1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

八月尽く

テーマ:株式投資
2006-08-31 19:33:41

日経平均は大きく反発したようですが、

ぼくのトレードした銘柄は引き続き下げ基調。

まず、昨日買ったバルス(2738)を10.5万で

売りに出しておいたところ、控えめに出しておいたつもりの

この指値が今日の高値に終りました。

○ バルス(2738)×5株

買値10.2万→10.5万×5:+1.5万

買い指値は依然として低いところにしか出してなかったので

今日は全くの空振りかと思っていましたが、

14:30頃にフージャース(8907)が15.6万で約定していました。

すっかり下げのスパイラルに入っているように見えたので、

@15.7万でただちに返済売り。

○ フージャース(8907)×5株

買値15.6万→15.7万×5:+0.

というわけで、再びノーポジションに。

気楽は気楽ですが、今日みたいに上げた日に

何も持っていないというのは少し淋しい気がします。

もっとも、だからと言って、明日の寄付きから

喜び勇んで買いに行こうという気にはならないのですが。。。


かばかりの ことに時かけ 八月尽 (小野寺和子)

明日もこんなことに時間をかける人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

遥かなる道を

テーマ:株式投資
2006-08-30 22:09:28

昨夜の米国市場は引け際で切り返していたので

米国の下げを前提にして昨夜のうちから出しておいた

指値はすっかり無効になったような気がしました。

思いっきり低い買い指値が計10件。

ただし、朝になって変更する気にもなれなかったので、

そのまま出勤しました。

実は今日もノートレードだろうと思っていたところ、

14:00前にバルス(2738)@10.2万が約定していました。

すぐに10.5万で返済売りの指値を入れておいたのですが、

大引け後に見たら、まだ売れ残っていました。

今週に入って売買した銘柄はバルス、ダヴィンチ(4314)、

極東証券(8706)、フージャース(8907)の4銘柄ですが、

4銘柄とも、月曜から今日までズルズルと下げています。

要するに選球眼が悪かったということなのでしょうが、

他にも似たような銘柄は少なくないように見受けられます。

ようやく陽射しが秋めいてきたというのに、

またまた下げ相場の始まりなのでしょうか。

もっとも、ぼくの場合は上げても下げても

「底値当て」を狙うだけですから、あまり変わりはないのですが(笑)

戦ひの 終はりし戦線に 秋立ちて

   輜重隊が行けり 遥かなる道を (渡辺直己)

明日も遥かなる道を行く人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

指値とめどなく

テーマ:株式投資
2006-08-29 20:58:32

今日は何だか寄り高で終わるような気がして

なりませんでした。米国市場の好調を受けて

寄付きは強いかもしれないが、
そのあと、また落ちてくるのではないか、と。

ぼくの持ち株は昨日買った極東証券(8706)@1409円×300

だけだったので、これを@1459円の指値で売りに出し、

同時にまた、昨日と同じくらい低い買い指値をたくさん

並べておきました。

昼休みにPCを見たら、極東証券は高値@1454円だった

ため、5円差で売り損っていました。

ちょっとガッカリしたのと、後場で一段下げがあるのを

警戒して、適当に利益確定しておきました。

○ 極東証券(8706)×300

  買値1409円→売値1442円×300:+0.9万

多数の買い指値は、結局、何ひとつ約定して

いませんでした。仮にも反発の気運が高まった日に

ダヴィンチ(4314)@9.9万とかいった指値は

さすがに的外れだったようです。

明日もやってみるつもりですが(笑)

asagao

朝顔の 日々とめどなく 咲くはかな (久保田万太郎)

明日もとめどなく指値を出す人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

やっぱり底値当て

テーマ:株式投資
2006-08-28 20:04:12

今日は寄付きで少し強く見えるかもしれないが、

きっとそんなのは当てにならなくて、

その後で下げていくんじゃないかと思いました。

といって、売り仕掛けするほどの自信はなかったので・・・

やっぱり今日も「底値当て」狙い。

計12件、出しておいた買い注文のうち、

まずダヴィンチ(4314)@10.5万が

前場の比較的早い時間に約定していました。

気付いたのが10:30頃だったので、

そのときの株価で返済売りしました。

○ ダヴィンチ(4314)×5株

買値10.5万→売値10.8万×5:+1.

前引け前にバルス(2738)@10.7万も約定していたので

これも3000円上乗せして11.0万で

後場寄りに利益確定しました。

○ バルス(2738)×5株

買値10.7万→売値11.万×5:+1.5万

後場もやはり弱いだろうと思ったからです。

同じ理由で、ホールド中のフージャース(8709)×2株

(買値@17.3万)も、後場寄りで損切りました。

この銘柄、最近どうも相性がよくありません。

● フージャース(8709)×2株

買値17.3万→売値16.8万×2:▲1.

何だかイヤな下げ方で終ってしまいましたね。

大引け近くで、取り下げてなかった買い注文のうち、

極東証券(8706)@1409円が約定していました。

果たしていい買い物だったのかどうか。。。

眩暈すら 覚えるほどの 夏気配

   花火の上がる その少し前 (天野 慶)

明日はドカンと大きく上げてほしい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2006年第33週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-08-25 22:03:52

今日は「下げた後で上がる」というシナリオを

思い描いて、かなり低いところ(基本として25日線)に

買い注文を出しておきましたが、

またしても約定は得られませんでした。

昼休みにPCを見たら

寄付きの下げの後に上げてるようだったので

ある種の出遅れ感にとらわれて

思わず買いに行きたくなりました。

何とか思い留まったのは、

もし自分が前場で「底値当て」を決めていたら

どうするだろうと考えて、

「後場で利益確定するだろう」と思い至ったからです。

もっとも、当たってもいない指値を

「当たってたら」なんて考えても仕方ないんですけどね。

だいたい、まともにリングに上がらないで

「もし」「たら」などと考えるのが不埒なのでしょう。

負けないで いるのと勝つのは 同じこと

   そうかもしれない ボクシングなら (佐藤真由美)

来週からはリングに上がろうと思う人たちにラッキー・クリック☆

2006年第33週の確定損益:▲1.5万(年間通算▲185.1万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

夏色あはれ

テーマ:株式投資
2006-08-24 20:19:51

今日は一日じゅう街の雑踏の中にいました。

注文は売り×5、買い×5の

計10件を出しておきましたが、

昼休みに携帯を見たら、今日も約定なし。

その場ですべて注文を取り消して

今日もノートレード。

ケネディクス(4321)への売り指値@59.5万が

ちょっと惜しかったような気がしたのですが、

実は全然、惜しくなかったのかもしれません。

新しき サングラスかけて 君を待てば

    街を流るる 夏色あはれ (lucky-clicker

これはちょっと重症かも・・・と思う人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

手抜き指値

テーマ:株式投資
2006-08-23 21:16:45

今日は買い指値を10件出しておきました。

買い注文ばかりたくさん並べたのは

ずいぶん久しぶりのような気がします。

結果、ひとつも約定せず。

今日はいったん下げると思っていたのですが、

思っていたほど押し目ができませんでした。

これまで、けっこう時間をかけて指値を考えてきた割りには

当たりが少ないと思っていましたが、

ここ数日、すっかり手を抜いて、いい加減に指値していたら

さっぱり当たらなくなりました。

努力に見合う成果というのは確かにあるようです。

今日の名古屋は思いがけず快晴。

昨夜、激しい雷雨があって、

今日も天気は不安定になると予想されていたのに

まるで台風一過のように澄んだ快晴。

こんな日に空を見上げていると、

何か静かに込み上げてくる感じがあるんですよね。

今まで重く張りつめていた空の色が急に軽くなった感じ

光の入射角が垂直から斜めに変わった感じ

公園の木の葉がいっせいに成長を止めた感じ

三匹鳴いていたセミが

いつのまにか二匹になってしまった感じ・・・

天界に 散華きらきら 蝉の声 (山口誓子)

明日からは手を抜かずに指値する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

余計なこと

テーマ:株式投資
2006-08-22 23:08:40

今日もうまく乗れませんでした。

実は朝から5銘柄ほど、
売りの注文を出しておいたんですよ。

前場ではなかなか約定する気配がなかった中で、

わが朋友ケネディクス(4321)は期待に応えて@56.5万で約定。

さて今日も干戈を交えることになるのかと身構えたのですが、

急にコワくなって同値で降りてしまいました。

引き分け・・・と言いたいところですが、

もちろん、手数料負けです。

昨日は実はアセットM(2337)27.0万でロスカットしてますし、

今日は今日でまた余計なことをして

これで「何もしないほうがマシだった日」が二日続いています。

明日は久しぶりに「底値当て」でもやってみようかな。

今日上げた分の利食い売りも多少は入るでしょうから。

夕立を 避けるすべなき 峠道 (塩川雄三)

相場も天気も不安定になっている人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2%ルール

テーマ:株式投資
2006-08-21 18:39:56

今日はどんなふうに動くのか、

あまり見当が付きませんでした。

売り物に押されて下げそうにも思えるし、

案外、底固いような気もする。

要するに、どうしていいか分からなかったので、

今日は新規売買はひかえて

持ち株の様子を見ることにしました。

持ち株というのは、アセットM(2337)@27.6万×2株と

フージャース(8907)@17.3万×2株の2つだったのですが、

一応の基準として、アセットMは28.1万に達したら利確、

27.0万を割ったらロスカット、

同様に、フージャースも17.8万で利確、

16.8万でロスカットときめておきました。

言い換えると、どちらも、上下2%あたりのところに

基準線を引いたことになります。

じっくり考えてそう決めたわけではなく、

むしろ、そう決めてから、自分が大体どの辺を基準に

売買を考えているのか、改めて自覚したように思いました。

2%でロスカットするのはいいとして、

利益確定も同じように2%というのでは

理屈から言って勝てませんよね。。。

生き死にの 二つの海を (いと)はしみ
潮干(しおひ)の山を (しの)ひつるかも   

 (万葉集・詠み人知らず)

とにかく死なずに生き続ける人たちにラッキー・クリック☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

来週は明るい週

テーマ:運用成績
2006-08-18 19:59:55

日経平均は続伸したようですが

残念ながら、ぼくにとって今日はあまり

明るい日ではありませんでした。

昨日、アセットM(2337)やフージャース(8907)などを中心に

300万ほど買い建てし、今朝はそれぞれの銘柄について

買値に20003000円ずつくらい上乗せして売りに出しておきました。

何となくうまくいくような気がしていたのです。

金曜日なのだから、とりあえず薄利でも

前場のうちに撤退しておけばそれでいいと思っていました。

昼休みにPCを開いてみると、

売り注文はひとつも決まっておらず、

それどころか、含み損が増えて▲6.5万の表示。

最近、一日に5.0万を越えるような損失も利益も出していないので

ぼくはハッと驚き、同時に、自分の見込みが

すっかり外れたことを知りました。

少し迷いましたが、それこそ金曜日なので、

ここでいったん手仕舞うことにしました。

後場寄りでロスカットした結果は・・・

本日の確定損益:▲4.6万

ポートフォリオにはアセットM×2株(買値27.6万)と

フージャース×2株(買値17.3万)が残りました。

相変わらず下手くそなトレードですが

今日は引け際がよかったので、来週に期待したいと思います。

涼しさを わが宿にして ねまるなり (芭蕉)

明るい来週を期待する人たちにラッキー・クリック☆

2006年第32週の確定損益:+0.9万(年間通算▲183.6万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。