任天堂を買い直し

テーマ:株式投資
2007-01-23 20:28:43

昨日、@32,350で手放した任天堂(7974)を

今日は@32,250で買い直しました。

よしっ、少しは回転を利かせられた、と喜んだのですが、

安値は@32,050までありましたから、

まだまだ冷静なトレードではなかったようです。

今日は他に次のような買い指値が入っていました:

○ JT(2914)@59.3万×1株

○ ダヴィンチ(4314)@13.2万×5株

○ フージャース(8907)@13.6万×5株

○ ベネッセ(9783)@4,590×100

2勝2敗です(笑)

JTのチャートはきれいだと思うのですが、

今日で3回続けて60.0万の壁で

跳ね返されているのが少々気になります。

今日は売り物はなにもありませんでしたが、

持ち株のうち、昨日いったん外したURBAN8868)は

買い直すのに少し時間を置くべきだったかもしれません。

今日は鉄鋼が再び元気だったようですが、

新興はこれで買い一巡ということなのでしょうか。

いつものことですが、いいように考えればプラス、

悪いように考えればマイナスと、

相場予想は次々と頭の中で入れ替わります。

寒星や 神の算盤 ただひそか (中村草田男)

プラスと算盤をはじく人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

任天堂でデイトレ

テーマ:株式投資
2007-01-22 19:51:11

今日は朝から素直に買ってみたい銘柄が2つありました。

任天堂(7974)とソフトバンク(9984)。

この2つを寄付きちょっと過ぎの9:10頃に買ってみました。

寄付きに成行きで売り返済したのも2つあって、

これらはどちらも不動産関連。

今日は少し調整が入るのではないかと思ったので。

URBAN(8868)×200株

買値1,990→売値2,040×200:+1.0万

○ ノエル(8974)×2株

買値28.1万→売値28.7万×2:+1.2

URBANはその後、@2,020で入れておいた買い直しの

指値が入っていたので、依然として保持中。

この銘柄は@1,850くらいから売っては買い売っては買いして、

今のところうまく回転が利いているようです。

寄付きに買った2銘柄は、前場、どちらも不調で

後場が始まっても含み損状態。面白くなかったので、

景気付けに任天堂@32,350、ソフトバンク@2,680、と

ちょっと欲張った売り指値を出しておきました。

14:00頃にPCを見たら、何とその任天堂が売れていたんですよ。

○ 任天堂(7974)×100

買値31,650→売値32,350:+7.0万

売れているのに気付いたときは慌てて買い直そうとしたのですが、

熱くなって買いに行くとケガをすることが多いという

経験則に従って、今日のところは見送りました。

同じタイミングでソフトバンクがどうなっているかと見たら
こちらはズルズル下げているようだったので、
精神衛生上の理由からいったん外すことにしました。

ソフトバンク(9984)×200株

買値2,620→売値2,560×200:▲1.

今朝、任天堂を買ったときは少なくとも10%くらいの利益を

目標にしていたつもりだったのですが、

こうも簡単に手放してしまうところを見ると、

まだまだデイトレ癖が治っていないようです。。。

日脚伸ぶ 二日つゞきの 仏の日  (笹原耕春)

白い日足なら何日でも伸び続けてほしい人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2007年第3週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-20 00:17:10

帰宅が遅くなったので、ごく簡単に。

今日は前場の下げムードに狼狽して

買い戻したばかりの新日鉄(5401)を投げたり、

せっかくいいところで買ったアセットM(2337)や

サイバーA(4751)を後場寄りで早々に利確したりして、

結局・・・

本日の確定損益:+2.6万

昨日と同様、ドタバタと売買したのにプラスで

終わっているところを見ると

よほど地合が好転しているのでしょう。

ただ、鉄鋼は何だか足元が怪しくなってきたような

印象を受けます。

新興市場は反騰の気配が見えたら乗ってみようと

思っていたのですが、上げ始めてからすでに3連騰、4連騰。

もしかして、これは本物なのでしょうか?

腕の悪い投資家としては

日経も新興も分かりやすい右肩上がりの

チャートを描いてくれるのが一番なのですが。。。

麗しき 春の七曜 また始まる (山口誓子)

今年こそは反撃の年にしたい人たちにラッキー・クリック☆

2007年第3週の確定損益:+9.8万(年間通算▲17.7万)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やっぱりドタバタ

テーマ:株式投資
2007-01-18 21:28:13

今の相場は基本的に強気が優勢だと思うので

今日はあまりドタバタした売買はしないでおこうと思っていました。

朝から外回りでPCも見えないことでしたし。

冬晴れの伊勢湾を見下ろす高層ホテルのラウンジ。

昼食後のコーヒーを飲みながら、

さて、そろそろ利上げはどうなっただろうと携帯を手に取ると

意外なことに、それまで堅調だった日経平均が

スルスルと落ち始めるところでした。

利上げは見送れらたんじゃなかったのか?

見送りなら買い安心感が広がるんじゃないのか?

それとも、これが材料出尽しというやつか?

と、頭の中が???になりましたが、

理由はともかく、下がっているのは確かなので

その場でいくつか利益を確定しておくことに。

○ 石川島播磨(7013)×1000

買値386→売値396:+1.0万

○ ホンダ(7267)×100

買値4,590→売値4,720:+1.3万

○ URBAN(8868)×200

買値1,866→売値1,941×200:+1.5万

この3つを売ったと思ったら、

今度は日経平均が鋭く切り返してきたので、

それにつられて、今度はあわてて買い直し。

買い直しの値は、石川島播磨@396、ホンダ@4,730、

URBAN@1,934だったので、結果的には

ある種の回転を利かせたと、言えば言えなくもないのですが、

実際は目先の値動きに踊らされていただけですから、

何の自慢にもなりません。

デイトレは手法としては分かりやすく合理的なのですが、

時々刻々の値動きに神経を使わなくてはならないのが

最大の難点だと思います。

種蒔や 萬古ゆるがず 榛名山 (村上鬼城)

やっぱりドタバタしてしまう人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

自分のスタイル

テーマ:株式投資
2007-01-17 19:54:00

今日は朝方の下げで

元々わずかな含み益が一気に半減してしまいました。

この位置から下げだしたらマズイぞと思っていたので

まず、新日鉄(5401)で利益確定しました。

○ 新日鉄(5401)×1000

  買値634円→売値647円:+1.3万

結果的には、失敗トレードだったわけですが、

売ったときには日立(6501)もトヨタ(7203)も

一緒に売ってしまいたい気持ちでした。

思い留まったのは、10:00から外出の用があって

PCに触ることができなかったからです。

今日は久しぶりに入れておいた底値狙いの

指値が2件当たっていました。

○ JT(2914)×1株

買値57.5万→売値58.5万:+1.0万

○ フージャース(8907)×5株

買値13.2万→売値13.7万:+2.5万

JTは偶然ですが、フージャースは狙っていたので

ちょっといい気分です。

自分にはこういうスタイルの方がやはり似合っているの

だろうかと、ふと考え込んでしまいました。

初蝶を 夢の如くに 見失ふ (高浜虚子)

ついスタイルを見失ってしまう人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なかなか治りません

テーマ:株式投資
2007-01-16 18:23:07

日経平均は小反落だったようですが、

引け後のぼくの含み益は

昨日に比べて+10%くらい増えていました。

まずはホッとしています。

今日も前場の動きはなかなか強くて

一時は含み益も対前日比で+20%くらいまで増加し、

例によって「売りたい、売りたい」気持ちを抑えるのに

苦労しました。

我慢して売らずにいたら、後場14:00頃に含み益が

▲20%ばかり減っているのに気付き、

このときも別の意味で売りたくなってきましたが、

ここでもじっと我慢。

何だか、最近は株という名の我慢大会を

やっているような気分です。

それにしても、なかなか治りません。

上げても下げても、すぐに手仕舞いたくなってしまう

この気持ち。

去年は丸一年間、「買ってすぐ売り」に徹して、

それでも大きく負け越してしまったので

今年はもっと正統的な投資を目指しているつもりなのですが、

それがこんなに大変なこととは知りませんでした。

我れ未だ ものに寂しむ 性やまず

   海辺に白き 春先の風 (lucky-clicker)

明日は追い風が吹いてほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

性懲りもなく

テーマ:株式投資
2007-01-15 20:06:19

今年は年初から痛い目をしているのに、

性懲りもなく、今日も朝から買いにいきました。

新日鉄(5401)、パイオニア(6773)、石川島播磨(7013)など。

今日のところ、買ったものに含み損はなく、

先週から持ち越しの日立(6501)、トヨタ(7203)、ホンダ(7267)などが

引き続き堅調だったので、ぼくのポートフォリオは

建て玉約500万に対して、含み益+6.0万程度になりました。

去年のぼくなら、まず間違いなく利益確定しているところです。

実は、今年の大発会のときも、建て玉約300万に対して、

含み益+7.0万という場面があったのですが、

手仕舞いたいのを我慢してホールドしていたら

逆にマイナスに沈んでしまいました。

また同じ徹を踏まないという保証はないのですが、

ここはもう少し利益が伸びることを期待して

我慢してみようと思います。

うまく上がった場合、どこで利益を確定するかは未定ですが、

あてが外れて下げた場合は買値から▲3%でロスカットの予定。

何はともあれ、これだけは徹底していこうと思っています。

ロスカットがいくらうまくなっても、

それだけでは儲からないんですが(笑)

三寒に 発ちて四温に 戻る旅 (稲畑汀子)

しばらくは強気の相場を期待する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

2007年第2週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-12 22:11:24

昨夜は少し弱気になって

今日はもうトレードするのをやめようと思ってたんですが、

場前の気配を見ていたら

つい手を出したくなってきました。

このところ、ぼくが上げると思ったときは下げるし、

下げると思ったときは上げるので、

自分が弱気になっている今は

もしかして買い時じゃないのかな、と。

日立(6501)、トヨタ(7203)、ホンダ(7267)などを

寄付き後に成行き同然で買ったのですが

今日のところはこれでよかったようです。

保有中の銘柄は昨日の大引け時点では

マイナスに沈んでいたのですが、

それらも今日は多くプラ転しました。

今日はようやく相場の流れに乗れたようで、

少しホッとしています。

それにしても、流れに乗るというのはとても難しいですね。。。

もしも あなたに会わずにいたら

私は何を してたでしょうか

平凡だけど 誰かを愛し

普通の暮らし してたでしょうか

ああ、時の流れに・・・

       (テレサ・テン『時の流れに身を任せ』)

苦しい年明けを迎えた人たちにラッキー・クリック☆

2007年第2週の確定損益:▲17.1万(年間通算▲27.5万)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

プラスでしたが・・・

テーマ:株式投資
2007-01-11 20:54:55

今日は高く始まっても寄り天に終わるのではないかと

思えてなりませんでした。

で、持ち越し中の含み損銘柄のうち

JT(2914)、エルピーダ(6665)、東京エレク(8035)を売り返済。

これは寄り付き後の割といいタイミングで売れたようで、

珍しく+5.0万となりました。

ただし、@805で買った日立(6501)が大きく下げていったので

@781で損切りし、これで▲2.4万。

また、好決算のアセットM(2337)はどうなっているかと

見てみたら、寄り付きから下げているようだったので

やっぱり!と納得して@24.5万×5株空売りしたら

逆に上げてきたので@24.9万で慌てて買い返済。

これで、さらに▲2.0万。

どうも空売りでは、ほんの少しの損失にも

過剰に反応してしまいます。

結局、手元に残ったのは・・・

本日の確定損益:+0.4万

一日かかって何をやったのか

よく分からないような結果になってしまいました。

やぱり相場は下げ基調なんでしょうね。

年末の市場を賑わせた鉄鋼も自動車も

高値近辺では凝りができてしまいましたから

回復には少し時間がかかるような気がします。

路地染めて 何をもたらす 寒夕焼け (菖蒲あや)

少し悲観しかけている人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

もう少し・・・

テーマ:株式投資
2007-01-10 21:11:27

今日も負けました。

買いで入っていって、すっかりやられたんです。

今日は続伸だと思ったんですよ。

今年の株価の行方については

強気の見方をする人が多いようだし、

だとすれば、相場参加者も基本的に同じ認識を

共有しているに違いない、と思って。

ついでに言えば、昨日の切り返しも

この考えを支援する材料のような気がして。

で、朝からせっせと買ったものが

後場には軒並み▲3%の下落率に達したので

仕方なく損切り。

本日の確定損益:▲12.6万

ここ3日間のトレードで損失が

大きくふくらんでしまいました。

やはり、どこかに大きな勘ちがいがあるようです。

それがどこなのかは、まだ見極めがつかないのですが。。。

冬日照り きはまる日々に 悲しみも

   昂ぶりもあはく 吾を過ぎゆく (長沢一作)


それでももう少しやってみる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。