで、特に不具合はなさそうだったけど、ひとつ気づきました。

タッチパッドが使えません。

Bootcampのドライバが追いついていないのでしょう。外付けマウスでないと動きません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。