1 | 2 次ページ >> ▼ /

2006年第51週の運用成績

テーマ:株式投資
2006-12-29 23:56:11

今朝は久しぶりに株の夢を見ました。

どういう夢かというと、日経平均が反落して

持ち株がマイナスに沈んでしまう夢。

今年はよほど辛い思いをしてきたせいでしょう(笑)

新日鉄(5401)も大きく下げて

これは困ったと思っていると

どこからともなくワラワラと買いが湧いてきて

どうにか陽線引け・・・というエンディングだったのですが

この部分はどうも夢の中の自分が自分で

フォローを入れた感じでした。

朝は寝坊して、目をこすりながらPCの前に座ると

時間はすでに10:00過ぎ。

自動車株はいい調子のようでしたが

鉄鋼株は一服しているところでした。

中でも、夢に見た新日鉄は新高値から一転して

昨日の終値を割り込んだところだったので、

さては、ここから手仕舞い売りの嵐かと思ってみていたら

再びプラス圏に上昇していきました。

飛び込んでいく勇気がなかったので仕方ないのですが、

これで昨日も今日も買いのチャンスを逸したようです。

結局、今日もノートレードでしたが、

朝寝坊などしているところをみると

今日は端っからトレードする気持ちもなかったのでしょう。

今年は手ひどくやられてしまいました。

どのくらいやたれたかというと、

このブログに書く記事は自分のメモ程度の内容になり、

浮いた話や季節の話題は影をひそめて

往年の登場人物たちもまるで姿を現さなくなりました。

書いていても面白くないので

ブログそのものをやめようかと思ったこともあったほど。

ただ、やはり、このままではやめられません。

せめて、今年の借りは来年きっちり取り返すまでは。

皆さん、今年はたいへんお世話になりました。

どうか素晴らしい新年をお迎えください。

ぼくたちの旅はまだまだ続きます。

年暮れぬ 袈裟着て草鞋 はきながら (芭蕉)

来年こそラッキー・クリック☆

2006年第51週の確定損益:+0.3万(年間通算▲180.5万)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

新日鉄を見ていました

テーマ:株式投資
2006-12-28 23:58:03

今日はぼくも新日鉄(5401)を見ていて、

さすがに寄付きの特買状態では躊躇しましたが、

10:00過ぎに@644円の指値を入れてみました。

今朝のヤフー・ファイナンスの記事で「新日鉄、今日は陽線」と

きっぱり書かれているのがすごく印象的だったので。

その後、しばらくPCを見れなかったので、

14:00頃にマックでコーヒーを飲みながら携帯チェックしたら、

新日鉄は約定しないまま670円くらいまで上げていました。

確かに陽線引けです。

鉄鋼と自動車を中心にした300万程度のぼくの持ち株は

今朝の寄付き直後で含み益が+7.0万くらいになっていて

「早く売りたい」気持ちを抑えるのがたいへんでしたが、

大引け後も+5.0万くらいでしたから

まだしっかりしていると思っていいのでしょう。

ぼくは今年、アセットM(2337)やダヴィンチ(4314)などの

不動産流動化銘柄を中心にしきりにデイトレを繰り返してきました。

今さら言うのも何ですが、これらの銘柄群は

一年かけてずっと右肩下がりだったんですね。

それを思うと、自分が一年かけて▲200万に及ぶ

損失を計上してきたのも当然なような気がしてきます。

今年は同じようなパターンで苦戦してきた人も

多いのではないでしょうか。

東証1部の国際優良銘柄に比べて

新興市場はこのところすっかり精彩を欠いていますが、

実を言うと、ぼくも今はあまり手を出す気になれません。

をのずから 言はぬを慕ふ 人やあると

   やすらふほどに 年の暮れぬる (西行)

そろそろトレード収めにかかる人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

年用意

テーマ:株式投資
2006-12-27 18:18:06

今日は場前の気配が強かったので、

いつもだったら寄付きでさっさと売ってしまうところでした。

いや、住友金属(5405)に関しては

その方が正解だったのかもしれませんが、

持ち株がプラス圏内にあるうちは

少し我慢してみることにしてみました。

今日のトレードは次の1件のみ。

○ フージャース(8907)×5株

買値14.7万→売値14.8万×5:+0.5万

先週末に買って、おとといは15.1万で、昨日は15.0万で

売り指値しておいたのですが、いっかな売れず、

今日の後場でついに根負けして買値同然で投げました。

すぐに15.0万まで戻すと考えていた見通しが甘かったようです。

これで信用枠が空白になり、

何だか気分も少しすっきりしました。

こういうのも「年用意」というのかもしれません(^^)

年用意 靄あたたかき 日なりけり (久保田万太郎)

あたたかい日が続いてほしい人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のだめコンサートに行ってきました☆

テーマ:株式投資
2006-12-27 00:58:57

家族で「のだめコンサート」に出かけていて

つい遅くなってしまいました。

今日は特にどうするつもりもなく

仕事の合い間にPCをのぞいていたのですが、

鉄&車はどちらも大丈夫そうに見えたので放置し、

新たにURBAN(8868)を@1765で買いました。

単純に移動線上の指値が約定しただけですが、

意外といいところで買えたという感触があります。

これを言うと、もう来年の話になってしまいますが、

これからはやはりチャート的に安心できる銘柄だけを

トレードしようと思います。

今夜、「のだめコンサート」にいらっしゃった方は他にもいますか?

ぼくはラヴェルのボレロの執拗な小太鼓のリズムが気に入って

今もリズムを口ずさみながら、この記事を書いています。

コンサート・ホールを出ると

夜の街に激しい雨が降っていました。

冬の雨というよりは

もっと暖かい時期に降る雨のようでした。

冬の雨 夕べの街に 降りやまず

   どの人影も 傘に隠れて (lucky-clicker

あと2.5日の盛り上がりに期待する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鉄鋼&自動車

テーマ:株式投資
2006-12-25 23:31:26

不動産セクターはどうも冴えないし、

といって他にトレード歴のある分野もないので、

今日は朝からどうしていいのかよく分かりませんでした。

分からないなら分からないで

何もしないでおくというオプションもあったのですが、

試しに鉄鋼株や自動車株を見ていたら

依然として好調のように見えたので

つい手出ししてしまいました。

住友金属(5404)@504、

トヨタ(7203)@7750、ホンダ(7267)@4590。

鉄鋼も自動車もかなり過熱した場面に

差し掛かっているのは分かるのですが、

逆に、コワいもの見たさの心理が働いたのかもしれません。

このトレードで失敗するようなら

今年はもう売買なしにしようと思います。


それにしても、次から次へといろいろな銘柄に

手を出したものです。
それで今年は大きく負け越しているのを思うと、

内心、忸怩たる思いを禁じ得ませんが。。。

知る知らぬ 次々に別れ あゆみ来し

   荒野かへり見る 如きはるけさ (土屋文明)

そろそろ一年を振り返る人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

2006年第50週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-12-22 21:47:57

最近、ある種の怠慢から、

不動産関連銘柄のデイトレしかしていません。

日々、特定銘柄のみを扱って、得意分野に関する相場観を

養っていくことができればいいのでしょうが、

なかなかその境地にも至りません。

今日は不動産系が下げると思い、

といって、さっさと売るだけの度胸もなかったので、

結局、いつものように低い指値を出しておいただけ。

昼休みまでに約定はなく、

14:30頃にPCを見ても依然としてノートレード状態。

アセットM(2337)@24.3万なんてのは

何となく当たりそうな気がしたのですが、

これも外れでした。

あきらめてPCを閉じたのですが

引け後にフージャース(8907)@14.7万で

指値に引っ掛かっているのに気付きました。

この銘柄、このところ14.0万台まで下がると

ひとまず15.0万には戻るようなので、

来週、少しだけ期待してみようと思います。

この出会ひ こそクリスマス プレゼント (稲畑汀子)

では、皆さん、メリー・クリスマス☆

2006年第50週の確定損益:+0.7万(年間通算▲180.8万)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

控えます

テーマ:身辺雑記
2006-12-21 22:17:28

今日はトノートレードでした。

昨日のショックがまだ少し尾を引いていたのと、

今日は朝から夕方まで「健康増進教室」というのに参加していて

まさか病院で携帯トレードというわけにもいかなかったので。

もっとも、元気のいいときなら

こんな日でも場前に指値を入れておいて

昼休みにチェックして利益が出ていたら

後場寄りの成行き売りくらいのことはするんですが。

「健康増進教室」では身体検査&各種運動機能の検査があり、

基礎体力や運動能力では実年齢より10歳くらい若いと

診断されていい気分だったのですが、

コレステロール値が若干高いことを指摘されて

ちょっと凹みました。

中年と呼ばれる年代に入ってからも

体型や体重は学生時代とほとんど変わらないのが

実は自慢だったんですよ。

まして、コレステロールなんて

自分とは無縁の話だと思っていたのに。。。

ぼくがガックリ肩を落としていたら

看護士さんや栄養士さんたちがまわりに集まって、

「こんなの何てことないですよ」

「ちょっと脂っこいものを控えればいいだけですから」

と、口々に慰めてくれたのはちょっと嬉しかったですけど(^^)

ぼくがいつもトレードしている不動産銘柄は

今日は少し軟調だったみたいですね。

明日も引続き下げるものと見て

低い買い指値を今から用意しておこうと思います。

年暮れて 我が世更けゆく 風の音に

   心のうちの すさまじきかな (紫式部)

よく運動して脂っこいものを控える人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

悔恨の日々

テーマ:株式投資
2006-12-20 18:46:30

昨日の後場で急落に遭って持ち株の半分を狼狽売りし、

残りの半分も今日の前場と後場寄りで

利益のあるうちに手仕舞いました。

本日の確定損益:+1.2万

さあ、これで安心、午後からも下げるようなら

また買いにいってみようと思っていたら・・・

アセットM(2337)もケネディクス(4321)もURBAN(8868)も

後場からいい感じで上がっていきました。

昼休みは気晴らしのために近所の公園を散歩して

13:00前にPCを開けて見たときの思いを何にたとえましょう。

この程度の強弱感も持ち合わせないで

よく株式投資がやってられるよな、と

自分で自分に毒づきたくなるような気持ちでした。

というのも、席を離れる前に、アセットMを@25.1万で、

ケネディクス@54.9万で、URBAN@1820円で、

それぞれ売り指値をしておいたところだったので。

思えば、今年はこういうトレードばかりでした。

それが一年間積み重なると、▲200万近い確定損失に

なってしまうようです。

株は今年でもうやめようかなと

今日はふとそんなことを思ってしまいました。

そうして日々は流れてゆく

悔恨に遠く 

むしろ明日を信じるつつましさで

        (谷川俊太郎『六十二のソネット』)

それでもやめない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

急落の思い出

テーマ:株式投資
2006-12-19 20:48:39

一服は昨日じゃなくて、今日だったんですね。

押し目ねらいで朝から出しておいた買い指値は

前場ではほとんど決まらず、

唯一、JT(2914)@53.8万×2株が約定しただけでした。

売り返済して2株分の利益がちょうど1.0万になるように

昼休みに54.3万で売りに出しておいたのですが、

13:00になっても約定しなかったので

売り指値はそのままにして、いったんPCを閉じました。

次にPCを見たのは14:30。

売り注文が約定しているかどうかを見るだけの

つもりだったのですが、画面を立ち上げると

JTの含み益は含み損に一変しており、

おまけに朝出しておいた買い指値があちこちで約定して、

買い建て総額は600万に近く、含み損は▲7.0万。

思わず、今年1月のライブドア・ショックの時のことを

思い出してしまいました。あのときも似たような感じで

下落が始まり、気付いた時の含み損の額も

確か同じくらいの額でした。

似たような感想をもった人は多かったようで、

14:30頃の新興市場はまさに売りが売りを呼ぶ状態。

案外、こういうときが買い場なのかなとも思ったのですが、

いきなり含み損をかかえてしまうと

そう悠長に構えているわけにもいきません。

ぼくも慌てて損切り&ポジション縮小に走りました。

とりあえず、信用買いの金額を半分にしたところで・・・

本日の確定損益:▲4.4万

そもそも買い指値の設定が甘かったことや、

急落に気付いてからロスカットするまでの間に

それでも若干のタイムラグがあったことなどが今回の敗因です。

いつも思うことですが、

「一日1万!」の利益を実現するのはあんなに難しいのに

一瞬にして数万を失うのはなぜこんなに簡単なのでしょう?

過熱感がひとつの頂点に達して崩れ出したので

下落は明日も続くような気がします。

思い過ごしであればいいのですが。。。

流れ行く 大根の葉の 白さかな (高浜虚子)

今年はあつ物に懲りてばかりいる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

味見するだけ

テーマ:株式投資
2006-12-18 18:41:02

今日は何となく一服しそうな気がしたので

持ち株のホンダ(7267)を寄付きから売りに出しました。

売り指値=始値だったので、たちまち約定。

○ ホンダ(7267)×200株

買値4,180円→売値4,300円×200:+2.4万

分割後の高値(4,340円)まで待ってもよかったみたいですが、

4,300円での売りは当初の予定でしたから、

ひとまず満足しています。

ただ、朝の一瞬だけでトレードが終ってしまうのは

残念な気がしたので、昼休みには例によって

不動産銘柄に手を出してみました。

URBAN(8868)を@1,846円で、

またパシフィック(8902)を@28.2万を購入。

パシフィックは返す手で28.5万で売りに出したら

昼休み中に売れました。

○ パシフィック(8902)×2株

買値28.2万→売値28.5×2:+0.6万

URBANは後場に入って大きく崩れ出したので、

損さえしなければいいと、苦し紛れに買値+1円で

売り指値しておいたら、意外にも売れていました。

しかも、終値は1,875円で、黙って持っていれば

利益が出ていたことになります。

なんて、そんなこと分かってれば誰も苦労しないんですが(笑)

味見する だけの手伝ひ 年用意 (茂光)

最近は味見ばかりしている人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。