1 | 2 次ページ >> ▼ /

さらば、任天堂

テーマ:株式投資
2007-02-28 18:28:56

場前に持ち株の気配がすべてストップ安水準にあるのを

初めて見ました。暴落というのはこういうものをいうのかと、

しばし見とれてしまったほどです。

今日は寄付きの成行き売りで信用建て玉をすべて処分しました。

その中にはもちろん買値@35,600の任天堂(7974)も
入っています。

本日の確定損益:▲87.4万

一日の損失としては過去最大です _||

各銘柄とも、寄り付いた後に多少のリバウンドはあるだろうと

思ったのですが、それをピンポイントできる自信などもとよりなく、

それより何より、去年、同じような場面で新興の不動産銘柄を持続して

その後、数ヶ月にわたって苦しい思いをしたトラウマがあるので

投売りする以外の選択肢が考えられませんでした。

引け後の様子を見てみると、きれいな寄り底で、

任天堂も、始値@30,000→@終値@31,400となっていますから、

ぼくのやったことは典型的な狼狽売りだったのでしょう。

年初のわずか2ヶ月で、去年の確定損失の半分に近い損失を

確定してしまいました。今年は去年のリベンジを果たすはずだったのに

かえって返り討ちに遭っている格好です。

昨日損切りして何となく未練のあったリサP(8924)は

今日の寄りで成行き買いしてみようかと思い、

注文を入れかけたのですが、結局、思い留まりました。

そのまま入れておけばよかった・・・と、今になって

少し残念に思っているのですが、これも要するにたわ言でしょう。

如月を 弥生に抜ける 猫の足 (柿本多恵)

しばらくトレードを休む人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

調整の予感

テーマ:株式投資
2007-02-27 22:20:54

昨日の引け際で何となくリサP(8924)を@71.0万で買って

自分ではうまく回転できたようなつもりでいたのですが、

これがとんでもない誤解だったようで

ぼくの1株は前場のうちに逆指値に引っ掛かって

あえなく消え去っていました。

● リサP(8924)×1株

  買値71.0万→売値67.5万:▲3.5万

今日のリサPは朝から強烈な下げで

何か不祥事でも起こったのかと思ったほどでしたが

不動産関連は今日はどこも同じ様子だったみたいですね。

リサPは高値を更新したばかりだというのに

その勢いはこれで途絶えてしまうのでしょうか。。。

今日、日程平均が反落し、

為替レートも円高に振れてきていることで

明日から調整ムードが高まってくるような気がします。

昨日の寄付きで覚えた「手仕舞いへの誘惑」は

それなりに相場のムードを感じた結果だったのかもしれません。

少なくとも、昨日手仕舞っておけばポジションをクリアにして

なおかつ多少の利益が出せましたが、

今日の下げで、手仕舞いはもう

損失確定にしかならなくなりました。

明日からまた厳しい日々が始まりそうです。

春寒に このやうな日の あることを (鈴木正子)

早くこのような日が過ぎてほしい人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

手仕舞いの誘惑

テーマ:株式投資
2007-02-26 22:36:39

週末の米国市場が下落していたことや

それでなくても高値警戒感が広まっていることから

今日は弱く始まるのではないかと思っていたら

意外にも場前の気配はけっこう強気。

リサP(8924)などは特買で始まっていたので

ついに我慢できずにここで利食いを入れてしまいました。

○ リサP(8924)×1株

  買値63.3万→売値73.9万:+10.6万

こんなことを書くのは恥ずかしいのですが

一銘柄で10.0万を越える利益が出たのは久しぶりです。

これで、ぼくの今年の通年運用成績もやっとプラ転したはずですが、

因縁の任天堂(7974)は下落して、再び含み損が広がりました。

198万株の売り出しがやはり嫌気されたのでしょう。

寄付きでは大きな下げもなく、これは損害軽微か?と思ったのですが、

その後ジリジリと25日線あたりまで落ちていきました。

去年、ライブドア・ショックのあおりを受けて

手持ちの新興銘柄が急落したときのことを思い出します。

▲200万に及ぶ大きな含み損を抱えて半月ほど耐えていたところ

2月初めにその含み損が▲50万くらいにまで戻したことがありました。

これを反騰の合図だと勘違いしたぼくはそのまま持続して

結局、最初と同じくらいの損失を確定してしまったのです。

今朝、場前の強そうな気配の中でその時の感触を思い出し、

持ち株を全部手仕舞ってしまうことをちょっとだけ考えました。

そうすれば、任天堂の含み損を確定してもなお

いくばくかの利益が出るはずだったので。

そうすれば、去年の轍は踏まなくても済むはずだったので。。。

今年は去年とは事情が違うと考え直して

結局、今年も手仕舞いはできなかったのですが(笑)

去年今年 つらぬく棒の ごときもの (高浜虚子)

今年は去年よりも強気な人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2007年第8週の運用成績

テーマ:株式投資
2007-02-23 22:28:08

力強い相場が来そうだと感じる一方で

高値警戒感と週末事情から

利益確定売りが出るのではないかという思いも

ぬぐいきれませんでした。

、朝から2件の売り指値を出しておいたところ

2件ともあっさり約定してしまいました。

○ DeNA(2432)×1株

買値42.5万→売値43.5万:+1.0万

○ ベネッセ(9873)×100

買値4,540→売値,710:+1.

ほんとはリサP(8924)も@71.0万くらいで

売り指値しておきたかったのですが、

もう少し行けるだろうと自分に言い聞かせて、そのまま持続。

後場に入っても急落への不安はまだ去りませんでしたが

日経平均は委細構わず上げ基調を強める感じで、

一時はこれまでの含み損がほとんど帳消しになりました。

先週の今頃は任天堂(7974)が大きく凹んで

含み損が▲50.0万に達していたことを思うと

まさに隔世の感があります。

それにしても、場が見えるというのは辛いものですね。

前場は控えていましたが、後場になると30分置きくらいに

PCをのぞいて、リサPが73.0万に近付いているのを見ては

今度こそ利益確定をしておこうかと迷い、

フージャース(8907)が勢い付いている様子を見ては

手を出してみようかと思案し、

いやいや、そんなことより任天堂はどうなっただろうと

また画面を切り替え・・・

あげくに、ものの弾みで

朝売ったベネッセを@4,720で買い直してしまいました。

やはりぼくは場を見ない方がいいみたいです。。。

冬百日 耐えしは辛夷 のみならず (村上喜代子)

任天堂の含み損に耐えてきた人たちにラッキー・クリック☆

2007年第8週の確定損益:+4.3万(年間通算▲0.8万)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

来る予兆

テーマ:株式投資
2007-02-22 23:58:56

利上げの発表があったここ二三日は

下手に動き回らなくてよかったようです。

ぼくは日ごろの自分のオーバートレードに嫌気がさしたのと

出張でずっと外にいたのとでノートレードでいたところ、

持ち株のDeNA(2432)や極東証券(8706)、URBAN(8868)などが

いつのまにかプラ転していました。

もっとも、ぼくの場合は任天堂(7974)のマイナスが未だに大きいので

市場の勢いは含み損の減少という形でしか見えませんが。。。

今日は実はベネッセ(9873)を@4,540(大証始値)で

1つ買ってみました。この銘柄はチャートの形に魅かれて

先月買って少し利益が出たことがあったのと

週刊誌ネタの影響は案外限定的なように思えたのが

購入の理由です。

とはいっても、やはり不安だったので

昼休みに携帯から@4,750の売り指値を入れておいたのですが

残念ながら、今一歩届いていませんでした。

外回りの仕事が意外と早く片付いたので

明日からはまた、見ようと思えば割りと楽に

PC画面の見れる環境に戻るのですが、

見たら見たで、急落の恐れに振り回されてしまいそうで

実はそちらの方が心配です。

日経平均の新興市場も俄然勢いづいてきたように見えますが、

これは大きな相場が来る予兆なのでしょうか?

猫柳 高嶺は雪を 新たにす (山口誓子)

相場は高値を新たにしてほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

織込み済み?

テーマ:株式投資
2007-02-21 23:59:06

今夜もとりあえず一言だけ。

利上げがあっても「織込み済み」と出るように思えたので

今日もPC画面を見ずに過ごしました。

この判断は大きく外れてはいなかったようです。

持ち株ではリサP(8924)がなぜか全く下げる気配がなく

全日空(9202)や日本航空(9205)などの空運株も

意外に強含んでいました。日本航空などは、

いつものぼくだったらたぶん今日の寄付きあたりで投げて、

後で歯噛みしていたことでしょう。

実は1件、任天堂(7974)だけ31,000で損切りの逆指値を

入れておいたのですが、幸か不幸か、

これは作動していませんでした。

これはこれで、けっこう辛いものがあります。。。

匂ひ立ち とみに春めく 蓬生の
   下べのしめり 踏めばかなしも (北原白秋)

なかなか楽にさせてもらえない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

禁トレード

テーマ:株式投資
2007-02-20 23:58:21

更新しないと気分が落ち着かないので一言だけ。

今日は昨日のオーバートレードを反省して

ノートレードに徹しました。

一日中、同僚と外出だったので

携帯を取り出してカシャカシャというのも

カッコ悪いですから。

23日(金)まで終日外出が続くので

この機会に、一度、何もしないでいる週を

自分に課してみようかと思っています。

たぶん、やってもやらなくても結果は

似たようなものだったということになりそうな気がしますが(笑)

しずけさと 春の寒さと あるばかり (上村占魚)

禁煙と同じくらい辛い人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーバートレード

テーマ:株式投資
2007-02-19 22:56:31

今日は意外と強いんじゃないかと思っていました。

朝から松坂屋HD(3051)に成行き買いの注文を入れたりして

結構買い意欲旺盛で場に臨んだのですが・・・

いきなり持ち株のリサP(8924)買値@62.7万が

特売りで始まったので、やはり利上げ観測のせいか?と、

あわてて@62.8万で投げました。

これだけでも随分みっともないと思うのですが、

さらに、みっともないことに、9:30頃にまた板を見たら

再度上げに転じているので63.3万であわてて買い直し。

他にも、先週金曜日に@6,500で買ったキャノン(7751)が

前場で@6,640の指値売りで約定していたので

調子に乗って後場寄りに@6,640で再度買い。

同じように、紀文フード(4065)も昼休みにいったん@1,630で外し

でも、未練があったので、@1,610で昼休み中に買い直し。

実は他の二三の銘柄でも同じようなことをしました。

現物株だと買付け単価が平準化されてしまうので

正確には分からないのですが、今日の確定損益は+2.0万ほど。

あれだけ精魂込めてクリックを繰り返した割りには

ほとんど得るところがなかったようで、少々気分が凹みます。

簡単に場が見える環境というのも考えものですね。

明日から23日(金)まで出張で、

デスクのPC画面を見ずに済むのは

もしかすると、幸いなのかもしれません(笑)

春を待つ 何も挿さざる 壷丸く (菖蒲あや)

たまにはゆっくり花を咲かせてみたい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2007年第7週の運用成績

テーマ:運用成績
2007-02-16 23:34:13


食品関係ではぼくはハウス食品(2810)とカゴメ(2811)を

持っているのですが、このところなかなか好調です。

もしかしたら今度は食品に循環が回ってくるのでは?

と、単純な思いつきで紀文フード(4065)を

寄付き@1,510で買ってみたら、

これがうまく当たって、一日で8%の上昇。

1単元だけしか買わなかったのが悔やまれます。

昨日、自動車は一服だと思って、

トヨタ(7203)とホンダ(7267)をいったん手仕舞ったので

その暇を埋めるような感じで、キャノン(7751)も@6,500で購入。

何となく雰囲気に流されて買っているだけのような気もしますが、

とりあえずプラスのまま大引けを迎えました。

このところのトレードで含み益は少しずつ増えているのですが、

依然として任天堂(7974)の含み損ですべて飛ばしています。

任天堂、今日もし@30,000を割るようなら

さすがに逃げ出そうと思っていたのですが、

何と@30,600で切り返してくれました。

今日の戻しだけでは全然安心できませんが、

いずれにせよ、引き返すにはもう遅いのかもしれません。

幸せが住むという 虹色の湖

幸せに会いたくて 旅に出た私よ

帰るには遅すぎて あの人も遠くて・・・

         (中村晃子『虹色の湖』)

2007年第7週の確定損益:+2.1万(年間通算▲5.1万)


なかなか遅れを取り返せない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

繰り返しませんように!

テーマ:株式投資
2007-02-15 18:20:12

今日はダヴィンチ(4314)のあおりを受けて

不動産流動化が大きく下げていましたが、

ここ二三日、様子を見ていたリサP(8924)は

前場で61.0万まで落ちていった後は

徐々に戻しているように見えたので

昼休みに@62.7万で1株購入。

これはうまくいったようで、大引けまでにはプラ転しました。

昨日売り返済したDeNA(2432)も@42.5万で

買い指値しておいたら、これも前場に約定して

後場には同じくプラ転。

自動車関連はそろそろ手仕舞っておこうかと思っていたところ

ホンダ(7267)が低調だったので、トヨタ(7203)と一緒に 外しました。
GDPに反応して為替レートが円高に振れかけているのも気になります。

● ホンダ(7267)×100株

買値4,820→売値4,800:▲0.2万

○ トヨタ(7203)×100株

買値8,030→売値8,190:+1.6万

といった具合で、個別の局地戦では

それほど変なことはしていないつもりなのですが、

高値で掴んだ任天堂(7974)にはほとほと手を焼いています。

今週に入ってからだけでも▲18.5の下げで、

トータルの含み損は▲40.0万。

そういえば、去年の今頃は高額購入のアセットM(2337)や
ダヴィンチ(4314)を
かかえて同じように頭を悩ましていました。
さて、今年はこれからどうなることやら。。。

春寒し 寝起きの咳を 繰り返す (石橋秀野)

どうか歴史は繰り返しませんように☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。