1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

三月になったら・・・

テーマ:株式投資
2006-02-28 23:44:56

今日もあまり元気よくないんだろうなと思ってました。

市況もそうだし、それに参加しきれていないぼく自身も。

今日はまず寄付きで昨日買ったばかりの

アーバン(8868)を処分しました。
同時に、空売りしてみることも考えたのですが、

自信がなかったので、結局、損失を確定しただけ。

● アーバン(8868)×300

買値1,789円→売値1,760円×300:▲0.9万

買い物としては、サイバーA(4751)や、リサP(8924)、

日本ユニコム(8744)などに注文を出しておいたところ

日本ユニコムへの指値@1,703円が約定していました。

ぼくはどうやら、馴染みの銘柄の翌日の底値に対しては

ある程度の勘が働くようなんですね。

ただ、翌日以降となると、とたんに見当が付かなくなる。

この種の投資家が下げ相場で勝てないのは

ある意味、当然なのかもしれません。

再び新興市場に暗雲が立ち込めて

手控えムードが高まっているような気がします。

ぼく自身も明日は下げを予想しています。

というか、あと2、3日はこういう雰囲気が
続くのではないでしょうか。

今日で二月も終わり。

含み損だらけの持ち株をまだ投げる気にはなれませんが、
といって新規に買いに行くにはまだ時期尚早のように思えるので、

明日はアセットM(2337)やVテク(7717)などの人気銘柄に、

とんでもなく安い指値を仕掛けて遊んでみようと考えています。

雨止んで 夜風つやめく 二月尽 (lucky-clicker

三月上旬まで我慢して待つ人たちは・・・多いんでしょうね(^_-)-

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

せっかくのお告げでしたが・・・

テーマ:株式投資
2006-02-27 21:51:50

目覚める前に見た夢の中で、アセットM(2337)の

今日の前場のチャートがかなりはっきりと見えました。

予想どおり高く始まって、しばらく上げ続けるのですが、

10:00頃、急にストンと下落して基準線(前日終値)を割り込み、
そのままじりじりと値を下げて前引けを迎えるのです。

この夢、場前に何とかブログにアップしようと試みたのですが、

出勤前の慌しさに取り紛れて、つい果たせませんでした。

今日はアセットMやアーバン(8868)が下げるのではないかと

週末から思っていたので、この「お告げ」は
ぼくにはかなり
精度の高い予想と思われました。

何しろ、ぼくの夢予想はこれまで全部当たってきているので

で、今日はアセットMとアーバンに対し、久しぶりに
空売り&底値当ての両方を仕掛けておくことにしたんです。

といって、寄付きからいきなり成行きで売るのもリスキーに

思えたので(結果的にはそれでもよかったのですが)、

結局、次のような注文(売り&買い)を出しておきました。

☆ アセットM(2337

売り@35.1万×3株、買い@31.3万×3株

☆ アーバン(8868

売り@1,942円×300株、買い@1,789円×300

昼休みに携帯を見ると、残念ながらどれも約定していません

でしたが、アセットMもアーバンも値動きは大筋のところで

ぼくの予想どおり。これには勇気づけられました。

ぼくの夢では、後場の値動きは最初の30分くらいしか

明らかにされていなかったのですが、少なくとも、後場寄りの
チャートはきれいな右肩上がりのカーブを描いているように

見えました。これは、「前場に下げて、後場に回復する」と

見ていたぼくの予想とも一致します。

そこで、今度は、後場寄りでアセットM、アーバンともに

成行きで買ったんです。ここからは上がって行くはずだ、と

けっこう自信を持って。

それでも、ちょっと気になったので、14:30頃にトイレに

入って携帯をチェック(あーあ、最近はこんなことまで

するようになっちゃいました・・・)してみると、アセットMは

不埒にも、上げるどころかますます下げている。

思惑が外れたので、即、ロスカット。

● アセットM(2337)×3株

買値32.6万→売値32.0万×3:▲1.8万

アーバンの方はどうかと見てみると、こちらも

買値1,858円に対して取引値1,750円(14:30頃)と

大きく下がっている。これも切っておかなければ、と思って

探してみたのですが、買ったはずのアーバンがどこにも

見当たらない。

しばらく携帯をカシャカシャやっていて、やっと気付きました。

現物で持っていたアーバン500株のうち300株を

間違えて売ってしまっていたことに。。。 _||

● アーバン(8868)×300株

買値2,555円→売値1,858円×300:▲20.9万

何しろ高値で掴んでいたので、とりあえず分割の権利を取り、

さて、これからゆっくりと回復してくるのを楽しみにしていた矢先

だったのに、またしても自分で墓穴を掘ってしまいました。

手先の不器用なオヤジには、機敏な動作が求められる

携帯トレードはやはり無理なんでしょうか。。。

帰宅後に気が付いたことなのですが、前場に出しておいた

アーバンへの買い注文は、取り消し忘れで生きていたらしく、

@1,789円で300株、約定していました。

せめてこの買い物がいい結果をもたらしてくれますように

夢さめて さめたる夢は 追はねども

   春荒涼と わがいのちあり (筏井嘉一)

さめる度に新しい夢を追い始める人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

2006年第8週の運用成績

テーマ:運用成績
2006-02-24 23:55:40

アセットM(2337)やアーバン(8868)の分割後の動きを見て

最近の懸念材料を織り込んだうえで上げているように

思えたので、今日は、まずダヴィンチ(4314)に低い指値を

入れておきました。

不動産流動化からの連想でフィンテック(8789)にも。

ついでに、家内からのリクエストでギャガ・コミュニケーションズ

4280)にも。

結果的には何一つ約定していませんでしたが、

今日も相場は続伸で、ぼくの含み損はまたまた減少、

うまく乗れてないのは辛いところですが、

こういうのもありか、と自分に言い聞かせています。

今日は何だか体がだるいんですよね。

頭がボーっとして熱っぽく、手足の関節や

肩が妙に凝る。

今朝、トリノ・オリンピックの女子フィギアを見るために

ふだん寝る時間といくらも変わらない時間に起き、

荒川選手の優勝シーンをライブで見れたのは

よかったのですが、その後、どうも体調が思わしくない。

何となく、ノドも痛いような気がする・・・

これって、もしかして、風邪の症状なんでしょうか(汗)?

天罰の いや天啓の 春の風邪 (鷹羽狩行)

みなさんも戻り待ちの・・・じゃなくて

終わりかけの風邪には充分お気をつけください☆

2006年第8週の確定損益:▲4.5万(年間通算▲3.7万)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

一安心?

テーマ:株式投資
2006-02-23 21:57:03

今日の株価回復を見て、ホッと安堵の息をついている人が
大勢いるのではないかと思います。

実はぼくもその一人で、昨日・今日の上げのおかげで、
含み損がずいぶん減りました。

やれやれ、助かった・・・と思いながら、

そういえば、ごく最近、同じような気分を味わったことが

あったのを思い出しています。そう、2月の第一週に
相場が回復基調を取り戻したかに見えたときに。。。

あのときの気持ちと今の気持ちが妙に似ているので、

自分の中にかえって警戒心が沸き起こってくるのを感じます。

もし今のぼくに含み益銘柄があったら(実際はないんですが)、

迷いながらも、ぼくは明日の前場で利益を確定してしまうんじゃ
ないかと思います。そして、後になって「またしても早売り!」とか
何とかブログに書いているんじゃないか、と。

でも、それって、すごく素敵なことじゃないか、と思いながら。

高値で掴んだまま今日2分割されたスギ薬局(7649)なども

別に2株も持っている必要はないので、
1つは明日にでも処分したい気持ちなんですよね。
分割で損切り金額も半分になったことだし(><)

今日、誕生祝いにライブドアの株券をあげた会社の女の子から

さっき、こんなメールが届きました。

「自宅でワインを飲みながら株券を眺めていると

とってもセレブな気分になってきます♪」

喜んでもらえると、何だかこちらまで嬉しくなってくる。
ぼくのやっている株式投資は、みなさんもご存知のとおり、

本当はもっと泥臭くって、みっともないものなんですが(笑)

春浅く 君に大きな 茶色の目 (lucky-clicker

いつかは株セレブ!を目指す人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

株券の届いた日

テーマ:株式投資
2006-02-22 23:09:45

ん? この銘柄はいけそうじゃないか? と思って

朝一で買った株が、買ったとたんに値を下げ始め、

大引け前には10%近くも下落していたので

慌ててロスカット&撤退・・・

と、そんな夢を見ながら今朝は目がさめました


いやはや、朝から縁起でもない話です。

朝のPCを立ち上げてみると、ぼくの余力は現物も信用も

回復しており、その気になればいつでも買いにいける状態。

今日は不動産系が引き続き強いのではないかと思い、

いくつか低いところに底値当て用の指値を入れておこうと

思ったのですが、どうも朝から気をそがれた感じで

何もしないまま出勤してしまいました。

相場の切った張ったに参加していないと、

確かに気は楽になりますが、その分、

一日の生活に緊張感が欠けますね。

ぼくは今日もいつもどおり出勤し、会社では

真面目に働いて、とくに寄り道もせずに帰宅したの

ですが、はっきり言って、気分は休日でした(笑)

ぼくが何もしなくても、今日は不動産セクターが
続伸してくれたので、ぼくのポートフォリオでは
含み損が▲260万から▲200万へと改善されました。

こういうのを「改善」といっていいのかどうかは

少し悩むところですが。。。

帰宅すると、証券会社から書留郵便が届いていました。
「何だ、また不足金の督促か、くどいな・・・」

と思いながら開封すると、出てきたのはライブドアの株券。

少し前に、誕生日の近い部下のOLから

「本物のライブドアの株券がほしい」とねだられていたので
誕生祝いのつもりで1株購入し、出庫を依頼しておいたものが
今日、届いたんです。

livedoor


こうして手にしてみると、波乱の2006年春相場を語る

後日の記念品になりそうで、ちょっと手放すのが

惜しくなってきました


叱られて 目をつぶる猫 春隣り (久保田万太郎)

明日は大きく目を開いて目覚める人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

初めての「ご連絡」

テーマ:株式投資
2006-02-21 22:06:21

今朝の外資の買い越しを待ちに待った反騰ののろしと見るか

あるいは単に寄り天を証明するだけの空手形と見るかで、

少なくとも、今日のパフォーマンスは大きく違ってきたことと

思います。

ぼくもまた、「今日は上げるんじゃないか?」と期待して

不動産銘柄を中心に買い注文をいくつか入れながら、

しかし、高く始まったら、その後に必ず訪れるだろう戻り待ちに

恐れをなして、どうしても昨日の終値より上のところでは

指値をすることができませんでした。

昼休みに携帯をのぞいてみると、アセットM(2337)も

ダヴィンチ(4314)もパシフィック(8902)も、どれも大幅高で

ぼくの入れておいた低い指値など、まるで箸にも棒にも

かかっていませんでした。

というか、もし何かかかっていたとしても、今日のぼくは

間違いなく昼休みに売っていたと思います。

明日からの動きも決して楽観はしていません。

それでも、低い指値ならいくつか入れておいてもいいかと

考えて、証券会社のPC画面を開けてみたら・・・

【重要】不足金のご連絡

という表示があって、早く50万の現金を入金しろ、

さもないと、もう売買はさせないぞ、と恫喝めいた

メッセージが続いています。

最初は何かの間違いじゃないかと思ったんですよ。

でも、信用取引ルールを読んでみると、この不足金は

「建玉の返済に夜損金相当額の現金が預かり資産にない」ために

発生したようです。そういえば、ぼくは先週、信用建玉の

返済売りで▲100万以上の損失を出しましたが、

そのとき現金として口座に残っていたのは50万~60万だった

はずですから、どうやらその差額が問題にされているらしい。

あまりいい気持ちじゃありませんね、こういうの

早速、「不足金」入金の手続きをとったのですが、

PC画面では依然として、現物も信用も買い付け余力は「0」。

トレードもさせてもらえないとは何とも情けない話です。

今日の名古屋は午後から穏やかに晴れて、

戸外はコートなしでも歩けるほどでした。

仕事柄、官庁をよく訪問することがあるのですが、

城に近い名古屋の官庁街は、この時期、灰色のビル群が

裸の街路樹にぐるりと取り巻かれていて、

いかにも殺風景な印象を与えます。

しかし、今日、午後の温かな陽射しを浴びて

木々の表面がつややかに輝いているのを見ました。

ふと手のひらを触れてみると、根元から枝先へと

途切れなく吸い上げられてゆく樹液の循環さえ

感じられるような気がします。思わず見上げた梢には

まだ早い春の新芽が、小さく固く身を寄せ合っていました。

春の木々 光のうちに 揺れみだれ

   きらめき騒ぐ 美しさ見よ (窪田空穂)

信用取引には気をつけようと反省する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マイナスよ、こんにちは

テーマ:株式投資
2006-02-20 22:49:04

昼休みに携帯を見たときには

後場にかけて少し戻してくるのではないかと

淡い期待を抱いてしまったのですが、

やはり下げ基調はまだ終わっていないようです。

ぼくの今日のテーマは、先週末@7770円で信用買いした

アーバン(8868)をどこでどのように処理するかということでした。

場前の気配を見ていると、アーバンはS安値に売りも買いも

入っています。とすれば、やはり寄付き直後の株価は
大きな上下動を見せながら、次第に右肩下がりのチャートを
描いていくのではないか?

で、ぼくはアーバンに2件の指値をしておきました。

ひとつは@7510円での空売り、そして

もうひとつは@7300円での信用返済売りでした。

空売りの指値を7510円にしたのは

昨日、夢で見た数字が妥当と思ったからなのですが、

返済売りの指値を7350円にしたのは

下手に自分の夢見を信じて高値が7510円に

届かなかったらヤバイと思ったからです。

どうも言ってることに一貫性がなくてすみません

● アーバン(8868)×100

買値7770円→売値7350円×100:▲4.2万

何とかアーバンは前場で処分することができましたが、

この返済売りで▲4.2万の損失を確定してしまったので

年初来のぼくの運用成績は、本日をもってマイナス圏に

突入しました。

先ほど帰宅してPCを見ているのですが、

新興市場は本当にひどい下げ方をしていますね。

自慢じゃありませんが、ぼくは新興の不動産セクターを

現物ポートの主力にしているので、約500万の持ち株総額に対し、

含み損は▲260万で、損耗率が実に50%を上回って

しまいました。ぼくの2年弱の投資暦の中でも

こんなことは初めてです。

おかげで、ぼくの現物買い付け余力は「0」となって
しまいました。現金も残っているはずなのに、含み損が

多いせいか、まるでカウントされていないようなのです。


これで、ぼくが明日から使えるのは、信用枠のみと

なりました。要するに、借金してトレードするわけですから、

これからは勝っても負けても超短期の売買に徹せざるを得ません。

どうやら今年も、買っては逃げ買っては逃げ、が

ぼくの基本的なトレードのパターンになりそうです。

こんなにも ぼろぼろの体に なりました

   もう駄目ですと 言ふはまだまだ (大悟法 利雄)

「もうダメだ~」と言ってるうちはまだ元気な人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

夢予想

テーマ:株式投資
2006-02-19 22:55:37

明日の月曜日、多くの新興銘柄に対してS安値で
買い注文を出して出勤し、昼休みに携帯を見たら

片っ端から約定して大いに焦っている・・・

と、今日の昼寝のときにそんな夢を見ました

明日はS安値でいろいろ買いに行ってみようと

思っていたのですが、内心では、まだ早いんじゃないか

という迷いがあるせいでしょう。

面白かったのは、明日の前場の日中足が

上下に大きなギザギザ模様を描いていたことで、

明日は押し目買いと戻り待ち売りの激しい攻防が

繰り広げられることになるのかもしれません。

ただ、残念ながら、全体としてはまだ下げ基調を

脱していないように見受けられました。

ちなみに、ぼくが金曜日(2/17)に不用意にS安値で
買ってしまったアーバン(8868)は、夢の中では、
前場の安値が6770円(S安値)、高値は7510円と
なっています。

週末にいろいろなブログを訪問して感じたことなのですが、

ぼくがやっているトレードは、初心者投資家としては

かなり平均値的なところを行っているような気がします。

そのぼくが明日、買いに行こうかと考えて思い留まったり

しているわけですから、最近株を始めた多くの人たちも

たぶん同じように考えているということなのでしょう。

みんなが固唾を呑んで下げ止まりを待っているようですが、
ぼくのように腰の定まらない初心者投資家が数多くいる
うちは、
下げはまだまだ下げを呼びそうです。

以上、久しぶり&まるで当てにならない夢予想でした

春風の 花を散らすと 見る夢は
   さめても胸の さはぐなりけり (西行)

引け際が悪くなかなか散らない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

2006年第7週の結果

テーマ:運用成績
2006-02-17 23:01:16

ぼくの年初からの確定利益は昨日の引け時点で約+82万、

これに対して、信用買いしている銘柄(合計約500万)の

含み損は▲75万と、かなり拮抗していました。

実はここ数日、漠然とこんなことを考えていたんです。

信用の含み損が確定利益を越えたら、
いったん退却した方がいいんじゃないのか、と。

で、今日、ついにその日がやってきました

場前の気配を見ても反騰らしい雰囲気は感じられない。

反騰どころか、一段下げの気配さえ感じられる。

これではGDPの数値など何が出ても関係ないだろう。。。

昨日、このブログに、「明日は下げ出したら、きっと身の毛も
よだつような突っ込みに・・・」と、自分で書いていたのを

思い出して、ぼくはますます悲観的な気分になり
(こういうのを自己暗示というのかもしれません)、

結局、寄付きで信用枠の建て玉をすべてロスカットしました。

損失額は概算で79.7万ですから、これで年初からの

利益をきれいに吹き飛ばしたことになります。

今日ロスカットした銘柄(ライブドア・ショック以前からの持ち株)の

中には、その後、一度、買値を上回るところまで戻したものも
あったのですが、「目指せ、全銘柄プラ転!」にこだわっているうちに
市況、我に利あらず、艦隊は±0地点への前進を試みるも、
連日にわたり物量に勝る敵投売り部隊の集中攻撃を受け、
2月10日全艦被弾炎上、14日傾斜角35~40度に達して航行不能、

かくて、本日午前9:00、アーバン(8868)@11,830円及び
レーザーテック(6920)@9,130円を含む我が信用艦隊は、
武運つたなく相場のもくずと消え去れり。

yamato


これで信用枠は痛みを伴いながらもクリーンアップできましたが、

今日は現物ポートでも主力である不動産銘柄が袋叩きに遭って

目も当てられない惨状を呈しています。あんまり無茶苦茶に

下げるので、腹いせに、アセットM、ダヴィンチ、アーバン、

パシフィックを全部S安値で買い指値しておいたら、

アーバンは実際にそれで約定し、他の銘柄も後場でS安値

ぎりぎりのところまで落ちてきていたのを、帰宅後に
PCを見て知りました。

いくら現物とはいえ、99.0万で買ったアセットMが、
今や49.9万ですから、ほんとに身の毛がよだちます

これで、当面、下げ相場を迎える覚悟が固まりました。

2004年後半と似たような相場展開が続くなら、このダメージが

回復するのに半年くらいはかかるのでしょう。

しばらく暗い日が続きそうなので、今夜はここに

明るい句を掲げておきます。

麗しき 春の七曜 また始まる (山口誓子)

それでは、皆さん、麗しき来週にまたお目にかかりましょう☆

2006年第7週の確定損益:▲104.3万(年間通算+0.8万)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

弱気の風

テーマ:株式投資
2006-02-16 23:23:21

アセットM(2337)、ダヴィンチ(4314)、レーザーテック(6920)、

フィンテック(8789)等々・・・気が付くと、ぼくのポートフォリオに
残っているのは、多くが新興銘柄です。

今日は日経平均が少し戻しましたが、ぼくの持ち株は

まるでいいところなく、含み損も▲250万に達しました。

思えば、ライブドア・ショック直前の値段で買った銘柄を

今の今まで我慢してホールドしてきたわけですから、
ここで苦しくなってくるのは当然といえば当然。

さっき、マザーズの指数グラフを見ていたのですが、

指数が2004年6月に高値をつけたあと急落していった時と

今とを見比べると、グラフの形まで瓜二つのような

気がしてきます。

今日はノー・トレード。

昼休みに少し携帯画面を眺めただけで、

結局、何もできませんでした。

新興市場にはいかにも暗雲が垂れ込めているといった

感じですから、明日の金曜日あたり、一段と下げる場面が

あるのかもしれません。下げ出したら、きっと身の毛もよだつような

突っ込みになるでしょうが、そういう時こそ、実は買い場だった

なんてこともよくあるような気がする今日この頃です(^^)

さて、皆さんはどう凌いでおられますか?


春寒く ふとく縞なして 光る風

   目に見ゆと思ふ 身に痛きばかり (五島美代子)

太く流れる底流を信じ続ける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。