チラシの裏にでも書く。

小人閑居にして為す不善。


テーマ:

久々に書こうと思います。何かパソコンの調子が悪かったのでついつい書き逃してました。書くことが色々ありすぎて何から書こうか迷いますが、時系列的に。



まず、吹上トンネルに行ってきました。旧トンネルはただ真っ暗なだけでしたが、旧々トンネルと廃屋はこえー。肝っ玉ちいせー。

あ、くわしくは(´;ω;`) を参考に。


で、この夏休みの一番でかいイベントだった那須旅行にも行ってきました。同サークルの坂本 さんが幹事。

すごく頑張ってました。お疲れ様です!
二泊三日の間に色んなことがありました。着いて早々サッカーやったり、りんどう湖ファミリー牧場で馬とか牛とか犬と戯れたり、雨模様のハイランドパークで何故か足湯に浸かったり。もちろん皆と飲んだりカレー作ったり花火したり麻雀したりと。細かいところまで書き出すとキリがないくらい楽しかったです。

サークルの引退も近づいて就職とか進学とか、これから道がそれぞれに分かれていくので、こういった機会ってどうしても少なくなっていきがちですけど、でも続けていけたらなと切に願います。





それと春米 さんからバトンがまわってきました。

ずっと書けてなかったので書きたいと思います。



Q1.小さい頃、何になりたかったでし?

何だろう。得意なものは何もなかったから、多分夢のない少年だったと思います。暗。あ、ただ友達は欲しいと思ってましたね。やっぱ暗。


Q2.その夢は叶ったでし?

難しいな…。どー答えたらいいんでしょう。決して顔の広いほうじゃないし。でも本当の友達だと思える人たちがいる、って事は叶ったんじゃないかと思います。


Q3.現在の夢は何でし?

幸せ家族計画な思考回路なので、いつかそうありたいです。

ですんで、まずいろんな面で自立すること。生きていく力が欲しいです、生活面でも経済面でも、精神面でも。やりたいこと、進みたい仕事、みたいなものはあんまり無いですが、こうありたい理想、は結構あるほうなので、その為に今できることはやっときたいです。

夢無いなー、って言われそうですが。でもこれ自体が俺の夢ですねー。


Q4.宝くじで3億円当たったらどうするでし?

所ジョージさんが言うには「一億円で人生、大概の事はカタがつく」らしいので、とりあえず三回カタがつくように定期預金しますね。


Q5.あなたにとって夢のような世界とは何で?

モテ期。

本当にそんなもん、あるの?都市伝説じゃないのか?


Q6.昨晩見た夢は何でし?

何かSFくさい話。

バスケットボールみたいな爆弾があって、しかもそれ何故か水爆らしくて、それを皆世界中でワーキャーいいながら避けあう感じの夢。何だこれ?

寝る前に20世紀少年読んだからか?

っていうか「でし」ってなんだ「でし」って。


Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は誰でし?

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

誰一人覚えてすらいなかったキテレツ駄文。

勝手にいよいよ完結編です。


----------------------------------------------------------


③発明とは何か


そもそも発明とは何なのか。一言で定義するのは難しいですが、簡単にいってしまえば



今まで世の中になかったような、新しいものや新しい考え方を、思いついたり考え出したり作り出したりすること。(参考文献:はてなダイアリー)



そう。
つまりキテレツ君がやっていることは発明じゃないんであります。製法が記された古文書をもとに道具を作ることは発明ではなく生産です。とりあえず御友人方は「キテレツの発明」「キテレツの発明」連呼するのはやめましょう。


第一話はみた記憶がないので知りませんが恐らく主人公キテレツはもともと発明少年だったはずです。それが奇天烈大百科を手にして以来、超科学な道具を次から次へと作り出す非現実的SF少年に大変身。ドラえもん的キャラクターを手にしました。しかし悲しいことに彼は「発明少年」であるにも関わらず、ほとんど「発明」をしていないのです。


おかしいじゃないか。看板に偽りあるのではないか。
そう思う方はタイトルをもう一度確認しましょう。





キテレツ大百科





主役は古文書。



だからいーのだ。



----------------------------------------------------------


④最終回


正直、最終回はコロ助が江戸時代に残る、っていうところしか覚えてませんでした。では一体彼らは何をしに江戸へ旅立ったのか。




アニメ・最終回「愛のフィナーレ!さよならコロ助大百科」

大切なキテレツ大百科が無くなった!
木手家に泥棒が入って、大百科を持ち去ってしまったのだ。
キテレツはもう一度大百科を手に入れるため、航時機で江戸時代へ旅立つ。大百科の作者・奇天烈斎さまに会いに行くというもの。
コロ助・ブタゴリラたちみんなでやってきた江戸時代。
そしてついに奇天烈斎さまを見つけだしたキテレツたちだったが・・・。
再び現代に帰ろうとしたその瞬間、コロ助が心変わりをする。
自分の本当の生みの親である奇天烈斎に親孝行したいと言い出した。
コロ助は目をうるませながらもキテレツたちと別れて、江戸時代に残った。(某サイトから抜粋)





主役紛失!!





しかもそれを再び手にせんが為に時間旅行!!




まさに外道!!



なんて勝手なんだ。自分たちの脇の甘さのツケを過去に強いるとは。そうまでして自分の頭を使いたくないのかキテレツ。












それに対して原作の最終回。



原作・最終話「さらば大百科」


大切なキテレツ大百科が無くなった!
そう、ママが白紙の本だと思い、間違って捨ててしまったのだ!
キテレツは偶然拾った大百科の切れ端を見て、最後の発明品「操獣座」を作り大百科探しをする。操獣座を使い、動物たちから情報を集めるキテレツ。しかしついに大百科はゴミといっしょに燃やされてしまった!
その後キテレツは決心した。

大百科に頼らず、自分の力で発明することを。






主役焼失!!





しかしアニメとは決定的に違い、キテレツは大百科に頼らずに生きていくことを決心するというフィナーレ。あらすじの読後感がとても好印象です。



同じような話がドラえもんにもあります。「ウソ800」という有名な話。


何らかの都合で未来に帰ることになったドラえもん。のび太はこれから一人で生きていかねばならない。心配するドラえもんだったが、旅立ちの前夜、のび太はついにジャイアンにサシの喧嘩で勝つことに成功する。安心したドラえもんは後ろ髪を引かれながらも満足そうに帰っていく、というあらすじ。


ドラえもんの世界観は夢にあふれている反面「道具」が絶対の立場にある為、それ以外の努力や色んなものを霞ませるのでそこのへんがあまり好きじゃないんですが、この話はそれを受け止め、かつ「ドラえもんはのび太を成長させるためにやってきた」というテーマを描いているので個人的に好感が高いです。ただ、タイトルにもあるように「ウソ800」のおかげでドラえもんが未来に帰ったことがウソになってしまいすべて台無し。余計なことを。




話がそれました。


要はこのときののび太のように、キテレツは大百科のない第二の人生を歩み始めるわけです。何といい話じゃないかキテレツ大百科!





ただこの日を境にキテレツ君はSF天才発明少年から一般発明少年へと華麗なるジョブチェンジをしているので周囲からは「あれ?お前キレが悪くなったな。才能の枯渇か?」などといわれる事が増えていくと思います。崇め奉る輩も減り、友達も少なくなることでしょう。



それでもくじけてはならない。


彼が人間的に成長するには

越えなければならない山がいくつかありそうです。


(終)





ENDING THEME

「お料理行進曲」



(チャチャチャチャチャチャパパパパーン。)



いざ進めやキッチンー♪


目指すはじゃがいもー♪





……


………………


あ…、


………………






揚げれーば
コロッケだーよ♪









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

身動きが取れません。息をするのも面倒くさいです。



昨日サークルの秋季ライブが終わりまして、そんで今まで忙しかったわけですが。


いやー全力出し切った感じです。自分の演奏レベルははっきり言って低いですし、失敗しない方が珍しいですが(メンバーの皆さん、いつもすまんです)それでも「音楽は楽しいもの」です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか最近落ち着かないです。


意外にもやらなきゃならない事が多くて、こなしては次の日、こなしては次の日、の繰り返し。充実してて楽しいですが反面のんびり落ち着く時間がないです。


そんな中、友達の誘いで明後日あたり街をぶらつく事になりました。一人でぶらつくのも嫌いじゃないですが皆でぶらつくのもいい感じです。楽しみだなー。



台風でも決行。



次回こそは「キテレツ後編」でも書こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。




昨日はサークルの練習の後、高校の時のクラスの飲み会に行って、おかげさまで気持ち悪いです。


でも久々な面子が揃ってなかなか楽しいもんでした。中には姉貴が離婚して妹が結婚した、とかいう大忙しな家庭の奴や、婚約した、とか言い出す奴も現れ。やはり三年も経つと色々動くものなんですね。

他にも卒業以来消息不明の友達の詳細とか、事前に何の用意もしないでただガラクタを詰めて勝手に埋めたペットボトル型タイムカプセルの行方とかの話題で話に花が咲き。



二次会はなんの捻りもなくボーリング。


アルコールが入ってるはずなのに何故かハイレベルな攻防。10人近くいるのに最低でも100ちょい。120で普通。140~160がトップ争い。

3ゲーム目なんか勘を取り戻した野郎どものストライクオンパレード。たぶんあの雰囲気がそれぞれの実力を限界まで引き出したんでしょう。

界王拳10倍(べぇ)です。銀河ギリギリ。



で、帰って寝て起きて今。と。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。