1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

2007年第12週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-03-23 20:18:42

ブログも一度手を休めるとなかなか再開するのが

難しいもので、風邪にかまけて今日まで休んでしまいました。

もっとも、今週は前回(3/19)のエントリーを書いてから

ほとんどトレードもなく、例によって日立(6501)と

石川島播磨(7013)を薄利で売り返済したのみ。

○ 日立(6501)×1000

  買値840→売値870:+3.0万

○ 石川島播磨(7013)×1000

  買値474→売値484:+1.

ホンダ(7267)はまだ買値に戻りませんし、

リサP(8924)は上げてきましたが、

今日、売り指値しておいた73.9万には届きませんでした。

今のような動きなら分割をとってもいいような気がしています。

日経平均は今日も続伸。

ぼくが先月、@35,000あたりの高値で買って

2月28日に@30,000で慌てて放り投げた任天堂(7974)も

じわじわと戻してきました。

今年は下げてもグズグズと持続していたほうが

いい結果が出せるのかもしれません。

春の海 ひねもすのたり のたりかな (蕪村)

じっくりとホールドする人たちにラッキー・クリック☆

2007年第12週の確定損益:+3.8万(年間通算▲77.8万)

AD
いいね!した人  |  コメント(82)  |  リブログ(0)

2007年第10週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-03-09 20:50:49

何はともあれ、今日は17,100台で引けていたので

ひとまずホッとしています。

昨夜の米国市場は続伸、朝方は外国人が買い越しで、

機械受注も市場予想を上回り、SQも無難に通過して

おまけに円相場も117円台で安定的に推移している・・・

と、これだけ好条件がそろっていると、

かえって寄り天に終わってしまいそうに思えてなりませんでした。

これまで、さんざん痛い目に遭ってきたせいだろうと思います(笑)

今朝は昨日買った銘柄のうち、カゴメ(2811)と松井証券(8628)に

適当に売り指値して、3つ持っていたうちの2つを利確しました。

○ カゴメ(2811)×200

  買値1,856→売値1,896×200:+0.8万

○ 松井証券(8628)×200

  買値1,096→売値1,156×200:+1.2万

ついでに、スシロー(2781)も思ったより急に上げているように

見えたので、これも後場寄りで手仕舞いました。

○ スシロー(2781)×100

  買値4,070→売値4,210×100:+1.4万

何せ、底を打ったかに見える局面で訪れるかもしれない

下振れがコワかったもので、こういう売り方になってしまいました。

しかし、売るだけ売ってしまって持ち株がほとんどなくなると

今度は何だか物足らない気がして

あまりよく考えもしないまま、日立(6501)@819、

ホンダ(7267)@4300、リサP(8924)@68.5万を

後場寄りで購入。

と同時に、また軽はずみな買い方をしてしまったと反省して

すぐさま買値から数千円下のところに売りの逆指値を入れて

PC画面を切ったのですが・・・

今日新たに買った銘柄は後場ほとんど動かなかったようで

幸い、損切りには至っていませんでしたが、

何だか不穏なものを持ち越してしまった気がします。

今日の後場を「上げるパワーがなかった」と見るか

「底堅かった」と見るかで、感想は変わってくるのでしょうが、

来週も気の抜けない週になりそうです。

誰一人 通らぬ町の 冴え返る (藤田静水)

早く本格的に温かくなってほしい人たちにラッキー・クリック☆

2007年第10週の確定損益:+7.5万(年間通算▲81.6万)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

2007年第9週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-03-02 21:24:17

今日は紀文フード(4065)と日本航空(9205)が逆指値に引っ掛かって

ぼくの現物ポートフォリオから姿を消しました。

やはり下落モードは本物のようです。

持ち株の中ではカゴメ(2811)がいやに強く、

とくに28日(水)に見せた大陽線が印象的でした。

ぼくも家内の要請で優待用に一株だけ持っているのですが、

案外、優待を狙っている人も多いのかもしれません。

今日は任天堂(7974)を寄付きで空売った・・・

のではなくて、空売ったつもりで値動きを見ていたのですが

始値と終値が同じで、これではたとえ本当に売っていても

何かの拍子に値が上に動けばその時点で狼狽して

買い返済していただろうということが分かりました。

つまり、買っても売っても同じような結果にしかならなかっただろう、と。

今週はぼくにしては確定した損失が大きかったので、

あまりブログなど書いている気分ではないのですが、

一応、記録として書き残しておきます。

2007年第9週の確定損益:▲88.3万(年間通算▲89.1万)

来し方を 憂ひつ春の 岬にて (lucky-clicker

後悔はこれで最後にしたい人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

2007年第7週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-02-16 23:34:13


食品関係ではぼくはハウス食品(2810)とカゴメ(2811)を

持っているのですが、このところなかなか好調です。

もしかしたら今度は食品に循環が回ってくるのでは?

と、単純な思いつきで紀文フード(4065)を

寄付き@1,510で買ってみたら、

これがうまく当たって、一日で8%の上昇。

1単元だけしか買わなかったのが悔やまれます。

昨日、自動車は一服だと思って、

トヨタ(7203)とホンダ(7267)をいったん手仕舞ったので

その暇を埋めるような感じで、キャノン(7751)も@6,500で購入。

何となく雰囲気に流されて買っているだけのような気もしますが、

とりあえずプラスのまま大引けを迎えました。

このところのトレードで含み益は少しずつ増えているのですが、

依然として任天堂(7974)の含み損ですべて飛ばしています。

任天堂、今日もし@30,000を割るようなら

さすがに逃げ出そうと思っていたのですが、

何と@30,600で切り返してくれました。

今日の戻しだけでは全然安心できませんが、

いずれにせよ、引き返すにはもう遅いのかもしれません。

幸せが住むという 虹色の湖

幸せに会いたくて 旅に出た私よ

帰るには遅すぎて あの人も遠くて・・・

         (中村晃子『虹色の湖』)

2007年第7週の確定損益:+2.1万(年間通算▲5.1万)


なかなか遅れを取り返せない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

2007年第6週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-02-09 20:40:27

今日はある種のアク抜け感から

反発が期待できるのではないかと思いました。

で、寄付きから買った銘柄がいくつかあります:

○ 長谷工(1808)@445

○ ハウス食品(2810)@1,990

○ 紀文フード(4065)@1,430

○ 全日空(9202)@464

運よく、全銘柄とも若干の含み益状態で引けましたが、

このうち、長谷工は相互リンクさせていただいている

のほほんさん からのパクリです。

この銘柄では負けなしとのことだったので、

勝ち馬に乗せていただくことにしました(^^)

今日は損切りも1件ありました。

業績予想の下方修正とレーティング格下げで低迷するJT(2914)です。

朝方は思いのほかさ下げ渋っているように見えたのですが、

後場に入って日経平均が騰勢を強めてもじり安の展開に見えたので、

昼休み終了直前の13:00に投げました。

● JT(2914)×1株

  買値57.9万→売値55.4万:▲2.5万

というわけで、ぼくは今週も年初からのマイナスを

取り返せませんでしたが、今年は去年の今頃と違って、

参加者の多くが上に持って行きたがっているような印象を受けます。

ゆっくり立ち止まりながらでもいいので、

みんなが望むとおりに上がってほしいものです。。。

行き行くと 冬日の原に 立ち止まり

耳をすませば 日の光きこゆ (若山牧水)

早く地面に出て日の光を浴びたい人たちにラッキー・クリック☆

2007年第6週の確定損益:▲2.7万(年間通算▲7.2万)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

2007年第5週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-02-02 21:35:25

最近、シカゴ日経平均先物が高い日は

寄り天に終わることが多いような気がします。

今日もそうなるんじゃないかと朝方の上げに期待していたのですが、

持ち株の任天堂(7974)やJT2914)、ワコム(6727)などは

ついに買値を越えることなく失速して行きました。

何だか戦意を喪失した感じで早々にPC画面を閉じました。

弱いと思ったなら、そこで手仕舞うべきなのかもしれませんが、

今年はそのパターンで負け続けているので

今日は目をつむって見過ごすことにしたんですよ。

それでなくても、最近はトレードのし過ぎで

少し疲れぎみだったので。。。。

大引け後にPCを見たら、持ち株は一段と下げていて

任天堂などは買値@36,400から

1,000円(ということは10万円!)近い下落。

こんなのは単なる日柄調整であってほしいものです。

我が向かふ 方を恵方と 信じ行く (澤村芳翠)

信じて行く人たちにラッキー・クリック☆

2007年第5週の確定損益:+4.9万(年間通算▲4.5万)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2007年第4週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-26 21:04:19

今日は今年一番つらい記事を書きます。。。

昨日の引け際に好決算を期待して@33,600で買い直した

任天堂(7974)を、今日の寄付きで売ってしまいました。

任天堂(7974)×100

買値33,600→売値32,600:▲10.0万 

場前から下落の気配が漂っていましたが、

とりあえず9:00の開場を見ていたら

昨日の終値を大きく下回って始まったので

せめて昨日の利益を飛ばさないうちにと

慌てて売りのボタンをクリックしてしまったのです。

普段だと、下げ基調に入っても、しばらく迷ってから

おもむろに損切りするのに、今日に限って即断即決で売ったところ、

見事に裏目に出ました。

何せ、ぼくが売った途端に爆上げして

最後は@34,150まで行ったんですから。。。_|| 

下げると思ったのなら、

ヘッジの空売りをかけて損失の最小化を図る方法もあったのに、

それも思い付かずにいきなり売ってしまうとは

まさに絵に描いたような狼狽売りです。

今月第1~2週で喫した約30.0万の損失を

今週こそはプラ転できると思っていたのに

その宿題は来週への持ち越しとなりました。

それにしても強かったですね、任天堂。

決算にサプライズがなく、全体の地合も下げている中で

今日は大きな陰線を描くんじゃないかと思っていたのに、

何とも鮮やかな孤軍奮闘ぶりでした。

で、引け間際に性懲りもなく@34,000でまた買ってみました(笑)

つまづきて 気寒きわれを 取り戻す (稲垣きくの)

プラ転一歩手前でつまづいた人たちにラッキー・クリック☆

2007年第4週の確定損益:+8.3万(年間通算▲9.4万)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

2007年第3週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-20 00:17:10

帰宅が遅くなったので、ごく簡単に。

今日は前場の下げムードに狼狽して

買い戻したばかりの新日鉄(5401)を投げたり、

せっかくいいところで買ったアセットM(2337)や

サイバーA(4751)を後場寄りで早々に利確したりして、

結局・・・

本日の確定損益:+2.6万

昨日と同様、ドタバタと売買したのにプラスで

終わっているところを見ると

よほど地合が好転しているのでしょう。

ただ、鉄鋼は何だか足元が怪しくなってきたような

印象を受けます。

新興市場は反騰の気配が見えたら乗ってみようと

思っていたのですが、上げ始めてからすでに3連騰、4連騰。

もしかして、これは本物なのでしょうか?

腕の悪い投資家としては

日経も新興も分かりやすい右肩上がりの

チャートを描いてくれるのが一番なのですが。。。

麗しき 春の七曜 また始まる (山口誓子)

今年こそは反撃の年にしたい人たちにラッキー・クリック☆

2007年第3週の確定損益:+9.8万(年間通算▲17.7万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2007年第2週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-12 22:11:24

昨夜は少し弱気になって

今日はもうトレードするのをやめようと思ってたんですが、

場前の気配を見ていたら

つい手を出したくなってきました。

このところ、ぼくが上げると思ったときは下げるし、

下げると思ったときは上げるので、

自分が弱気になっている今は

もしかして買い時じゃないのかな、と。

日立(6501)、トヨタ(7203)、ホンダ(7267)などを

寄付き後に成行き同然で買ったのですが

今日のところはこれでよかったようです。

保有中の銘柄は昨日の大引け時点では

マイナスに沈んでいたのですが、

それらも今日は多くプラ転しました。

今日はようやく相場の流れに乗れたようで、

少しホッとしています。

それにしても、流れに乗るというのはとても難しいですね。。。

もしも あなたに会わずにいたら

私は何を してたでしょうか

平凡だけど 誰かを愛し

普通の暮らし してたでしょうか

ああ、時の流れに・・・

       (テレサ・テン『時の流れに身を任せ』)

苦しい年明けを迎えた人たちにラッキー・クリック☆

2007年第2週の確定損益:▲17.1万(年間通算▲27.5万)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

2007年第1週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-05 20:27:18

鉄鋼も自動車も大きく下げましたね。

巻き込まれた人も多かったのではないかと思います。

実はぼくもその一人で(笑)、

朝から少し低めに入れておいた買い指値はすべて約定、

昼休みにPCを明けた時点で買い建て額は600万に達し、

評価損は▲14.9万に ||_

昨日まで余裕でプラスだったホンダ(7267)まで

マイナスに沈んでいるのを見たときは

愕然としたものです。

こういう急落の場面に出会うと

当てもないままとりあえず静観し、

そのまま評価損を増やしていくのがぼくのいつものパターン。

今日もその伝で、見て見ぬふりをしようかなと思ったのですが、

毎回同じことをやるのはさすがに気がとがめたので

後場で2/3程度をロスカットしました。

本日の確定損益:▲11.3万

ただ、今日の下落は急すぎるように思えたので、

いったん投げて引け前に再度買い直したものもあります。

その中で、新日鉄(5401)@622や日立(6501)@790などは

最後でかろうじてプラスに転じていました。

大発会を賑わせたこれらの銘柄は

今しばらく今年のテーマ株であり続けると思うのですが、

いかがでしょうか?

それにしても、どうしていつもこうやって

暴落に引っかかってしまうのか、

我ながら不思議でなりません。。。

三日はや 雲多き日と なりにけり (久保田万太郎)

第一週から黒星を喫してしまった人たちにラッキー・クリック☆

2007年第1週の確定損益:▲10.4万(年間通算▲10.4万)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。