1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

2006年第13週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-03-31 23:07:18

今日は次の3銘柄に「底値当て」のつもりで

買いの指値を入れておきました。

☆ キャリアDC(2410) @45.9万

☆ サイバーA(4751) @26.4万

☆ エース交易(8749) @1,297円

このうち、キャリアDCとサイバーAには

まるで相手にされませんでしたが、エース交易は

結構いいところで拾えていました(安値1,290円)。

昼休みに携帯を見ると、エース交易は前場に1,334円まで

上がっていて、後場寄りでは1,325円。

500株買ってありましたから、+1.5万の含み益。

金曜日だし、相場は連連騰中で少し警戒感も出てきている

ようなので、「とりあえず売りたいなあ・・・」と思ったのですが、

昨日のゲンをかついで、+2.0万となるよう、

1,337円で売り指値して携帯を閉じておいたところ・・・


やっぱり後場で垂れてました
_||

yukiyanagi

今日の午後からぼくは職場を移動しました。
新しいオフィスは名古屋都心部の大きな公園に面した白亜のビル。

そこの20階に、窓に面してぼくのデスクが置かれました。

4月からは眼下に公園を見ながら働くことになります。

この席だと、仕事中にPCで株価を見てても、
全く心配なさそう(笑)

今日は仕事の帰りに眼下の公園を少し散歩してみました。
ケヤキ並木はまだおそるおそる新芽を吹き始めたばかりでしたが、

いつのまにか雪柳が白い花房を、打ち寄せる波頭のように

春の夕空にふりかざしているのが見事でした。


雪柳 春の夕べの 公園に

   白く冷たく 咲き静もれり (lucky-clicker

来週はきっと取ってやると意気込む人たちにラッキー・クリック☆

2006年第13週の確定損益:+6.6万(年間通算▲17.0万)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

取れるときに取りました

テーマ:株式投資
2006-03-30 23:14:11

今日は寄付きが高いような気がしたので、

信用枠の持ち株4つに対して、それぞれ買値に2.0万を

上乗せした値段で売りに出しておいたところ、

驚いたことに、全部売れていました。

○ 日本ユニコム(8744)×100

買値2,060円→売値2,260円:+2.0万

○ パシフィック(8902)×1株

買値30.1万→売値32.1万:+2.0万

○ フージャース(8907)×1株

買値48.1万→売値50.1万:+2.0万

○ リサP(8924)×1株

買値61.1万→売値63.1万:+2.0万

帰宅後にチャートを見てみると、今日の日経平均は

寄付きから17,000円を越えて始まり、その勢いは

後場になっても継続して、特に不動産セクターは
14時頃から急に騰勢を増していったようでした。

おかげで、ぼくの売り注文も、日本ユニコムを除けば、

すべて14時を過ぎたあたりで約定したものです。

これもまた薄利売りの類なのかもしれませんが、

今日は「取れるときに取る」をしっかり実行できたので

悔いはありません。つい、3,4日前には▲5.0万くらいの

含み損だったものが、今日はこうして+8.0万の確定利益に

なったわけですから、これを短期売買の醍醐味と言わずして

何と言いましょう(^^)?

今日の名古屋は午後からの寒風に乗って

季節はずれの風花がちらちらと舞い始め、日が沈むと、

白い薄片が、繁華街のネオンに囲まれた四角い夜空から

静かに降り続けていました。

ぼくの周辺では年度末の歓送迎会シーズンが今、真っ盛りです。

きらめきて 散らふ風花 寒からず

   ネオンの間に間に 仰ぐ星空 (lucky-clicker

うまいこと含み損が確定利益とになった人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

辞めるわけじゃありません(笑)

テーマ:株式投資
2006-03-29 23:52:54

個人的な事情により、といってFantasistaさんみたいに

会社を辞めて専業になろうというわけではありませんが(笑)、

今日はついさっきまで株価をチェックする余裕がありませんでした。

幸い、今日は元気のいい上げ相場だったようで、

ここ数日、トータルで含み損状態だった信用買い銘柄が

今日の引けではトータル含み益に転換していました。

自分で手出ししない方がうまくいくみたいで少し落ち込みますが、

もちろん、手出ししてマイナスに沈むよりずっといい気分です。

ちなみに、ぼくが信用で買っている銘柄は

日本ユニコム(8744)、パシフィック(8902)、

フージャース(8907)、リサP(8924)の4つで、

気が付くと、やはり持っているのは不動産ファンド関連が中心。

このセクターについては、ぼくは明日も続伸を

予想しているので、明日も引き続き何もしません。

というか、明日も株に手を出している余裕はなさそうです足あと

木々おのおの 名乗りいでたる 木の芽かな (一茶)

持ち株がいっせいに芽吹き始めた人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

してもしなくてもいいトレード

テーマ:株式投資
2006-03-28 22:34:45

配当権利落ちから利益確定の売りが先行するものと

思ったので、持ち株のうち、かろうじてプラス圏にあった

サイバーA(4751)と極東証券(8706)を寄付きで薄利売りし、

ついでに昨日買ったアーバン(8868)もロスカットしました。

ただし、結果的には、してもしなくてもいい売買だったようです。

買い注文としては、昨日と同様、ダヴィンチ(4314)を

@13.9万で指値しておいたのですが、今日も届かず。

1000円の誤差で惜しかったのですが、

これには何となく置いていかれた感触があります。

本当はもっと下がるんじゃないかとビクビクしていたのですが、

押し目は確実に拾われているようなので、

さしあたり大下げの心配はしなくていいのかもしれません。

といって、大きく上げる気配もあまり感じられませんが _||

もつれつつ とけつつ春の 雨の糸 (鈴木花蓑)

最近どうも勘も文章もまとまらない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

夢は前場まで

テーマ:株式投資
2006-03-27 23:54:49

今日はダヴィンチ(4314)を@14.5万で指値しておこうと

先週の金曜日からおよその見当をつけていたのですが、

今朝見た夢では、ダヴィンチは14.5万よりももう少し安く、

14.0万あたりまで下がっているように見えました。

どうしたわけか、最近の夢では、前場までの値動きしか

見えないことが多いんですよ。今日のダヴィンチにしても、

寄り高で始まって、そこから右下がりに値を崩していくところまでは

夢と同じ展開だったのですが、さてその後の動きが分からない。

後場から切り返すのか? それとも、後場からも

だらだらと下げていくのか?

少し迷った後、ぼくは結局、13.9万で買い注文を
入れておきました。今日はそこまでは落ちてきませんでしたが、

明日も続落を想定して、同じくらいのところで待ってみようかと

思っています。

今日、もうひとつ出しておいた買い注文としては

アーバン(8868)@1,815円×400株があったのですが、

こちらは不覚にも前場で約定していました。

ダヴィンチの方に気を取られて、甘い指値をしてしまったようです。
念のために後場寄りで半分だけロスカットしておきました。

今日のトレードはこれだけ。

年度末の慌しさにとりまぎれて

なかなか株に集中することができません。

サラリーマン投資家の困難さを少しだけ感じてしまうこの頃です。

花の下 片手預けて 片手冷ゆ (鈴木栄子)

早く両手とも温かくしたい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2006年第12週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-03-24 23:15:13

朝起きたら、すっかり声が出なくなっていました。

5年に一度くらい、こういう風邪の引き方をするんですよね。

二、三日前にカラオケで大いに盛り上がり、

そのときに久しぶりにタバコに手を出して

スパスパ吸ったりしたのがいけなかったのかもしれません。

今日は午前中、自宅で昏睡。

午後から何とか出勤しましたが、

夜はパーティー好きのこのぼくが這々の体で

レセプション会場を抜け出してきたんですから

かなり重症だと思ってください。

今日はつい先ほどまでPCを立ち上げることも

ありませんでした。画面が開くまでは少しドキドキしましたが、

開けてみると、株価は小動きで、ぼくの持ち株は

現物も信用も昨日とほとんど変わらず。

不動産セクターが弱かったのは、

やはり材料出尽し感からなのでしょうか。

月曜にはもう少し押すような気がするので、

そのときにうまく拾えるように指値をしておきたいと

思っています。ダヴィンチ(4314)@14.5万とか(^^)

この先の ことなど春の 風邪に臥し (西嶋あさ子)

この先はもちろん明るい新年度相場となりますように☆

2006年第12週の確定損益:+1.7万(年間通算▲23.6万)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちょっと退屈

テーマ:株式投資
2006-03-23 22:33:25

4月の人事異動で職場が変わることになったせいで

このところ身辺にわかにあわただしく、

昼は挨拶回り、夜は歓送迎会と外に出ることが多くなって、
なかなか投資に身が入りません。

それでなくても、何だか退屈なんですよね、今の相場。

大下げもしない代わりに、上値は重くてちっとも上がっていかない。

去年の12月と一緒にしちゃいけないのは分かりますが、

それにしても、あまりに違いすぎる。

ぼくの持ち株では、現物が昨日とほとんど変わらず、

信用買いしている建て玉(約250万)は、
前場ではわずかに含み益状態(+2.0万)でしたが、
引けには逆に若干の含み損(▲1.0万)になっていました。

何だか数字が小さすぎて、ここに書くのも恥ずかしいくらいですが

今日は公示地価の発表を前にして不動産セクターが

どんな動きを見せるのか注目していたのですが、

出来高も株価も低調で、祭りの予感といったものは

ほとんど感じられませんでした。
明日は金曜日だし、投資家のモチベーションは低いようだし、

もしかすると、この公示地価も「材料出尽し」で売られる材料に

なるかもしれないと思うと、何やら気が滅入ります。

ぼくと同じように感じている初心者投資家は

意外と多いんじゃないでしょうか。期末という要因もあって

方向性が読みにくいから、とりあえず静観しておいて、

相場が動き出したら自分もそれに乗ろう、と。

でも、そうやって待っている時って、結局、うまく乗るチャンスを
見逃してしまうことが多いんですよね?

ぼくは今日の後場にサイバーA(4751)を@24.0万で、

日本ユニコム(8744)を@2,050円で、それぞれ1単位ずつ

買い足してみました。両銘柄とも、買値=引値だったのが

何とも微妙ですが。。。

新芽出でて 緑の矜持 失わず (lucky-clicker

いつも相場に参加する矜持を失わない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

今日で終わるわけでは・・・

テーマ:株式投資
2006-03-22 23:30:25

今日は21日の反動で下げるのではないかと思っていたので、

ダヴィンチ(4314)やフィンテック(8789)、パシフィック(8902)などの

銘柄に対して、前日比▲5%くらいのところで買い注文を

入れておいたのですが、今日の不動産セクターは意外としぶとく、

全体が下げ基調にもかかわらず、いくぶん上向きであるように

見えました。このあたり、やはり地価公示が意識されている

ということなのでしょうか。

このため、ぼくの指値はひとつの約定していませんでしたが、

そのかわり現物持ち株の含み損は少し改善され

(といっても、まだ▲135万もありますが)、

信用で買っている銘柄の含み益が少し増えました。

何やら一進一退を繰り返すまだるっこしい値動きが

続きますが、さしあたり大崩れする気配は感じられないので、

このまま現物含み損銘柄は気長に維持し、

信用枠での持ち株は気の向いたところで小まめに

返済売りして薄利を重ねていこうと思っています。

今年はどうやらこの種のトレードを繰り返していきそうな

気がしてきました。

3月も末近く、ぼくの職場では今年度の愛知万博要員として

雇用されていた人たちの送別会が相次いでいます。

今夜はこの一年、ぼくのセクションで中国語関係の事務を

担当してくれた女性を送る会があったのですが、

二次会ではSHIDAXでカラオケを歌ってきました。

万博なんて、もうとうの昔に終わったような気分でいたの

ですが、去年の今頃はちょうど開幕直前の緊迫した

雰囲気に職場全体が包まれていました。

何しろ、開幕時の予想(というより希望)入場者数は

1,500万人で、それさえ実現できるかどうか多くの人が

疑問視していたのですから。。。

こうやって、万博の「戦友」が一人また一人と去っていきます。

かくいうぼく自身も4月からの人事異動で、これまでのような

夢見がちな職場から離れ、もう少し現実的な部署に移ることに

なりました。新しいチャレンジは楽しみなのですが、

女子大へ行ってスピーチする仕事はなくなりそうなので

それだけが心残りです(笑)

今夜のSHIDAXでは最後の締めに『さよならをもう一度』を

歌ってきました。古い歌ですが、こういう機会に歌うと

なかなか味わい深いものがあります。ちなみに、ぼくは

シダックス(4837)を去年の秋に10.0万くらいで買って、

その後、13.5万くらいで利益確定してしまったのですが、

今夜は「もう少し持っておけば優待が取れたのに」と、

ちょっと後悔してしまいました。

さよならをもう一度あなたに 去ってゆくその肩に

今日で終わるわけではないと 声に出して教えたいの

           (尾崎紀世彦『さよならをもう一度』)

相場も今日で終わるわけじゃない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

今日も勝ったぞ(^^)

テーマ:株式投資
2006-03-20 23:16:26

今日は上げていきそうな気がしたので、

信用で買っている持ち株は

買値に希望利益額を適当に上乗せして

すべて売りに出しておきました。

そのうち、売りが約定していたのは1件。

○ 日本ユニコム(8744)×200

買値1,830円→売値1,930円×200:+2.0万

この銘柄では、先週あたりから、ほんの少しずつですが

利益が取れるようになってきました。先週初めに

初めて買ったときは@1,705円×400株でしたから、

そのまま持続しておけばよかったのでしょうが、
それができないのがぼくの実力のようです。

ですから、日本ユニコムは1単位だけ、現引きして

現物ポートフォリオの中に入れておくことにしました。

しばらく前から適当に回転しながら持っている

カゴメ(2811)やアールビバン(7523)と同じような扱いに

してみようと思うからです。

nenashigumo

今日は久しぶりに電車に乗って名古屋郊外に

出かける仕事がありました。明日は春分の日だというのに

冬の余韻を含んだ風は冷たく、春先に大陸から優勢な高気圧が

張り出したときによく現れる根無し雲が、電車の窓を

西から東へと静かに渡っていくのが見られました。

春寒し 水田の上の 根無し雲 (河東碧梧桐)

早く相場の土壌に確かな根を張りたい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

2006年第11週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-03-17 23:50:03
kaika


今日は朝からすっかり悲観モードで、

場前には、比較.com2477)に成行きで買いを入れるとか、

アーバン(8868)をいきなり空売ってみるとか、

そんなことも少し真面目に考えていました。

どのみち、不動産系は今日も下げると予想していましたし、

たまには見ず知らずの銘柄に手を出してみても

いいんじゃないかと考えて。。。

結局、そのどちらも怖くてできなかったのですが、

後になってみれば、比較.comは大きく下落し、

不動産セクターは意外にも反転上昇していましたから

株というのは本当に分からないものです。

最近、商品先物系の銘柄があちこちのブログで

取り沙汰されているので、今日は少し目先を変えて、

といってあまり本気で買うつもりもないまま、

日本ユニコム(8744)に@1830円、エース交易(8749)に

@1280円で買い注文(といっても各200株ずつですが)を

入れておいたら、どちらも約定していました。
もっとも、それを知ったのは夕方帰宅してから。

実は今日は息子の小学校の卒業式だったんですよ。

式のスタイルはやや今ふうになってますが、

国歌斉唱や祝辞・答辞が繰り返されるあたりは昔と同じで、
それを見てお母さんたちがハンカチを目にあてる姿も
昔と一緒。

子供たちが最後に『仰げば尊し』をきれいにハモって
歌ってたのにはぼくも少し感心しましたが。

最近では小学校の卒業式でも謝恩会というのをやるんですね。
息子の学校では、名古屋城を正面に見る
ホテルが会場で、
どうせ簡単なビュッフェだろうと
思っていたら、
一応着席のコース料理。
みんな結構おめかししていて、
女の子の中には
早くも振袖なんか着てきてる子もいました。

もっとも、やってることはバヤリースの一気飲みとかで、

まるでガキですけど(笑)

名古屋城の周辺は桜の名所なんですが、

三月半ばの明るい陽射しを浴びた桜並木は

枝先いっぱいに蕾を張り巡らせ、咲き出る瞬間を

今か今か息をつめて待っているように見えました。

うすべにに 葉はいちはやく 萌え出でて

     咲かむとすなり 山桜花 (若山牧水)

そのうち何とかなりそうな気がしてくる人たちにラッキー・クリック☆

2006年第11週の確定損益:+5.3万(年間通算▲25.3万)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。