アイル体験記 一 | 恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

アイル体験記 一

第13回 アイルdeしゃべらナイト

2008/11/22 18:30~20:30


 参加者は15名くらい。
 コーヒーはアイルで出しているもの。サミットで使われたウィンザーホテルで出しているのと同じものだとか。美味しかったです。なかなか面白い香りでした。苦味・酸味のバランスがよく、飲みやすい。アイルでは普段150円で飲めるみたいです。
 碧ぞらクッキー1袋を選んで、参加者はお話を聞きながら食べていました。


 対談形式で、聞き手はワタナベ氏。
 参加者も自由に質問していました。

 小林加苗恵さんは、オリンピック選考会にも参加していたスゴイ選手だったんですね。大会名とかじゃイメージが湧かなかったのですが、やっぱりスゴかった……いまや全国区の駒苫→王子製紙、というのは伊達じゃないビックリマーク


 しかし24歳でオリンピック選考に落ちて引退。やりつくしたので、すがすがしかったとのこと。ひとつのことを極め、やりきる精神力はすばらしいクラッカー

 しかもその後、間髪いれずに、製菓の専門学校へ1年、札幌の菓子店修行3年を経て、開店。
 積み上げ学習のお手本ですね合格


 専門学校時代には、札幌南区の菓子コンクールで入賞。「アップキン」レシピはココ
 でも、「今見ると未熟で、今ならもう少しなんとかできそう」とおっしゃっていました。


 選手時代に外国へ遠征に行った際には、土地の食べ物をたくさん食べてきたのだそう。それは羨ましいですね。色んな味覚を体験できるのは楽しそう。
 特に気に入ったのは、オランダのシトロープワッフル(スーパーで普通に売っている)で、生地やはさんであるクリームの種類が多種多様で、かなり食べたとか。
 アメリカのシナボンも濃厚な味でおいしいのですって。
 かなり興味をそそられます。


 ……二(名言とQ&A)へつづく。

 ……三(ウクレレライヴ内容)へ飛ぶ?


>えにわ市民プラザ・アイル

>あまい碧ぞら

>当ブログでの紹介記事