チラシの裏にでも書く。

小人閑居にして為す不善。


テーマ:

今日生まれた赤ちゃんは全員、「70億人目の赤ちゃん」ということになるらしい。

定期的に集計してる推移値の進捗度から見て

70億人目を跨ぐ日が今日だ、という意味なんだろうけども。


今回のニュースを通じて「世界人口白書 」なるものが一般公開されていることに

遅ればせながら気づいた。

早速要点をグラフ化してみたのが下の図。


チラシの裏にでも書く。-70億。


人口爆発とはよく言ったもんだと、改めて思う。

1800年間も10億人以下だったのが、ここ200年ちょいで7倍。60億人も増員。

しかもその大半がここ50年の成果。

いまだかつて地球にこれだけの人類が存在したことはない、

という最高記録が日々塗り替えられている。1年たてば1億人増える勢いだ。

人類が文明を持ってから5000年に及ぶの歴史の中で、これほどわかりやすく劇的な特性値も無いだろう。


地球にあるものは基本的に有限だ。

例えば土地の広さだったり、飲み水の量だったり、植物の総数だったりする。

特に植物は太陽光をエネルギーに変換する唯一の生産者であり、

それらを食べることで人類は生きることができ、

それらを燃やすことで文明的な生活を送ることができる。

これらが有限であるということは、つまり許容限界が存在する、ということだ。



それが一体、何十億人なのか、何百億人なのか。

それはわからないがグラフを見る限り、そう遠くない未来であることが想像できる。


そのとき何が起きるか。こっちは正直、想像したくない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lucky-prosperityさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。