1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

2006年第26週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-06-30 21:37:39

これまでのぼくだったら、今日みたいな日でも

低い低い指値をいっぱい並べたあげく何も取れず、

上げ相場を指をくわえて見ているだけで終わっただろうと思います。

いや、今日だって別に何か取れたわけじゃないんですが、

ぼくにしては珍しく、昨日の終値よりも高いところに

買い注文をいくつか入れておきました。

昼休みにPCを開けると、

そのうちの3件が約定していて、

わずかながら含み益状態。

持ち越そうかどうしようかと少し迷いましたが、

後場寄りの様子を少し見て、

13:30頃に3つとも利益確定しました。

日経平均が朝からいきなり15,500に達していたので

午後には少しダレる動きがあるんじゃないかと思ったからです。

○ ケネディクス(4321)×1株

買値49.2万→売値50.0万×1:+0.8万

○ パシフィック(8902)×2株

買値22.5万→売値22.9万×2:+0.8万

○ アルデプロ(8925)×3株

買値18.2万→売値18.5万×3:+0.9万

約定記録を見ていると、買うときも売るときも

いかにも恐る恐るといった様子なのが我ながら笑えます。

もしかすると、単に置いていかれただけなのかもしれませんが、

これでひとまず安心して週末が過ごせそうです。

来週はみんなが安心して買いに出てくるのかもしれませんね。

そこを狙って売ってくる人もいるのでしょうが、

それで下がったら、ぼくはまた買いに行こうと思います。

自信なげで方向性に欠けた相場が長いこと続いてきましたが、

これでようやく峠をひとつ越えたのでしょうか。

そういえば、今年も今日で一年の半分が過ぎました。

いい折り返し点となってほしいものです。

便りあらば いかで都に 告げやらん

   今日白河の 関は越えぬと (平 兼盛)

関所を越えてやっと一息つく人たちにラッキー・クリック☆

2006年第26週の確定損益:+7.5万(年間通算▲142.2万)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

上か下か

テーマ:株式投資
2006-06-29 21:50:01

今日の寄付きは高く始まるだろうと思いましたが、

その後、上がっていくのか、はたまた腰砕けしたように

下げていくのか、まるで自信が持てませんでした。

で、何をしたかというと、昨日買った銘柄の場前の買い気配値に

1000円とか100円とか上乗せした売り指値を出しておくという

いつものセコいトレード。

○ ケネディクス(4321)×2株

買値48.9万→売値49.4万×2:+1.0万

○ MBH(8698)×10株

買値10.5万→売値10.7万×10:+2.0万

○ シーズクリエイト(8921)×10株

買値85,600→売値86,200×10:+0.6万

今日は日中ずっと外出だったので

昼休みのPCを見ることができず、

帰宅後にPCを見て「大幅高!」とかになってたら

イヤだな、と思っていたのですが、

ぼくがトレードした銘柄について言えば、

別にどこで売ってもあまり変わりはないようでした。

日経平均は順調に上がって行ったようですが、

ぼくのトレードする銘柄にはある種の偏りがあるらしく、

実感としては、え?どこが上がったの?という感じでした。

FOMC後の米国市場の動きをみんなが息をつめて

見守っているような印象を受けます。

「相場は不透明性を嫌う」そうですが、

結果が出れば、日本市場の方向性もはっきりするんでしょうね。

上に行くのか下に行くのかは知りませんが。。。

もののふの 八十宇治川の 網代木に

いさようふ波の 行方知らずも (柿本人麻呂)

とりあえず今夜の結果を待つ人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

落ちてきたら・・・

テーマ:株式投資
2006-06-28 23:45:18

今日は前場で大きく下げて

売り一巡後はじりじりと上げていくという

そんな展開をイメージしていたのですが、

実際は下げたところから戻らずに終わってしまったようです。

今日買ったのは次の3件でした。

☆ ケネディクス(4321)@48.9万×2株

☆ MBH(8698@10.5×10株

☆ シーズクリエイト(8921)@85,600×10株

どれも安値近辺で約定しているのですが、

「祝☆底値」とか書いてはしゃぐ気にはあまりなれません。

底値と終値とで、ほとんど変わりがなかったので。。。

それにしても、買い手が不在なんですね。

ぼくも何だか意気阻喪して明日は買いに行く気になれませんから、

案外こういうときが買い時なのかもしれません。

・・・なんちゃって(笑)

落ちてきたら 今度はもっと高く

もっともっと高く

何度でも 打ち上げよう

美しい 願いごとのように

       (黒田三郎『紙風船』)

株で美しい願いごとを叶える人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

堅実志向

テーマ:株式投資
2006-06-27 23:30:07

日経平均の日中足を見ていると

小刻みな上下動が多くの人たちの迷いをそのまま

現しているような気がします。

ぼくは今日も一貫して「底値当て」体勢。

長期的には知りませんが、きのう今日のレベルなら

多少の反発があるだろうと思われるところに

たくさんの指値を並べておきました。

たとえば、アセットM(2337)@24.8万とか、

ダヴィンチ(4314)@10.7万とか、MBH(8698)@10.5万とか。。。

昼休みにPCを開けてみると、

今日は約定が1件もありません。

ちょっとガッカリしましたが、

といって指値を変更する気にもなれず、

後場には時々PC画面を立ち上げて様子を見ていたら、

ついに何ひとつ約定が得られないまま
午後三時を迎えました。

で、何だか久々にノートレード。

今日は飲み会があって、帰りの地下鉄の中で

こんなことを言われてしまいました。

「どうのこうのいって、結局、堅実志向なんだから」
ハッとして、自分の日々のトレードを思い浮かべてしまいました。

葛きりの 舌にはかなき 午後三時 (文挟夫佐恵)

今日は静かな午後三時を迎えた人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

選び続けること

テーマ:株式投資
2006-06-26 21:33:08

今日はいつもより少し単位を大きめに張っておいたところ、

前場でアセットM(2337)×5が@24.7万(祝☆底値)で、

インタートレード(3747)×3が@30.1万で、

それぞれ約定していました。

昼休み値で、アセットMは含み益が出ていましたが、

インタートレードは含み損状態。

今週は強気で行こう・・・と、

場前には思っていたのですが、

昼休みのPCで、前場に日経平均も新興市場も

下げているのを見たら、つい臆病風に吹かれてしまいました。

で、あっさりと利益確定&ロスカット。

先週から持ち越しのシーズクリエイト(8921)も

ついでに返済売りしました。

○ アセットM(2337)×5株

買値24.7万→売値25.0万×5:+1.5万

○ インタートレード(3747)×3株

買値30.1万→売値29.8万×3:▲0.9万

○ シーズクリエイト(8921)×5株

買値83,100→売値86,500×5:+1.7万

そうやって売った株は、後場に全部上がっていきました。

売ったと思ったら上がるなんて・・・

て、よくある話ですが(>_<)

どうも腰の据わらないトレードばかり繰り返して

最近、自分でもふと溜め息をついてしまうことがあります。

といって、いつしか身に付いてしまったこのスタイルが

そう簡単に改まるとも思えません。

相場の環境はまだまだ流動的だと思うので

ぼくは明日も「底値当て」に挑むだろうと思います。

明日も、あさっても、さらにその次の日も。

それが自分の選んだやり方なのだと信じながら。

もしかすると、うまく当たることがあるかもしれないし(笑)

生きることを選ぶのだ

そして 生きるとは

屈することなく選び続けること

        (清岡卓行『大学の庭で』)

屈せずに選び続ける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

2006年第25週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-06-23 21:45:46

今日は、一転、下げ基調になると思ったので、

ぼくは朝から、昨日買った株を早く手仕舞うことばかり

考えていました。

最初は全部成行きで売ろうと思ったのですが、

それでは何だかあまりに芸がないので

場前の買い気配にセコく1000円ずつ上乗せした指値で

売り注文を出しておきました。

寄付き後、5分ばかりしてPCを開けてみたら

すべて約定済みでした。

○ MBH(8698)×4株

  買値10.8万→売値10.9万×4:+0.4万

○ パシフィック(8902)×1株

  買値22.6万→売値22.8万:+0.2万

○ フージャース(8907)×1株

  買値51.5万→売値52.1万×4:+0.6万

何だか自分でも、あまり意味のあるトレードをやった気がしません。

というか、いつまでたっても同じような売買を繰り返しているなと、

我ながら首をかしげたくなります。

唯一、救いだったのは、今週も一週間を通じてプラスだったこと。

ちなみに、昨日買ったフージャース2株のうち1株は

現引きして現物ポートフォリオの中に入れてみました。

これとて、たぶん、ふとした思い付き以上の意味はないのですが。

今日の名古屋は雨の予報でしたが、

午後からはかえって薄日のさす天気となりました。

仕事からの帰り道、舗道を歩いていると、

甘い香りが流れてきました。

思わず足を止めると、六月の濃い闇の底に

白い花が点々と咲いています。

  kuchinashi

くちなしでした。

そうか、もうそんな季節か、と思いながら通り過ぎても、

香りはまだあたりに立ち込めているような気がしました。

そうそう、今日は買い物としては、シーズクリエイト(8921)への

指値@83,100円×5株が入っていました。

今のところマイナスにはなっていませんが、

はてさて、これもうまく手仕舞えるかどうか。。。

六月の 闇に花をとく くちなしの

   強く匂へり 行き過ぎてなほ (lucky-clicker

いつまでたっても同じような売買を繰り返す人たちにラッキー・クリック☆

2006年第25週の確定損益:+4.2万(年間通算▲149.7万)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

何が残る?

テーマ:株式投資
2006-06-22 21:47:10

今日は高く始まることが明らかだったので、

まず思ったのは、寄り天に注意することでした。

最近、米国市場が高かった翌日は寄りだけが高くて、

後はジリジリ下げていくというパターンが

よく見られますから。

だから、今日のぼくは、たぶん無駄だろうなと思いながら、

でも、もしかしたら何かの拍子に急落したものを

拾えるかもしれないと期待して、結局はいつもどおり、

安い買い指値を10数件PCに入力して出勤しました。

その結果については、昨日ここに登場した司令と参謀が、

成行き艦隊の旗艦「ラッキー」の艦橋で会話を

交わしているようなので、聞いてみましょう。

参謀:「司令、だから昨日申し上げたじゃありませんか。

   2-3%のリバは狙えるって。昨日一日我慢して

   今日の寄付きで逃げてれば、+10.0万がとこは

   取れてました。あっしには端から見えてたんだ」

司令:「後講釈で物を言うな。昨日、アルデが沈んだの、

   ダヴィが火を噴いたのと大騒ぎしておったのは

   どこの誰か?」

参謀:「あ、あれは被害状況の報告というやつでして、

   決して取り乱していたわけでは・・・」

司令:「言い訳はよい。本日の戦果は?」

参謀:「へい、MBH(8698)を@10.8万で4つ、パシ

   フィック(8902)を@22.6万で1つ、あ、これは

   2つ指しといたのが1つしか入ってませんでしたね。

   それから、フージャース(8907)も@51.5で2つ

   拾っておりやす」

司令:「現段階での評価損益はいかに?」

参謀:「テラ銭、じゃなかった、手数料抜きで+2.4万

   ってとこでさあ」

司令:「パシフィックはもしかすると、底値が決まったん

   じゃないのか? へへへ、そうだろ?」

参謀:「そりゃ、ま、確かに決まっちゃおりますが・・・」

司令:「ククク、底値当てになると、我が艦隊は強いな。

   まさに他の追随を許さない」

参謀:「司令、あんまり言いたかねえんですが、何でも

   底値が当たりゃいいってもんじゃないでしょう?

   今週初めのヴィレッジ(2769)やアーバン(8868

   にしても、底値が当たったと大騒ぎした割りにゃ、

   最後はロスカットとか、儲けても2千円か3千円じゃ

   ないですか。あれじゃ、個別戦闘でたまに勝てても、
長期消耗戦に入ったらジリ貧です」

司令:「参謀には我が軍の長期戦略がまだよく分かって

  おらんようだの」

参謀:「は?」

司令:「我が軍から底値当てを取ったら、何が残る?

   開戦以来2年余、我々がとにかくここまで生き延びて

こられたのは、ひとえに底値当てのおかげである。

だって、株のことはあまりよく分かんないし」

参謀:「し、司令、開き直りなすったね?言うに事欠いて、

   『よく分かんない』とは何ごとですか?そんなことを

言ってたら株式ブログとしての良識を疑われますぜ」

司令:「作戦進路変更。面舵いっぱーい!」

参謀:「ごまかさないでくだせえ」

えーと、何だか引用が長くなってしまいましたが、

意外なことに、今日もいくつか指値が決まっていました。

日経平均は大幅高でしたが、上げたのは主力株中心で、

新興市場では微妙な動きをした銘柄も多く

見うけられましたように思います。

不動産流動化関連もまだまだ遊べそうですし(^^)

並べおく グラスも瓶も 缶もあり

   私には何が 足らないのだろう? (Sweet Leaf

たぶん勉強が足らないと思う人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

合戦用意!

テーマ:株式投資
2006-06-21 21:39:57

今日は寄付きの9:00前後nPCを開けて

持ち株の様子を見ていました。

けっこうスリリングだったので、以下、海戦ドキュメンタリーふうに・・・

8:50

参謀:「司令、我が艦隊はアセットMを先頭に、10銘柄15艦が

   単縦陣で会敵水域に達しつつあります」

司令:「艦隊の被害状況は?」

参謀:「昨日の引け際の乱戦で▲1.5万ほどの含み損が出て

   おりますが、なあに、かすり傷程度ですから大したことは

   ありませんや」

司令:「昨日、400万からの兵力を投入したのに、今日は

   マイナスからの出撃か。きびしいな」

8:55

参謀:「司令、朗報です。場前の気配が上がっておりやす。

   今日はリバウンドが取れるかもしれませんぜ」

司令:「リバウンドか。何としても取りたいところだな。参謀、

   今日の戻りはどれくらいあると思う?」

参謀:「寄付きの勢いにもよりますが、うまくいって2、3%

   くらいかと」

司令:「強気だな。逆に下値不安は?」

参謀:「ひとまず高度14,500を安全防空圏と考えますが、

   これを突破されると、我が方には後詰めがありません」

司令:「つまり底抜けになりかねないと?」

9:00

参謀:「敵機来襲!侵入高度14,700!」

司令:「進路そのまま。ヨーソロー」

参謀:「寄付きでプラ転しました。ただ今の含み益+2.0万!」

司令:「最大戦速。合戦準備!」

9:05

参謀:「司令、上げ基調です。含み益+3.0万、利益率0.7%、

   さらに上昇中!」

司令:「よし、全砲門を開け。撃ち方用意!」

参謀:「え?まだ早いのでは?それじゃ、ヨーソローじゃなくて、
   ただの
ソーロー・・・」

司令:「ええい、言うな。このまま上げ続ける保証など、どこにも
   ない」

9:10

参謀:「いかん、下げてきました。敵機直上!高度14,650!

   突っ込んでくる!」

司令:「撃ち方始め!各個に成行き射撃!」

参謀:「兄貴、じゃなかった、司令、それはねえでしょう。昨日の
   記事で
あんだけ勝手なゴタクを並べておいて、結局、朝一の
   成行きで売りましたじゃ、読者に笑われやすぜ。考え直して
   おくんなせえ」

司令:「いや、笑われても、ののしられても、取れるときに取って
   おく
のが我が軍のポリシーである。直ちに撃ち方!」

参謀:「あ!アルデプロ被弾!マイナスに沈んだ。うわ!ダヴィンチ
   にも
火の手!」

司令:「銘柄に構うな。利のあるうちに撃ちつくせ!」

といった次第で、ぼくは9:10過ぎに、昨日・一昨日から

持ち越していた10銘柄をすべて返済売りしました。

確定損益:+1.8万

大騒ぎした割にはまるで利益になっていませんが、

もし、ぼくが前場に我慢して持ち続けていたら

後場寄りの含み損は▲10.0万を越えていたはずだし、

ぼくがその下げプレッシャーに耐えられたとは考えにくいので(笑)、

きっと13:00前後に全部ロスカットして撤退し、

今頃は口惜しさに頭をかきむしっていたことでしょう。

今日もあまり力強い動きとは言えなかったようですが、

14:30頃からの戻しには何か明日につながるものがあるような

印象を受けました。やはり、14,500ラインに近づくと

押し目買い意欲は刺激されるということなのでしょうか。

ぼくの昨日の強引な「理由付け」はただのヨタに終わりましたが、
とりあえず損失をださなかったことで了とし、
明日もまた相場の合戦を楽しもうと思っています。


まなこ冴ゆる 夜半に思へば いにしへは
   
合戦を前に いかに眠りし (上田三四二)

とりあえず命にかかわらない合戦を楽しむ人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

理由

テーマ:株式投資
2006-06-20 21:07:30

昨日からの持越し銘柄はヴィレッジ・ヴァンガード(2769)と

アーバン(8868)の2つでしたが、

このうち、寄付きでアーバンを投げました。

1,462円で買って1,461円で売りましたから、

昨日恐れていたとおり、ロスカットに終わったわけです。

今日も引き続き押し目を狙うつもりで低い買い指値を

並べておいたところ、前場ではかすりもしなかったものが

後場になって次々と約定していました。

全部挙げると少し長くなりますが・・・

☆ アセットM(2337)@26.7万

☆ バルス(2738)@12.2万

☆ テレウェイブ(2759)@36.7万

☆ サミーネット(3745)@76.5万

☆ ダヴィンチ(4314)@12.1万

☆ サイバーA(4751)@16.5万

☆ MBH(8698)@11.1万

☆ パシフィック(8902)@23.2万

☆ アルデプロ(8925)@17.6万

たまたま14:30頃にPCを開けて

思いがけず多数約定しているのを見たときは

あわてて返済売りして逃げようと思いました。

+2.0万かそこらの含み益もあったし。

でも、結局、そのままにしてしまったんですよ。

なぜかって?

どれもこれも一挙に下げすぎているように思えたので。。。

これなら、すぐに戻りがあるんじゃないかと思えたので。。。

いや、もっと正直に言うと、

自分でよかれと思って指したその場所で買えた株だから、

ちょっとやせ我慢してみただけなんですよ。

さて、これが明日以降、いい結果をもたらすかどうか。

今日の大幅な下げの理由がぼくには釈然とせず、

そのことも返済売りをためらう原因の一つになったのですが、

思えば、株には株独自の理由があって

日々、上げ下げしてるんですよね?

蛇行する 川には蛇行の 理由あり

   急げばいいって もんじゃないよと (俵 万智)

それぞれの理由を信じてトレードする人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

打率2割

テーマ:株式投資
2006-06-19 20:45:48

今日はきっと押し目が入るだろう、

下げたからといってすぐに手を出してはいけないが、

深押しと見えたら買いに行っていいだろう、

と、今朝のぼくはそんなことを考えながら

出勤前のPCに向いました。

日経平均の値動きは、前場に一度下げて

そこからじりじりと戻し、後場は上にもしたにも行けずに

膠着する・・・といったイメージを描いていたので、

ぼくの関心は前場の押し目を

どうやって指値で拾うかに向けられていたわけです。

その結果、PCに入力した買い指値が計15件。

どれもこれも安く設定してあったので

何ひとつ当たらないような気がしましたが、

当たらなければノートレードだと思い定めて家を出ました。

幸い、今日は仕事が忙しくて株価を見るヒマがなく、

昼休みにやっとPCを開けたら、それでも1件、

BBネット(2318)が@15,700円で約定していました。

この銘柄、どうして指値するに気になったのか

よく覚えていないのですが、とにかく今日の底らしいところで

買えて(10株だけですが)、多少の利益も出ています。

後場にもう少し上がるかと思ったのですが、

あまり勢いが感じられなかったので13:00前に売却。

○ BBネット(2318)×10

買値15,700円→売値17,300円×10:+1.6万

さて、残り14件の注文はどうかと見ると、

ぼくの指値は各銘柄の昼休み値をずっと下回っていて

とても約定しそうな様子がありません。

ちぇっ、15打数1安打じゃ打率1割にもならないや、と

少しガッカリしてPCを閉じたところ・・・

意外なことに、後場にも2件、約定している買い注文が

ありました。

☆ ヴィレッジ・ヴァンガード(2769)@75.4万

☆ アーバン(8868)@1,462円

とくにヴィレッジ・ヴァンガードは今日の安値ぴったりの指値に

なっていて、これを場前から指しておいたとは我ながらすごいと思う。

アーバンだって今日の安値と1円差だからこれも結構すごい。

もっとも、どちらも落ちてきたところを拾ってますから

明日の今頃は後悔しているのかもしれませんが(笑)

hanada-iro

多くのブログで予想されていたとおり、今週も

一筋縄ではいかぬ波乱の相場となりそうですね。

株価が上に行きたがっているのは確かなように思えるのですが。。。

紫陽花の はなだに変はる きのふ今日 (正岡子規)

色とりどりの株式相場を楽しむ人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。