汚部屋からの脱出!!ココロの整理も一緒にしちゃおう!!

気が付けば、部屋は散らかり、足の踏み場も無い状態。
でも、私は取り戻します。
片づけたいのに片づけられない、そこのあ・な・た 一緒に片づけを始めませんか?


テーマ:
こんにちは キララです。

今まで、グータラな性格だから、片づけも他のことも出来ないんだと、決めつけていた。

こうやって、文章を書いていくにつれ、だったら
なぜ「やりたい」と思うのなぜ「出来ない」と落ち込むのと疑問に思っていたが・・・違っていた。
完璧主義だから「やりたいのに出来ない」ことが、わかった。


例えば
勉強 
ポイントをするのではなく、始めに・・・から読んだり、一番下の枠外の ※ 印まで読んだりする。結局、大事なところまでいけず、終わってしまう。

料理 
レシピ通りに買い物から始め、分量もきちっと量る。作る時は、何品も作るので、疲れてしまう。

お金 
溜めてつけるのもあり、計算違いも多く、何度も横線を入れ、見た目に分かりにくいし汚い。それが嫌で、やめたり、新しいノートになる。
その繰り返し。

ダイエット
2~3㎏痩せたらokじゃなく5~10㎏と一気に痩せたいと思う。ひと月に1㎏ずつだけでも痩せたら、もうとっくにクリアしているのに・・・。さあ、今日からやるぞと、決意。
そして、始め、朝食はきちんとバランス良く食べ、ウォーキングする。でも、昼に友達に誘われランチに行き、予定外のカロリーの高いパスタやグラタン等を食べると、もう、その日は崩れて後はいつもに戻り、結局「明日から」の繰り返しで、なかなか
成功しない。

準備 
その時に必要な物が、汚部屋に埋まってて、探しても見つからず、準備が出来ない。結局、買いに行く。
無駄な時間がかかるのと、余分な出費となる。用が済むと
また汚部屋に紛れ、またわからなくなる。その繰り返し。

時間 
早く起きても、きちんとしようとすると、時間がかかる。結局、遅れそうになりバタバタとして疲れる。ダッシュして
ぎりぎりだったり、遅刻したりして迷惑をかけ、落ち込む。
次からは、もっと早めに起きて・・・の繰り返し。

身だしなみ 
髪 メイク 服 靴 バッグと、上から下まで、きちんとするならする。それが、時間がなく出来ないとなると、全くせず。
ノーメイクしかも日焼け止めさえも塗らない。

いったい、これって何まさに完璧主義
性格それとも癖 直せないのこのままじゃ嫌
どうにかしたい 

考えて直す努力もいいが・・・時間もかかるし、それよりも
行動した方が早くて、良いと思う。

どれも普通の事で、みんなはやっている。
だから、この際、1つずつやってみようと思う。

やってみて、やりながら、壁にぶつかったら、一旦止まって
どうすれば出来るかどんな気持ちだから出来ないのかを考え
だったら、どうすれば良いのかをそこで初めて考えてみる。




考えず、まず行動し癖をつけること。しかも、きれいな部屋を思い浮かべ、そうなったら、どんなことをしたいのか。それを楽しみに、ワクワク・ドキドキすること。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは キララです。

今日は、こつこつ出来ないことが、他にもあった事を
お話しします。

勉強  
勉強は、しないといけないと思いつつ、計画を立てたり
ノート整理や部屋の環境作りだけで、いつも終わってしまい

一夜漬けがほとんどで、結局、悪い点数ばかりだった
寝てないから眠たいし、体も頭も疲れるし、心はいつも
落ち込んでいた
あへへ

料理  
やる時にはレシピの通り、材料の買い出しから始まり、それから作る状態。しかも、スープにサラダから始まって、メインに
デザートまで、一気にガーッと。かなりの時間と労力を使い
疲れ果てる。30歳過ぎまでは、作るのも食べるのも、大好き だったが、やりすぎて燃え尽き以後、未だに復活していない

家計  
我が家は、決してお金に余裕がある方ではない。逆に月末になるとどうしようかと、頭を悩まされる状態である。
その原因の1つは、お金の管理が出来ていないから。
何度か家計簿をつけるのに挑戦するが、毎日つけられるのは
最初の3日くらいで、後は財布の中に1週間くらいのレシートがたまり、まとめてつける状態。
そうなると、自動販売機でジュースを買ったりした時のレシートがないから、覚えていなくて計算が合わなくなり、時間もかかるし頭も疲れて嫌になり結局止めてしまう


ダイエット 
どちらかと言えば、太りやすい体質だと思う。
過去に、体には悪いが、4~5回は太ったり痩せたりを繰り返してきた。つまり、ダイエットとリバウンド。食べることが好きだからなのと、ストレスからくる人並み以上の食欲に量。
現在も太って7年、ダイエットするが、これも続かず
   体重を維持している状態である。

仕度  
旅行などは、いつも、数日前に必要な物を買いに行くが、結局 準備は、前日、夜中~3時位迄かかり、寝不足と疲れた状態で 出発するようになる。約束事や仕事なども、余裕を持って起きているのに、気が付いたら、あっという間に時間がきて、バタバタと慌てて出かける状態になる

時間  
何かをするのに、明日こそはお休みだからやるぞ
決めても、ちょっと珈琲飲んでからと、
くつろいでいたら
あっという間に時間が過ぎて、やる気が失せ、
まだまだ時間はあるのにやめて、延ばし々にしてしまい
結局はやらずじまいの時も少なくはない

身だしなみ  
とっても時間がかかり、面倒くさい。やるならやるで
化粧して、服も上から下までコーディネートして
準備も疲れるが
その恰好で長時間過ごすのが、もっと疲れる。
だから、やらない時が多く、普段はすっぴんのノーメイクで
ジーンズとカジュアルな出で立ち。

これって何。 なぜ、出来ないのこれも完璧主義だから
やろうっていう気はあるのに、出来ない。
明日から~明日から~と、ついつい延ばしてしまう。
何事においても、面倒くくて出来ない。特にこつこつが苦手

これって何
一種の病気、性格、


片づけが出来ない皆様 私と同じように
 他にも出来ないことがありませんか

 考えてみて下さい。きっとあるはず


  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは キララです。

今日は、ブログを書いているうちに、あれもこれもと心の問題が現る現る

片づけが先か心の問題を解決するのが先かくらいの部屋の散らかし状態にひってきするくらい、それも、い~っぱい

もちろん、私は片づけの方を先にだっては、時間がかかるじゃない。それに、もしかしたら、片づけることで、何個か解消することもあるはず

このマンションには7年前に越してきて、徐々に汚部屋 になったことを書いたけど・・・そう言えば、今回が初めてではないことを思い出した。7年前に住んでいた実家でもそうだった。

その時の私の気持ちは
 仕事が嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方がなかった。
   時間が不規則で私の体には合わないしハードで体調も崩し
   休みの日は横になっている日も多かった。
   
 独身だったので辞めるには結婚しかないと思っていた。
   だけど、なかなか、いい相手に巡り逢わなかった。

そのストレスもあり、解消の為に、友達と買い物や食事に出かけたり、カフェや映画に行ったりと、楽しいことに目を向け外に出かけ、ちっとも家に居なかった。でも、結局、ストレスは、解消しているようでしてなくて、更に増えてていった。

例えば・・・買い物

欲しい物を決めて買い物に行くが、常にそれだけでは済まない。
例えば靴 ロングブーツを買う。普通はそれで終わりだが、横のショートブーツも欲しいし、色や形違いも欲しくなる。そこで葛藤するが、履いてしまったら最後、欲しくてたまらなくなり
結局、もう1足2足買ってしまう。

それから、上の階に上がり、歩いていると素敵なきらきらきらきら洋服を見つける。靴買ったから、ちょっと着てみるだけ。あら素敵きらきらきらきら欲しくなる。これに合うパンツないかしらもう止まらない。ストールにバッグにアクセサリーと次から次へと買いまくり、止まらない

あ~これで、もう、しばらくは買わないと決めた
その矢先、遠目に素敵なきらきらきらきらコートが目に入る。  
いや、ダメダメと向きを変え少し歩くが、やっぱり気になる。
戻ってお店に入り、手にとってみる。羽織ってみる。
ん~いっぱい買ったし、お金もキツ~イ
だけど今しかないかも・・・欲しい時にはもうないかも・・・。これ以外に気に入るのに出会わないかも・・・と思うと    つい買ってしまう。

と、こんなふうに洋服類だけでなく、他に小物や雑貨やインテリアにファブリック類、絵や置物などetc・・・と、あらゆる物。しかも形や色違いも欲しくて買ってしまう時も少なくない。

案の定、こんなことをしていたら、お金も出費も多く
月末になると頭が痛かっただけど周りは、そう見ていない。
「いいよね、独身だから、お金もたくさん貯まっているでしょう。お金もあって、好きなこともしてたら、お嫁に行く気なんてないよね」なんて、人の気持ちなんて無視して
平気でいう人の多いこと。これも、ストレス

じゃあ、これだけ買っているのなら、さぞかし洋服は来ているだろうし、部屋は小物や雑貨で飾られているんだろうな~と想像するのが普通。それが全然部屋の中は、袋に入ったまま物で、あふれかえっていた。着るのは着易くてじゃぶじゃぶ洗濯のできる、しかも安い服・・・。

なぜ着ないの飾らないの人に勧められたら断れないタイプううん、その逆で、好みの物じゃないと、はっきりと断れる方。ちゃんと自分の好きな物はわかってるし、いつも自分で選ぶかしら。

だったらなぜストレスで心が満たされていないのを、買い物や出かけることで、解消してたんだと思う。でも、わたしの場合は、その時は解消できたように思えたけど、一時的なもので、
その後すぐに、また買ってしまったこと、お金のことも考えずに使ってしまったこと、買った物を袋から出さずに活かしてないこと、それが、どんどん溜まり汚部屋化していくことなどで、解消前より解消後の方が、自己謙悪ことが多かった。くるくる回る負のスパイラル

また、望んでいることは、他では解消されないし、満たされないということもよくわかった。買い物は、楽しいし好きだけど、この時の私は異常だった。買い物依存症だったと思う。

じゃあ、これはなぜ好きな物は、1つじゃなく、何種類かあれば全部欲しい。色や形が違っていたら、それぞれ欲しい。だけど使わない。いや使えない。傷むのが嫌だったり、好きだから持っていたい。使うのがもったいないこれって何物への依存・執着それとも元々の性格かしら・・・。

また、お金の計算も出来ない。物は買う、お金は減る、部屋はどんどん物であふれる。そうなると、またやってしまった。月末の支払が大変。今度こそ、着よう、使おうと思うが、その時には、少し太ってしまい服が合わなかったり、流行りじゃなくなっていたり、また、部屋は汚部屋で、飾れない状態。

勉強もそう、あちこちにメモをし、後で整理しないといけない。時間の無駄。また、やるにはまとまった時間と環境がいる。そこから、いつも始まるので、勉強を始めるように なかなかならない。結局、勉強せずにテストにチャレンジ

ダイエットもそう・・・と、次から次へと問題が出てくる。
結局、片づけだけでなく、出来てないことが、他にもいっぱい。
この原因は、やっぱり完璧主義が関係していると思う。一度にガーッとしようというのが、大きな壁となり、妨げている。

でも、これって性格どちらにしても、乗り越えないと何も始まらない。どうやって乗り越えよう                        やっぱり完璧主義の逆,つまり苦手なこつこつを計画的に
そして、気持ちは、まっいっかで。
これを壁に貼り、気になっていることから、1つずつクリアしていこう。それしかない 。   ただ、行動するのみ。

人生で頑張ったことがあるのは、ウソみたいだけど      高校受験の二週間と資格試験の二週間、それと、仕事を辞める時の引き継ぎ用のレポート作成に二週間くらいかな・・・

それなら、久々に ここらで、この数か月間、一生懸命に頑張ってみてもいいのでは
苦手でしんどいことかもしれないけれど,きれいな部屋・すっきり整理された部屋、自分が心から望んでいる部屋を
それをクリアすれば、他の問題も、これが突破口となり解決するかも。

また、とっても大事なことは、楽しみながらやること
苦手でしんどいことかもしれないけれど・・・と、矛盾しているようだが、この部屋がきれいになったら、嬉しいし、好きなことも出来て楽しいのを思いながら



 
 あなたも思い当たることないですか・・・ その心の問題が、   大きな壁かもしれません。 一緒に その壁を乗り越えませんか










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  キララです。

完璧主義の私

だったら、なぜ?汚部屋になったの~か???考えてみました。

7年前に このマンションに越してきた私。 確かに、その時は、きれいだった。

でも、押し入れには、引っ越しの時の段ボールが何箱も 
開かれずにそのまま置いてあり、よく旦那様に 
「あれはどこ?出して」と、言われ慌てて箱を開け
手を突っ込んで、奥の方から取り出し、渡していた。

最低限の生活は出来るように 必要な物は表に出ていけど
後は押し入れの中。段ボールやかご、または紙袋の中だった。
だから、その時の部屋は、見た目はきれいだった。

でも、いつも押し入れの中が気になり「片づけなきゃ」と常に頭に常にあった。

その時は、知らない土地に来たのもあり、あこがれの専業主婦をしていた。だから、時間もたっぷりあり、いくらでも片づけられただろうに出来なかった。

なぜか家にじっとして居らず、天気の良い日は外に出かけていた。本屋、花屋、雑貨店にカフェなど、いろいろ回って
夕方になると、ひどい時は、夜8時頃まで
(旦那様がマンションに帰って、私が居ないので、電話をかけてくるまで・・・)外で過ごす毎日。

旦那様 「いつも、家に居ないけど、どこに行きよるん
     早く、段ボール片づけてや」
私   「うん、ごめん天気が良いと、ついつい家に
     じっとしていられなくて・・・
     ドライブしたり、本屋に行ったり、いろいろ
     明日はするから・・・」といいつつ
2年程、こんな状態が続いた。知り合いもいないから暇過ぎて
逆に出来ないのかしら

そう思っていたところに、たまたま、やりたい仕事に出会い、
4~5年前からパートに出始めた。月に8~10日程で
ほとんどが半日で、これなら片づけも家事も出来ると思った。
でも、なかなか出来ずに、同じ状態で今に至る。
いや、更に悪い状態。物がどんどん増えていった。
洋服、雑貨、本に植物などetc・・・。

そして、1年半前に一度やってみたかったカフェの仕事が舞い込んできた。チャンスやりたいと思って増やした。
そうなると、予想外の問題が浮上用があって希望をだした日以外はほとんどお休みがなくなり家に居る時がなくなった。

唯一の休みも
片づけないやじるし出かけるやじるし買い物だけはするやじるし
だから、どんどん物が増えていき、部屋中にあふれていった。本や雑誌、小物に雑貨づくりの材料、100円ショップで買いだめした物、多肉や観葉植物の苗、携帯電話の請求書や広告類、勉強したことを書き留めたノートにペンになどetc・・・が、そこら中に散らかりまくってしまい気が付いたら家中、足の踏み場もなく、テーブルの上も下も物でい~っぱい。

そうなると、窓を開けると外から見えるし、風で書類が飛んでいったら困るし、人も呼べない恥ずかしい状態。
空気の入れ換えもしないから、なんとなく空気がどんより。
だから、本当は風通りの良い部屋なのに、クーラーをつけて電気代アップ上がる(>_<)
ダニやほこりなどのハウスダストありありの汚部屋化となる。

また、夫婦の居場所は、旦那様は寝室のベッドの上、そして私はリビングの畳一畳のスペースで過ごす毎日。
このままじゃダメだ。喘息やアレルギーなどの病気になるかも。
また、クーラー、電気、テレビもそれぞれ使い、お金もかかる。一度買った物を覚えてなくて、また同じ物を買ってしまったりして不経済。こんなんじゃダメだ~と思い、楽しかったけど、時間を作る為に、カフェの仕事を辞め、片づけの道のGOでも、5ヶ月経った今も、同じ状態である。



 まぁ、なんてことでしょう    結局、時間の問題じゃないってこと
まだわからなんて・・・。 あなたは時間があればできますか
 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは  キララです。

今日は、片づけに繋がる大事な話をします。



ある人に
「まず、片づけから始めます
この間、トイレ掃除に4時間かかりましたが、ピカピカになりました。苦手ですが、頑張ります」と、話をしました。

そしたら「片づけは出来ません。無理です。
完璧主義だから」と、言われました。

それを聞いた私は
はぁ~
思いっきり散らかし、片づけが出来ない
グータラな私が、完璧主義

この人、なに言ってるんだろう私の何を見て言っているんだろうトイレ掃除のこと

だったら、最初だったし、かなり汚れていたから、それだけかかっただけ。やっていれば、そのうち慣れて、手際もよくなり
スピードもアップするわと思い
  

私   「私が完璧主義ですか
相手  「そうです。完璧主義だから、出来ないんです。

私   「でも完璧主義なら返って出来るんじゃないですか     しかも、ピカピカにきらきら
相手  「いいえ、出来ません。」

私   「でも、やらないと何も始まらないのです。
     だから、やります。やってみせます。1人では
     無理だったから、みんなでシェアし合いながら、
     目標に 向かって行くのなら出来るかと思いました。
     これで、出来ないのなら、たぶん
     もう、何をやっても出来ないとおもいます。
     だから、最後のチャンスだと思って、今度こそ頑張り
     ます

相手  「モチベーションを上げないと、
     出来ないタイプですね。出来ません。」


もう、せっかく人が、やる気になっているのに全否定やる気なくすじゃんと、この時の私は、一瞬、話のわからない人と、正直ふてくされていました。 

でも、知りたがりの私
この人が、意味もなく言うわけないし・・・

逆に、なぜ完璧主義と言ったんだろうなぜ完璧主義だったら無理なんだろうと、考えてみました。 



私の考え


細かいところも気になり、時間がかかる。

トイレだけで4時間何時間あっても時間が足りず、先に進まない。その時は必死にやっていてわからないが、終わった後は、疲労感とやっと終わった感でいっぱいで疲れ、次をやる気になかなかならない。

どちらかと言えば、苦痛の方が強く、きれいになったら嬉しいなぁ~に欠ける。

だけど、今の私には、一番にやらないといけない事苦痛を乗り越え頑張るしかない
やりながら、成果が見えると、徐々にワクワク感が湧いてくると思う。



相手の考え

完璧主義は、悪くはないですが・・・
理想が高く、やってもやっても、そこに到達することはありません。
更に々に上を目指します。切りがないです。

また、モチベーション上げるのに労力がいり、疲れます。また、持続させることは難しいです。

今、きれいな部屋を想像し、ワクワクしていなければ、達成できません。ワクワク楽しくが大事です。それが持てずにやりとげることは、辛いことかもしれません。



言われてみれば、今までそうだった自分に気づいた私。
だから出来なかったんだ。そうだ、私は完璧主義だったんだ。



それなら、計画を立てて、こつこつとやる癖をつければ
いいのでは

また、きれいになったら、その部屋で、まず何をしたいかを考えながらやれば、ワクワクもするでしょう

パーッと見、きれいであれば、人も家に上げれる。また、日々きれいを持続さえしていれば
後の細かいところは、時間のある時にやればいいこれも良しと考えよう




私と同じ完璧主義で、片づけたいのに 片づけられない人、ほんの少し考え方を変えて、こつこつを身につけてみませんか
そして、一緒に今度こそ、片づけましょう









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。