昨日も今日も

テーマ:株式投資
2007-02-06 22:26:16

場前の気配を見ていたら

先月末に@35.9で買ったワコム(6727)は今日も弱そうでした。

気配値は@32.9で、買値から早くも10%近い下落です。

チャートの崩れも気になっていたので

思い切って処分することにしました。

○ ワコム(6727)×1株
  買値35.9万→売値32.9万:▲3.0万

しかし、この株、今日は寄付きからどんどん切り返して

終値は@35.6万。
J.P.モルガンが目標株価を引き上げたためだと知ったのは
かなり後になってからでした。

やられっぱなしでも面白くないので、
同じく前場で全日空(9202)を利益確定しました。

○ 全日空(9202)×2000
   買値449→売値464×2000:+3.0万

今日のところは1勝1敗の手数料負けで済みましたが
下手に動くと読み違えるというパターンは変わっていません。
いっそ、ひと月かふた月、トレードを中断して大人しくしていた方が
いいような気がしてきました。

ぼくの今年に入ってからの投資成績は確定ベースで▲4.5万、
含み損ベースでは▲30.0万で、このうち任天堂(7974)が
▲25.0万を占めています。
昨日も今日も、この株が上がってくれないばかりに
どうも身動きがうまくとれません。

明日よりは 若菜摘むと 標めし野に
きのふも今日も 雪は降りつつ (山部赤人)

なかなか思うように動けない人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

声も立てずに

テーマ:株式投資
2007-02-05 20:17:06

今週は波乱の週だとは思っていましたが、

朝からいきなりきつい下げで、

頼みの任天堂(7974)も寄付きからギャップを空けて下げていく始末。

まさに絵に描いたような「節分天井」を見る思いでした。

高値で買って調整に遭遇し、

そこで頑張ってホールドして損失を拡大するというのが

去年のちょうどこの時期にぼくが犯した失敗でした。

今思うと、去年あそこで頑張ってホールドしたのが

転落の始りだったような気がします。

今年も同じ過ちを繰り返さないという保証はないのですが

ぼくの中では楽観論がまだ優勢を占めています。

大きな下落のあとにはきっとリバウンドがあるでしょう。

たぶんそれは肌で感じられるようなものだと思います。

それがやってきたときに、いったん外して様子を見るのか、

それとも引き続きホールドを決め込むのかが

次の大きな選択になるような気がしてなりません。

春は名のみの 風の寒さや

谷のうぐいす 歌は思へど

時にあらずと 声も立てず

        (吉丸一昌『早春賦』)

声も立てずにじっと耐える人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2007年第5週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-02-02 21:35:25

最近、シカゴ日経平均先物が高い日は

寄り天に終わることが多いような気がします。

今日もそうなるんじゃないかと朝方の上げに期待していたのですが、

持ち株の任天堂(7974)やJT2914)、ワコム(6727)などは

ついに買値を越えることなく失速して行きました。

何だか戦意を喪失した感じで早々にPC画面を閉じました。

弱いと思ったなら、そこで手仕舞うべきなのかもしれませんが、

今年はそのパターンで負け続けているので

今日は目をつむって見過ごすことにしたんですよ。

それでなくても、最近はトレードのし過ぎで

少し疲れぎみだったので。。。。

大引け後にPCを見たら、持ち株は一段と下げていて

任天堂などは買値@36,400から

1,000円(ということは10万円!)近い下落。

こんなのは単なる日柄調整であってほしいものです。

我が向かふ 方を恵方と 信じ行く (澤村芳翠)

信じて行く人たちにラッキー・クリック☆

2007年第5週の確定損益:+4.9万(年間通算▲4.5万)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明るい二月を

テーマ:株式投資
2007-02-01 22:58:33

今日こそは大人しくしていようと思いました。

寄付きでまたしても任天堂(7974)を利確したくなりましたが、

下手な回転は手間ヒマがかさむだけだと自分に言い聞かせ、

すると今度は全日空(9202)がいい感じに見えたので

これをキッカリ@449で底値当て!

というわけで、また買ってしまいました。

全日空は結果的に上がってくれたからよかったようなものの、

今日の大引け後の様子を見ると任天堂は結局、寄り高でしたし、

昨日買ったワコム(6727)も、月曜に買ったJT(2914)もパッとしません。

そういえば、どちらも勢いで買ってしまった株です。

「節分天井」がささやかれる中で

気が付くと、けっこうポジションを膨らませてしまいました。

ここで調整が入ったりすると

かなり辛いことになりそうです。

天井に 水の明るさ 来て二月 (桂 信子)

明るい二月を期待する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

こういう株ってありますよね?

テーマ:株式投資
2007-01-31 21:47:21

昨日の慌しいトレードに懲りて

今日は朝から大人しくしておくことにしました。

何となく寄り天で終わるような気もしましたし。。。

昼休みにPCを開けてみたら

案の定、下げていたので

「やはり・・・」と胸をなで下ろしたのですが、

任天堂(7974)は今日も上げ基調を持続中。

こういう株って、時々ありますよね?

毎日毎日、地合に構わずどんどん上げていく株。

2005年のダヴィンチ(4314)やサイボウズ(4776)で

同じような景色を見たことがあるように思います。

というわけで、後場に入ってから

またしても任天堂に@35,400で参戦してみました。

いい加減、登りつめていると思ったのに

終値は@35,600でしたから、

この株のホルダーたちはまだまだ強気のようです。

あと、大引け間際にワコム(6727)が急に戻していたので

反射的に@35.9万で1株買ってしまいました。

行く末を信じての買いではなかったのですが、

何とかこれが切り返しのサインであってほしいものです。

見しことも 見ぬ行く末も かりそめの

   枕に浮かぶ まぼろしの中 (式子内親王)

見ぬ行く末に夢を託す人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒートアップ

テーマ:株式投資
2007-01-30 21:22:34

あまりいいこととは思えないのですが、

今日もたくさんトレードをしてしまいました。

○ 任天堂(7974)×100

買値34,000→売値34,600:+6.0万

買値34,650→売値34,850:+2.

買値34,950→売値34,850:▲1.0万

最初は売り指値が約定したのに気付いたので

すぐにまた買い直し、次は昼休みに売ってまた買い直し。

最後は@35,000の売り指値にするつもりだったのを

間違えて@34,500と入力したために即約定、損切りとなりました。

ちょこまか売り買いするのはゲームみたいで面白いのですが、

よく考えれば、@34,000で持っていたものを

@34,850で売ればもっと効率がよかったうえに

手数料もずっと少なくて済んだでしょう。

いつもこんなトレードになってしまうのは

自分のやっていることに自信がないせい。

おまけに、「節分天井」のアノマリーも頭の片隅にあるので

腰は少々引け気味です。

今日の他のトレードは:

● 住友金属5405)×1000

買値520→売値513▲0.7万

○ ホンダ(7267)×100

買値4,690→売値4,830:+1.4万

URBAN8868)×200

買値1,992→売値1,963×200:▲0.6万

今年はもっと冷静なトレードをしようと思っていたのに

何だか去年以上にヒートアップしているみたいで

我ながら困ったものです。

泣きたいのに笑ったり 冷たいふりをしたり

優しい人ぶったり 誤解させたりするのは

やっぱりあなたが 好きだから

(大黒麻季『熱くなれ』)

すぐ熱くなってしまう人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

もう少し欲張って

テーマ:株式投資
2007-01-29 21:58:37

今日、新たに買い建てた銘柄は次のとおりです:

○ カゴメ(2811)@1,728×300

○ JT(2914)@57.8万×1株

○ 住友金属(5405)@520×1000

○ トヨタ(7203)@7,960×100

○ ホンダ(7267)@4,690×100

URBAN8868)@1,991×200

ぼくにしては珍しく、住金が買値と同値で終わった以外は

すべて含み益状態で引けていました。

JTはどっちに転ぶか分からない気がしますが、

今度こそ、60.0万突破を果たしてほしいものです。

カゴメとURBANはタイミング的、チャート的に

買ってもいいと判断しました。

自動車ももう一上げあるだろうと期待しています。

他に保有株としては任天堂(7974)@34,000×100株があります。

今日は@34,500あたりで売り指値しておきたい誘惑に

かられたのですが、これももう少し欲張ってみることにしました。

値がさ株は崩れたときがコワいんですけどね。。。

好きなのに あの人はいない

話し相手は 涙だけなの

幸せは オレンジ色の

雲の流れに 流れて消えた

           (黛ジュン『天使の誘惑』)

もう少し欲張ってみる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2007年第4週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-01-26 21:04:19

今日は今年一番つらい記事を書きます。。。

昨日の引け際に好決算を期待して@33,600で買い直した

任天堂(7974)を、今日の寄付きで売ってしまいました。

任天堂(7974)×100

買値33,600→売値32,600:▲10.0万 

場前から下落の気配が漂っていましたが、

とりあえず9:00の開場を見ていたら

昨日の終値を大きく下回って始まったので

せめて昨日の利益を飛ばさないうちにと

慌てて売りのボタンをクリックしてしまったのです。

普段だと、下げ基調に入っても、しばらく迷ってから

おもむろに損切りするのに、今日に限って即断即決で売ったところ、

見事に裏目に出ました。

何せ、ぼくが売った途端に爆上げして

最後は@34,150まで行ったんですから。。。_|| 

下げると思ったのなら、

ヘッジの空売りをかけて損失の最小化を図る方法もあったのに、

それも思い付かずにいきなり売ってしまうとは

まさに絵に描いたような狼狽売りです。

今月第1~2週で喫した約30.0万の損失を

今週こそはプラ転できると思っていたのに

その宿題は来週への持ち越しとなりました。

それにしても強かったですね、任天堂。

決算にサプライズがなく、全体の地合も下げている中で

今日は大きな陰線を描くんじゃないかと思っていたのに、

何とも鮮やかな孤軍奮闘ぶりでした。

で、引け間際に性懲りもなく@34,000でまた買ってみました(笑)

つまづきて 気寒きわれを 取り戻す (稲垣きくの)

プラ転一歩手前でつまづいた人たちにラッキー・クリック☆

2007年第4週の確定損益:+8.3万(年間通算▲9.4万)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ひとまず利益確定

テーマ:株式投資
2007-01-25 21:08:31

今日こそは寄り天なのでは?と気になったのですが、

朝から任天堂(7974)の調子がいいようだったので

そうでもないのかなと一安心していたところ・・・

昼休みにPCを開けてみると、

昨日まで好調だったトヨタ(7203)やホンダ(7267)が

下げ基調に入ったように見えました。

もともと高値で買っているために

少しでも下がると、すぐにマイナスに転じてしまうので

ここでいったん利益を確定することにしました。

○ トヨタ(7203)×100株

買値7,890→売値8,110:+2.2

○ ホンダ(7267)×100株

買値4,750→売値4,860:+1.

○ 任天堂(7974)×100

買値32,350→売値33,650:+12.

ついでに、含み損銘柄も合わせ切り。

● JT(2914)×1

買値59.3万→売値58.5万:▲0.

● ワコム(6727)×1株

買値39.8万→売値38.3万:▲1.

今日売った銘柄のうち、任天堂はどうも未練が残ったので

@33,600で再度買い直してみました。

熱くなって買いに行くのはあまりいいことではないのでしょうが、

もう少しだけ付いていってみようと思っています。

みずうみの 三寒四温 くりかへし (山本 綾)

三損四得を繰り返していく人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チャートがきれいなものを

テーマ:株式投資
2007-01-24 21:15:05

今日は何となく寄り天じゃないかという気がして

昨日買った銘柄のうち、ダヴィンチ(4314)とフージャース(8907)を

割と控えめな売り指値で処分しました。

○ ダヴィンチ(4314)×5株

買値13.2万→売値13.7万×5:+2.5万

● フージャース(8907)×5株

買値13.6万→売値13.5万×5:▲0.

今日のトレードはここまでのつもりでいたのですが、

10:00頃にPCを見たら、URBAN8868)がまた下げていたので、

これもいったん外すことにしました。

URBAN8868)×200

買値2,020→売値1,970×200:▲1.0

今日は実はワコム(6727)を@39.8万で買いました。

最近はなるべくチャートの形のきれいなものを選んで

買うようにしているのですが、今日のワコムは

チャートの形が崩れるほどの下げで少々ゲンナリしています。

一日で買値から4%近く下がってしまったので

明日も下げるようなら損切りになるかもしれません。

逆に、任天堂(7974)やトヨタ(7203)、ホンダ(7267)などの

持ち株はとても元気なので、少し驚いています。

雪の戸や 若菜ばかりの 道ひとつ (池西言水

このまま早く花が咲いてほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。