1 | 2 次ページ >> ▼ /

2006年第17週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-04-28 23:32:20

アセットM2337)を29万台、ダヴィンチ(4314)を11万台、

フィンテック(8789)を64万台・・・等々、

安い買い指値をたくさんばらまいておきましたが、

今日は昨日みたいに極端に下げる場面もなく、
結局、一件も約定せず。

とくに約定させるつもりもなくやっていたので

いっこうに構わないんですが(笑)

夢に見し 人つひに来ず 四月果つ (阿部みどり女)

そうなってほしくはないんですが、月が改まってからも
しばらく軟調な展開になりそうに思えてなりません。

来月も「来そうにないか?」と弱気に傾く人たちにラッキー・クリック☆

2006年第17週の確定損益:▲9.0万(年間通算▲4.9万)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

調味料バトン

テーマ:身辺雑記
2006-04-27 22:48:57

本当は週末に書こうと思っていたのですが、

今日もノートレードで株について特に書くことがないため、

白花さんからいただいた「調味料バトン」を書いてみようと思います。

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

    (薬味は含みません)

◎ 目玉焼き・・・しょうゆ

◎ 納豆・・・タレ、卵の黄身、しょうゆ

◎ 冷奴・・・ポン酢

◎ 餃子・・・しょうゆ、ラー油、酢

◎ カレーライス・・・何もかけない

◎ ナポリタン・・・パルメザン・チーズ、タバスコ

◎ ピザ・・・タバスコ

◎ 生キャベツ・・・とんかつに付いてくる千切りにはウスター・ソース

◎ トマト・・・何もかけない(たまにドレッシング)

◎ カキフライ・・・タルタルソース&ウスター・ソース

(これにはちょっとこだわりがあります)

◎ メンチカツ・・・あまり食べないですが、たぶんウスター・ソース

◎ コロッケ・・・ウスター・ソース

◎ 天ぷら・・・天つゆ

◎ とんかつ・・・とんかつソース

◎ ごはん(おかずなしの時)・・・ふりかけ

Q2 周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

自分のことではないのですが、子供の頃に、友だちが
カラーライスにお茶をかけた「カレー茶漬け」をうまそうに

食べているのを見てショックを受けたことがあります。

あと、田舎の親戚の家で夕食にカレーライスと刺身を

セットで出されたときも結構ビックリしました。

ちなみに、家内によると、ぼくはチャーハンわ食べるときに

大量の紅しょうがをかけて食べているようで、「あれじゃ、

紅しょうがの味しかしないでしょ?」と言われます。。。

Q3 それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

苦手な組み合わせは思い付きませんが、鉱物の数の子に

カツオブシがまぶしてないのは、断じて許せません!

Q4 バトンを回したい方は誰ですか?

好きです サッポロ (greenportさん)

株式錬金術 (悠仁さん)

めざせっ!海外脱出っ!!! (GAIさん)

どうか、おヒマなときにお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

行く春や・・・

テーマ:株式投資
2006-04-26 23:57:26

昨日・一昨日と2日続けて損失を確定して面白くなかったので、

今日もノートレードのまま過ごしました。

ちょこまか動き回ってもあまり変わりがないように思えたし、

実際、現物保有株は、昨日の大引けと今日の大引けとで

変化らしい変化はありませんでした。

株式投資に対してひどくモチベーションの低い状態が
続いています。「休むも相場」という言葉があるのだから、
それでもいいのかなと
思う反面、「継続は力なり」という言葉を
思い出して、
いや、やはり日々相場に参加してないと
いけないんじゃないかと自分に言い聞かせてみたり、と。。。

ま、ゴールデン・ウィークも近いことだし、

多少グズグズしても、それはそれでいいのでしょう(^^)


明日も何もしないつもりです。

行く春や 重たき琵琶の 抱きごころ (蕪村)

重い含み損を抱えている人たちにもラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

2日続けて損失計上

テーマ:株式投資
2006-04-25 23:57:24

今日の寄付きはきっと下げるんだろうなと思い、

かといって、そこで買いに行く気にもなれなかったので

朝は売り注文も買い注文も入れずに家を出ました。

昼休みに恐る恐るPCを開けると、信用枠に唯一残っている

日本ユニコム(8744)が前日終値と同じレベルにあったので

思わずそこで返済売り。

● 日本ユニコム(8744)×100

買値2,220円→売値2,120円×100:▲1.0万

この銘柄の始値が1,975円だったことを思うと、

寄付きで投げなかっただけ少し救われたような気分ですが、

もとより負けトレードには違いありません。

これで、2日続けての損失を計上となります。

今日は不動産流動化銘柄に反発が見られたので、

現物保有株のマイナスは逆に少し改善されました。

ポジションが軽ければ、ここでいったん売って逃げておきたい

ところですが、積もり積もった含み損が手足にまとわり付いて

逃げるに逃げられないのは何ともシャクにさわります。

夜深み 若葉の匂ひ しめやかに

    たもとふりつつ 別れかねしか (小泉千樫)

それでもマイナス銘柄と別れかねる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

旅遠し

テーマ:株式投資
2006-04-24 22:23:13

今日はまたひどい下げでしたね。。。

ぼくは例によって、新興の不動産セクターや証券株などに

思いっきり低い買いの指値を入れて、

さて、ひとつくらい何か引っ掛かってないかと

のん気に昼休みのPCを見たら、

持ち株がさんざんな目に遭っていました _||

で、昼休みにしたのは、信用買い銘柄を返済して

信用枠を空っぽにすること。

● 新日鉄(5401)×1000

買値439円→売値424円:▲1.5万

● エース交易(8749)×300

買値(平均)1,529円→売値1,325円:▲6.2万

ずいぶん間の悪いロスカットで、後場寄りに投げる間際も、

「実は今から反発が始まるんじゃないか?」という思いに

かられましたが、下げ相場で早めに切っておかないと

あとで苦労するのは、ライブドア・ショックの時に経験済みです。

実はこうやって返済売りに精を出しているちょうどその時に

買い指値しておいた日本ユニコム(8744)が@2,220円で約定、

こんなのは逃げるに限ると、直ちに返済売りしたのですが、

それでも、300株のうち、100株だけ残してしまったのは

この銘柄でこれまでに度々薄利を得てきたせいかも
しれません。もっとも、今回は利益を得る代わりに
授業料を払うことになりそうですが。。。

現物保有株は先週末に比べてほとんど増減なし。

下げ幅が広がらなかったのは幸いとすべきなのでしょうが、

含み損はすでに▲170万に達してますから、

回復までの道のりがますます思いやられます。

草に咲く すみれかなしく 旅遠し (富安風生)

再び下げ相場への覚悟を決める人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

2006年第16週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-04-21 22:41:52

新興は今日も続落っぽいけど、大きく下げたら
今度はリバウンドがあるのではないかと思って、
今日も不動産セクターを中心に指値の買い注文を入れておきました。
アセットM(2337)@29.6万とか、ダヴィンチ(4314)@12.3万とか。

もう1件、ギャガ・コミュニケーションズ(4280)に

空売りを入れてみようと思ったのですが、

信用新規売り停止の規制がかかっていて

残念ながら、売り建てることができませんでした。

昼休みにPCを見た限り、ぼくの買い指値は

約定する様子がまるでなかったので、

とくに取り消しもせずに放ったらかしにしておいたのですが、

大引け後に、エース交易(8749)が@1,413で約定していました。
チャートを見ると、引け際に大きく売られた様子です。

あんまりいい気分じゃないですね、こういうの(汗)

信用で買っている銘柄は新日鉄(5401)とエース交易(8749)の

2件のみ、金額的にもあまり大きくはないのですが、
現物保有株の含み損は昨日の▲150万から▲170万へとさらに悪化。

これはかなり重症なのかもしれません。

ぼくは自分の持ち株の中でフィンテック(8789)を

何となく指標的な銘柄と思って見ています。

今年始めに@100万で買って以来、ずっと含み損状態に

あるのですが、その後、4月始めに一時、80.0万まで

戻しました。「90.0万まで戻したらいったん切ろう」と

欲張っているうちに株価は再び急降下して今日の終値は@61.2万。

この様子だと、来週は再び60.0万を切ってくるかもしれません。

3月始めにフィンテックが60.0万を割り込んだときに

辛抱たまらず投げようとしたことがあります。

でも、頑張って踏みとどまったら、そこから反転して

ジワジワと80.0万まで上がってきました。

だから、今回もまた投げたくなってきた時が

案外、反転の一歩手前なんじゃないのかな、と。。。

何だか今夜は言ってることがしどろもどろで済みませんm(_ _)m

病み長く 痛みもつ身に うつろへば

    しどろもどろに 春暮れんとす (五島美代子)

含み損の痛みに長く耐え続ける人たちにラッキー・クリック☆

2006年第16週の確定損益:+2.3万(年間通算+4.1万)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

春のくらがり

テーマ:株式投資
2006-04-20 22:49:57

投資家のマインドは弱気に傾いているような気がします。

今日も新興の不動産銘柄への空売りを考え、

おっかなびっくり売り注文を入れておいたのですが、

指値が高すぎた(アセットM@35.2万とか)せいで

どれも決まっていませんでした。

空売りを試みたのと同じ銘柄に対して

安い買いの指値も入れておいたところ、

こちらは1件、フージャース(8907)@46.2万で

引っ掛かってました。昼休みにPC画面を見ながら

売ろうか持ち越そうかどうかと迷ったのですが、

不動産が全般に軟調なのに加えて、自社株取得を

行わなかったことが嫌気されている様子だったので、

13:00を少し過ぎたところで成行き売りしました。

○ フージャース(8907×1株

買値46.2万→売値47.5万:+1.3万

売ったところが後場の高値だったので、

今日の売り方もそれほど悪くなかったのだと思います。

例によって、薄利売りですが。。。

こうして毎日薄利を重ねていくのはいいことなのだと思います。
ただ、その間にも新興不動産銘柄を中心としたぼくの現物持ち株は

どんどん値を崩し続け、含み損は再び▲150万にまで
達してしまいました。先週末(4/14)には▲100万でしたから

この4日間で▲50万も下げたことになります。

これじゃ、いくら薄利を重ねても儲からないわけです ( ̄_ ̄ i)

木蓮散り 桜あんずも 散り朽ひて

      底ひもあらぬ 春のくらがり (斉藤 史)

早く暗がりから抜け出したい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

わかっちゃいるけど・・・

テーマ:株式投資
2006-04-19 22:27:24

昨夜の米国市場が高かったので、

信用で買っている銘柄で多少なりとも利益の出ているものは

今日の寄付きで返済売りすることにしました。

○ 日本ユニコム(8744)×200

買値2,490円→売値2,700円:+4.2万

○ 極東証券(8706)×200

買値1,967円→売値2,000円:+0.6万

きっと、今夜のブログに「またしても薄利売り」とか何とか

未練がましい記事を書くことになるんだろうと思ってましたが、

今日のところはあまり悪い売り方ではなかったようです。

実を言うと、朝の気配を見ながら、新興の不動産セクターに

空売りを入れてみたい誘惑にかられました。

やっておけば、たぶん成功だったのでしょうが、

実際には勇気がなくて実行できませんでした。

いつまでたっても買いからしか入っていけないというのは

投資家として何か資質に欠けるところがあるのかもしれません。

これで、信用枠に残っているのは新日鉄(5401)買値@439円と

エース交易(8749)買値@1,585円の2銘柄になりました。

この2つを手元に残してしまったのは、

単純に株価が買値に達していなかったからです。

そのせいというわけでもないでしょうが、

今日は両銘柄とも見事な寄り天で、

こんなことなら委細かまわず寄りで売っておけばよかった _||

上がったら薄利で売り、下げたら観て見ぬふりをしてホールドを

決め込む売買パターンを繰り返してしまうのも

トレーダーとしてはかなり問題があるような気がします。

これじゃいけないという自覚はあるんですが。。。

わかっちゃいるけど、やめられない♪

           (植木 等 『スーダラ節』)

わかったらすぐにやめる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

上げ相場で損切り

テーマ:株式投資
2006-04-18 22:33:23

場前の気配はどこを見ても低く、

これは今日もまた続落かと、首をすくめるような気持ちで

家を出ました。

昼休みになって、まず、チェックしたのは

唯一出しておいたアセットM(2337)への買い注文@31.2万。

空振り。。。

ただ、気が付くと、意外なことに全体的に戻していました。

しかも何だか元気がいい。

昨日買ったばかりの住友金属鉱山(5713)や

日本ユニコム(8744)、それに極東証券(8706)なども

いつのまにか買値を上回ってプラ転している。

さて、このまま上げ基調が回復するのか?

それとも後場から下げていくのか?

とりあえず安全策を取ろうと、後場に向けて

住友金属鉱山に@1,741円の売りの注文を入れました。

14:00過ぎにチラリとPCを覗いたら約定済みでした。

○ 住友金属鉱山(5713)×1000

買値1,701円→売値1,741円:+4.0万

もうひとつ、しばらく前に買って、その後ズルズルと下げている

リサP(8924)を見ると、こちらも昨日より少し回復して

56.5万あたりまで戻しています。

ただし、心理的に負担に感じている銘柄だったので、

ここで返済売りしておくことにしました。

● リサP(8924)×1株

買値63.5万→売値56.6万:▲6.9万

何だか早まったような気もしますが、それは場が引けて

からの印象で、14:00過ぎの時点では、ぼくはまだ

引け際の急落に勝手におびえていましたから、

やはりこうしか出来なかったのでしょう。

もっとも、上げ相場で損切りというのは切ないものですが ショック!

葉桜の 中に無数の 空騒ぐ (篠原 梵)

無数の可能性の中から一つを選び続ける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

リラ冷えの街

テーマ:株式投資
2006-04-17 21:43:50

昼休みになって、今日の下落に気が付きました。

指値で買い注文しておいた住友金属鉱山(5713)@1,701円と

日本ユニコム(8744)@2,490円が二つとも前場で約定している
のを見て、何だかイヤな感じがしました。

信用で買い建てている持ち株のエース交易(8749)や
リサP(8924)の昼休み値を見て、もっとイヤな気分になりました。

ここは落ち着いて損切りを行うべき場面と思われたのですが、

実を言うと、今日もそれができずに持ち越してしまいました。

どこかでまだ「そのうち戻すだろう」気分が残っていたせいなの

でしょう。何だかこれを繰り返していると、そのうち痛い目に

遭いそうな気がしてきました。

現物持ち株の含み損は、先週一週間を通じて▲100万で

膠着していたのですが、今日は一気に▲140万まで

悪化していました。残念ながら、ぼくの主力である不動産

流動化銘柄の下げがひどかったためです。

逃げ遅れておいて言うのも何ですが、

明日も続きそうですね、この調整  ||_

lilac

今日の名古屋は快晴でしたが、

吹く風は依然として寒気を含んでいて、

なかなか春爛漫のろうたけた風情が味わえません。

と、何だか愚痴めいた気分で夕暮れの街を歩いると、

繁華街の舗道の植え込みでは早くもツツジが蕾を

開き始め、とある街角で、驚いたことに

どこから見てもライラックに間違いない花が

薄い紫色の花弁をほころばせていました。

リラ冷えや 睡眠剤は まだ効きて  (榛谷美枝子)

そろそろ目覚めの痛みを覚悟する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。