1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

旅先にて

テーマ:身辺雑記
2006-07-31 23:06:14

今、岩手県の花巻温泉に来ています。

幸い、天気にも恵まれて、

東北の山々は30年前に訪れたときと同じような

鮮やかな夏景色を見せてくれています。

目立った違いといえば

昔はなかった高速道路が町々を結び、

新幹線の白い車両が緑の中を

駆けて抜けていることくらいでしょうか。


今日の日経平均は続伸したようですが、

やはり上値は重い感じがしますね。

今夜は米国市場も弱く始まっているようなので

ぼくが明日トレードするとすれば

やはり空売りの練習を続けるだろうと思います。


もっとも、ぼくは明日も旅行を続けるので

とても相場に参加する余裕はなさそうです。


まるで緑のビロードを敷き詰めたような

東北の山々を眺めながら、

ぼくは宮沢賢治のこんなフレーズを

思い出してしまいました。


おもてにでてみると、まわりの山は、

みんなたったいまできたばかりのようにうるうるもりあがって、

まっ青なそらのしたにならんでいました。

           (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)


明日は朝から宮沢賢治記念館を訪ね、

午後には平泉・中尊寺を再訪する予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

夏休み♪

テーマ:身辺雑記
2006-07-29 19:25:58

明日から家族で旅行にでかけます。

次の更新は8月3日(木)になる予定。

来週はいい感じに上げて始まりそうですね。


grands vacances



いざや行け 歩幅大きく 夏の旅 (lucky-clicker

旅の空から皆さんのラッキー・クリックをお祈りしています☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2006年第29週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-07-28 21:05:03

昨日の上げがぼくにはどうも得心できなかったので、

今日、もし続伸するようなら売ってやろうと思いました。

で、今日は買い注文は1つも出さず、

並べてみたのは売り注文ばかり10件。

こんな注文の仕方をするのは初めてです。

寄付きの様子を見ていたら

9:00直後に住友金属鉱山(5713)@1,590円が

約定しました。約定したと思ったらすぐマイナスに沈み、

しまった!と思ったら今度はプラスに浮いたので

即、買い返済。


○ 住友金属高山(5713)×1000

売値1,590円→買値1,585円×1000:+0.5万

買いの時は、含み益が1.0万くらいになるまで

我慢してみようかなと思うことがありますが、

空売りをしていると、0.5万の利益でも

逃げ出したくなってしまいます。

その後、9:30から11:30まで会議だったので

他の売り指値がどんな様子かと気にかかりましたが、

反面、自分の見込みがどの程度当たっているのか、

少し楽しみでした。

昼休みにPCを開けたら、日経平均も新興市場も

前場の後半から上げ基調を強めてきたようで、

アセットM(2337)@23.4万とイートレード(8701)@15.2万の

2つの売り注文が約定していました。

どうやら先物主導で上げているようだったので、

これに勢いを得て後場から買いがどんどん入ってきたら

まずいことになるぞ、と少し焦りました。

幸い、アセットMもイートレードも

前場の上値近辺で売れているので

金曜日という事情を考えれば、後場寄りには

利益確定の売りも少しは出るだろう。

だとすれば、損切りせずに2000円か3000円くらいは

値幅が取れるかもしれない。

12:30からのぼくは、それこそPCに張り付いて

チャンスを待ちました。12:35頃にアセットMが

23.5万につけた時には損失を覚悟しましたが、

それでもめげずに23.2万の買い指値でねばっていたら

12:40頃になって、やっと買い戻しができました。

同じように、イートレードも14.9万の買い指値が無事約定。

○ アセットM(2337)×3株

売値23.4万→買値23.2万×3:+0.6万

○ イートレード(8701)×5株

売値15.2万→買値14.9万×5:+1.5万

やっとの思いで損失を出さずに済みましたが、

今日の12:30から13:00までの間はほんとにしんどかった(汗)

自分はまだ空売り練習中なのだから、今は勝ち負けより

経験を積むことが大切だ、とか何とか思っていたのですが、

やはり資金を賭けて勝負している以上、

負けるより勝った方がいいいに決まっています。

当たり前のことですけど。。。


「勝ち負けの 問題じゃない」と 諭されぬ

   問題じゃないなら 勝たせてほしい (俵 万智)

やっぱり勝った方が嬉しい人たちにラッキー・クリック☆


2006年第29週の確定損益:+6.4万(年間通算▲187.4万)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

追撃買い?

テーマ:株式投資
2006-07-27 22:39:53

昨日、売りの指値を決める作業はなかなかはかどらず、

今朝になっても満足のいく指値が決まらなかったので

結局、今日は買いの指値だけ入れておくことにしました。

心理的にはこちらの方がずっと楽ですし。

その代わりに、というわけでもないんですが、

今日はいつもにも増して低い買い指値にしたんですよ。

アセットM(2377)@19.9万

ヴィレッジ・ヴァンガード(2769)@60.7万

サイバーA(4751)@9.8万

Vテクノロジー(7717)@92.8万

パシフィック(8902)@16.8万

フージャース(8907)@14.6万・・・・

と書いていると、だんだん空しくなってくるのですが、

ぼくは今朝はもっと大きな押し目があるのを

期待していました。今日突っ込んだら、

今度こそ買ってもいいなじゃないのかな、と。

寄付きは下げて始まったので

内心ほくそえんでいたのですが、

昼休みにPCを開けたら、何と約定0件。

どうやら9:30頃を底にして一気に反転していった様子です。

こうなるとぼくはもうお手上げで、

もともと追撃買いができるほど自信はないので

後場からは黙って見ているしかありませんでした。

いや、こんな上げ方はまだ信じられない、

そのうちまた急落してくるんじゃないか、と

ひとり心の中でつぶやきながら。

今日の後場から追撃買いできた人たちは

明日の朝が楽しみですね。明日は金曜日だから

後場からどうなるかが気がかりですが。


 cigal

東海地方はやっと梅雨が明けたようで

今日の名古屋は朝から真夏の太陽が照りつけて

いかにも夏本番の雰囲気。

鳴りを静めていたセミたちもいっせいに啼き始めました。

けだるさに 追い討ちかける 蝉しぐれ (我羊子)

明日も果敢に追い討ちをかける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やっぱり底が好き

テーマ:株式投資
2006-07-26 21:06:17

空売りの指値を決めるのはぼくには依然として難しく、

今日も出勤前までに買い注文5件と

売り注文5件をそろえるのがやっとでした。

一日を終えて、結果的に約定していたのは買いの2件のみ、

売り注文ではサイバーA(4751)@12.3万が

比較的近かった以外は、全く的外れに終わっていました。

まともに売りができるようになるには

まだまだ練習が必要なようです。

ちなみに、前場で約定していた買い注文は

アセットM(2337)@22.1万で

10:30頃にPCを見たら株価が22.5万だったので

今日もその場で利益確定しました。

「益が出たら売り」という習い性は

なかなか抜けそうにありません。

○ アセットM(2337)×3株

買値22.1万→売値22.5万×3:+1.2万

後場も弱そうに見えたので、

「ここから空売り?」の思いも頭をかすめたのですが、

そこまで自信はなく、代わりに未約定の買い指値を

昼休みにさらに低く設定し直しておいたところ、

後場にもう1件約定。

これもすぐに返済売りで利確しました。

○ リサP(8924)×2株

買値43.9万→売値44.1万×2:+0.4万


アセットMもリサPも、そのまま持っていたら

たちまちマイナスに沈んでいたわけですから

新興市場は本当に弱いのかもしれません。

15:00にアセットMの動きを見たら

21.3万あたりまで下げていました。思わず食指が

動きそうになりましたが、何とか思い留まりました。

まだ底を見たわけではないと思うので。。。

水底を 見てきた顔の 小鴨かな (内藤丈草)

早く二番底が見たい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

空売り・・・たまたま

テーマ:株式投資
2006-07-25 21:24:29

今日は高く始まるのが確かと思われたので、

売るにも買うにも、どのへんに照準を合わせていいのか、

うまく判断がつきませんでした。

もし、今日みたいな日に自分がポジションを

高く持っていたらどうするだろうと考えて、

次の2つのオプションがあるのに気付きました。

続伸を期待して持ち株をホールドする

絶好の益出し日だと考えて利益確定する


昨日の後場の勢いを考えると
①でもいいような気がしましたが、

最近の下げ相場で多くの人が傷ついていることを思うと

②のとおり、寄付きで逃げておく方が無難な方法かも

しれません。

結局、自分ならきっと②の方法に従うと思ったので

今日も買いは手控え、引き続き売ってみることにしました。

売りの対象は、昨日の後場でも非常に上値の重い

様子だった不動産流動化銘柄です。

アセットM(2337)@25.5万、ダヴィンチ(4314)@9.7万、

パシフィック(8902)@19.9万などの売り指値を

出しておいたのですが、昼休みのPCを見た限りでは

これらの指値に達している銘柄はなく、

空売りじゃなくて、単なる空振りかと思われました。

当てが外れたので、今日はノートレードと諦め、

注文は全部取り消して昼休みの後半は

久しぶりに晴れた戸外へ。

ところが、13:00過ぎに席に戻ってPCを見ると、

なぜかダヴィンチ@91,900円×5株が約定していました。

約定時間は12:30ちょうど。

どうやら、オフィスを出るときに
「取消」と「成行」を間違えてクリックしてしまったようです。

幸い、ダヴィンチの株価は9.0万を割り込んでいたので

1.0万少々の含み益状態でした。

で、その場で買い戻して利益を確定しました。

○ ダヴィンチ(4314)×5株

売値91,900円→買値89,800円×5:+1.0万

今日のダヴィンチは、その後、91,000円をはさんで

上下に落ち着きのない動きを見せていましたから

たぶん、ちょうどいいところで利確できたのだと思います。

偶然そうなったにすぎませんが(笑)

朝の駅 たまたま目が合った だけの人

   ルージュの色を 名付けられず (塩屋風月)

明日はたまたまじゃなくて自力で勝ちたい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

空売り・・・ちょっと

テーマ:株式投資
2006-07-24 20:23:21

今日はいままでにあまりやったことのない

注文の出し方をしてみました。

といって、何か常軌を逸するようなことをしたわけではなく、

単に売りの指値を5件ばかり入れておいただけのこと。

買い指値5件と合わせて注文は計10件になりましたが、

場前に出す注文の半分が信用売りというのは

ぼくには初めてのことです。

場を見ているとロクなことがないので

寄付きからしばらくはPCを見ないことにして、

9:30頃にPCを開けてみると、

サイバーA(4751)の売り@12.3万が約定して含み益状態。

先のことは分からないので、直ちに買い返済しました。

○ サイバーA(4751)×3株

売値12.3万→買値11.8万×3:+1.5万

先週から少しずつ売りの練習をしてたのですが、

やっと、わずかながら成功しました。

今年に入って空売りで益が出せたのはこれが初めてです。

買い注文でも寄付き直後に2件約定していたので

これらも利益のあるうちに手仕舞っておきました。

○ カカクコム(2371)×1株

買値34.1万→売値34.5万:+0.4万

○ ケネディクス(4751)×1株

買値41.7万→売値42.1万:+0.4万

場が引けたあとから見ると、ずいぶん間抜けな売買を

していますが、トレードしている最中は

「益が出たら利確」「マイナスになったら損切り」という

2つのフレーズしか頭にありませんでした。

超短期に徹するかぎり、このスタンスに間違いはないと

思うのですが。。。

それにしても、上げたり下げたりと、

最近の相場はずいぶんあわただしいですね。

夏麦や ひばりが上がる やれ下がる (上島鬼貫)

これからは上値も狙う人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ドキドキできませんでした

テーマ:運用成績
2006-07-21 23:13:23

今日は安く始まりそうだとは思いましたが、

どの程度下げるのかは見当がつきませんでした。

いったん下げたあとで反発に転じるのか、

それとも、そのままジリジリと下げていくのか、

それもよく分かりませんでした。

で、今日の前場は買い注文も売り注文も出さずに

様子を見ることにしたんですよ。

ノーポジションでいると、

こういう時にお気楽な状態でいられますが、

反面、ドキドキする材料が手元にないので、

ちょっと退屈でもあります。

昼休みにPCを開けてみたら

日経平均は朝から低いところで

上下のジグザグ模様を描いていて

14,800あたりで踏みとどまってはいるものの、

そこから上抜けていくような勢いは感じられません。

今日は実は後場から何か手出しをしてみようと

思っていたのですが、どこにどう手出ししていいのか

分からないまま、結局、何もせずに終わってしまいました。

これで2日続けてノートレード。

ぼくはこれまでノートレードを何か怠惰なことのように

感じていたのですが、場の流れが読めないときは

黙って見ているだけの日があってもいいんでしょうね。

夕月夜 黙って見てゐる からすの子 (広瀬維然)

時には何もしない退屈さに耐える人たちにラッキー・クリック☆

2006年第28週の確定損益:▲38.8万(年間通算▲193.8万)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

寄り天どころか

テーマ:株式投資
2006-07-20 20:53:38

今日も高く始まりそうでしたが、

高く始まったら高く始まったで、

そのまま寄り天に終わるような気がしてなりませんでした。

昨日は寄り付きの成行き売りで一敗地にまみれましたが、

今日は、それじゃあ、指値で売ってみようと、

アセットM2337)@23.8万×3株と

アーバン(8868)@1195円×500株の

売り注文を出しておきました。

我ながら、毎日毎日、よく飽きもせずに

やっていられるものだと思います。

10:30頃にPCを開けてみたら、

指値はどちらも約定しておらず、

しかも、日経平均は寄り天どころか

次第に上げ基調に乗っていくような感触。

「これは大変!」と、あわてて注文を取り消しましたが、

アーバンは約定する直前のタイミングでした。

果たして取り消してよかったのかどうかは分かりませんが。

後場からは上げについていけずに

今日は結局、ノートレード。

置いていかれたことへのグチみたいですが、

こんなに上げてしまったのが

今でも何だか不思議でなりません。

あれだけ重かった上値のフタが

こうも楽々と開いてしまうとは。。。

ぼくも精一杯、手を差し出してはみたんですが、

うまくつかめませんでした。

空をはさむ 蟹死におるや 雲の峰 (河東碧悟桐)

明日は頑張って幸運をつかむ人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

空売り・・・あれ?

テーマ:株式投資
2006-07-19 23:21:56

今日は高く始まりそうだったので、

こういう日こそ売りから入っていいんじゃないかと思いました。

寄付きで成行き買いをしたことはあるけど、

寄付きで成行き売りはしたことがない。

一度くらいやってみてもいいんじゃないかな、と。

で、選んだのはアセットM2337)。

いい意味でも悪い意味でもトレード慣れした銘柄なので。

そういえば去年の夏に一度空売りして

一万円なばかり儲けたこともあったような気がする。

寄付きで@21.9万×5株の空売り。

実際、売れたので何だかちょっとドギマギしてしまいました。

買って・・・じゃなかった、売って10分ほどしたら

21.5万になったので、やはりこれで正解だったかと

思ったのも束の間、次の瞬間には22.0万までジャンプ。

続いて22.3万、22.5万、と上がっていきます。

9:01に寄り付いてからここまで20分もたっていませんでしたが、

ぼくは早くも逃げる覚悟を決めていました。

● アセットM2337)×5株

売値21.9万→買値22.3万×5:▲2.0万

売っても負けてしまいましたが、

これでまた相場経験を重ねたということで。。。

といって、これ以上叩かれるのは

もう勘弁願いたいところです。

ちなみに、アセットMには買いの指値も入れておいたのですが、

そちらは@20.1万で、けっこう惜しかったりしました。

て・・・ちょっと言ってみただけです _||

やれ打つな 蝿が手をすり 足をする (一茶)

いい加減、相場が辛くなってきた人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。