1 | 2 次ページ >> ▼ /

2006年第38週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-09-29 23:57:57

帰宅が遅くなったので、ごく簡単に。

今日はノートレードのつもりでいたのですが、

昼休みにPCを見ていたら

唯一の持ち株である日本マクドナルド(2702)が

けっこう強いように見えました。

で、@2,020円で売りに出してみることにしました。

なぜかというと、この値段で売れたら

利益が1.0万を越えるはずだったので。。。

○ 日本マクドナルド(2702)×300

買値1982円→売値2020円×300:+1.1万

これで、10月を目前にして再び身軽となりました。

手元に何もない淋しさはつのりますが、

それよりも肩に食い込む荷の重さのほうが

今のぼくには怖く思えるようです。

九月尽 はるかに 能登の岬かな (加藤暁台)

10月になっても、めげずに頑張りましょう☆

2006年第38週の確定損益:+4.7万(年間通算▲182.9万)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

暮れてその先

テーマ:株式投資
2006-09-28 20:54:51

今日も上がったらどうしよう?と焦りながら

でも高くなったものを買いに行く勇気はなかったので、

今日もコソコソと人目を忍ぶ感じで安い買い注文を

並べておいただけ。

昼休みにPCを見たら、意外なことに

日本マクドナルド(2702)への買い注文が

寄付きにいきなり@1982円で約定していました。

指値は@1973円だったはずなのに変だと思って確認したら

買い指値は確かに「@1983円」と入力されていました。

誤発注というやつです。。。 _|| 

それ以外の約定はなく、

昨日・おとといの2日間で売り返済した銘柄たちが

どれもこれも上がっていくのを呆然と眺めながら
場を終えました。

これはもしかすると重症なのかもしれません。

まんじゆさげ 暮れてその先 もう見えぬ (大野林火)

明日はひとまず休場する人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

誰のせいでもなくて

テーマ:株式投資
2006-09-27 21:27:03

自分のブログも含めて、あちこちの株式サイトで

悲観的な見方が広がっているようだったので、

今日あたりは反発?と思った人も多かったのでは

ないでしょうか。

実はぼくもそう思ったのですが、

朝からいきなりギャップアップして上がって行く銘柄に

とても手を出す勇気はありませんでした。

それどころか、売りから入ってみようか?などと

見当違いな思いが頭をよぎったくらいで。。。

結局、今日は何もしなかったことにして

低い買い指値ばかりをたくさん並べておきました。

あまり考えたくない時に、約定しそうにない買い指値を

とりあえず並べておくのも、自分の逃避行動のひとつなのだと

今日、やっと気付きました。

もとより約定するとは思ってなかったので

今日は昼休みにゆっくり公園を散歩して

13:00頃にオフィスに戻ったら

驚いたことに、それでも約定が1件。

テンプスタッフ(2476)@17.6万。

この銘柄はその後も17.6万~17.8万のレンジを

行ったり来たりしているだけのように見えたので、

@17.8万で切りました。

○ テンプスタッフ(2476)×3株

買値17.6万→売値17.8万×3:+0.6万

今日はまれに見る上げ相場だったのに

まるで付いていけなかったことが悔やまれます。

昨日、カゴメ(2811)1,000株を大慌てで売ってしまったことも

今思うと、とんだくたびれ儲けでした。

こういうときは、つい自分がツイてないように思えて

気がふさぎますが、「ツイてない」と思ってしまう発想こそが

実は不調の原因であることは言うまでもありません。

嘆けとて 月やはものは 思はする

   かこち顔なる わが涙かな (西行)

決して他のせいにしない人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まだ始まってません

テーマ:株式投資
2006-09-26 21:13:13

何だかモチベーションを維持するのが

難しい相場になってきましたね。

昨夜は米国市場が強く、シカゴの先物も好調だったので、

今日はもしかして強く始まるのでは?と期待したのですが、

持ち株の中で一番かさばっていたカゴメ(2811)は

昨日の終値@1716円に対して場前の気配が@1700円を

割り込んでいる場面もあり、全然強そうじゃありませんでした。

JT(2914)もスシロー(2781)もシダックス(4837)もみな同じ。

それで、手持ちのすべてを寄付きで処分しました。

○ カゴメ(2811)×1000

買値1656円→売値1713円×1000:+5.7万

● JT(2914)×1株

買値45.0万→売値44.8万×1:▲0.2万

● スシロー(2781)×100

買値3410円→売値3350円×100:▲0.6万

● シダックス(4837)×5株

買値11.7万→売値11.5万×5:▲1.0万

カゴメは昨日の後場寄りの急落で拾っていたから

まだよかったようなものの、他はすべてロスカット。

何だか昨日一日あわただしく動き回ったのが

ひどく空しく感じられました。

今日の東証1部の売買代金・売買高は

今年最低だったそうですが、やはりプレーヤの多くが

戦意を喪失しているのでしょうか。

9月ももう末に近づいてきましたが、
今年の相場では
本当に痛い目に遭わされています。

これが将来の糧となってくれればいいのですが。。。

九ヶ月 数えるくらい 会ったけど

   まだ始まって いませんように (脇川飛鳥)

始まるのはまだまだ先だと信じる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毒食わば皿まで

テーマ:株式投資
2006-09-25 19:49:34

先週金曜からぼくが持ち越していた銘柄は

カゴメ(2811)×200株、JT(2914)×1株、シダックス(4837)×5株

でしたが、今日はこれらを全部寄りで売り返済しました。

ったく、何をやってるんだかという感じですが、

今日の前場は下げそうな気がしたので。。。

本日の確定損益:▲0.4万

今日は9月末株主優待の権利確定日だったので

カゴメやシダックスの値動きを特に注意して見ていたのですが、

カゴメが後場寄りでいきなり大きく売られたのには驚きました。

10万株の売りだったそうですが、

あれはいったい何だったのでしょう?

おかげで、ぼくがカゴメに付けておいた買い指値の

@1710円×500株が期せずして今日の底値で当たってしまい、

すると、何だか「毒食わば皿まで」みたいな気持ちになって

さらにもう500株、成り行きで買ってしまいました。

平均買い付け単価は@1656ですから

明日、成行きで処分しても多少の利益は出るでしょう。

同じように、スシロー(2781)@3410円×100株、

JT@45.0万×1株、シダックス@11.7万×5株と

後場寄りで9月末優待銘柄ばかりを購入。

何だか優待狙いの主婦のトレードみたいですが、

実を言うと、こういうの、前から一度やってみたかったんですよ(笑)

秋深き 隣りは何を する人ぞ (芭蕉)

今日は皆さんはどうされましたか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2006年第37週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-09-22 21:27:03

今日もアップダウンの激しい相場でしたね。

ぼくは最近、あまり積極的にトレードする気分になれないので

相変わらず「とても低い買い指値とやや高い売り指値」を

出すだけの日々が続いています。

今日はシダックス(4837)への買い注文@12.1万×5株が

約定していました。株主優待が念頭にあったために

指値が甘く入ったところで当たってしまった次第です。

14:45頃にPCを見て利益確定しようか、

どうしようかと迷いましたが、結局、持ち越し。

ただし、これがどういう結果をもたらすのかは

来週になってみないと分かりません。

チャートを見ていると、日経平均も新興市場も

神経的な上下動を描いているような気がします。

大きく下がれば買われるようですが、

上がったと思ったらすぐに売られてしまうので、

強いという印象はまるで受けません。

基本的には利益が出たら薄利でも撤退というムードが

広がっているのだろうと思います。

と、かく言うぼくも、そのムードにすっかり流されている

一人なのですが。。。

しののめに 空霧わたり いつしかに

   秋のけしきと 世はなりにけり (紫 式部)

ムードに流されてちゃ勝てないなと反省する人たちにラッキー・クリック☆

2006年第37週の確定損益:+1.0万(年間通算▲187.6万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

空澄めば

テーマ:株式投資
2006-09-21 17:29:48

今日は寄り天に終るのじゃないかと朝から警戒していました。

朝、カゴメ(2811)への売り指値1791円がいきなり約定。

コワかったのですが、少し引っ張ってみたら

予想どおり下げていったので、前引け前に利益確定。

また、思いがけず、鉄人化計画(2404)が安いところで

買えていたので、すぐに売り返済。

ただし、どちらも非常にロットが小さいので

またしても無駄な動きをしたという印象です。

○ カゴメ(2811)×300株

売値1791円→買値1763円×300:+0.8万

○ 鉄人化計画(2404)×3株

買値11.7万→売値11.8万×3:+0.3万

買いでは、なじみのないところでJT(2914)へ指値@44.5万も

約定していましたが、これは何となく持ち越しました。

higanbana

今日の名古屋は朝から快晴で、

すっかり空が秋らしくなってきたと思って見ていたら

名古屋城外堀の石垣の茂みに

いかにも唐突な感じで曼珠沙華が咲いていました。

この花が咲き出すと、もう後戻りのできない秋の訪れを感じます。

空澄めば 飛んできて咲くよ まんじゅしゃげ (及川 貞)

相場の空気も澄み渡ってほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

日まぜトレード

テーマ:株式投資
2006-09-20 17:25:00

結局、今日もノートレードに終りました。

「とても低い買い指値とやや高い売り指値」が

どちらも決まらなかったからです。

下げ基調はまだ続くと思うので

明日も今日と同じことをしてみようと思います。

行水も 日まぜになりぬ 虫の声 (小西来山)

トレードの間隔がだんだん空いてきた人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

箱入り相場

テーマ:株式投資
2006-09-19 18:47:55

連休中にあちこちの株サイトを読んでいて

「ボックス相場」という言葉をよく見かけました。

論理的にこの「ボックス」を検証する術をぼくは知りませんが、

今年はもう去年のような華々しい上昇は見られないだろう、

少し上がったと思っても、たちまち利益確定の売りが入って

尻すぼみになってしまうに違いない・・・と、

そんなふうに考えると、体験的には実によく理解できます。

とくに今日は基準地価の報道が新聞を賑わせていたので

不動産関連はきっと買い一巡後に下げるのだろうと思いました。

結果的には、ぼくが予想したほど上げも下げもせず、

従ってぼくの注文は買いも売りも約定しませんでしたが、

下向きのイメージは合っていたように思えます。
惜しかった指値はケネディクス(4321)への売り注文@65.1万で、
これは寄付き後の高値65.0万まで、0.1万の差でした。

明日も今日と同じように低い買い指値と
やや高い売り指値を入れておこうと思います。

人形の 恋箱入りの まま終る (まいにち川柳)

本当は上に突き抜けてほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2006年第36週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-09-15 22:09:58

今週はたくさん買い建てたかと思うと、

下げに遭ってあわてて投げ出したりして

何とも腰の据わらないトレードを繰り返してしまいました。

ポリシーのない売買のみじめさを改めて痛感しています。

今日もその同じ流れからのがれられず、

寄付きで手許に残っていた銘柄を利益確定&ロスカット。

多少なりとも利益が出たのは

カゴメ(2811)、ダヴィンチ(4314)、フージャース(8907)で、

逆に損失をこうむったのは

アセットM2337)とパシフィック(8902)でした。

いや、今日はこれでおとなしく終っておけばまだよかったのですが、

場中にちらちらとPCを見ながら

ゼンテック(4296)やみずほFG(8411)などを

中途半端に拾ったり投げたりしたために

しなくてもいい損失を重ねる結果となってしまいました。

我ながら素人丸出しで、

これでは恥ずかしくてブログ記事にも書けません。

今日の確定損益:▲2.3万

で、手許に何が残ったのかというと、

カゴメ(2811)×100株のみ。

優待を意識したためにこんなことになったのですが、

何だかずいぶん高価な株主優待になりそうです。

今日の名古屋は朝から空に輝かしい雲が乱れていました。

陽射しは強く、外を歩くと汗ばむほどですが、

風の光にはガラスのような秋のきらめきが宿っていました。

日暮れどきになると、街中の何でもない草むらからも

にぎやかな虫のすだきが聞こえます。


日の光 ()みてすずしき (むら)ぐさに

   よき虫のこゑ ほそく立ちたる (北原白秋)

三連休にちょっと頭を冷やしたい人たちにラッキー・クリック☆

2006年第36週の確定損益:▲7.9万(年間通算▲188.6万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。