ソムリエ協会から、「ワイン検定」の講師を募集してると案内が来た。


ワイン検定?なんじゃそれ?って思ったら、今流行のカルチャー検定試験を今年から始めるらしい。

ついては、その講師を募集するってこと。


ソムリエ試験みたいに、ガチガチの試験じゃなくて、どんな種類のワインがあるかとか、お店でのワイン選びだとか、そういう知ってたらちょっとオシャレでしょ?って感じのようなことを教えるみたい。


内容的には、検定試験云々ではなく、個人的に教えたい内容でもあって、もしかするとこれから考えていることにも役に立つかもしれないと思って、尊敬しているソムリエールさんに相談したら、とりあえず講師のスクーリングだけ受けて、嫌なら辞めちゃえばいいしってことで、話を聞きにいくことにした。


とりあえず、このスクーリングを受けるには、ソムリエ協会に入らなきゃいけないので、入会した。

分科会にもこれで参加出来るようになるし、また一つ、新しい扉を開くことが出来るかも。

まぁ、その前に、もう一度、一つ一つをちゃんと知識の整理をしないとダメだけど。


この間も、女子ワイン会を開いた時に、ワインについて、いろんなことを説明したりしてたらすごく楽しかった。っていうか、自分の知識の再確認というか、自分が理解出来ていないことはやはり説明出来ないので、やはりすごく勉強になる。

今度は、ちゃんと説明を書いたプリントみたいなもの作ったりしようかなって思ったくらいだし。

自分も知識が上がるし、相手には、どんどんワインに興味を持ってもらって、結果、世界が広がる。

定期的にやっていけば、何か自分の中で感覚も掴めて来そうだし、今回の講師の軒も含めてまた新しい世界が広がるんじゃないかなぁ。ほんと、楽しみで仕方がない。


ワインってすごく敷居の高い飲み物だと思っている人が多いけど、決してそうではないし、もっと気軽に楽しんで飲んで欲しいなってすごく思う。


まずは、初めの第一歩・・・頑張ってみようかな。